« 戒名 | メイン | (*^ー^) »

2007年10月16日 / 『くりぃむナントカ』3時間SP中止について

 10月19日にオンエア予定だった『くりぃむナントカ』の3時間SPがいつの間にか中止になっていました。

 電車のダイヤ編成の如く、綿密な編成が組まれているテレビ業界ですから、滅多なことでは変更されないのが普通です。枠が一つ変更になれば、代替の枠を確保するのが大変ですし、それが上手くいったとしても代替の代替……と修正作業がとても大変です。

 ですが、それでも変更になるケースというのがあります。最近の例を挙げると……

 1、山本圭一さんの不祥事絡み
 2、殺人事件によるアニメの中止
 3、買春事件絡みによるアニメの中止
 4、捏造事件の『あるある大辞典』

 などが挙げられます。まぁ、どれも仕方のない理由。

 けども、『くりぃむナントカ』でそういった話は聞きません。出演者の不祥事もありませんし、事件なども起きていません。ではなぜ中止になってしまったのでしょうか?

 前情報では

 10月19日(金)19:00~21:48 くりぃむナントカ 秋の3時間スペシャル
 「へそくり選手権」 司会者としても活躍中のあの芸人が登場!
 新企画「ナントカレストラン」 美味しいものを食べて名前を当てよう
 
 和田アキ子/梅宮アンナ/西川きよし/貴乃花/スザンヌ/石田純一/ほか

 こんな感じで告知されていました。これに「ビンカン選手権」がプラスされての3本立て。和田アキ子が出ている辺り、『アメトーーク!』のゴールデンを思い出してアレな感じがしますが、それはさておくとして、正解はyahooのテレビ欄の方に載っていました…。

 10月19日(金)19:04 プロ野球セ・リーグ・クライマックスシリーズ ~東京ドーム

 ……ああ。

 ここ数年は「ビデオ番組の録画時間が狂ったーとか」「あの番組が今週は野球で中止だー」とか、そういった思いをしないで済んでいたのですが、まさか久々にこんな気分を味わおうとは。

 というか、クライマックスシリーズの放送権の確保ってギリギリに行われたのですね。このバタバタ具合は何なのか。クライマックスシリーズの日程、放送予定等、4月の時点で決まっていたことではないのか?

 考えてみると、ナントカの3時間SPの存在もフワフワしていた感じだったですし、中途半端な状態のまま進行していて最終的に今の形に落ち着いた…ということなのかも知れません。テレビ誌を見ても『くりぃむナントカ3時間SP(番組変更あり』となっていましたし。

 しっかし、アレですね。ネオバラのゴールデンSPが行われる度に「ゴールデン降格が心配」と言っておきながら、いざゴールデンSPが中止になると寂しく思うのは大変不思議ですね(笑)

 まぁ、ゴールデンSPで放送予定だった内容は分割して通常放送するようなので安心です。

 というわけで、ネットアイドルほいみんは『くりぃむナントカ』を応援しています。

コメントする