« ドウテイクエスト | メイン | お腹が空いたとき »

2007年10月25日 / 『アメトーーク!』第4回芸人持ち込み企画プレゼンSPについて

 『アメトーーク!』で恒例のプレゼンSPが10月18日にオンエアされました。これは「芸人が持ち込んだ企画をプレゼンする」という企画で、芸人にとっては自分の企画が番組になるかも知れないというチャンスが与えられ、作家達にとってはネタ不足が解消できるという一石二鳥な企画。いや、視聴者に選ぶチャンスも与えられますので「まさに いっせきさんちょう」と言えるでしょう。

 基本的には企画会議を通ったものがオンエアされますが、インターネットによる視聴者投票というのも存在します。「投票数が多かったオンエアする」というルールは存在しませんが、過去のプレゼン大会では1位だった企画(『ガンダム芸人』『越中詩郎芸人』『ジョジョの奇妙な芸人』)はみんなオンエアされてきました。なので、今回も1位の企画はオンエアされるでしょう。

 というわけで、今回はオンエアされそうな企画1位になりそうな企画を予想してみたいと思います。毎回、4~5つくらいの企画が採用されていますので、オンエアされそうな企画4つと、1位になりそうな企画1つを選んでみました。ではどうぞ。

1. M-1優勝してない芸人
田村裕(麒麟)

 M-1の決勝までは残ったものの優勝には届かなかった(届いていない)芸人を集めるという企画。面白そうですが、大阪芸人が多くなりそうなのがネックかも知れません。あと『くりぃむナントカ』のN-1グランプリと被っているのも難点。

2. 肌の様子が何かおかしい芸人
田村裕(麒麟)

 色々と苦情が多そうなので×。

3. 元こニャン子クラブ芸人 土田晃之

 おニャン子ファン芸人を集めた企画。土田さんの企画は毎回何かしらが採用されていますので、今回もどれか採用されるでしょう。ここは元おニャン子の人が出演してくれればオンエアされそうな気がしますが、ちょっと無理でしょう。×

4. 天素芸人vsボキャブラ芸人
土田晃之

 『ナイナイ』『爆笑問題』『くりぃむ』『雨』といった面子を揃えた企画。これは個人的にとても見てみたいです(笑) 通常企画では無理ですが、正月特番ならいけるのかも。

5. タバコちょうだい芸人
土田晃之

 タバコを一本貰うことにポリシーのある芸人を揃えた企画。島田紳介さんやダウンタウン浜田さんから一本貰ったことがあるという土田さんの話は聞いてみたいかも。◎

6. ガンダムSEED芸人
土田晃之

 Zくらいならあるかも知れないですけど、SEEDとなると面子が揃わない気が。×

7. アルファベット芸人
TKO

 『TKO』『FUJIWARA』『BOOMER』といったアルファベットネームの芸人を集めた企画。面子は簡単に揃いそうですが、TKOがメインの企画が通るのかは疑問。

8. ロマンティック芸人
TKO

 本番中にプロポーズなどロマンティックエピソードのある芸人を集めた企画。上に同じ。

9. ほんの~りイジメられた芸人
サバンナ

 今回、プレゼンが一番面白かった企画。ただプレゼンは面白かったですが、実際にオンエアしたとしてもクレーム続出の内容になりそう。

10. オリジナルゲーム持ってる芸人
サバンナ

 これもプレゼンは面白かったですけど、そこから話が膨らまなさそう。トーク番組向けの企画とは言い難いかも。ただ、それをなんとか形にしちゃうのがこの番組のスタッフの凄いところですけども。

11. 美容室中目黒フォレスト芸人
ヒデ(ペナルティ)

 ヘアースタイルに注目した企画。プレゼンはまあまあでしたが、実際オンエアしてみると様々なヘアースタイルが登場して面白そうかも知れません。◎

12. スナック菓子芸人
ヒデ(ペナルティ)

 『オーマイコンブ』みたいな企画。「懐かしい」というキーワードは人を惹きつけますので、それなりに良いかも知れません。

13. 五反田芸人2
ヒデ(ペナルティ)

 五反田で他にネタがあるのでしょうか(笑) ただ1の数字がそこそこ良かったので、ないこともないかな。

14. 髪の毛小盛り芸人
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)

 出落ち。×

15. 六本木ホテルアイビス芸人
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)

 『大阪売れっ子芸人』の回と被る面があるかも知れません。ただアイビスに宿泊している芸人がかなり多そうなので、ネタが豊富にありそう。いくらでも面白くできそうな企画。◎

16. キッチリ芸人 うっかり芸人
有野晋哉(よゐこ)

 パンチが弱いかも知れません。×

17. 有野課長とレトロゲーム好き芸人
有野晋哉(よゐこ)

 ド本命ですが、1位になるのはこの企画でしょう。問題は『ゲームセンターCX』が他局の番組ということですが、意外となんとかしてくれそう。

18. 出川ナイト
有野晋哉(よゐこ)

 出川さんを怒らせた人が負けという「出川危機一髪」は見てみたい(笑) 出川さんの企画は水面下で何やら進んでいるようなので、多分オンエアされるでしょう。ただ、それが有野さんのプレゼン企画としてオンエアされるのか、別のアプローチからなのかが微妙なところ。

19. 北の国から芸人
COWCOW

 『ドラゴンボール芸人』がオンエアできたので、『北の国から』も多分いけるのでしょう。ただ『COWCOW』メインでオンエアできるのか? と考えると疑問。

20. ギャグ(秒殺)芸人
COWCOW

 どうトークするのか(笑) 『ピンポイント芸人』の時のようなグダグダになりそう。×

21. オリジナニー芸人
ケンドーコバヤシ

 オリジナルのオナニーを紹介するという企画。こういう企画が1位になっても大丈夫なように、「1位になった企画はオンエア」と名言していないんでしょうね(笑)

22. 昭和アニメソング芸人
ケンドーコバヤシ

 レトロゲー芸人が1位じゃなかったら、この企画が1位になるでしょう。『尾崎芸人 vs BOOWY芸人』みたいな感じでトークの合間にミュージカルみたいな感じで歌いだす演出をすればかなり盛り上がりそう。あと番組スタッフがケンコバさんを良く使うので、どれか選ばれそうということで◎


 さて。
 というわけで、考えてみましたが、僕の予想は次の通りになりました。

 投票1位 『有野課長とレトロゲーム好き芸人』
 採用企画 『タバコちょうだい芸人』
      『美容室中目黒フォレスト芸人』
      『六本木ホテルアイビス芸人』
      『昭和アニメソング芸人』

 良いところをついていると思うのですが、如何でしょうか? それではオンエアの方を楽しみに待ちましょう。ではでは。

コメントする