« 『退屈』 | メイン | みんなからの質問に答えるぜ! »

2007年03月09日 / 『ガチャピン日記』が面白い

 皆さんは『ガチャピン日記』というブログをご存じでしょうか。

 一見すると、ガチャピンというハンドルネームの方が書いているブログだとか、単なるファンサイトだとか、木多康昭マニアのサイトだと思われるかも知れませんが、正真正銘『ひらけポンキッキ』純正のガチャピンが書いているブログです。

 2006年の7月から始まっており、現在も進行形で続いています。元々は2006年の夏休み限定企画だったようですが、続けて欲しいというファンの声に応えて続いているみたいです。

 とまぁ、それだけなら何でもないのですが、驚愕すべきはそのクオリティ。毎日更新なのは勿論、その日ガチャピンがどんな風に過ごしたのか、がとてもわかりやすく明快に書かれているのです。

 そう、まるでガチャピンという生き物が実際に存在するかのように。というか、ガチャピンは実在したんだよ! もうね。それを信じざるを得ない。いくらスキューバダイビングや宇宙旅行を経験済みとは言っても、所詮は着ぐるみで中の人がいるんだろ? と思っていた自分を恥じたい。ガチャピンというのは恐竜の子供で身長165センチ、体重80キロ、生まれたのは南の島で、趣味がスポーツと冒険のナイスガイなんだよ! 手についているイボイボはいざという時に勇気とか力をくれるエネルギーボールなんだよ!

 また、このブログを見ているといかにガチャピンが多忙かがわかります。 基本的にはお台場フジテレビを拠点としているのですが、あちこちのイベントに引っ張りだこ。休みらしい休みも殆どなく活動しています。お祭りに参加したり、フジテレビショップの店長をしたり、顔文字の練習をしたり、スポーツの練習をしたり、トレーニングをしたり…。

 頭もげそう。…じゃなかった。やはり超人ガチャピンと言えど、日頃の鍛錬はかかさないのですね。忙しい日々の最中、お疲れさまです。…と、テレビには映らない姿が色々と見られるのが貴重なのです。

 そうそう、テレビに映らないと言えば…

ぼくの友だちのモンチッチくんです。

 こちらも色々な意味で貴重な画像。ガチャピンとモンチッチの2ショット画像ですよ。モンチッチなんて、今や『あの人は今』にすら登場しない程のレアキャラクター。なめ猫やエリマキトカゲよりもレア。それとガチャピンがお友達だなんて、暇潰しの話題にピッタリですね(そうか?)

 しかし、こういう風に紹介したとしても、「所詮は中の人が書いてるんだろ?」という穿った見方をする人は多いと思います。かく言うほいみんもそう思っていました。ですが、それはガチャピン自らが否定しています。

9月19日
みんなのコメントにもあるけど、最近、取材の記者さんとかに 「ガチャピン、本当にキーボード打てるの?」って質問されます。 なんだかみんな、ぼくのこと疑っているみたいなんだ (≧ヘ≦)

だから、今日は証拠写真その1をお見せします!

あ、でも写真だと本当に打ってるかどうかわかんない!!
モニターも真っ黒になっちゃってるし・・・。

 ちなみに証拠写真2と3はこちら。

 

 昔、『ちゆ12歳』さんの掲示板で「電子の妖精といっても、どっかのオタッキーが書いてんじゃねーの?」みたいな書き込みがあった時に、「何いってるんだよ、ちゆちゃんは12歳の電子の妖精なんだよ」「そうだそうだ」という擁護のレスが沢山付きましたが、その気持ちに近い…といえばわかりやすいでしょうか。

 あと、非常にキーボードを扱いづらそうな手ですが、読者の方にも同じような疑問を感じた方がいるらしく

9月24日
Q.文字を打つとき、一度に二つのキーを押すことはありませんか?
A.あるよ。たまに三つのキーを押しちゃってることもあるよ。

 こちらの想像の上をいくとは……さすがです。

 さて。
 ちょっと真面目で、ちょっと癒しで、ちょっと笑えて、ちょっと狙っているような感じ。でも、イロモノではなく、紛れもないホンモノ。そんな『ガチャピン日記』のURLはこちら。なお、7月~10月の日記はリンクは切れていますが、URL手打ちで読むことが可能です。ちなみに書籍化もされていますので、それもご紹介(アフィリです)

 というわけで、ネットアイドルほいみんはガチャピンとムックを応援しています。

コメントする