« 『24歳の末期ガン~涙のウェディングドレス~』を観て | メイン | なぜ長年サイト運営をしている人はことある毎に「僕はサイトやって○年になりますが…」とベテラン風をふかすのですか? »

2007年05月19日 / 『復活!じゃないよ!?ウゴウゴルーガスペシャル』の感想

 皆さんは『ウゴウゴルーガ』というテレビ番組をご存じでしょうか?

 1992~1994年頃までにフジテレビ系列で放送されていた子供向け番組で、当時は社会現象にもなる程までの人気を誇っていました。朝の6時10分からという放送時間帯なのにも関わらず、そのシュールさが大人にも受け、幅広い世代が観ていました。まだ『目覚ましテレビ』が始まる前の話です。

 メインはウゴウゴ君とルーガちゃんという子役二人が、CGで描かれたキャラクター達と教育チックなトークをする…という内容でしたが、謎の生物が活躍する『みかん星人』なるコーナーがあったり、ウンコが喋ってCM入りだったり……、ウンコが喋り続けるだけで30分放送したり……、兎に角摩訶不思議ワールドでした。

 絶頂期にはゴールデンで『ウゴウゴルーガ2号』という番組まで放送されましたが、これが不発になってしまい、そのまま本放送も終了してしまいました。月刊誌の『Tv Taro』では放送となっているのにも関わらず、終わってしまいましたので、かなり突発的な打ち切りでした。

 実質3年ほどの番組でしたが、妙なインパクトがあった所為か、多くの人の心に残っています。

 ちなみに『ウゴウゴルーガ』というのは、『ゴーゴーガール』を逆から読んだものですが、それは凄く今更なのでどうでもいい話です。

 さて。
 そんな『ウゴウゴルーガ』ですが、この度DVD-BOXが発売されるようです。昔の人気番組のDVD化というと、雨後の竹の子みたいなイメージがあるかもしれませんが、収録時間が1200分というのはちょっと他とは逸していると思います。

 DVD-BOXが発売されるということは、それなりに宣伝もされるわけでして、『ドラゴンボールDVD』の時に再放送があったように、『アラレちゃんDVD』の時に再放送があったように、『浅草橋ヤング洋品店DVD』の時に新作が放送されたように、『ウゴウゴルーガ』も単発の新作がオンエアされます。

 スケジュールは5月17日にフジテレビ、5月25日にフジテレビ721にて特別番組『復活!じゃないよ!?ウゴウゴルーガスペシャル』が放送されます。というか、地上波の方はもう放送されちゃいました。

 というわけで、今日はそれの感想です。

 内容は、大人になったウゴウゴ君とルーガちゃんが懐かしのメンバー達とワイワイトークみたいなものを期待したのですが、それはCS版でやるようで地上波版は割と地味な作りでした。

 でもまぁ、『しかと』や『ブリブリ博士』、『みかん星人』の新作が見られただけも観た価値はあったかなぁと思います。

 ただ……陰と陽とでも言いましょうか。あれから15年経っているのですが、ウゴウゴ君とルーガちゃんのその後に随分と開きがありまして、時の流れを感じさせてくれる内容でした。

 売れているとまでは言いませんが、芸能界で頑張っているルーガちゃん。彼女はとても元気そうで、「随分と立派に成長したなぁ」とオッサン丸出しな感想を抱いてしまいました。

 それに比べて、自分の行く道を見失いニートになってしまったウゴウゴ君。立川に母親と二人で住んでいるそうですが、22歳とは思えないくらいに哀愁が漂ってしまいました。…時の流れって残酷ですね。

 まぁ、鈴木みそ先生の『ゲーム同窓会』か! みたいな感じでしたけども、色々と懐かしくて面白かったです。ただ残念だったのが、成長した二人による『ウゴウゴルーガ』がCS放送に持ち越しだった点。おじさん、スカパー観られないんだよね! これが一番観たかったのに、その直前で「続く」とぱ:・( つдT)・:゚

 成長したルーガちゃんこと、小出由華さん。今でもルーガちゃんと呼ばれているみたいで。……成長しましたなあ。

 幼稚園児に『ウゴウゴルーガ』を見せていました。素の感想ですね。

 夜中の3時くらいからやってましたけど、もうちょい良枠はなかったのでしょうか。

 テレビ君です。めさ懐かしいです。

 プリプリ博士。トマトちゃんは二児の母親になっているらしいぞ。

 オヤジムシ。

 屈指の人気だったみかん星人。

 しかとはシュールにも程があったと思う。

 田嶋秀任君。完全に素人です。

 大坪千夏フリーアナウンサー。今はフジテレビを退社して、スイスに住んでらっしゃるんですねえ。ナレーションしていましたけど、当時と変わりないテンションでした。さすがプロ。ちなみにホリプロ所属。

 なぜかウゴウゴ君ドキュメンタリーみたいな内容に。

 大坪さんが容赦なく突っ込みまくり。何気にこの方も成長されましたなあ。アマノッチとの交際で成長したか?(違う)

 『ダウンタウンDX』で彼氏いない歴21年と言っていたルーガちゃん。

 テレビ君に呼ばれたところで、番組終了。完全版はCSでオンエア。

 というわけで、ネットアイドルほいみんは『ウゴウゴルーガ』を応援しています。

コメントする