« 人の顔見て阿諛追従 | メイン | なぜテキストサイトの管理人は内容のない長文が書けるのですか? »

2007年02月21日 / 終わるリードミー

 ……。皆さん、どうやってこのサイト見つけたんすか。想像していたよりも、早くにバレたといいましょうか、クイズはバレバレだったのでしょうか? それとも何か他の方法で来られたのでしょうか? いやあ、不思議なこともあったモンだ。そんなこんなで、どうもほいみんです(挨拶)。

 さて。

 個人的にはゲラゲラと笑えるようなテキストが面白いと思っているんですよ。

 はいそこ、「そんなの当たりメーだろ」とか言わない。どういうことかと言いますとね。理詰めで圧倒的な質量で読み込ませて納得させる文章とかってあるじゃないですか。ネット上だと素性がわからないので、どんな人が書いているのかは謎なんですけど、それの多くが素人なわけだ。

 物事に斬り込む攻撃力、それを解体する分析力、そしてそれを分かりやすいように再構成して自分の言葉で発する表現力。そういった能力を兼ね備えているのも重要なんですけども、やはり下々の者とでもいいましょうか。庶民にとっては、そういった複雑なメカニズムよりも、「グハハ」っと笑えるような爆発力の方を好むわけですよ。

 ダダダっと文章が書いてあって、ちょっと太字になっている箇所があって、そこが笑いのポイントになっていて、読むとやっぱり面白いみたいな。そういう文章がいいなというか。面白いというか。

 けどね。今や一人の人間のテキストで魅せる時代は終わったのかなァという意見も多いのですよ。いや、そんな時代は存在しなかったのかもしれないですけど。…こないだ懐かしくなってリードミーを見たんですけどね。テキストサイト全然ねぇの。どうなってんだこりゃ? おじさん、サッパリわからないよ。いつからリードミーはカオスになったのでしょうか? ってか、リードミーの時代はとっくの昔に終わっていたのか。そうかそうか。

 それから、これはどうでもいいのですが、当時まだアクセスがなかった頃に相互リンク依頼をしてきたサイトが上位でいくつかあったなあ。成長したんだなあ。沢山、アクセスを稼ぐようになったんだなぁ。当時は相互リンク募集していたけど、今は「無断リンクOK、相互リンクは募集してません」になってるなぁ。偉くなったもんだなぁ。まぁ仕方ないよね。対応大変だろうし。相田みつを風に言えば「だって、テキストサイト管理人だもの」ってことだろうし。…そのアクセス分けてくれないかなあ。…ごほん。

 え? 俺にプライドはないのかって? …ないですよ。

 さて。

 1位「侍魂」
 2位「ちゆ12歳」

 という時代の記憶しかない為、この事実を知ったときはちょっと衝撃的でした。当時、10万ポイント越えは侍魂しかなかったですが、今は違うようですね。そういう意味で、人口は増えたということでしょうか。でも、なんか寂寥感を覚えましたよ。こういうのを老化現象っていうのでしょうか?

 けど、庵野カントクもおっしゃってましたよ。「この6年、侍魂よりも面白いサイトはなかった」てね。

 時代は才能を求めている。だから、『侍魂』さんとか『ちゆ12歳』さんとか、更新再開したら楽しいんじゃないかなぁーって思うんです。いや、社会人になって忙しくなったから無理だという意見はごもっともです。きっと、彼等は朝早くから夜遅くまで働いているのでしょう。だから、インターネッツな時間がもてないのでしょう。あ、この辺、当て推量で勝手に書いてます。ごめんネコ。

 いやね。だって、ある程度の妄想力がないとテキストサイトなんてできないのですよ。地方ローカルの番組なので、知らない方がいたらごめんなさいですが、『たかじん胸いっぱい』のやしきたかじんさんと一緒です。ハッタリ万歳! ワイドショー的で万歳!

 勿論、そういう気持ちの反面、更新再開したら「かつての勢いのようなものがなくなっていて残念」みたいな展開になる可能性もあるわけで、複雑なものがあることも確かです。うん、長く続けばいいってものじゃないですしね。長く続いているサイトも確かにありますけど……えーと、こんなこと言っちゃっていいのかな? なんかほら金の亡者みたいになっちゃうパターンとかあるじゃないですか。それはあまり見たくない。

 あんなにスッキリしていたデザインが……広告ですっかり重く……゚:・( つдT)・:゚

 ゲフンゲフン! いやいや、金を稼ぐことは悪いことじゃないんですよ。村上ファンドンも言ってましたけど、お金儲けは悪いことじゃないんです。けどほら、そういう批判がなぜ出てくるのかを考えるとね。クオリティの低下だとか、そういった問題が上げられちゃうわけじゃないですか。

 まぁね。芸人とかも勢いみたいなものが大切なわけでして、『人志松本のすべらない話』とか見ていると思うじゃないですか。松本人志が一番すべっていると。けどまぁ、それはしゃーないことだと思うのですよ。人間、誰だって枯渇する。使ったら、使うだけすり減るものだから、その劣化はしょうがないんです。一時期でも凄かった時期があればそれでいいんです。一時期でも凄ければ、それはスゴイことなのです。だから、松本人志よりも今勢いがあって使われている芸人の方が面白いというのは仕方のないことなのです。

 おっと、脱線してしまいましたね。そうそう、そういうわけで昔よりも勢いが無くなったって人気は落ちないと思うんです。だから、帰ってきてもいいと思うんです。忙しいかもしれないですけど、カリスマの方々はいわば象徴なんですよ。テキストサイト界の。陛下なんですよ。昔みたいなスゴイ更新はいらないのです。『アカギ』の組長じゃないですけど、アベレージがあればいい。大勝はいらない。

 そのサイトの管理人(キャラクター)が見られればそれでいい、ということなんです。だから、遠慮なく帰ってきていいと思うんです。それで評価がちょっとは下がるかもしれませんが、多くの人がハッピーハッピーになるんじゃないかなーって。ハッピパッピー。になったらダメですけどね!

 というわけで、バーチャルネットアイドルほいみんはテキストサイトを応援しています。

コメントする