« 熟考よりも閃光 | メイン | 特徴 »

2007年08月21日 / 競馬中止の報、そして

 馬インフルエンザの蔓延により、JRAのレースが36年振りに中止となった! 地方競馬も多くが中止となったッ! 馬インフルエンザとは馬特有の疾患であり、人に感染が及ぶことはないとされるが、咳によって空気感染するので感染力が極めて強いッ! 開催によって感染被害が広がらないようにする為であるッ!

 今週に出走が予定されていた163頭のうち、29頭から陽性反応が出たことから、事態の収束にはかなりの時間がかかるものと推測されるッ! インフルエンザの回復には1~3週間ほどの時間がかかることから、どのくらいの中止になるか察して頂きたいッ!

 今後の対応については今のところ白紙であり、何も決まってはいないッ! イチオウ、今週の競馬は中止になったが、代替開催の可能性もある模様ッ! なぜならこの時期のJRAの売り上げは土日で400億程あり、単純に中止するにはあまりにも巨大な金額だからであるッ! 仮に1ヶ月(8日間)中止になっただけでも1600億の売り上げ減ッ! 160億の税減収になってしまうッ!(売り上げの一割が国庫に入る)

 勿論、売り上げだけの問題ではないッ! レースが中止になるということは、その分馬の走れるチャンスが減るということでもあるッ! 特に未勝利戦の場合は減れば減った分だけ、引退が早まる馬も多くなるッ! 引退となった馬の多くの末路は言わずもがなであるッ!

 また、騎手、調教師、馬主、競馬場関係者、土産屋の人、売店の人、警備の人、馬券システム関係者、交通関係者、マスコミなどなど、多くの人の生活にも影響がでるッ!

 よって、仮に1ヶ月中止(8日間)になった場合、土日月の変則開催を8週続けることによって、穴埋めするケースも出てくると考えられるッ! 今後の動向に注目したいッ!

 さて!
 それで今回言われているのがJRAの対応の甘さであるッ! 16日(木)の会見では今週の開催は強行される予定であったッ! しかし、17日(金)には一転して中止の発表! この辺、予防接種が義務づけられている為、爆発的な感染はないだろうと踏んでいたJRAの読みが甘かったと言わざるを得ないッ! 希望的観測! 実に稚拙な対応だったッ!

 また、東西のトレセンが感染媒体となっている為、事態の収束の判断が非常に難しいッ! 何をもって事態の収束と考えればいいのかッ! 既に多くの馬に陽性反応が出ていることから、被害拡大を食い止める段階ですらないのかも知れないッ!

 以下は関連する人々の心の叫び(妄想)であるッ!

 ◎JRA理事

 くそ…。もうすぐ理事を勇退し、悠々自適な隠居生活と考えていたのに、このタイミングでこんな事件が起きるとは我ながらついていないッ! 必殺のタイミングで控除率引き下げを発表したというのに、それも全て今回のインフルで食われてしまった! さっさと開催を再開しないと農水省には言われるだろうし、でも再開時期を見誤って再感染なんてあったらどうにもこうにもI can notだし……俺はどうすればいいんだー! やってられねぇ!

 ◎某調教師

 インフルで馬が隔離となれば、思うように運動をさせられないということッ!? 調教はレースから逆算して綿密なプランによって組み立てられているというのに……。緩んだ馬体の回復にはどのくらいの時間がかかるッ? あと開催中止で収入が減れば、スタッフの給料をどうやって払えばいいんだ? あ、頭イテェ。

 ◎某騎手

 まぁ、基本的に給料いっぱいもらっているからちょっとの中止くらいじゃ痛くもかゆくもないな。オフシーズンのない職業だから、これは夏休みみたいなもの。ラッキー。どこ遊びいこうかなー。

 ◎某馬主

 馬が走らなくとも受託料はかかるし、当然ながら賞金もなくなるわけだし、踏んだりけったりや! 馬の競争生命は短いんやで? この開催中止で1~2レース使える機会がなくなったら、それだけ損をするというこっちゃ。どうしてくれるんやー。

 ◎某編成局長

 まあ競馬中継なんて視聴率取れないし中止でいいや。もともと、農水省との付き合いで放送しているようなものだからな、『ネプリーグ』とか『もしもツアーズ』でも再放送しとけ。そっちの方が数字いいから。

 ◎某競馬キャスター

 UHFは放送あるのかよー。穴埋めしないといけないのかよー。まあ今週は最近のレースダイジェストでも流して、今後の展開でも話せばいいのかも知れないけど、来週まで持つネタでもないぞ? どうするんだ? 1時間くらいの番組ならまだしも、3時間以上はあるし……。雨で試合が中断されている野球中継のラジオアナウンサーみたいな心境だなあ。ツナゲナイ。コマッタ。

 ◎某競馬場お好み焼き屋店主

 16日(木)の時点では開催するって言ってたから、今週末分の仕入も普通にしちまったよー。50万くらいかかったぞー。どうするんだー? 粉とかはいいとしても、生ものはみんな駄目になっちまう。大損だー。チクショー。

 ◎東京から札幌競馬場へ訪れたファン(開催中止の看板を見ながら)

 ふざけんなっよっ!! 16日(木)の時点で中止と言ってたら飛行機には乗ってなかったっつーの! せっかく、札幌記念(GII)でも見て、休みを満喫するプランを練っていたのに……踏んだり蹴ったりだ! JRAのばかやろー! これだからお役所仕事は困るー! みんな猫のウンコ踏めッ!

 ◎某JRACMキャラクター

 「事件はJRA会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」じゃなかった。どうでもいいや。世界陸上の方が大切だ。

 ◎某競馬予想屋

 ちゅ、中止て。競馬に絶対はないって言うけど、さすがにそんなんは想定になかったわ。全馬休養明けとなったら、レースにはどんな影響あるんやろ? 感染馬は未発表にするみたいやし、予想にノイズ入りまくりや。どうなるか想像つかんわあ。こりゃあ、なるようになるしかないなあ。まあ、予想感が鈍らないようにレース予想だけはしとこ。

 ◎某競馬板住民

 「開催中止なんだから、何かしら他サービスを提供するとかないのか? JRAは!」
 「開催中止にすることが、おまいらの財布にとっては一番のサービスだよ」

コメントする