« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日 / 『美味紳介』打ち切り

 6月5日のエントリで死亡枠に挑む『美味紳助』ということを書きました。

 恐ろしい程の低視聴率が続いていましたが、個人的に好きだったので応援していたこの番組ですが、やはりというか案の定というか、9月10日の放送を持って打ち切りとなりました。

 グルメバラエティというジャンルは結構ありましたが、この番組はそれらとは逸した独自のスタイルを持っており、それなりに面白く見ていたのですが、『ネプリーグ』と『フレンドパーク』には適わなかったというわけです。

 まぁ、後番組も紳介さんの番組のようですから、これからのリベンジに期待したいところですが、『今夜はシャンパリーノ初回視聴率5.3%)』も滑り気味のようですし、どうなるんでしょうね。

 というわけで、以下はこれまで視聴率の変遷です。

スレッドより
01 04/23 8.6% 2時間SP
02 05/07 6.2%
03 05/14 5.2%
04 05/21 6.2%
05 05/28 8.4%
06 06/04 4.6%
07 06/11 7.3%
08 06/18 6.6%
09 06/25 8.4% 2時間SP
10 07/23 6.6%
11 07/30 6.1%
12 08/06 7.2%
13 08/13 5.7%
14 08/20 5.4%
15 08/27 7.1%

 二桁が一度もなし。見事な程の低視聴率。

 ってか、超マイナー芸人『大好物』がかき氷を求めた行脚した企画(8/27)が第6位なんですね……。ちょっと意外でした。

 というわけで、ネットアイドルほいみんは『美味紳介』を応援していました。


2007年08月30日 / 一人で回転寿司に行く

 こないだ初めて一人で回転寿司に行ったんですよ。

 ガラっと店に入って、姉ちゃんが「何名様ですか?」って訊いてきて、みりゃわかるだろうって心の中で突っ込みながら「1名です」って一本指を立てて言ったの。結構恥ずかしかった。

 中には家族ずれが結構いたのだけど、一人で来ている客はなし。うん、なんか窮屈な感じ。周りから「俺はもう食べられないよー」「きゃははー」「ワイワイガヤガヤ」みたいな暖かい会話が聞こえてくるから余計に惨め。でも、お寿司食べたかったんだもん。でも、一緒に行くような人が見つからなかったんだもん。だから、一人で入ったんだもん。

 で、寿司を食べ始めたのだけど、なんか美味さを感じない。ぶっちゃけさ。微妙に緊張していたのね。一人で入ってるという事実が俺の味覚中枢を駄目にしていたの。うまくないうまくない。

 そんな感じでさ。食事をしていたわけなのだけど、そしたらさ。同じように一人の客が入ってきたの。二つとなりの席に座ってさ。堂々と食事を始めるのよ。俺は思ったね。「コイツはベテランだ」と。

 30代くらいの男性なんだけど、なんか普通に店員に向かってオーダーしているし。「ズワイガニとアナゴとハンバーグ」とか言ってるし。おまえ、ハンバーグってなんだよ。そんな邪道なネタをオーダーしているんじゃねぇよ。とか思ったね。

 そしたらさ。同じように一人の客がまた来たのよ。そこで俺は思ったの。一人で回転寿司ってそんなに寂しくない? むしろ普通にありなの? って。

 いやさ。回転寿司っていうと、ファミリー向けっていうイメージがあるじゃない? ファミレスみたいな感じの客層を狙っていると思うの。だから、俺は一人で入るのがとても怖いと思っていたの。

 だけどそれは違ったのね。一人で回転寿司はアリなんだと認識を改めたの。

 そんなことを考えていたらさ。さっきハンバーグ頼んでいた人。「茶碗蒸し一つ」とかまた頼んでた。茶碗蒸しってのは、なかなか出てこない発想だよね。確実にベテランだよね。

 なんかさ。そんな光景を見ていたら、さっきまで悩んでいた自分が馬鹿みたいに思えてきてさ。萎縮する必要なんかないんだ、僕はここにいていいんだ、って思ったの。だから、バクバク食べたね。オール1皿105円だったし、バクバク食べたね。

 そんなこんなでさ。11皿ほど食して俺も店を出た。なんていうか、清々しい気分だったよ。だから、一人で回転寿司は是非ともオススメしたい。確実に自分自身を高めることができるよ。


2007年08月29日 / 『アメトーーク』のゴールデン降格が近い?

 8月23日にオンエアされた『アメトーーク!』の視聴率が13.7%でした。

 もはやゴールデン番組の視聴率にも匹敵する程の数字を得られるようになった同番組ですが、これの3時間ゴールデンSPが9月20日の19:00-21:48にオンエアされます。

 まぁ、そこまではいいんです。恐ろしいのはこれが高視聴率だった場合です。今現在、ネオバラ枠でゴールデンに押し出されそうになっている番組の筆頭が『くりぃむナントカ』なわけですが、この番組はゴールデンに弱く、なかなかその流れにはなりません。なのでこの特番が高視聴率だった場合、『アメトーーク!』がゴールデン降格してしまう可能性が出てきます。

 ※ゴールデン降格  深夜からゴールデンに昇格した場合、視聴者層の違いなどにより視聴率が振るわないことが多々ある。その時は番組の内容がゴールデン向けに改編されるが、元々の視聴者にとっては詰まらない内容になるケースが多くなる。それをゴールデン降格と言う。  昔はマニアックな意見だったが、最近では普通に使われることが多い。

 まぁ、『アメトーーーーーーク! 懐かしテレビ&アニメものまね高速ベロスペシャル(仮)』というタイトルからして、ゴールデンで数字を残せそうにはないので安心はしているのですが、好きな番組なだけに心中は複雑です。

 ネットアイドルほいみんは、『アメトーーク!』を応援しています。


2007年08月28日 / 30代男性の3人に2人は既婚

 24歳で童貞の場合、統計学的にみると一生童貞のままの確率は67%を超えるみたいです。ぶっちゃけ、デッドラインと呼ばれるものはもう超えちゃっているわけですね。あははーっ。でも、全然気にしてないです。自分がそんな確率論に飲み込まれてしまうようなちっぽけな運命にあるなんて、これっぽっちも思ってないですから。これからドラマティックな展開が待っているに決まっています。

 それにしても、データをみると18歳にはもう男性の過半数以上が初体験を済ませているようなのですが、僕の回りの人間はそうでもなかったンですよね。素で疑問なのですが、性交ってこんな身近にあるものなのでしょうか。僕の感覚では果てしなく遠いものなんですよ。なんていうか、選ばれた者のみが到達できる領域っていうか。にしても、世間では凄く溢れているようなのに、僕の回りでは違うのはなぜなんだろう(類は友を呼ぶ)。

 だから、唐突に知人の結婚情報などを得ると彼(彼女)は異世界へと旅だっていったんだな、と感じてしまうのです。性交でさえ身近にないというのに、結婚だなんて。ありえない。ありえないよ。

 ちなみに30を過ぎると3人に2人の男は既婚になるんだそうです。
 なんだか話が飛躍しすぎている感もありますが、そういうことを考えてしまう年齢でもあるのです。実はですね。こないだ母親に「結婚しないの?」と言われてしまい僕は慟哭してしまいました。

 結婚以前に僕はまだ童貞なんだよ、お母さん゚:・( つдT)・:゚


2007年08月27日 / ちょっとした間違い

 あついからコーラでも飲もう。
 → それ醤油


2007年08月26日 / 行列に丸山弁護士が出ていたのにガッカリ

 なんで出すの?

 行列に丸山弁護士が出ていたのにガッカリ。なんで出すの?

 ◎単行本49巻で、フーゴが勉強の出来ないナランチャに対する罵倒のセリフの「ド低能」の部分が差別用語に接触するとされ、文庫版31巻において別のセリフ「クサレ脳ミソ」に変更されているが、ファンの間では「あまり変わってない」「むしろ酷くなっている」などとの指摘がある。作者は文庫版30巻のあとがきで「もめ事を起こしても疲れるだけだから、とりあえず従っておく」とコメントしている。

 さすがアラーキー神。

 ◎欽ちゃんマラソン最高視聴率43.9%

 事故でもない限り、この企画がなくなることはないんだろうなあ。

 ◎たむけん 焼肉店2号店は超大型店

 関東での賞味期限は早かったなあ。

 ◎自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた

 今更ですが。スパルタンXのシルビアネタとか。驚愕のラストに注目。

 ◎[MAD]美味しんぼ 「美味しいやつら」

 ゲラゲラ笑った反面、元ネタのわかる自分がちょっと嫌……。

 ◎麒麟・田村「貧乏自叙伝」発売

 僕も自叙伝出しましょうか。小二の時に学校の校舎に立ちションして怒られた話とか書こうかな。

 ◎4タイトルがセットに!『ワールドヒーローズ ゴージャス』

 格ゲーバブルの代名詞的な作品で懐かしいですなあ。『餓狼伝説』『ワールドヒーローズ』『龍虎の拳』は良くやりました。

 ◎セブンイレブン、日払い臨時バイト導入

 セブンはいくらなんでも時給が安すぎると思います。

 ◎時間気にせず番組録画・東芝、HDDと接続可能な液晶TV発売

 遂にこの時代が。

 ◎性犯罪に「去勢」措置も 仏大統領が性犯罪防止策

 日本ではありえないですねえ。

 ◎自作改造マリオとかをあの人にやらせてみた

 過去最高に笑った。死ぬ程笑った。

 ◎「体温より熱いまち熊谷」  「日本一暑い街」で町興し

 駅ビルのビアガーデンは今でも繁盛してるんですかねえ?

 ◎「中学生と性交渉」告白大学生 内定取り消し、退学の危機

 要するにこういうことですな。

 ◎小池防衛相「辞める」と明言=内閣改造を機に

 さつき議員クラスのメデューサっぷりですなあ。

 ◎大食いアイドル「ギャル曽根」 辻ちゃんしのぐ人気の秘密

 微妙にテレビでは見なくなった気が。

 ◎ファミコン 「ポケットザウルス 十王剣の謎」 1周目クリア

 これは凄い。このゲームがこんなに簡単に見えるとは……。

 ◎オバケのQ太郎 ワンワンパニック 全12面クリア動画

 これも凄い。しっかし簡単そうに見えるなあ。


2007年08月25日 / 作業用のゲームBGM

 自分用モメ。なぜか『FF』と『DQ』は入らず。音楽聞くと当時プレイした記憶が蘇ってきて良い気分になれます。

 1、【WILD ARMS】 ワイルドアームズ・ボーカル曲を聴かないか? 修正版

 なるけみちこ女史はゲーム音楽の人という意味では、最後の人なのかなぁと思う。これ以降、どんなゲーム音楽の人がいるのかあまり良くわからなかったり。

 2、WILD ARMS (ワイルドアームズ) メドレー

 まぁ、それでも5thの音楽は結構良いんだけどね!(笑) ペルセフォネ戦が一番好き。

 3、SFC新桃太郎伝説 全曲集

 プレイした当時はラスボスがあまりにアレだったので萎えてしまいました。様々な意味でリメイクが120%有り得ないという作品。なんというか、面白いか面白くないかは別として手抜きが一切感じられないのが凄いです。それはBGMに関しても同じであり。

 4、PCエンジン版 イースⅠ・Ⅱ メドレー

 約20年前のゲーム音楽。クオリティ高すぎます。名曲しかないという凄さ。30代のオッサンはみんな涙します。

 5、ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 PCエンジン版 メドレー

 ファルコムなのにこれのWIN版って出てないんですねえ。意外でした。やっぱり名曲しかない。

 6、天外魔境2&風雲カブキ伝メドレー

 聖剣ボスと卍丸のテーマ、Lマップが特に名曲。後者2曲は久石譲さんが書いてます。どうでもいいのですが、『天外3』が発表になった時に久石さんにもコメントを求めていたファミ通はわかっていると思いました。殆どのボスを瞬時で思い出すことのできる作品。どいつも個性強すぎでした。

 7、ファイアーエムブレム 戦闘BGM集 その3

 FCの2曲が名気に名曲。ドーマ怖すぎです。FC版メディウス格好いい。

 8、アリスソフト 歴代ソフト(1994年~1996年)原曲メドレー

 通常なら荒らしにしかならない「ちょっと落としてくる」が、「フリーだもんね」の一言で解決できてしまう凄さ。

 まぁ、こんな感じで。


2007年08月24日 / 最近の若者は貯蓄に熱心らしい

 こちらのニュースを読みますと、最近の若者は給料を飲みや車に使うよりも、預金の方に回しているらしいです。

 また休日の過ごし方も「ほとんど家にいる」「家にいることが多い」という解答が多く、これじゃあ日本の景気も回復しないわけだと非常のオッサンくさい感想を得たわけなのですが、よくよく見てみると「調査は、07年6月末から7月上旬にかけインターネットで実施、首都圏の20代1,207人が回答した」となっており、スッキリ納得した次第なのでございます。インターネッツに対しての調査じゃ偏るに決まっている。

 いやなんか変だと思ったのですよ。街に出かけてみれば、人がゴミのように溢れているわけですし、そんな引きこもりだらけの社会にはとてもじゃないが見えない。駐車場も一杯ですし、道も車で溢れている。もう少し減って欲しいと思うくらいです。

 酒も飲まず、車にも乗らず、外出もせず、お金を得てもそれの使い道がなく。それがインターネッツ。でもまあ、インターネットなら笑いあり、涙ありで、ある種の受け皿になっちゃっていますから仕方のないことなのかも知れません。別に外に出なくても、インターネットがあればいいよね。

 とまあ、そんなことはどうでもいいわけです。けど、お金についてだけはもうちょい使った方がいいんじゃないかなーとオジサンは思うわけです。溜めておいて、一体何の役に立つのか。備えあれば憂いなしとは言ったものですが、もしもの時なんてそう簡単には訪れません。それにもしもの時のお金がなかったとしても、その時はその時でなんとかなるものなのです。

 それよりもお金を有効活用することを考えた方が、自分自身の人生にとってはプラスと言えるのではないでしょうか。何かを勉強するもよし、投資をして財テクするもよし、パーっと遊んで使うのもそれはそれで経験値アップになるでしょう。少なくとも、目的もなくただお金を寝かせておくよりはマシな筈です。

 ……。

 ぶっちゃけ、そういうことを考えているインターネッツは多いと思うんです。けどまあ、彼等は引っ込み思案(乙女)ですから、なかなか行動に移すことができない。お金はあるけど、興味のあるものがない。強いて言えばインターネット、みたいな。

 さて。
 話は飛びますが、今現在世間では団塊マネーに注目が集まっています。彼等の退職金が45兆円とかなんとか。そのマネーを得る為に各種業界がこぞって団塊世代向けのビジネス展開をしているわけです。『ワールドビジネスサテライト』でやってました。

 それと同じでインターネッツマネーにも注目してみたらどうすかね? 彼等はお金が余っているから貯蓄に回しているに過ぎない。オタクマネーの巨額さはコミックマーケットとかみたらわかると思う。それを得ることができたら、そりゃスゴイことになるというわけです。のめりこんだらトコトンまで、というタイプですしね。

 ……。

 尤も、インターネッツほど金を落としにくい人種もないわけですが(とてもケチ)。でもまあ、そこさえクリアできたらスゴイことになると思いますよ! レッツチャレンジ!

 ◎競馬やります、JRA陰性馬だけで開催

 そういうわけで、オジサンはオジサンでお金の有効活用をしようかと思う!(駄目じゃん) それじゃあ、また!


2007年08月23日 / 芸能人の預金通帳

 『FUJIWARA』の藤本敏史さんが、『ナインティナイン』の岡村隆史さんの預金通帳をこっそり見てしまったらしいです。

 金額を説明している藤本さん。

 ちなみにこれは全財産ではなくて、いつでも引き出せるいわば“お小遣い”的なお金。それが指で五本。出演者のざわめきが尋常ではありませんでしたから、恐らくは5000万くらいでしょうか。……売れっ子芸能人ってスゴイです。

 その時の桂ざこば氏のリアクション。テレビに出ているとは思えないくらいリラックスしまくりです。

 ……5億だったらどうしよう。


2007年08月22日 / 特徴

 20代以降の童貞にはある特徴があることを皆さんはご存じでしょうか。それは女性と話すのが苦手だとか、自分に自信がないとか、ネガティブ思考だとか、内面的なことではありません。いや、勿論それらも当てはまるのですが、わざわざここに書くようなことでもないので割愛させて頂きます。

 今回言いたいのは外見的な特徴です。無論、顔が悪いとかそういったことではなく、彼等(自分含)に共通すること。

 それは歩き方がおかしいというコトです。これを文章で表現するのは非常に難しいのですが、彼等(自分含)の歩き方はロボットのそれに近いのです。まるで油が足りないブリキのオモチャ。ガクッ……ガクッ……って、なんだか変なんです。挙動が不審に見えるんです。よくわからないけど、緊張している。何かに警戒している。敵にでも襲われるのかと疑問を感じます。

 ところで、よくモテる男の特徴として「自然さ」というのが上げられますよね? いわゆる「余裕」と呼ばれるもので、彼等はとても落ち着き払っています。会話もナチュラルで、歩き方も実に堂々としています。

 童貞の歩き方がおかしいっていうのは、この「自然さ」が大幅に欠けているコトだと僕は思うンです。これは非童貞、童貞、非処女、処女に限らず、多くの方が気付いていないコトです。

 ってなわけで、まずは歩き方に気を付けてみることから始めてみるというのは如何でしょうか? それがモテに繋がる「自然さ」を手に入れる第一歩なのではないかなぁって。え? 誰に向かって話しているのかですって? 勿論、自分自身に対してです。


2007年08月21日 / 競馬中止の報、そして

 馬インフルエンザの蔓延により、JRAのレースが36年振りに中止となった! 地方競馬も多くが中止となったッ! 馬インフルエンザとは馬特有の疾患であり、人に感染が及ぶことはないとされるが、咳によって空気感染するので感染力が極めて強いッ! 開催によって感染被害が広がらないようにする為であるッ!

 今週に出走が予定されていた163頭のうち、29頭から陽性反応が出たことから、事態の収束にはかなりの時間がかかるものと推測されるッ! インフルエンザの回復には1~3週間ほどの時間がかかることから、どのくらいの中止になるか察して頂きたいッ!

 今後の対応については今のところ白紙であり、何も決まってはいないッ! イチオウ、今週の競馬は中止になったが、代替開催の可能性もある模様ッ! なぜならこの時期のJRAの売り上げは土日で400億程あり、単純に中止するにはあまりにも巨大な金額だからであるッ! 仮に1ヶ月(8日間)中止になっただけでも1600億の売り上げ減ッ! 160億の税減収になってしまうッ!(売り上げの一割が国庫に入る)

 勿論、売り上げだけの問題ではないッ! レースが中止になるということは、その分馬の走れるチャンスが減るということでもあるッ! 特に未勝利戦の場合は減れば減った分だけ、引退が早まる馬も多くなるッ! 引退となった馬の多くの末路は言わずもがなであるッ!

 また、騎手、調教師、馬主、競馬場関係者、土産屋の人、売店の人、警備の人、馬券システム関係者、交通関係者、マスコミなどなど、多くの人の生活にも影響がでるッ!

 よって、仮に1ヶ月中止(8日間)になった場合、土日月の変則開催を8週続けることによって、穴埋めするケースも出てくると考えられるッ! 今後の動向に注目したいッ!

 さて!
 それで今回言われているのがJRAの対応の甘さであるッ! 16日(木)の会見では今週の開催は強行される予定であったッ! しかし、17日(金)には一転して中止の発表! この辺、予防接種が義務づけられている為、爆発的な感染はないだろうと踏んでいたJRAの読みが甘かったと言わざるを得ないッ! 希望的観測! 実に稚拙な対応だったッ!

 また、東西のトレセンが感染媒体となっている為、事態の収束の判断が非常に難しいッ! 何をもって事態の収束と考えればいいのかッ! 既に多くの馬に陽性反応が出ていることから、被害拡大を食い止める段階ですらないのかも知れないッ!

 以下は関連する人々の心の叫び(妄想)であるッ!

 ◎JRA理事

 くそ…。もうすぐ理事を勇退し、悠々自適な隠居生活と考えていたのに、このタイミングでこんな事件が起きるとは我ながらついていないッ! 必殺のタイミングで控除率引き下げを発表したというのに、それも全て今回のインフルで食われてしまった! さっさと開催を再開しないと農水省には言われるだろうし、でも再開時期を見誤って再感染なんてあったらどうにもこうにもI can notだし……俺はどうすればいいんだー! やってられねぇ!

 ◎某調教師

 インフルで馬が隔離となれば、思うように運動をさせられないということッ!? 調教はレースから逆算して綿密なプランによって組み立てられているというのに……。緩んだ馬体の回復にはどのくらいの時間がかかるッ? あと開催中止で収入が減れば、スタッフの給料をどうやって払えばいいんだ? あ、頭イテェ。

 ◎某騎手

 まぁ、基本的に給料いっぱいもらっているからちょっとの中止くらいじゃ痛くもかゆくもないな。オフシーズンのない職業だから、これは夏休みみたいなもの。ラッキー。どこ遊びいこうかなー。

 ◎某馬主

 馬が走らなくとも受託料はかかるし、当然ながら賞金もなくなるわけだし、踏んだりけったりや! 馬の競争生命は短いんやで? この開催中止で1~2レース使える機会がなくなったら、それだけ損をするというこっちゃ。どうしてくれるんやー。

 ◎某編成局長

 まあ競馬中継なんて視聴率取れないし中止でいいや。もともと、農水省との付き合いで放送しているようなものだからな、『ネプリーグ』とか『もしもツアーズ』でも再放送しとけ。そっちの方が数字いいから。

 ◎某競馬キャスター

 UHFは放送あるのかよー。穴埋めしないといけないのかよー。まあ今週は最近のレースダイジェストでも流して、今後の展開でも話せばいいのかも知れないけど、来週まで持つネタでもないぞ? どうするんだ? 1時間くらいの番組ならまだしも、3時間以上はあるし……。雨で試合が中断されている野球中継のラジオアナウンサーみたいな心境だなあ。ツナゲナイ。コマッタ。

 ◎某競馬場お好み焼き屋店主

 16日(木)の時点では開催するって言ってたから、今週末分の仕入も普通にしちまったよー。50万くらいかかったぞー。どうするんだー? 粉とかはいいとしても、生ものはみんな駄目になっちまう。大損だー。チクショー。

 ◎東京から札幌競馬場へ訪れたファン(開催中止の看板を見ながら)

 ふざけんなっよっ!! 16日(木)の時点で中止と言ってたら飛行機には乗ってなかったっつーの! せっかく、札幌記念(GII)でも見て、休みを満喫するプランを練っていたのに……踏んだり蹴ったりだ! JRAのばかやろー! これだからお役所仕事は困るー! みんな猫のウンコ踏めッ!

 ◎某JRACMキャラクター

 「事件はJRA会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」じゃなかった。どうでもいいや。世界陸上の方が大切だ。

 ◎某競馬予想屋

 ちゅ、中止て。競馬に絶対はないって言うけど、さすがにそんなんは想定になかったわ。全馬休養明けとなったら、レースにはどんな影響あるんやろ? 感染馬は未発表にするみたいやし、予想にノイズ入りまくりや。どうなるか想像つかんわあ。こりゃあ、なるようになるしかないなあ。まあ、予想感が鈍らないようにレース予想だけはしとこ。

 ◎某競馬板住民

 「開催中止なんだから、何かしら他サービスを提供するとかないのか? JRAは!」
 「開催中止にすることが、おまいらの財布にとっては一番のサービスだよ」


2007年08月20日 / 熟考よりも閃光

 作ったサイトが面白いんじゃない。できちゃったサイトが面白いんだ。
 → 気のせいです


2007年08月19日 / なぜ白い恋人がオクでプレミアついているのですか?

 ◎「クレヨンしんちゃん」 「鬱な展開」にネットで大騒ぎ

 こ、これは。

 ◎2週間弱立てこもり朝青龍、横綱級の駄々っ子状態

 本当だったら……ねえ。

 ◎「コロちゃん」が自己破産申請 負債総額25億円

 やっぱり……。

 ◎「女装」の男の殺し屋を逮捕、麻薬カルテルの専属と

 浦沢直樹さんの漫画みたいだ……。

 ◎TBS不二家報道で重大ミス 朝ズバッ!「捏造疑惑」晴れず

 『朝ズバッ』のOPは良く見るのですが、「みのもんた?」さんの演出はもう少し考えた方がいいと思いました。

 ◎「人志松本のすべらない話」 緊張増すスピンオフ

 すべる話は?

 ◎ちょっと気になる:DV 男性被害者も きょうから県が電話相談窓口 /山口

 こ、ころされるー。

 ◎欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」 禁煙学会

 キロ数初めて知りました。70キロですかあ。

 ◎開催中止についてJRAが記者会見

 まさか中止とは。

 ◎テレビ利用者3割超減 その理由は?

 テレビはいいよ~。何も考えないで観られるから(マテ)。

 ◎「鉄ちゃん」に肩並べ、私は「鉄子」ゆったり一人旅

 大局的に見てオタクブームの灯火を絶やさないような動きは感じられますよね。

 ◎「日本一が減って残念」 最高気温記録抜かれ

 小学校の教科書にも載ってましたけど、それも書き換えられるんですねぇ……。

 ◎みのもんた約5秒深々頭下げる 「朝ズバッ!」不二家断罪で「お詫び」

 月曜日もみのもんた?さんが出ていたから、てっきり今週も休みなのかと思ってました。

 ◎太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて

 計画通り。

 ◎『水樹奈々 - Justice to Believe』のPVが凄い件について

 さすがは『ワイルドアームズ』ッ!

 ◎組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を豪華キャストでお送りします[修正Ver.]

 そっくりさん達が歌ってます。これはちょっと凄すぎる。


2007年08月18日 / 最近気付いたこと

 『ドラゴンボール』以外で地球ヤバイという言葉を耳にする機会なんて、僕が生きている間には有り得ないと思ったいたけども、そんなことはなかったと驚愕している2007年の夏。

 冷房がない中でどうやってこの暑さを凌ぐのか僕は考えていた。最初はひたすら我満をすればいい、というM発想だったのだが、40度オーバーとなると話は違ってくる。何かしらの対策をしないと、熱中症とかで命にかかわるからだ。さすがにまだ死にたくはない。いろんな意味で死にたくない。

 というわけで、以下はその検証結果である。

◎扇風機

 生暖かい空気をかき混ぜているだけで「駄目だコイツ… 早くなんとかしないと…」という感じ。機械の癖に役に立たない。最近では冷風を飛ばしてくれる扇風機(冷風機?)もあるらしいが、そんなものは邪道だ。

>扇風機×

◎冷たいものを食べる

 夏といえば冷たいもの。熊谷ではかき氷が名物チックに売られていたが、他にもアイスクリームやらドリンクやらが欲しくなる。それらを体内に入れることで、体温を低下させて暑さを凌ごうという技。

 これがだ。結構、効果ある。食べた後、数十分くらいは暑さから解放できる。内から冷やす、というのがなかなか効果的なようで、常に常備しておくのも悪くないかも。

>冷たいもの○

◎服を脱ぐ

 人間は衣服をまとうことで尊厳を確保できるようになった……というのは僕の言葉だが、この暑さでは関係ない、ということで全てを脱ぎ捨てる。『電波少年』でお馴染みのなすびになる。

 これは当然ながら効果的。シャツの1枚があるかないかで大分違う。パンツがあるかないかでも全然違う。ただちょっとした来客があった時など、まごつくときがあるのがネック。

>服を脱ぐ○

◎暑くて辛いものを食べる

 暑さを吹っ飛ばすには暑さだ! というわけで、マイナス同士をかけ算するとプラスになるような原理に挑戦する。

 が、これはぶっちゃけ効果ない。長期的なスパンで見れば効果あるのかも知れないけど、短期的に効果がなければ意味がない。ただ単に身体が温まって、余計に汗が出て疲れるだけである。

>暑くて辛いもの×

◎水風呂に入る

 平成の時代に何をやっているんだろう、とは思いつつも、暑さから解放される為には手段を厭わない。江戸時代の人が行水したような気分で、水風呂にドボーンする。そして20分くらいそれに浸かる。

 ……! こ、これは! 今までの中で一番効果的なのではないだろうか。体内の熱気が吹っ飛び体温も低下する。実にさやわか! いや、さわやか! そう言えば海に投げ出されると1時間で1度体温が下がるという話を聞いたことがあるけれど、これも同じ理屈なのかも知れない(危険だな)。

>水風呂に入る◎

◎まとめ

 結局のところ、冷たいアイスを食べた後、水風呂に浸かり、その後は素っ裸で過ごすというのが一番効果的なのだと思いました。身体を内と外から冷やすことで、この暑さでも2時間くらいは平静さを保てます。

 ……。

 ここは昭和か。


2007年08月17日 / 『ジョジョの奇妙な芸人』に触発されて『ジョジョの奇妙な冒険』を再読する

 1~4部については何回も読み返しているので、5部と6部。改めて読み返すと色々と発見があって面白い。他の部も読み返してみたいけど、きっと時間が許さない゚:・( つдT)・:゚

◎第5部

 本誌掲載時は未完の印象があったけど、改めて読み返してみるとそんなことはなかった。さすがにフーゴについては伏線未消化の印象があったけども、他についてはちゃんと完結している。素直に面白い。

 ジョジョの5部と言えば敵スタンドが強力すぎるのが特徴だ。第4部でメチャクチャ多かったという意見「敵が弱い」に反駁心を燃やしたアラーキー神が「これでもか」というくらい強力な敵を出現させ続けた。全身血だらけになって、ヘドを吐きながら戦闘するのは当たり前で、不具になるダメージ、致命傷ですら平気になる。

 もう駄目、完全に敗北……という状況になってようやく活路を見出す。敗北こそが勝利フラグという究極のマゾシナリオ。

 初期のファミコンゲームくらい凶悪な難易度で、敵の能力や攻撃方法を先読みして覚えていない限りは絶対に倒せないであろう敵が次々と出現する。皆、一応の弱点みたいなものはあるけど、各自でそれを理解しており、なかなかそれを崩せない。軽く奇襲されたら、即死亡という敵が殆ど。

 しかしながら、そういった敵達を15歳とは思えない頭脳明晰の主人公ジョルノ・ジョバーナが起死回生のアイデアで次々と撃破する。どうやったらこんなアイデアが思い浮かぶんだ? と思うことしかりで、様々なアイデアがこの5部には詰まっている。

 ただブチャラティを始めとする他キャラクターが魅力的な所為で、ジョルノの直接的な活躍が少なかったのが微妙なところ。もちろん、所々でのアドバイスや状況分析などスーパー軍師とての存在感はあった。ジョルノが主人公ではなく、脇役だったならば、相当なキャラクターだったに違いない。ただ主人公として考えると、派手さに欠けたことは確か。

 全体的に孤高で寂しいながらも、希望を追い求め続ける男達のお話。

 アバッキオがメッセージを伝えるシーンは『ジョジョ』の中でも屈指の名シーン。これは泣けた。

 その他にも「アリーヴェデルチ(さよならだ)」「ぶっ殺すと心の中で思ったのなら!その時既に行動は終わっているんだ!」「ディモールト(非常に)」などなど名セリフが多いのも特徴。

◎第6部

 完結時には各地で賛否両論を読んだ問題作。アラーキーワールドここに終結と言わんばかりの暴走っぷりで、ストーリーにおける約束事を悉く無視している(笑)。第6部において、アラーキー自身もある種の到達点に達したのではなかろうか。そんな内容。

 勺の長さに比べると、登場するスタンド使いの数は控えめだが、その分一人ひとりのキャラを長く描いている(コミックス数は第3部の方が少ないけど、キャラ数は3部の方が多い)。

 5部の時点でスタンドのアイデアは出尽くした感があったので、その先がどうなるか興味津々であったが、まだまだ出てきたのにビックリ。勿論、過去に似たような能力が出てきたような……と思うことはあったが、一体全体アラーキーの頭の中身はどうなっているのだろう。ぶっちゃけ、荒木先生ご自身が波紋を使えるという都市伝説が流れているように、作者そのものがスゴイことも本作の魅力の一つだよなぁと思った。

 さて。
 第6部は『ジョジョ』の初期テーマである「ジョースター家vsDIO」の因縁が再クローズアップされる。語弊がある言い方かも知れないが、第1部→第3部→第6部というストーリー的な流れ。DIO自身は既に滅んでいるが、因縁はまだ残っており、DIOの到達しようとした特異点にプッチ神父が挑む。

 第6部が誰の物語であるかと考えれば、主人公の空条徐倫ではなくエンリコ(ロベルト)・プッチ神父の方だろう。第4部も後半は吉良吉影のストーリーだったけど、この6部についてもそんな感じ。ストーリーの序盤は徐倫の成長を描いているが、後半はプッチ神父のストーリーになる。

 しかしそれが、哲学的な要素が盛り沢山で難解。引力。運命。重力。天国への階段などなどエトセトラ。それが少年漫画のキャパシティを軽くオーバーしており、良くこれが連載できていたもんだなぁと思った。

 因縁の物語だけあって、因縁で終わる。鮮やかなラスト。


2007年08月16日 / 40.9度ッ!!

 なんかえらく暑くありませんでした?

 外に出た瞬間、もの凄い熱風でなんというか、溶けるんじゃないかと錯覚するくらい。軽い目眩を覚えて真っ直ぐに歩けない。日差しが強くて視界が狭まる。刹那、身体中から汗が噴き出して水分不足の状態になる。大きく息を吸い込むと、胃の中が焼けてしまいそうな感じになる。

 暑い。暑すぎる。どうしてこんなに暑いのだろう。夏だから暑いのはわかるのだけど、それにしてもこれは常軌を逸している。地球が本気で自己防衛機能を働かせつつあるんじゃないか、そう思うくらいだ。

 ふと見ると、周りを歩いている人々が僕に向かって奇異の視線を送っていた。ありえない、という表情で僕を見つめ、いや睨むといった方が正しいだろう、そして去っていく。

 おいおいおいおい。暑さで気が立っているのかも知れないけど、そんな人外みたいな目線を向けなくてもいいじゃないか。暑いのはみんな一緒なんだ。暑いというと余計に暑いかも知れないけど、とにもかくにもみんな辛いことは確かなんだ。

 ◎館林40.2度、史上7位タイ=43地点で過去最高-列島猛暑続く・気象庁
 ◎多治見と熊谷で40.9度、国内最高気温を74年ぶり更新

 っていうか、40度超えかよ。これはね。ぶっちゃけ、ビックリ。暑い暑いとは思っていたけど、ちょっと尋常ではないなとは思っていたけど、40度オーバーになっていたとは思わなんだ。記憶にない暑さ。いやはやビックリ。そりゃあ熊谷市にテレビ取材が多く訪れるわけですよ。熊谷市は暑さを名物にしているけど、そのお陰か暑さの都市として有名になりつつあるけど、実際にそこへ遊びに行こうか――という視点が考えると微妙。というのはどうでもいい。

 さて。
 まあね。みんな僕のことを奇異の目で見ていたのも無理はない。なぜなら、そのとき僕は長袖を着用していたからだ。勿論、周りを見回しても長袖着用なんて僕だけだ。奇人変人扱いされるのも仕方ない。

 いやな。出先から外に出てそのままの格好だったわけですよ。なんというか……その、服を着替えるのって結構面倒じゃないですか。だから、そのままの格好で結構アチコチを移動しちゃうわけです。だから、暑苦しい格好でうろつくわけです。

 けど、街の人なんてそんな事情当然の如く知りませんから、「アイツの脳みそは溶けている」という視線を送ってくるわけです。まぁ、その分析はある意味当たっているんだけどな。

 ここで服を脱ぎ捨てて軽装になるのは簡単なんです。上の文章と早速矛盾しているけど、細かいことは気にしない。暑いから細かいことは気にしない。パッと一枚脱げばそれでOKなんです。

 だが、僕はテキストサイト管理人ッ!

 常にエンターティナーでなくてはならない。何かしらのネタを考えて、それをテクストにまとめあげなければならないッ。イタイと冷たい視線を送られつつも、それを交わして、何かしらの糧を得て頑張らなければならないんだッ。暑さで線路は歪んだけど、僕の心は歪まないッ!

 だから僕は長袖のまま涼しい顔でやりすごした。僕はこんな暑さ全然平気なんだぜ? むしろ寒いくらいなんだ。だから長袖着用なんだと。そういうアピールをしつつ、僕は闊歩した。そう、何事もクールに。

 が、そんな僕の心の叫びを理解してくれる人あろうわけもなく。アピールしなければ、理解させることなどできるわけがなく。僕は人に自分をアピールする能力が欠落していた。感じて欲しい、なんて要求は自己満足でしかない。そのことに気付けなかったのである。

 結局のところ、奇異の目線を向けられたまま、僕はその場をやりすごしたのだった。


2007年08月15日 / 陰陽師の解答

 MSNメッセンジャーで「どうやったら彼女できるかな?」みたいなコトを話していたんです。そしたらですね。話していた相手が「ここで訊いてみたらいいんじゃない?」と教えてくれました。

 『陰陽道 真宮』(←今はやってないのかも)

 陰陽師が無料2ショットチャットで相談を受け付けてくれるっていうんですよ! これは凄い。これは凄いインターネットですよ! なんたって、無料で陰陽師に相談できるわけですから!

 そういうわけで、さっそく利用してみることにしました。システムは利用制限を2名に絞ったチャットで、あらかじめ陰陽師の方が部屋に待機しているという仕組みです。そこに相談者が入室してサシで会話するわけですね(利用時間は一人20分まで)。ちなみにその時のログはキチンと削除してくれるのでご安心を。

 まず最初に本名と生年月日を名乗り、次に相談内容。僕の質問は「いつくらいに彼女ができますか?」というものでした。そんなお馬鹿な質問でも真面目に聞いてくれます。本当、有り難いです。で、「どのくらい彼女がいないのですか?」と訊かれて、ずっといません」と僕は答えました。「ちなみに会話がスムーズに進まないと「リロードボタンを押してくださいね」と急かされます。チャットのシステムが若干古めなのがネック。全部が終わると、陰陽師の方が思考(祈祷)モードに入り5分くらい待たされます。そして、いよいよ判断結果がでます。今回の結果は要約するとこんな感じ。

 「今まで彼女ができなかったのは貴方自身に問題があります。が、出会いの兆候は見えるので、それまでに自分自身を磨いておいてください」

 グサリ。
 僕はその時期について具体的なことを訪ねました。そうしたら、去年の12月と言われました。そう、このチャットを利用したのが去年の9月だったんです。いや、この陰陽師の言うことが外れたとは思うまい。自分自身に磨きが足りなかったのさ。うん、そうさ。


2007年08月14日 / もっと本当に内容のない話

 今更だけども、インターネットっていうのは、人のあまりあまったエネルギーをこれでもかというくらいに受け止めてくれる。そのウェブ上に広がっているエネルギーはあまりにも強大で、拾いきるのはとてもじゃないが不可能だ。

 『エアーマンが倒せない』などを見ても思うのだけど、みんなパワーが有り余っているんだなぁと思う。あれもやりたい、これもやりたい。そんなパワフルさがとても伝わってくる。

 結局のところ、自分の才能を思うように使えている人なんて殆どいないんだろう。人生を歩んでいくうちに、道がドンドン狭まり、次第にあるける場所がなくなる。本当は右にも曲がりたいし、左にも曲がりたいのだけど、曲がれなくなっていく。

 それには様々な理由があるのだろうけど、そんなのは仕方のないことだ。

 以前だったら、そういった才能は埋もれたままになっていたけども、今はインターネットがあるから大丈夫。誰でも気軽に才能を発揮できる場所がある。実に素晴らしい時代になったものです。

帰省1世帯3万9千円、夏休み理想「自宅でゆっくり」最多

 調査は7月に全国の20~59歳の男女を対象にインターネットを通じて行い、1210人が回答した。

 けど、休みくらいは他のことをしたらいいんじゃないかと思いました。


2007年08月13日 / 最近は気にならなくなりました

 ささくれが出来ちゃったことを“ささくれた”って言うんだって
 → おまえはやさぐれだけどな


2007年08月12日 / なぜマックフルーリーのクーポンは一回の使用で一個までなのですか?

 一個までだと使い勝手が悪すぎる……。

 ◎放送倫理上、重大な問題 TBSの「朝ズバ」で

 さすがTブーS。

 ◎主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」

 今までがバブル。

 ◎朝青龍診断医は包茎クリニックだった…本人直撃!

 さすがZAKZAK。

 ◎ウオッカ 仏遠征断念

 残念。

 ◎日本の団塊の世代は今まさに“完熟”、企業が欲しがる最高の人材

 10年後の世界情勢が全く予想つきません。

 ◎働くナビ:「ニート」の若者たち、働くことが本当に嫌いなのですか。

 働かなくて収入を得ることに頭脳をフル回転させているだけかと。

 ◎地上デジタル「2011年完全移行開始」に延期の可能性

 延期になったら草薙君が「延期になりましたよー」とか教えてくれるのだろうか。

 ◎首絞め・からし飲ます、柔道部1年生を暴行…埼玉県立高

 こういうのって何処にでもあると思うんですけど、どうして表沙汰になるケースとならないケースがあるんスかね?

 ◎「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督

 ちゆさんだったら、どんなニュースとして書いただろうか。

 ◎『なまか』連発に違和感!西遊記27時間テレビの大人の事情と公式HPコメント削除

 たけしさんが『スーパージョッキー』に出演していたのを思い出しました。

 ◎太蔵議員が赤城氏に首相に党対応に苦言

 蚊帳の外。

 ◎わいせつDVD制作で逮捕 元めざましディレクター
>ネットオークションに出品し、1枚3500円で10枚を売った疑い。

 しょぼ。

 ◎なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング

 インターネットって残酷だなぁ。

 ◎全国宿泊旅行調査:群馬は魅力ある食べ物、土産物がない?--リクルート

 群馬県民ですが、自信を持ってないと言えます(笑)。

 ◎エレベーターの「閉」ボタンを押すのは日本だけ?

 開と閉を区別するのに自信が持てません。

 ◎ファンに朗報、払い戻し金元返し消滅へ

 勝てる人が5%増えるという計算?

 ◎OLたちの仰天節約術

 確かに仰天。


2007年08月11日 / 『チュートリアル』徳井さんの妹さんが面白かった件について

 『チュートリアル』と言えば、2006年M1グランプリのチャンピオン。イケメンの徳井さんと油のしずく福田さんでお馴染みのコンビです。関東では全くの無名でしたが、M1チャンピオンになった後は3本だったレギュラーが11本になり、各番組でも引っ張りだこの売れっ子になりました。

 勿論、各番組の吉本ゲスト枠にも総出演……というわけで、『おしゃれイズム』にも出演を果たしていました。

 『おしゃれイズム』と言えば、ゲストを迎えてのトーク番組。当然、『チュートリアル』がゲストなわけですから、二人に纏わる話が展開される筈でした。

 が、そこにサプライズゲストとして出演した徳井さんの妹さんが、二人を食う程の面白さで、勺の半分が妹さんのトークになっていました。

 かねてから芸人と付き合っていると話には出ていた妹さんですが、ここまで喋れるのだったら、ご本人がデビューした方がいいかも知れないですね。

 というわけで、ネットアイドルほいみんは徳井さんの妹さんを応援しています。


2007年08月10日 / 駄目だこいつ… 早くなんとかしないと… のガイドライン

 「各々おのおの」を「各々かくかく」と読んでたよ。

 ブログで食う為に不労を貫いているニート。勿論、無収入。

 リアルでワロスワロス言ってる小学生。

 ウンコは最後まで我満できるよと言い張る母。

 ノストラダムスの予言外れちゃった……と項垂れるちびまるこちゃん。

 現役最強ながら、精神面では最弱だった朝青龍。

 弟子をまったくコントロールできない高砂親方。

 あっという間にお茶の間から姿を消したぽっちゃり王子。

 9+7を17と答えた小学校2年生の甥。

 せっかく売れてきているのに、下ネタを連発することによって仕事の間口がなかなか広がらないケンドーコバヤシ。

 中国人。

 ……。

 このネタって、別に小島よしおでもいけるような気がした。


 でも、そんなの関係ねぇ!


 ドリームジャーニーしか強奪できなかった武豊。


 かなり盛り上がっているのに10分すら延長させてもらえない野球中継。


 いろんな意味で丸山弁護士。


 温厚なイメージでやっているが、時々怖くなる『めざましテレビ』の大塚さん。


 普段はブチ切れているが、突然何をしたらいいのかわからなくなって目が泳いでいる細木数子。


 アンタ、ゲームばかりやってるとゲーム脳になっちゃうよ! と真剣に怒る母。

 終わり。


2007年08月09日 / 都合の良い解釈

 森永卓朗がラジオで言ってたんですよ。一生食っていくことのできる資格なんて、医者、弁護士、公認会計士くらいなもんだって。だから、資格取得を目指すよりもコミュニケーション能力を高めた方が就職は有利に働くんだって。営業能力ってのは、実にクリエイティブな資格なんですよ、と。これがあった方が食っていけますよ、と。

 コミュニケーション能力かぁ……。それって脱童貞に必須の能力だよなぁ(←童貞はこう結びつける)。
 くそ、10年前にそのことに気付いていたかったぜ! そうしたら、きっと今俺は童貞なんかじゃなかった! ってか、そんなことは誰も教えてはくれなかった! なんでだ! なんでなんだ!

 いやね。ストリートナンパってあるじゃないですか。街を歩いている人に声をかけるってアレ。コミュニケーション能力が必要不可欠なアレ(←童貞はこう結びつける)。それって、世間的には軟派なことだと怪訝な目で見られてますよね? 軽々しい、みたいな。でもね。僕たちの視線から見れば、ストリートナンパで声かけってのはとても憧れるコトなんです。だから、できる人は尊敬の眼差しで見られるんです。だって、セックスに結びつくから。

 それにさ。女の子的にもね。声をかけられて嫌な思いをする人ってのは意外に少ないんじゃないかなぁって思うんです。忙しいときとか、予定のあるときとかは別として。もちろん、メチャクチャ綺麗でそんなことはしょっちゅうでウザイって人は確かにいるのでしょうけど、実際は「え? 私ってそんなに魅力的?」と喜んでくれるケースも結構あるんじゃないかなぁって。

 ……。

 こういうのを都合の良い解釈って言うんですかね?


2007年08月08日 / 8月2日の『アメトーーク!』でジョジョの奇妙な芸人が放送されたッ!!

 以前にもお伝えした通り、8月2日の『アメトーーク!』にてジョジョの奇妙な芸人が遂に放送されたッ!! これはプレゼンターのケンドーコバヤシさんらが濃密なジョジョトークでグレイトな1時間を放送するというものッ!!

 プレゼン時には「またオタ企画か」と微妙な流れになっていたが、それでもこの流れを止めるのは無駄無駄無駄無駄無駄ッ!! というわけで、人気投票ぶっちぎりでオンエアされたのだッ!!

 僕もディ・モールト!(非常に)放送を楽しみにしていたッ!! が、関西地区ではゴルフ中継の為オンエアされなかったらしく、その辺りは「やれやれだぜ」「あんまりだぁぁぁぁ」だったが、本放送後の1時間後にはニコニコ動画にアップされていたのだから驚きだッ!!

 オンエアは人気が高かった第3部が中心になるのかと思いきや、どの部のネタもある程度出てきており、全体的にカバーしようというスタッフの心意気が感じとれる構成ッ! 『バッファロー吾郎』の竹若さんがエアロスミスを戻しているナランチャの真似をしたと思ったら、中川しょこたんが空条承太郎様にオラオラされたいと言ってみたり、『スピードワゴン』の小沢さんがそのまんまスピードワゴンのセリフを言ってみたり。

 ジョジョ立ちがわからない蛍原さんに対し、『オリエンタルラジオ』の中田さんが「今までどうやって立ってきた?」と切り返し。さらにはケンコバさんが、アリアリアリアリでアリーヴェデルチしますよ? とブチャラティネタ。そして、「蛍原さんその髪型、ブチャラティじゃないですか」と突っ込み。

 また『南海キャンディーズ』のしずちゃんは遅れて登場ということで、その間はハイウェイスターのポージングをしているパネルが置かれるという卒の無さッ!

 とにかく熱かったッ!! ジョジョとは人間賛歌と応えたケンドーコバヤシさんの目は輝いていたッ!! 芸能界に入ったのはジョースター一族を支える為と言った小沢さんの目は本気だったッ! 『バナナマン』の設楽さんは通常版コミックが火事で燃えてしまったから、文庫版で持っていたッ!! そこで、火事になったのはアヴドゥルの所為といった中田さんの突っ込みも見事だったッ!!

 本来、出演予定ではなかった中田さんだが、マネージャに頼んでスケジュールの都合を付けてもらって参戦という熱狂ぶり! それだけあって、出演メンバーの中では一番熱かったッ!!

 そして、石仮面を被って登場するしずちゃん! 第一声がドッギャーン! 彼女は第4部フリークで、それに付いて熱く語ってくれたッ!

 ここでトークテーマに突入。既に勺の半分が過ぎていたのだから、どれだけ収録が長引いていたのかが伺えるッ! が、これもジョジョの奇妙な芸人なのだから仕方がないッ!!

 熱いトークはさらに続くッ! 空条承太郎の絵を描いてきたしょこたんに対し、岸辺露伴に手伝ってもらったんじゃないの? と返す小沢さんッ! 「だが断る」を言ってみたり、彼は細かい部分を良く拾っていたッ!! DIOのUUURRRYYYY!!を、毎日やっていたら喘息が治ったという『野生爆弾』の川島さんッ!! さらにはスタンド表現(3次元的な超能力)について熱く語った中田さんッ! 荒木先生にオリキャラを描いてもらったしょこたんに対し、しずちゃんが「このビチクソがあッ!」と切れたりもしたッ!

 ジョジョには欠かせない擬音トークも勿論全開だったッ! グッパオン(神社の階段を下りている時に転けそうになって持ち直した時の音)、ゴゴゴゴ、ドドドド(緊張時の音)、ズキューン(強引なキスの音)、メギャン(ホルホースが皇帝エンペラーを出す時の音)、ボムギ(偽物の猫を踏みつけた時の音)、ちなみに間違えた蛍原さんに対し、しずちゃんが「このドチンポやろう」と突っ込み。ルチャアァ(エシディシが毛糸で顔面を切られた時の音)、ピシガシグッグッ(ジェスチャーを分かり合えた時の音)、ベボオ~(溶かされた時の音)などなどかなり濃いトーク全開だったッ!

 第3部の名シーン、コインと表面張力も再現していたッ!! 5枚投入のシーンや、脱脂綿のトリック、さらには負けてコインになるシーンまでッ! いや、まさかこのシーンを再現するとは思っていなかったのでビックリだッ!!

 そして、誰もが納得する衝撃のラストッ!! まさかこの落ちを最後に持ってくるとはッ!! 地上波でこれだけやってくれたスタッフに対し僕は敬意を評すッ!!


2007年08月07日 / 『Qさま!!』の改編について

 6月18日のエントリで「『Qさま!!』が何の番組だかわからなくなっている件について」ということを書きました。

 これまでネオバラ枠からゴールデン進出してきた番組の多くが、多少なりともの改編を余儀なくされていますが、この番組についてはダンチで別番組になっており、しかもそれが高視聴率を取っているというネオバラ時代から観ている人にとっては、なんともアンビバレンツな結果になっていました。まぁ、番組のシステムやルールに加えて、出演者までもが変わってしまったのだから、『ぴったんこカンカン』以上に変化していたわけです。

 そんな『Qさま!!』ですが、秋の改編でとうとう、『クイズプレゼンバラエティQさま!!』から『クイズバラエティQさま!!』に変わることとなりました。要するに、ネオバラ時代の『Qさま!!』の打ち切りが決定したわけです。コンビ解散ドッキリシリーズやら、潜水対決シリーズやら、鬼ごっこシリーズやら、数々の名企画を送り出してきた番組でしたが、この番組もゴールデンの変化には適いませんでした。

 元々、ネオバラ時代からゴールデンを意識した良質な企画が多かっただけに、この結果はかなり残念です。毎回、かなりのアイデアが詰め込まれていましたから、スタッフの方々も無念なことでしょう。ネオバラ時代には数字を残せていましたが、肝心のゴールデンでは通用せず。

 早急に結果を求められるゴールデンにおいて、プレッシャースタディーはかなり唐突に割ってきた感がありますので、通常のプレゼン企画の多くがお蔵入りになった筈です。そういう意味でも残念。

 ※※※

 というわけで、これから『Qさま!!』はプレッシャースタディーの番組になります。まぁ、これはこれで面白いのでこれからも応援していきたいです。

 けど、裏の前番組が『ネプリーグ』と『フレンドパークII』でなかったら、別の結果になっていたかも知れません。なぜなら、このプレッシャースタディーという企画は、それらの番組を観ていた視聴者をあまりにも取り込みやすい構造だから(笑)。

 ネットアイドルほいみんは『Qさま!!』を応援しています。


2007年08月06日 / 良く聴け、愚民ども!

 なんで政治家って、漢字と平仮名の名前でポスターを作るの?
 → (難しい)漢字が書けんと思ってるから


2007年08月05日 / なぜ物語の時系列を推理しようとするのですか?

 ドラクエ4~6がDSでリメイクですか。まるでリメイクのバーゲンセールやー(彦麿呂)。

 ◎筑紫氏選挙特番に音声出演…療養中も“辛口”健在

 霊界から通信していたのかと。

 ◎天功がマスク着用で復帰、事故状況語る

 ラーメンマンのアレみたいだ!

 ◎「小沢氏なぜ出てこない」田原総一朗怒る

 朝生、サンプロ、選挙と、この人も忙しいですね。

 ◎1991年 FNS夢列島 BIG3車庫入れ対決1of2

 リアルタイムで見てました。懐かしすぎ。そして、面白すぎ。BIGタグをクリックすると、関連VTRがいろいろ見られます。

 ◎坂本一生さんを刃物で突いた男起訴 千葉地検

 子供。

 ◎「ネットランナー」休刊へ

 かつてお世話になりました。

 ◎「とにかくやめてくれ」・YouTubeと日本の権利者が2度目の会談

 至極真っ当。

 ◎若槻千夏「実家に帰ります」

 ポストペットって今でもあったのですね……。懐かしすぎる。

 ◎理想の経営者:1位は松下幸之助 全国社長アンケート

 ◎ジャンプ編集長に「H×H」を復活しろと取材が行われる!?

 実は続きを読みたい派。

 ◎領収書添付「1円以上」に異論=政治資金透明化、論議スタート-自民

 ◎再送:USEN社長、保有するライブドア全株式を売却

 ギャオーン。

 ◎加護亜依が復帰!?業界水面下で争奪戦状態!

 手に負えるかどうか。

 ◎ファミマそっくりの風俗案内所 コンビニ側が抗議 岡山

 ドキドキしているんじゃありませんか、TMAさん?

 ◎ゆかり秘書の政界「空中戦」 2ちゃんに聖子悪口カキコミ?

 真偽の程はともかくとして、凄い時代になったものだと思いました。

 ◎青いビーチで“青姦”撮影…フィリピン・セブ島で日本人4人逮捕

 定期的にこういうの起きますよね。


2007年08月03日 / 梅雨が明けた

 関東地方でようやく梅雨があけました。なんでも戦後3番目に遅い梅雨明けだそうで、地球環境の異常気象がうんたらかんたらといういつもの話が始まるわけです。

 今年はエルニーニョ現象の逆のラニーニャ現象なるラザニアみたいな名前の初めて聞く言葉を耳にしていましたが、そういった分析によれば猛暑になると言われていましたが、随分と長いこと梅雨が続いていたもんですから、実は冷夏になる? みたいな話も飛びだしてきましたが、でもなんだか暑そう、どっちやねんと。まるで決断力のない乙女男みたいな話になっています。

 けどまぁ、ここ数日、兎に角暑い感じになっていますので、当初の予定通りの猛暑になるような感じはしますね。今年から1日の最高気温が35℃を超える日を猛暑日と言うようになりましたが、それを使う機会がないんじゃ……と心配していましたが、余計なお世話だったようです。

 猛暑と冷夏というのはコーヒー豆が1年ごとに不作、豊作になるのと同じような感じで、猛暑冷夏猛暑冷夏と推移しているような感じはあるのですが、たまに猛暑猛暑冷夏冷夏だったりして油断ができません。昨年あれだけ暑かったから、今年は涼しいだろうと思っていると痛い目に遭います。

 さて。
 暑い夏が始まるということは、僕にとっては冷房のない部屋での格闘が始まるのを意味します。体感気温40℃オーバー。とにかく暑い。日当たりが妙に良い場所なので、なんというか蒸し風呂状態になる……とでもいいましょうか。それだけだったら良いのですが、一番キツイのがPCから発せられる熱です。それによって体感気温はさらにアップ。だったら、PCなんて付けなければ良いじゃないか……と思うかも知れませんが、PCがなかったら死んでしまうので無理です。

 一応、扇風機は存在するのですが、生暖かい空気をかき混ぜているだけであまり役には立ちません。それよりも『電波少年』でお馴染みのなすびさんの格好をする方が効果的だったりします。けど、端からみたら不審者以外の何者でもなくなるわけです。

 冷房のない部屋。だったら冷房を買えばいいじゃないかと思われるかも知れません。しかし、もう年月が経ちすぎてしまいました。若貴兄弟がなかなか和解できないように、交際年齢が長すぎて結婚できないカップルのように、冷房の購入に踏み切れません。

 以前は「購入したら負け」という意味不明な意地で、購入を踏みとどまっていたのですが、もはやそんなものは何の意味もないことに気付き。僕はどうしたら良いのかなぁと思う日々なのであります。

 いやね。冷房がない生活というのは、以前だったら健康的だのなんだのと言われてましたが、最近では熱中症の危険すらあるようで、2ch風に言えば「地球ヤバイ」っていう感じなので、持っておいた方が良い気がするのです。

 ああ、そうだ。あと工事云々が面倒そうというのがあります。業者の人がきて、工事をして、うんたらかんたら。そういった一連の手続きが億劫。僕は基本的に対人恐怖症なので、たとえ工事業者の人ですらあまりコミュニケーションしたくはないのです。出来うる限り、一人でいたい。引き籠もっていたい。そして最期は孤独に死ぬ。

 まぁあれですね。結局のところは、熱中症で倒れるとか、人から貰えるとか、激安で買えるとか、そういう機会でもない限りは無理なのだと思いました。

 そういうわけで、暑い夏の始まりですよ~。


2007年08月02日 / 相撲道と武士道

 横綱・朝青龍に2場所の出場停止と4ヶ月間30%の減棒処分が下りました(総額で約300万円の減棒)。またその間、自宅、病院、部屋以外の出入りを禁じられました(謹慎)。

 ことの経緯と致しましては、朝青龍が力士の本業である巡業を休んでいたのにも関わらず、母国のモンゴルでサッカーに興じていたというもの。

 巡業をケガという理由で休んでいたのに、サッカーをしていたのですから、角界の偉い人たちはプンスカプンというわけです。

 謹慎ですから、当然モンゴルに帰ることもできません。横綱はモンゴルで投資会社やら銀行やらいくつかの資産をかかえた、いわば実業家のようなこともやっていますから、4ヶ月も帰れないとなるとちょっとキツイ感じもしますが、もし帰ったことがバレたら間違いなく力士クビでしょう。しかし、相撲協会がパスポートを預かったという話は聞きません。もしかしたら、クビにする為にわざと押さえなかったのかも知れませんが、この辺りは……どうなんでしょうね(笑)。

 相撲道というのは、昔から品格を重んじるところがありまして、とにかくお堅いイメージがあります。勝っても負けても土俵では無表情でいなければならないですし、ちょっと前まではテレビ出演すら殆どできませんでした(勿論、相撲中継は除く)。

 しかしながら、若貴人気の際の集客を維持することができず、ブームとして終わらせてしまった辺りから、商売としての危機感が出てきたように思います。

 集まらない新弟子、入らないお客、取れない視聴率。そういった背景の中で、テレビ出演が皆勤され、外国人横綱が生まれ、海外巡業が始まりました。

 品格を重んじながらも、新しいことを取り入れてゆく――という風に解釈すれば格好良いですが、背景にある危機感の方が大きく見えてしまいます。

 さて。
 そういうわけで、現在の相撲協会には気持ちの余裕がありません。また、経営重視で品格はその次という今の体勢にストレスを感じている人も多いようです。

 そんな中で朝青龍の存在はジレンマそのものだった筈です。彼は強い。既に歴史に残る成績も残しています。まだ26歳ですし、これからも勝ち続けるでしょう。また先日までは一人横綱でした。いわば一枚看板。横綱の相撲を見に来ていた人は多かった筈です。

 しかし、横綱は気性が悪かった。闘志を剥き出しにし、時には罵詈雑言を吐き、横綱に相応しくない行動をすることもしばしば。これまでにもいくつかの問題行動を起こしています。

 スター力士が現れて集客力が増えることは好ましいことです。しかし、品格という点において、彼は相応しくなかった。“やんちゃ”な性格というのは、歳を取る毎に段々と落ち着いてくるものですが、彼にはそれが当てはまらなかったようで。横綱になったことで、自分が神様になったと思いこんでしまったのです。

 ぶっちゃけ、今回の件、この問題だけでの採決でないような気がするのは私だけでしょうか? 過去の事件分のペナルティも上乗せされ、さらには相撲協会の私怨すら含まれているのではないでしょうか?

 まぁ、それでも彼に頼らざるを得ないジレンマ。ちょっと強い力士が出てきたかと思えば直ぐに故障。盛り上がるような展開にはならず。一応、白鵬が横綱になって今までのような一枚看板ではなくなりましたが、まだまだ信頼できる器には育っていない。

 相撲協会の面々はきっと苦虫を噛み締めていることでしょう。


2007年08月01日 / 汚れていないのに汚れている

 非童貞or非処女がそうであることを当たり前のように思っているのはなぜなのでしょうか。この文章だとわかりにくいので、以下で詳しく説明します。あくまで例えばのお話(信じろよ)。

 お話の席とかでですね。知り合った人が社交辞令的に訊いてくることってあるじゃないですか。彼女はいるんですかー? と。当然、僕は「いない」と答えるわけです。相手はそこで「どれくらい?」と訊いてくるわけです。僕はこう返すわけです。「ずっと――。いな、い(月姫風に)」と。
 そこでさ。相手のリアクションが、「えー」とか、「キャハハー」とか僕のことを莫迦にしてくれるものなら、まだ救われるんですよ。あー、(リアルなことだけど)ネタとして受けたなぁって。

 でもさ。そこで哀れむような目で僕を見て沈黙するのはやめてよ。やっちゃったみたいな表情するのやめてよ。とても、惨めな気分になっちゃうじゃないか。相手の動きがパタっと止まってしまって、まるで時間が止まったかのような感じになるんだけど、それって魔法使いに一歩近づいたってことなのかな? いやだよ。そんなの。ってか、その人は24歳でも童貞がいるってことを信じられないみたいなんだ。そんなの僕だって信じたくないよ。

 お母さん、お父さん、ごめんなさい。僕は汚れていないのに汚れているみたいです――。