« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日 / 『428 封鎖された渋谷で』の感想

◎はじめに

パッケージ画像 ふと思ったのですが、ここ数年は「○○年ぶりの続編! 新作!」みたいな作品ばかりをプレイしている気がします。『大悪司』しかり、『ランス6』しかり、『闘神都市3』しかり、『To Heart2』しかり、エトセトラエトセトラ。「○○年ぶりだ」のバーゲンセールとでも言いましょうか。そんな懐古的なのもどうかと思うのですが、新しいものを探求していく力が衰えているのだから仕方がありません。この作品も『街』から10年ぶりですよ。10年て。まだこのサイトすらなかった……いや、ありましたね。

◎キャラクター

画像 今回のメーン主人公は5人ということで、前回よりも3人減っています。これは人数を減らした分、各々のボリュームがアップされている、というわけではありません(笑) 全体的にコンパクトに。身の丈にあったボリュームになっているとでも言いましょうか。ですがまぁ、これは仕方のないところだと思います。採算の合う可能性はなかったと思いますし、取り敢えず形にしてくれただけでも有り難かったです。限られた枠内で精一杯のことはやっていますし、印象は悪くないです。むしろ良い。
 何よりも役者さん達の演技がいい。それは『街』の時にも思ったことですが、やはり実写の良さというものを改めて実感しました。「正義感溢れる刑事」なんて、オーソドックスなキャラだとしても、役者さんが演じることでリアリティが生まれ、印象の深いキャラになってます。てーか、これ、実際に演技をしながら撮影していたんですね。メイキング観ると、実際にセリフを声に出していますし、もう映画の撮影と何ら変わりのないわけで。実際は止め絵で、音声も入らないのにも関わらず。贅沢にも程があります。
 ちなみに個人的に一番気に入ったのは御法川。彼がいなかったら、作品の評価は下がっていたでしょう。『街』と対比されないような作りの中で、唯一『街』に出てきそうなキャラを作ってくれたことに感謝です。

◎シナリオ

画像 概ね、良作エロゲレベルのシナリオだと思います。や、貶めているわけではないですよ。色々とアイデアが盛り込まれており、それなりにハラハラドキドキ、ビックリ仰天な展開も用意されているのですが、『劇場版名探偵コナン』みたいに優等生過ぎたのが個人的には残念でした。今の時代にドンデン返しで吃驚させるは難しいとでも言いましょうか。普通だったなー、と。
 上でも書きましたが、基本的に『街』とは対比されないようなシリアス色の強い内容です。『街』ではそれぞれの主人公でバラバラの事件でしたが、今回は主軸が同じ。また5日間ではなく、10時間のストーリー。当然、ボリューム的には『街』よりもダウンしています。まぁ、メインのライターが一人しかいないのですから仕方ありませんが。
 一番残念だったのが「遊び」の部分が少なかったことでしょうか。5日間の渋谷に無限の宇宙が広がっていた『街』に対して、単に濃密な10時間に過ぎなかった『428』。や、『街』とは切り離してセールスしている以上、比べるのも間違っているとは思うのですが……ごめんネコ。

◎システム

画像 概ね、『街』と同じシステムです。演出面でパワーアップしてはいますが、内容は一緒。「ザッピング」のことを「ジャンプ」、「続く」のことを「キープアウト」と名称を変更してはいますが、やっていることは変わってないです。やー、懐かしい。10年前の感覚が蘇りましたよ。この震えるような感覚を味わう為に、数年ぶりのゲームを買うのだろうな、と思いました。
 それとキモなのがバッドエンド集めですね。バッドエンドを回避して、グッドエンドを目指すのが普通の作品ですが、この作品ではバッドエンドを収集することをゲームシステムに組み込んでいるという逆転の発想。それも優れたバッドエンドが多数あればこそですね。バッドを観るのが楽しいから、わざと間違った方向に主人公を導くというサディスティックさがなんとも言えません(笑) まぁ、『街』の時よりもエンド数は減っていますが、あの独特の感じは健在でした。

◎音楽

 映画やらドラマやらでお馴染みの佐藤直紀氏が担当。そう言われてみると、ゲーム音楽というよりは邦画音楽という感じが強いです。これはこれでなかなか良かったのではないでしょうか。

◎総評

画像 撮影期間2ヶ月、撮影枚数12万枚とか、凄まじい程に金がかかっているのにも関わらず、『街』よりもスケールダウンを感じるのが悲しいところです。てーか、『街』って一体いくら掛かったんだろうと。
 まぁそれは兎も角として、この作品に関してはプレイできたことに感謝したいと思います。インタビューの映像とかを見ている限り、セガの偉い人に『街』ファンの人がいたっぽいですね。それでプロジェクトが始まった、みたいな。恐らく、採算が合わないこともわかっていたのだと思います。それでも(『街』ほどではないですが)これだけの金をかけて作品を出してくれたのだから、それはもうアプリシエイト。男の浪漫ですよ。
 『街』が好きだった人でWiiを持っているなら、取り敢えずやっておくべき作品だと思います。


2008年12月30日 / 今年も

 31日が仕事納めで、1日が仕事始めです。

 仕事納め=『428』のエンディングを観る
 仕事始め=『うみねこのなく頃に(EP4)』を始める

 という意味ではないよ!


2008年12月29日 / 『クールポコ』のネタで一番笑える奴

 せ「師匠、お願いします」
 ま「世の中にはどんな男がいるんだって?」
 せ「かっこつけて、ロマネコンティとか頼んでいる男がいたんですよー」
 ま「なーにー、やっちまったなぁ」
 せ「男はだまって」
 ま「サッポロビール」
 せ「男はだまって」
 ま「サッポロビール」
 せ「コンセプト違ってるよ~」


2008年12月28日 / 年末ですね

 実は紅白歌合戦を一度も観たことがありません。


2008年12月27日 / ロト6を買いました

 5等と4等が当たりました。これで数の子でも買って新年を迎えたいと思います。


2008年12月26日 / 決心

 朝鮮人参のようになってしまった母親を見て、頑張らなきゃと思いました。


2008年12月25日 / ケーキ

 この数日でケーキを1キロくらい食べたのですが、最後の方にはホイップが魔神ブウに見えるようになりました。


2008年12月24日 / 薄々感ずいていたこと

 『もう中学生』と『さかなクン』はキャラが被っている。


2008年12月23日 / クリスマスイブイブですね

 ケーキを3つ食べました。明日も2つは食べると思います。


2008年12月21日 / 『M-1グランプリ2008』の感想

 モンスターエンジン面白かったと思う。ってか、去年の方がレベルが高……dふぁsgdさ


2008年12月20日 / 流星の絆

 『遠山金志郎美容室』を思い出しました。


2008年12月19日 / 『のだめカンタービレ巴里編』の感想

 総集編みたいでした。


2008年12月18日 / 暇で憂鬱になった時は

 自分で編集したテレビの面白名場面を見て過ごします。元気になれます。


2008年12月17日 / M-1グランプリ2008

 今月から値上げになったヤホーのプレミアム会員(月346円)になれば、M-1の敗者復活戦が見られるらしいです。――なるかよ!


2008年12月16日 / 他意がありそうな話

 新型インフルエンザが流行った場合、最悪で60万人死ぬという政府の煽り。


2008年12月15日 / シルシルミシル

 バカリズムはナレーターになった方がいいと思う。


2008年12月14日 / 自己紹介

 これが私のクレジットカードです


2008年12月13日 / 最近どん引きした話

 母親の2こ下の弟の嫁さんが妊娠中だという話。


2008年12月12日 / 携帯電話

 ふとネタが思い付いた時、手元に携帯があったらそこにメモっておくのですが、良いネタが思い付いた時に限って携帯を持っていなかったりします。そして、すぐに忘れてしまいます。

 以前は「忘れてしまうのだから、大したネタではなかったのだろう」と割り切っていたのですが、最近は違う認識です゚:・( つдT)・:゚


2008年12月11日 / コンビニで

 1リットルの牛乳を買ったら、何も言わないのにストローを付けてくれました。どういう判断だ。


2008年12月10日 / レッドカーペット

 正月に合計で7時間くらいレッドカーペットするみたいすね…。

0時45分~2時45分 『THE THREE THEATER』
2時45分~4時30分 『新春ピンクカーペット』
4時30分~5時50分 『新春ホワイトカーペット』
5時50分~8時   『新春ゴールデンピンクカーペット』

そのあと『爆笑ヒットパレード』や『新春かくし芸大会』などを挟んで

21時~23時   『爆笑レッドカーペット』が放送されます!!

 昨年、「オモロー」が産まれた『やりすぎSP』に対抗してのことか!(違う)


2008年12月09日 / 『闘神都市III』の感想

◎はじめに

パッケージ画像 前作が発売されたのが14年前ということで、ここまで時間が流れてしまうと最早「待っていた」を通り過ぎて、「何もなくなって」しまうものなのですが、いざ作品が発表されますと、身体の中に眠っていた感情が呼び戻されたとでも言いましょうか、兎にも角にもワクワクワクワク期待と興奮で囲繞されてしまったわけあります。
 まぁ、あれですよね。ここにきて漸く作られたというのは、今まで作られなかった理由がクリアされたからだと思うじゃないですか。10年前くらいにアリスCDで書かれていた「これまでと似たようなプレイ感になってしまうのが気に入らない」とかそんなTADA氏の拘りがクリアされたのだろうと。何かこれまでのシリーズとは違う何かが閃かれ、実装されているのであろうと。
 ですが、蓋を開けてみますとプロットやらシナリオやらはTADA氏ではなく、ふみゃ氏となっており、これはまあ結局のところ、このままでは思い描いていた『闘神都市3』にいつまで経っても到達しないという結論に達したのかなぁと思ったりしました。だからまぁ、譲ったのかなぁと。まぁ、仕方がないですよね。あまりにも時間が経ちすぎてしまいましたし。
 あ、今回はそこそこのバレ内容になっておりますので、その辺を覚悟してお読みください。では。

◎キャラクター

画像 凄まじい程のキャラクターが登場し、主要キャラはフルボイス。でもって、殆どの女性キャラクターにエロシーンがあるという凝りよう。別に無くても問題なさそうなキャラにまで、エロイベントがねじ込まれており、スタッフの意地を感じました。「○○にエロシーンがないってのはどういうことだー」という意見を無しにしよう、みたいな拘り(まぁ、クリちゃんにはなかったけど)。これは感動に値するレベルだと思います。拍手喝采。
 どのキャラも特徴があり、感想が数行は書けそうなくらいに印象に残ってます。一朝一夕のアイデアではなく、練って練って練り込まれた結晶によるキャラクター群になっているなぁという印象。
 が、残念なことに主人公ナクト・ラグナード君のキャラクター像がイマイチでした。昔のギャルゲーの主人公を劣化したような感じで、空気が読めず、その場の感情に動かされて行動することもしばしば。そういった無鉄砲さ、青臭さというのは、コロコロコミックみたいな少年漫画の主人公ならアリなのかも知れませんが、エロゲのそれとしてはストレスの方が溜まってしまうかなーと。最初にそういった青臭さを見せておいて、段々と成長していくのかと思ったら、最後まで同じでしたからね~。何の為の時間経過だったのか。
 あとはあれですね。レメディアと羽純のダブルヒロインにあまり萌えられなかったのが残念なところかも知れません。別にどこが悪いとか、そういうのはなかったのですが、如何せん周りにいるキャラクター達の灰汁が強すぎるので、正統派ヒロインの存在感がなくなってしまったのでした。

◎シナリオ

画像 全体を通してみれば、とても良くできていると思いました。1年目で負けて、2年目に突入したり、さらにその後を用意していたりといったボリュームであったり、本編に厚みを増す為のサブイベントであったり、またアジマフ・ラキ、ぶるま大使といったナクトとは直接対戦しない大会参加者の描写などなど。また、個人的に大きかったのは『ランス』で今後描かれることはないであろう世界観の補完だったでしょうか。この設定を『ランス』で使われることはないだろうなぁと思っていた様々が使われており、コロンブスの卵的な感動を覚えたりしました。そうだよなあ。別に『ランス』だけでルドラサウム世界観を描く必要もなかったんだなぁと。尤も、テェロ・エティエノの性格があんな普通なのには疑問を覚えましたが(笑) あれではあまりにも普通すぎる。神様よりも悪魔の方がまともそう、みたいな。
 まぁ、2年目、闘神編になるにつれて、息切れしている感が強くなっていったのは残念だったところだと思います。全体的なボリュームは充分なのにも関わらず、その振り分けがうまく出来ていなかったことで、尻切れトンボみたいな感じに。特に闘神編のイベントの少なさは……゚:・( つдT)・:゚ 親父達が6年も探索して25階までしか達していないのに、ナクトは1週間で25階から30階まで到達してしまうというアンバランスさはどうにかならなかったのでしょうか。これだったら無理に闘神編は作らず、もう少し2年目のボリュームを増やして、闘神後はイベントで一気にラスボスとかの方が盛り上がったかと思います。恐らくはスケジュールの管理不足。プロット通りに制作するも、思ったよりも1イベントのボリュームが増えてしまい結果、最後までそのペースを維持できなかった為ではないでしょうか。
 ちなみに好きなイベントは、鉄騎臣さん関連とか、タタール家関連とか、シン回想関連(『ジョジョ』みたいな設定の有効活用)とか、ポロロムさん関連辺り。特にタタール家関連は良くできていたと思います。伏線の貼り方から落ちの付け方まで、『闘神3』で屈指の出来だったのではないかと。正直、このネタは最後の方まで取っておいた方が良かったと思います。この後に、カエルとか、扇風機とかやってもギャグにしか見えませんでした~。

◎システム

画像 ダンジョンを探索し、お宝を集めてレベルアップをし強くなりながら、闘神トーナメントを勝ち抜いていく…という流れのRPGです。今更ながらこの「トーナメントを勝ち抜いていく」、というのをRPGで採用したアイデアは凄いですね。
 ダンジョンは見下ろし型、戦闘は1vs1で敵が3Dで動きます。バトルのシステムはリアルタイム進行で行動ウエイトがなくなった方から攻撃できるという内容。エフェクトの間もウエイトはなくなっていくので、基本的に素早ければ素早い程有利になります。
 1vs1のバトルでも幅を持たせられるように用意されているのがスキルで、端的に云えばFF5のアビリティみたいな感じでしょうか。決められた数をセット可能で、状況に応じて付け替えることで戦略に幅…を持たせようとしたつもりなのでしょうが、実際のところはうまくいってません(笑) 強スキルを付けていけば、ゴリ押しでなんとかなってしまうという内容。イチイチ付け替える面倒さはなかったですが、それもどうなのか……と。まぁ、新しいスキルを覚えていく楽しみというのはありました。
画像 戦闘のシステムそのものは微妙なところだったと思います。雑魚相手ではまぁ良かったのですが、ボス戦となるとどうしても大味になってしまいます。1撃でやられさえしなければ、勝ててしまうシステムですし、緊張感に乏しかったかなーと。というか、今回、作品を通して1回しか全滅しませんでした。これもゲームとしてどうなのかと。
 それとですね。3Dにして一番残念だったのが、敵のバリエーションに限界があったということだと思います。女の子モンスターのパターンも7つ(×2で14種類)しかありませんでしたし、雑魚敵も色違いのパターンで数を増やしているのが多かったです。昔のファミコンみたいな。
 で、本作の肝になってくるのが付与システム。『D&D』であったのを改良した感じですね。アイテムを武器に付けまくっていくことで、攻撃力、HP(本作では活力)等々がバンバン上昇していくというシステムで、主人公が弱くても剣さえ育っていれば強くなってしまうという、なんとも反則的なシステムとなっています。
 …これがですね。結構問題とでも言いましょうか。や、システムそのものは面白いものだと思うのですが、『闘神』に合っているのかと言えば疑問が残らずにはいられません。だって、あれですよ。主人公を育てて強くするから楽しいのに、それが剣の力によるところの方が強い…って風になると、なんだかモチベーションが下がってしまうじゃないですか。「おまえは弱い、剣が強いだけだ」とか言われても。その通り過ぎて。
 まぁ、尤も『闘神3』そのものが付与システムありきで始まったプロジェクトのようなので、改善の余地はなかったのかも知れませんが。
 あとですね。全体的に作りが温すぎます。キチンとフラグを立てないと先に進めない辺りが親切すぎるとでも言いましょうか。や、勿論構わないのですが、それによって窮屈な感じになっているのが残念なのであります。これまでのシリーズの場合、フラグを立てずともトーナメントで闘うことが可能だったわけで、「なぜ勝てないんだろう? 何かイベントを進める必要があるのかな? だったら、それは何処にあるのかな?」みたいな楽しみが結構あったわけなんですよ。それが今回、全くないわけであり。ここまで簡単にしなくても…とは思いました。

◎エロ

 イベント数、かなり多かったです。CG枚数も多く、アリスのRPG、SLGの中では過去最大級なのではないでしょうか。全体的に描写も丁寧で、良い出来のものが多かったです。なんというか、ここまで盛り込まなくても…と思うくらいのイベント量。毎日、毎日、エロが氾濫しまくりで、カオスな感じでした。この世界は…一体何なのだ!
 まッ、そういう風にエロで溢れているからこそ、後半の展開に納得ができないのでありますす(笑) 囚われた羽純や京子がなぜ無事だったのか? まるでわからない(湯浅準教授)。黒幕がそっち方面に興味がなかったから、となっていますが、天使でハーレムを作ったボルトもいますしねえ。そのボルトは親父を街に出してエロ三昧させたりしましたし、羽純と京子が無事だった理由付けが甘すぎます。レメディアはまぁわかりますが。
 ぶっちゃけ、本当のところは「『陵辱はつけないで』というユーザーの声が大きかったとわかってるんですけども、すげー違和感があったので書かせて頂きました。

◎どうでもいいこと

 ラスボスの一部が女性の身体になっているグラをみて吹いたのは僕だけでしょうか。最早、お約束の造形だもんな~。

◎音楽

 Shade氏が担当。街の曲のアレンジが流れてきた時点で、涙腺が緩んでしまいました。これも歳かねえ。個人的にはトーナメントのバトル曲が一番好きかも。アップテンポではないのだけど、なぜか燃えるという不思議な感じ。全体的な出来はまぁ良くもなく、悪くもなく。まぁ、ラストの盛り上がりは『ぱすちゃ1』の頃から鉄板でしたね。

◎声

 鉄騎臣の声優が大塚明夫氏にそっくりでビックリ。良くここまで似たような人を捜してきたものだなぁと感心することしかり。あとは子安武人が出ていても、もはや誰も注目していないことにビックリ(笑) 普通になりましたなあ。数年前なら、「子安ww」みたいな感じで弄られたというのに。

◎総評

画像 プレイ時間は30数時間くらいだったでしょうか。なんだかんだで、とても楽しめたと思います。発売から一気にエンディングまでプレイできたのがその証拠。ただ、プレイ後のやりこみ要素という点で残念なところはあったかも知れません。1回クリアしたら、もうそれで充分、みたいな。強敵は用意されており、成長させた主人公を活躍する場はあるのですが、ダンジョンに潜りレベルを上げ、アイテムを集めるという行動をする気になれないとでも言いましょうか。シナリオを進めていく過程においては、問題なかったのですが、それ単独となると出来ないという…。ちょっと残念ですね。
 何にせよ、じっくりチマチマと進めていくのが楽しい作品かと思います。


2008年12月08日 / M-1グランプリ2008

 決勝のメンバーが発表されましたね。個人的には、U字工事と、ザ・パンチと、ナイツに頑張って欲しいと思います。


2008年12月07日 / 油断大敵

 15時くらいにゴルフ中継見ながら、何気なくGoogle Newsに接続したら「石川遼君5位」とか速攻でネタバレ書いてあってびびった。油断ならねえ。


2008年12月06日 / 携帯電話

 携帯電話の学校への持ち込みを禁止する云々でこれだけ議論できる世の中になっていたとは。時の流れを感じずにはいられません。儂が学生のころはPHSがしょっちゅう「ケンガイ」表示になっていて(漢字はない)、また「ゲンカイ」かよ、と言っていたものです。


2008年12月05日 / ナントカ

 『くりぃむナントカ』のSPがあるっぽいですよ。ビンカン選手権か、ラストカットか、それとも小阪vs掘越か――。


2008年12月04日 / うえやなぎまさひこ

 小室さんが逮捕された時に、うえやなぎまさひこさんの口調がどうも歯切れ悪くて違和感あったのですが、1回目の結婚式に司会をされていたんですね…。あと、『いいとも』で友達紹介された関係だったんですね…そりゃコメントできないですなあ。


2008年12月03日 / ピンモネア

 ミリオネアのパロディでイロモネアが始まって、そのパロディでピンモネア。でもって、本家ミリオネアが既に終了していると。…もう何がなんだか。


2008年12月02日 / たけし特番

 にしおかすみこをあれだけ面白く使ったのは見事。


2008年12月01日 / 最近驚いたこと

 姫ちゃんがNSC出身で吉本所属、ついでに身長164cmだったこと。