« 出られない!!?? | メイン | ほいみん クリスピー・クリーム・ドーナツを食べるの巻(『ちびまる子ちゃん』風に) »

2007年04月01日 / ほいみんのすべった話

 はい、どうも。ほいみんです(挨拶)。本日は日曜日ということで、今週一週間のニュースをズバッと振り返ってみたいと思います。名付けて『今週のニュースズバっと一週間』ということでどうだ?

 ◎童貞処女は意外に多い 年代別の「童貞率」と「処女率」 / 国の統計を使って算出

 算出方法の出来不出来はちょっと僕にはわからないのですけど、童貞処女は意外に多いという気はしますよねぇ。いや、ネット上を見る限りはという話ですけども。

 ああ、なんか話題が膨らみそうなネタだと思って拾ったのだけど、思ったよりも何も書けなくてビックリ。どうやら童貞ネタは2年前に書き尽くしてしまったらしい。人間、書き尽くすと補充しない限り何も書けなくなるというのは本当みたいだな。残念。

 あ、童貞ネタはいつか再構成してお届けする予定です。お楽しみに。

「 はぐれメタル が あらわれた !」カトゆーさん)

 さり気なくリンクされていたので見逃すところでしたが、なかなかシュールで面白い。こういうセンスはおじさんにはないなあ。

 おじさんもいつかもう一度この手のネタをやってみたいなぁとか思うんですけどね。でも「いつか」が訪れるってこと滅多にないのよね(笑) 良い季節が巡ってくることを願っています。

 ◎『涼宮ハルヒの憂鬱』新垣結衣主演で実写化の話はデマ

 『スラムダンク』の実写化もデマだったし……最近こういうの多いね。大抵の嘘情報というのは最初から怪しい雰囲気を放っているのだけど、『ハルヒ』と『スラムダンク』に関しては紛らわしすぎた感じ。あちこちのブログで取り上げられると真実味が増してしまうなあ。昔は嘘情報ってそんな浸透しなかったから、「各地で取り上げられたか否か」が情報の正否の判断材料に成り得たけど、今はその認識を改めた方がいいみたいスね。……だったら、どうやって判断すればいいのか? わかりません。

 ◎実写版『ちびまる子』の2代目が決まる(『秒刊SUNDAY』さん)

 実写版の『ちびまる子ちゃん』が連ドラ化されることになったのですが、これまでまる子を演じていた人が成長しちゃった為に2代目へとバトンタッチされることになりましたという話。でもって、その2代目が初代と凄く似ているという話。パッと見、初代と2代目の区別が付きませんでした。B'zの曲の区別が付かないのに似ています。…おじさんになったことを実感するなぁ。

 ◎飯島愛、最後の生放送が地震により中止

 民放各局で地震特番に切り替わったのがTBSだけというところに切なさを感じます。再放送の『笑っていいとも!』は普通にオンエアしていたというのに。この差は何なのだろうねえ。でもこれである意味伝説になったのではなかろうか。ちなみにこの時、僕はテレビの前で( ゚д゚)ポカーンをやってましたよ。

 ◎ヤマト運輸がWinnyに流失した個人情報を完全に削除出来たらしい(『明日は明日の風が吹く』さん)

 爆発的な笑いの要素はないのですが、噛めば噛むほど味が出てくるニュースです。世界各国全てのPC(スタッドアロン含む)、世界各国全てのメディア(CD、DVD、MO、FDなど)、世界各国全ての印刷物(紙など)を調べファイルが無くなっていることを確認しない限り完全に削除出来たとはならないわけですが……、あららという感じ。まぁ、揚げ足取りではあるんですけどね。

 ちなみにその後、訂正のニュースが上がってます。一週間のニュースをまとめてやると、こういう風に流れを説明できるのが利点ですね。利点じゃないことの方が多いですけど。

 ◎セクハラ騒動に「みの」激怒 「TBSは絶対許さない」

 ここ数年、やたら金をかけた番組が目立ち、急成長していってるイメージのあるTBSですが、それに付随してスキャンダルなニュースが多くなっているのは良くないことですよ~♪(おっぱい占いの曲で)。これに関しては、みのに「ほ~~~~っとけない!」ってあの効果音、ジェスチャー付きで何か言って欲しいところですね。

 この話とは関係ないのですけど、ナイナイの岡村さんが『朝スバッ!』のパロディをやって以降、番組を見る度に笑ってしまうようになりました。くかくかくか。

 ◎某サイトの管理人、スベる

 平成19年3月25日、『ほいみんのページ』の管理人が必死な自虐ネタを公開したが、見事に無反応でスベった。管理人は漫画コミックスの『キミキス』を大人買いするというネタを公開し、
 ↓突っ込みのコメントはこちらへ~。

 というフリまでしたが、これに対するコメントは0件だった。わざわざ「コメントはこちらへ~」とフっているのにも関わらず無反応とは大スベリもいいところ。格好悪いことこの上なしである。

 基本的にウェブネタっていうのは、スベったとか、スベらないとか、そういうのがわかりにくい世界です。それは、管理人と読者という一対一のコミュニケーションがベースになっているからで、場の空気というものが存在しないからです。中には複数の人が一台のパソコンを使っているというケースもあるかもしれませんが、そんなのはレアなわけです。大抵は一対一。だから、この更新が面白かったのか? というのは管理人には伝わりません。管理人は自分なりの手応えみたいなものに満足するしかないわけです。

 勿論、ここが大手サイトだったとしたら、反応の多寡の差でわかります。しかし、ここは更新に大してイチイチ反応が頂けるようなサイトではありません。だので、みんなどういう風な感想を持ってくれただろう? ということは想像するしかありません。ですが、先週の更新がスベったということだけはよ~くわかりました。

 ゚:・( つдT)・:゚

コメントする