« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日 / 終焉ですね

 来年の目標は毎月目標を立ててそれを実行する、にします。嘘です。


2009年12月30日 / 終末ですね

 子供の頃、お父さんが友達の名前をちっとも覚えてくれなくて「あー、だれったか、何君? だったかが遊びにきたぞ」とか教えてくれて、それが毎回続くもので、僕はお父さんがふざけているのだとばかり思っていたのですが、この年になってそれが素であったことに気づきました。


2009年12月29日 / 年末ですね

 昔よりも長時間番組が増えたような気がします。同じ予算で長い番組制作。…不況ですなあ。


2009年12月28日 / お試しかっ!SP

 11月23日に2時間SPをやったばかりだというのに…。テレ朝はタカトシを肥死させたいのでしょうか。


2009年12月27日 / 今年面白かったテレビ番組2つ(特番編)

 ◎1月3日オンエアの『ドリームマッチ2009』

 ウッチャンと松っちゃんのコンビに注目が集まっていましたが、それ以外のコンビもほぼすべてが面白かったというありえなさ。ベテラン芸人の底力とでもいいましょうか、若いもんにはまだまだ負けないという気概が伝わってきて大変素晴らしかったです。来年もやってくれればいいのに、今年で終わりなんですねー。残念ですねー。

 ◎2月3日オンエアの『ロンドンハーツSP』

 狩野英孝でここまで面白くできる加持Pの手腕に脱帽。家電芸人も流行語大賞にノミネートされましたし、今年テレビ界で一番躍進した人と言えるのではないでしょうか。11月3日にオンエアされた第2弾の出来も素晴らしかったです。

 突出しているのは上の二つだったと思います。


2009年12月26日 / 有馬記念

 いろいろと考えまくった結果、一巡してしまった予想。

 ◎ドリームジャーニー
 ○ブエナビスタ
 ▲フォゲッタブル
 △エアシェイディ
 △ミヤビランベリ
 ×ネヴァブション
 ×シャドウゲイト

 馬券は◎の単と◎の一着付け六頭流し30点です。割と無難な予想でごめんネコ。まぁここはドリームジャーニーが一番お買い得でしょう。本来なら1番人気になる馬。いつぞやのシンボリクリスエスのイメージです。実力勝負なら負けないと思うのですが…いかがなものでしょうか。

 ○ブエナビスタはいらないような気もするのですが、とりあえず押さえた感じ。今回、横典は…先行させるのでしょうか。カンパニーみたいな感じで乗るような気はします。それがよいのか悪いのかはわかりません。ただ、あのアンカツが追い込み一辺倒なのですから、そううまく好位で折り合えるのか? とは思います。

 ▲フォゲッタブルはステイヤーズステークスからのローテが気に入らないのですが、状態が良さそうなので。最後に追い込みで飛んでくるイメージ。

 △エアシェイディはまあわかりやすいところではありますが、人気がないので押さえてよいでしょう。

 △ミヤビランベリ、こちらはちょっと過剰人気してますね。当初はタップダンスシチーのイメージで残るかと思ったのですが、こう人気になってくるとあんまり自信なし(笑)。

 ×ネヴァブション。荒れるとするならこれでしょうか。鞍上も不気味ですし、マツリダに買った実績も気になる感じです。

 ×シャドウゲイト。アメリカンボスを捜して見つけたのがコレ。100万馬券が出るとするならこれが絡むかな~。


2009年12月25日 / クリスマスですね

 今日は検索ちゃんSPを観ようかと思います。多分、起きていられないですけど。


2009年12月24日 / うんちくクン

 ゴールデンでこのタイトルはどうかと思った。


2009年12月23日 / 笑っていいともクリスマスSP

 昔のVが流れていますが…タモさん老けましたなぁ。てーか、みんな老けたなぁ。きっと俺も老けているんだろうなぁ。…とは思わないからね!


2009年12月22日 / 吉本保険

 M1で優勝した時の為に予め決勝進出者芸人をテレビに出しておくのは一歩間違えれば出来レースとも思われかねないので危険だと思った。まぁ、優勝後すぐにテレビに映れるメリットはでかいのでしょうけど。


2009年12月20日 / M-1グランプリ2009感想

 事前予想は

 優勝 パンクブーブー
 2位 敗者復活
 3位 ハライチ

 でしたが…。まあ、パンクブーブーの優勝は読めるとして2位以下が難しかったですな。笑い飯の1本目の出来に感動しました。2本目で下ネタをやっちゃったのも…燃え尽きちゃったんだろうなあ。

 ただ、オートバックスのCMをパンクブーブーがやっていいのか? という疑問は残りました。FF13の発売イベントの仕事をスピードワゴンがやる、みたいな。


2009年12月20日 / M-1敗者復活戦

 予想はしていましたが…中田なおき…。


2009年12月19日 / ブサイクコロシアム

 これは…アウトでしょう。


2009年12月18日 / 長谷川穂積

 何発打ったのか肉眼ではわからないとか完全に漫画の世界ですなあ。


2009年12月17日 / FF13

 テレビで取り上げられまくっていてビックリ。みんなPS3持っているんスねぇ…。そして、CGの映像美を観て特に感動しなくなってしまった自分にもビックリ。


2009年12月16日 / 明石家サンタ2009

 さんま「名前は?」
 電話「北野誠と申します…」
 さんま「ごうかーく」

 というのを希望。


2009年12月15日 / ハンカチとハニカミ

 「一生ゴルフに携わっていきたい」と答えた人と、「野球だけの人生にしたくはない」と答えた人との違いだよなぁと思いました。


2009年12月14日 / M1グランプリ2009

 今年も上戸彩が司会なんスね…。『アメトーーク!』も複線だったか。

 願望を含めての予想

 優勝  パンクブーブー
 準優勝 敗者復活
 3位  ハライチ

 ナイツはヤホーではない新ネタなら…とか思ったのですが、よく見たらトップバッターなんですな。南海も2番目はきつい。東京ダイナマイトは放送できるネタなのか?(笑) ハリセンボンは上位まで食い込むとは思うのですが、鮮度で劣ってしまうのが厳しい。笑い飯は出オチのイメージが強すぎて。モンスターエンジンはM1で勝つタイプの漫才とは思えない。

 というわけで、パンクブーブーに期待したい。正直、外れのネタもあるのだけど填った時のおもしろさはこの中では突出していると思う。2位は敗者復活。ぶっちゃけ消去法(笑) 3位ハライチは鮮度で。多分外れる。


2009年12月13日 / 来週はM1ですね

 『NON STYLE』が敗者復活を勝ち上がったら、「昨年の優勝者席から9番目の席に移動」という流れになるんですかね? それはそれで見てみたい気もしました。ただ、やはり敗者復活はよくわからないコンビが勝ち名乗りを上げてかき回して欲しいですね。


2009年12月12日 / 『バクマン』を今更ながら読みました

 完全に乗り遅れたが面白れー! しっかしこれはコミックスよりもジャンプで1話1話じっくり読みたいタイプの作品ですなあ。


2009年12月11日 / なぜかワンピースブーム

 作者の年齢34って最初誤植かと思いました。


2009年12月10日 / デフレスパイラル

 ネガティブスパイラルを思い出しますなあ。それはそうと、デフレスパイラルをスパイラルさせている一番の要因はマスコミにあると思うのですが、如何なものでしょうか。近所のスーパーで某有名ブランドのお茶2リットルペットボトルが117円で売られていたのを見てさすがに引きましたよ。


2009年12月09日 / 寒い

 今日から毛布を使おう…と思い、取りに行ったのですが、押し入れがなぜか開きませんでした。もう今年は毛布なしで過ごそうと思います。勿論、部屋に暖房器具はないよ。


2009年12月08日 / シアワセ結婚相談所

 結婚番組よりも離婚番組の方が受ける、ということですなあ。


2009年12月07日 / M1決勝


東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

 パンクブーブーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 実力さえ発揮できれば優勝できる…筈。がんばれ!!

 てーか、ノンスタイルとキングコング落選したのか…。


2009年12月06日 / JNBの定期預金率変遷

0011
ネット定期
0.540 %
元金自動継続
2010年03月18日

0012
ネット定期
0.520 %
元金自動継続
2010年04月24日

0013
ネット定期
0.500 %
自動解約
2010年05月25日

0014
ネット定期
0.500 %
自動解約
2010年06月25日

0015
ネット定期
0.490 %
自動解約
2010年07月25日

0018
ネット定期
0.460 %
自動解約
2010年09月08日

0019
ネット定期
0.460 %
自動解約
2010年09月25日

0020
ネット定期
0.430 %
自動解約
2010年10月25日

0021
ネット定期
0.410 %
自動解約
2010年11月25日

 あと1年半もしたら利息なくなるなあ。


2009年12月05日 / big

 そして外れました。


2009年12月04日 / bigを買いました

 これは「6億当たった時の使い道を妄想する楽しみ」を買うものなのだなぁと思いました。

 …もし当たったら…。余生を平穏に過ごす為に使う。


2009年12月03日 / 白いたいやきブーム

 今年の流行語大賞にノミネートされるべき言葉だと思ったのですが…。


2009年12月02日 / 柳楽優弥

 いつのまにか窪塚ヨースケ君みたくなってましたなあ。


2009年12月01日 / ワンピース

 いろんな人から「今凄く面白いところ」という話を聞くのですが、なぜか読む気にならないという不思議。