« なぜ気象庁の梅雨入り宣言は梅雨明け宣言なのですか? | メイン | 休日 »

2007年06月18日 / 『Qさま!!』が何の番組だかわからなくなっている件について

『Qさま!!』が何の番組だかわからなくなっている件について

 『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』というテレビ番組をご存じでしょうか? テレビ朝日の月曜19時からやっている番組で、『さまぁ~ず』の冠番組です。かつては23時15分からのネオバラ枠でやっていたのですが、高視聴率ということでゴールデンへと昇格。
 出演者は『さまぁ~ず』『優香』『ロバート』『青木さやか』『南海キャンディーズ』『アンタッチャブル』などです。

 『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』という番組名の何処ら辺が『さまぁ~ず』の冠番組なのかと言いますと、最後の「Qさま」が『クイズさまぁ~ず』の略称となっているからです。

 ですが、まぁ番組を観ている方の多くが、その事実には気付いていないと思われます。ゴールデンから見始めた人は勿論、ネオバラ時代から観ている人でもわからないでしょう。

 と、そんな話はさておくとして、この番組もゴールデンの洗礼を受けた番組の一つでした。移動当初は視聴率が上がらず、どうにもこうにもI can not。ですが、新コーナーである「プレッシャースタディー」が大ヒットし、文字通り息を吹き返すことに成功。要するに『銭形金太郎』や『ぴったんこカン・カン』パターンです。

 ※『銭形金太郎
 かつては赤貧な人々を紹介して、その貧乏生活を楽しむという番組であったが、ゴールデン移動後は田舎でスローライフを送っている人の紹介番組に。感動路線に変更。

 ※『ぴったんこカン・カン
 かつては久米宏の『ぴったりカンカン』の現代版を安住紳一郎司会でやっていたが、視聴率が優れず。ゲストとの街歩き食べ歩き番組に路線変更。スタジオ収録が基本的にワイプで、普通のオンエア時間が5分以下という無駄の多い番組。

 しかし、この新コーナーが大問題。これは硬軟織り交ぜた常識的なクイズを10人の解答者全員で正解するというもので、ある程度頭が良くないと成立しないという内容でした。インテリ芸能人が挑戦して初めて面白くなり、『Qさま!!』メンバーがやったのでは面白くなかったのです。

 それによって『ロバート』『青木さやか』『南海キャンディーズ』『アンタッチャブル』らの活躍する機会が殆どなくなることに。司会の『さまぁ~ず』も空気になってしまいました。要するに『いきなり!黄金伝説。』パターンです。

 ※『いきなり!黄金伝説。
 かつては『ココリコ』が体当たりで様々な伝説にチャレンジしていく……という番組であったが、芸能人1万円生活がヒットするとそっち方面に路線変更。『ココリコ』の存在意義がなくなった。

 番組の改編により、かつてのクイズをプレゼンして評価してもらう……という新スタイルの面白さはなくなり、単なるクイズ番組になってしまいました。「プレッシャースタディー」もこれはこれで面白いのですが、もう別の番組といっても過言ではないでしょう。

 さて。
 そんな『Qさま!!』ですが、スレッドに最近の視聴率が貼られていたのですが、その中から興味深い事実が浮かんできました。

  5/14   5/21   5/28   6/04   6/11
 12.0(5) 13.5(4) 12.4(4) 15.0(1) 15.0(2) NHK 鶴瓶の家族に乾杯
 14.2(2) 14.5(3) 13.2(3) 14.0(2) 12.1(4) TBS 水戸黄門第37部
 14.4(1) 15.3(2) *8.1(5) 13.0(3) *9.0(5) NTV 世界まる見え! (野球)
 13.2(3) 15.6(1) 13.4(2) 12.3(4) 13.1(3) CX* HEY!HEY!HEY!
 12.4(4) 11.7(5) 16.5(1) *9.5(5) 16.0(1) EX* Qさま!!

  ※ 日テレ 5/28.6/11 は野球中継

 6月4日は「プレッシャースタディー」のオンエアがなく、かつての『Qさま!!』っぽい内容でした。しかし、そこだけが唯一の視聴率一桁。……もうダメですね。

 次に視聴率の低い5月21日ですが、この日は女子アナウンサーの出演がありませんでした。なんていうか……わかりやすいです。

 そして、特筆すべきは日テレが野球をやっている時に、その視聴率減耗分を『Qさま!!』が吸収しているということです(5月18日、6月11日)。共に時間帯一位。前番組の『美味紳助』の視聴率が6%くらいですから、いかに高視聴率かがわかります。

 というか、野球の減耗分が他に分散されるのではなく、『Qさま!!』独占状態なのが笑えます。ここまで極端なのも珍しいというか。

 これについて考えてみたのですけど、恐らく『Qさま!!』というのが『球さま!!』ということで、野球ファンを獲得しているのではないでしょうかね?

 ……すいません、ごめんなさい。

 ということで、今回はこの辺で失礼します。

 ネットアイドルほいみんは『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』を応援しています。

 ■関連リンク
 『Qさま!!』の改編について

コメント

qさまがもうダメなんていわないでください

qさまがもうダメなんていわないでください

プレッシャースタディー番組としてならいけるかと思います(*^ー^)

さまぁ~ず大好きだから
どんな内容になっても、面白いはずと思って見る!

さまぁ~ず大好きだから
どんな内容になっても、面白いはずと思って見る!

コメントする