« 東原亜希のサゲマンぶりは凄いものがあると思う | メイン | ヤッターマンコナンまる見え »

2008年01月20日 / 今更『ヤッターマン』OP問題について

 先日、関東で10%、関西で17%の高視聴率を叩きだした(ネット視聴率は80%くらい?(笑))『ヤッターマン』の感想をアップしましたが、今回はそのOP騒動についてです。詳しくはこちらをご覧ください。

 いやね。最初は僕もいつものブログ炎上的なお祭り騒動としか思っていなかったのですよ。煙が上がっていればそこに人が群がるのが自然の摂理。今回もその一つ。新たな日種が発生しただけ。そこに人が群がっているだけ。そんな風に思っていたんですけどね。けど、色々と見ている内に「これはちょっと違うな」と思い始めたわけです。

 何せですね。板の中では「曲を否定しない人まで否定している」わけですよ。今回、約30年振りの新作なわけですよね。ということはですよ。OP曲が旧verと比べて酷すぎると言っている人の多くが30~40代の人々というわけです。まぁ中には長いものに巻かれている人もいるようですが、大体は↑の世代なわけです。

 そのいい歳こいた人達がですよ。「俺はOP曲別に悪いとは思わなかったよ。何でこんな騒ぎになっているのかがわからない。俺の耳がおかしいのかな?」的な書き込みに対して「おまえの頭がおかしい」とマジレスしているわけですよ。これが10代、20代の人達が言っているのなら、現代社会の若者達は……云々で片づけることができるわけです。しかし、現実はいい歳こいたオッサンがメンタリティを否定する書き込みをしているわけですよ。大丈夫なんですかね日本?

 や、ここまで偏執狂的になれるのが凄いな、と。いくらなんでも頭が固すぎやしませんか、と。かけ算の答えじゃないんですから、別に新OPに対して不満がない人がいても、そんなにおかしいことではないわけです。けども、否定派の人々はそれすら許さない。あの曲を否定しているだけではなく、あの曲を否定する人まで頭ごなしに否定している。

 さらに各動画サイトでは新OPの動画に旧OP曲を流すMADが次々と投稿され、その数は既に50以上。動画投稿祭りというわけのわからない事態にまでなっています。

 というわけでですね。僕も彼等の気持ちを近いすべく、新OPとか旧OPとか、各種の様々なMADを見てみました。まるでルンゲ警部のように「私は放送当時に『ヤッターマン』を見ていたオッサンだ……オッサンだ……」と。
 恐らく、旧OPだけで50回くらいは聞いてみたと思います。旧『ヤッターマン』の作風が『いなかっぺ大将』みたいで、アイちゃんの声がキクちゃんの人だ! ボヤッキーが西一にしはじめみたいだ! と思ったのはさておくとして、確かに旧OPの出来が素晴らしいことがわかりました。心に染みるなんとも言えない哀愁があります。ただし、ここまでお祭りになる程のものなのかなーと。

 勿論、いくらOPを比べてみたとしても計れない30年の思い出補正というのはあるでしょう。人気作品でしたから、思い入れの強い人が多いのもわかります。それでもこれは凄いな、と。結局、気持ちの乖離は埋まりませんでした。

 というかですね。30代、40代ともなれば、ある程度の人生経験を積んで揉まれてきていると思うんです。辛かった出来事、理不尽な出来事、悲しかった出来事、様々経験している筈なんですよね。そういう経験を積んできた人というのは、トラブルに関して免疫ができて何事にも動じなくなるものだと僕は思ってきました。それが大人になるってことなんじゃないかと。

 それがこんなに大騒ぎしてしまうというのが……ちょっと暗澹たる気持ちにさせてくれます。

 まぁ、神曲が陵辱されちゃった。実子がレイプされちゃった。30年の時の中で、『ヤッターマンの歌』は神格化されたんだ、と。そう思って無理に納得することにします。

 オチなんてないっすわ。

コメント

旧OPのコード進行を調べてみたんですが、当然歌謡曲のコード「以前」を子供たちのために使っているわけですから、かなり「硬く」なります。

その「硬さ」が脳の中で神格化されるわけです。それだけです。

この記事見て確認しようと思ってニコニコで検索したら、MADだらけでオリジナル見つけるのが大変でした(;´Д`)
たしかに、言われてみれば新OPはちょっと…
旧OPがいいとかでなく、新OPがなんかおかしい、という感想ですねー
しかし、ここまで祭になるってことは、よっぽど期待が強かったんだろうなぁ…

という、本編見てもいない人w

>ちゅちゅもえらーさん
 ああ、MMRのキバヤシさんバリの説得力あるコメントありがとうございます。なんとなくそんな感じもあったのですが、やはり脳に刺激のある歌だったんですねえ。

>ゆきにゃん
 2話では実況板の人間半減してました゚:・( つдT)・:゚ 期待が強かった……というよりも、何か別のエネルギーを感じてしまいましたよ。あの騒ぎようはちょっと(笑)

コメントする