« 有り得ない展開 | メイン | いつでもニュースサイトにジョブチェンジできるように »

2007年04月20日 / サイトリニューアル失敗のお知らせ

 はい、どうも。ほいみんです。本日はサイトをリニューアル致しまして、バーンとニュースタイルでの更新予定だったのですが、色々考えた結果、リニューアルはボツとなりました。

 OTL

 まずはリニューアル後にアップする予定だったエントリをご覧ください。

 というわけで、サイトリニューアルしました。“コンセプトは立ち読み感覚でお気軽に”。カテゴリもはてぶ数もわかりやすくしました。まぁ、はてぶ付いていないから何がなんだかわからないですけどね(笑)

 いろいろ迷ったのですが、今回からトップページに全テキスト表示という仕様をやめています。昔はテレホーダイの関係上、回線をこまめに繋いだり切ったりしていたので、一発表示は必須の仕様でしたが、今は時代背景が違う。スクロールさせる方が手間かかるかなと思った次第です。まぁ、それに気付くのに何年もかかりましたけどね(笑)

 この仕様の方が閲覧者が読みたい記事に辿り着きやすいと言いますか、タイトルをざっと見て興味のある記事のみ読んで頂けたらいいかなと思います。従来のような一気表示も月別アーカイブを見れば可能ですし。

 これでアレだな。今一番上に上がっているテキスト、自信作だから更新して下に落としたくねー、という症候群から解放されますわ。なんだかスッキリですよ。

 けど、そういったリニューアル話を力説していたら、さる人から「トップページなんかあまり見ない」という意見を頂きまして、ああ…と項垂れました゚:・( つдT)・:゚

 …そうだよなあ。今は検索エンジンでも文中リンクでも、個別の記事に直接辿りつく方が遥かに多いものなあ。だから、トップページで工夫してもあまり意味がないんだよな。単なる自己満足に過ぎないというか。時代は流れているな。けどまぁ、更新なんて結局は自己満足のものなのだから、それはそれでいいんだよな、と自分を納得させてみる。

 あと「RSSリーダー使ってるから関係ない」とか。゚:・( つдT)・:゚ ちくしょう。ちくしょう。ちくしょう!

 つーか、これで何回目のリニューアルだろう。さすがに10年近くサイトをやっていると、レイアウトなど変化することもあるだろうけど、ここまで変わっているサイトも珍しいと思う。そろそろ落ち着きたいものだ。

 というわけで、今後も宜しくお願いします。

 でもって、こんな感じにリニューアルする予定でした。

 作っている内はいい感じだと思っていたのですが、よくよく見てみると検索エンジンの結果みたいにしか見えない。あとゴチャゴチャしているというか、どうもスッキリしない。とにかく納得できなかったのです。

 あと、新規の方がパーマリンクのページから入ってくるということは、逆に言えばトップページを見るのはリピーターということで、やはりトップページには記事が表示されていた方がいいのかなとか思いました。

 トップページをリピーター仕様に、パーマリンクページを初見者仕様にするのがベスト。

 だから、何処のブログもトップページに記事が表示されている仕様なわけで、なるほどなるほど、この呪縛はなかなか解き放てませんな。実によく考えられた仕様だ。

 ……。

 ただ、一つだけこのレイアウトに合う更新方法があったりします。それは更新回数を増やすこと。記事が沢山あれば、トップページに全文垂れ流しは読みづらくなる。上のレイアウトが生きてくる。

 けど更新回数増やすというのは、書く方も読む方も大変なんですよね。う~ん、難しいなあ。

 というわけで、以上サイトリニューアル失敗のお知らせでした。

コメント

こりゃ、激しく見辛いですね。
たくさんブログ持ってる人なら、ポータルサイトとしてこの手法はアリですが。
このスタイルは、どちらかというとはてブの寄せ集めでニュースを作る場合の方が良さげ。

初見用には目次があった方が良いんでしょうけど、めんどーなんですよ。

 作るのに時間かかったので、勢いでリニューアルしちゃおうかとも思ったのですが、やっぱ冷静になってみて止めました。悔しいので、更新のネタにしてみた次第です(笑)

 徐々に情報を付け足していったので、最終的に凄く見づらくなってしまいました゚:・( つдT)・:゚

コメントする