« 海で泳いでいるメダカに石を当てる | メイン | どうしたら長文が書けるようになるのか? »

2007年03月03日 / 最近のニュースに対するコメント

 ニュースサイトに憧れていた時期がありました。ほいみんです(挨拶)。今日はニュースサイトっぽくやってみたいと思います。

宇多田ヒカル:離婚をサイトで報告

 世の中に離婚したがっている人ってどれくらいいるのだろうか。離婚というのはもの凄いエネルギーが必要なことなんじゃないかと思う。例え未婚であったとしても、付き合った年数が長くなれば相当なエネルギーが必要なのではないか。またそれが芸能人であったりすれば、余計なおエネルギーが必要なのではないだろうか。しかしながら、こうやって離婚の道を選んだのはそういうエネルギーを使ってでも別れたかったということだ。どうにもこうにもI can notですね。それにしても、こうやって芸能人が離婚話をする場合、政治家の答弁みたいな遠回しな言い回しが多いのはなぜだろう。うん、わかる。大人の事情って奴だよな。便利な言葉だよな。かかか。

飯島愛が月末にも芸能界引退へ

 シュシュシュシュシュナーイト! と言っていたのは何年前でしたっけ。あの番組も今や「伝説の番組」と言われるようになったもんなぁ。『ワールドビジネスサテライト』と同じチャンネルとは思えない。それがテレ東クオリティか。個人的には『まんがらりん』のイメージがもの凄い強い人。振り付けがラッキィ池田だということも含めて。引退したら、サンジャポのレギュラーは誰になるのだろう。――花田家の元家政婦か?(それはない)。

森進一が「おふくろさん」封印へ

 森進一と言えば、「こんばんはー、森、新一でぇす」というモノマネを誰かがしていたというイメージしかない。30過ぎたオッサンにとっても、別世代の存在なのである。当然ながら、おふくろさんの作詞云々もよくわからない。だので、件についてもさほど感心はなかった。がしかし、たけくまメモのエントリを見た途端、件についてとても興味が沸いた。なぜならおじさんはオタクだからである。今後の展開を見守りたいにゃん。…おっと、ミスった。

里見の謎が懐かしい

 オタの基本サイトだった『FGH』が飛躍した理由の一つ『里見の謎』(もう一つは『デスクリムゾン』)。当時、クソゲーレビューを読んで「どんなものなのか」と想像しまくったものです。でもって、プレイしてみたいと思ったものです。今はyoutubeで動画が見られる良い時代になりました。動画を見た個人的な感想と致しましては、グラフィックが個性豊か過ぎというのと、ナレーションの声が『HAUNTEDじゃんくしょん』の仲間由紀恵くらい下手という2点が上げられますかね。グロ画像を見た時の印象にも近い。

紀香挙式効果は最大120億円 日銀神戸支店が試算

 これはあれですかね。大物芸能人は結婚する際に挙式せよとマスメディアがアジテートしているんですかね? 最近は入籍するだけで挙式しないというパターンが多いです。ですが、それだとワイドショーのお仕事がなくなってしまうわけで、今回は二人の結婚よりも“二人の挙式”の方が話題になっているような気がします。主従関係の逆転というか。あと藤原紀香ってこんな大物だったっけ? という気がしないでもありません。

小学校臨時教諭が教え子にわいせつ行為

 恒例の(初めてだけど)わいせつニュースから。42歳厄年ということでいけませんなあ。しかしながら、わいせつという表現はとても便利だと思いました。「わいせつな行為はしていない」って言ってること全然わかりませんもの。

クレーン使い鉄板90トン盗む 3容疑者を逮捕

 鉄板ドロの逮捕。最近ではATMを重機でそのまま持ち去る等、大掛かりで大胆な犯罪が増えていますが、これはその中でも特に印象的な事件でした。鉄板90トンを盗むということは、相当綿密な計画が必要だった筈なんですよ。重機を用意し、盗みだし、それを保管し、金にかえると、そりゃ大変な手間が必要なわけですから。だから、そう簡単には警察も捕まえられないだろうと僕は考えていました。それが1ヶ月も経たずして逮捕ですよ。やるなら、もうちょい計画的にと思いました。鉄筋の窃盗は計画的に(ローンCMっぽい発音で)。

◎『セピアメモリー』の「新サイトはどこだクイズ2」の答えがわからない人がとても多い

 いや、今回はもの凄く簡単なクイズだと思ったんですよ。「ここにはない場所にある=セピアメモリーの404頁」ということで、http://epi3.com/の後に適当な文字列を入れてクリックすればこのサイトへと移動できる仕掛けがしてあったんです。しかし、これがわからない人がかなり多かった。ちょっとしたジュネレーションギャップというか。このクイズ、恐らくhtmlのタグ打ち時代の人なら速攻でわかったと思うんですよ。ピンと来るというか。ああ、404頁のことだな、と気付けた筈なんです。しかし、それがわからないということは……時代の流れなのでしょうかね。確かに今の時代、そういう知識は必要ないのかも知れません。tableタグの使い方だって、知らなくてもOKになりました。xmpタグは危険とかも知る必要ありません。それ以前にhtmlを学ぶ必要すらなくなりました。けども、僕は思うのです。何事においても基礎は大事であると。そういうわけで、今回このクイズがわからなかった人は、ちょっと勉強して欲しいと思う。とはいっても、真剣にクイズに取り組んだ人なんていなかったんだろうけどさ! こうやってクイズについて解答するのは、自分のギャグを自分で解説するくらい恥ずかしいぜ! くっそー。大手に! 今に大手サイトになってやるぅぅ!!!!!(こんな奴では無理だ)

◎群馬県内で事故 納車から2日目の新車が追突される

>3月3日の午後、群馬県某町で軽自動車とベンツの接触事故があった。事故は右折しようとしたベンツがハンドルを早くきり過ぎた為に起きたものと思われる。ベンツの運転手は接触した際に「ぶつかっちゃいましたかね?」と第一声。軽自動車の運転手はその無配慮な発言に激怒。10センチほどの擦り傷で「新車に変えろ」と訴えた。

 いや、これうちの親父のことなんですけどね。相手の態度が気に入らなかったのか、言いたい放題。首をさすりながら「首が痛い」とか主張したりして、まるでヤクザですよ。リアクションが古典的すぎるというか。任侠映画かよと。ま、こっちが軽自動車で相手がベンツだから、本来なら逆なんですけどね。敵に回したくない人物だと思いましたわ。というか、ツイてないな、本当。

コメントする