« オークス | メイン | 焼肉乃上州 焼肉大盛りランチ(500円) »

2010年05月25日 / ヤマザキ イチゴスペシャル(126円)


 これもかれこれ24年くらいは食べ続けていると思います。『イチゴスペシャル』です。スポンジケーキ風のカステラパンにイチゴクリームとミルククリームがサンドされているパンです。カロリーは499キロカロリー。意外なことに『ナイススティック(477キロカロリー)』とあまり変わりありません(笑)。ボリューム感的には断然こっちなんですけどね~、カロリーって不思議なもんです。

 さて。
 ほいみんは幼少の頃ですね。おんぼろアパートに住んでおりまして、いわゆる貧乏さんだったわけですよ。家には湯沸かし器がなく、電子レンジもなく、トイレも水洗ではありませんでした。風呂も水を溜めてからガスで沸かすタイプの奴で、当然ながらシャワーもありませんでした。でもって、電灯も壊れていたので夜入る時は台所の明かりを頼りに入浴していました。

 だから、いわゆる嗜好品の類に対する欲求(渇望)が普通の人よりも高かった気がします。肉とケーキが贅沢品で、ご飯もインスタントラーメン、ふりかけご飯、おかかご飯といった簡単なものが多かったのです。今思えば単に母が手を抜いていただけのような気もするのですが、それは別の話。

 そんな中でケーキ変わりに食べていたのがこの『イチゴスペシャル』でした。これを包丁でケーキの形にカットして食べるとそれっぽい雰囲気を味わえたのです。ケーキは1個300円くらいしましたが、これなら100円で当時は買えた! クリームとカステラの相性がケーキを彷彿とさせてくれた! 旨かった! それが今でも心の中に残っているのです!

 だから、僕は24年の時を経てヤマザキさんに感謝したいわけです。ありがとう。貴社のおかげで贅沢気分を味わうことができました。そしてこれからも宜しくお願いします。

コメント

ケーキに見立てたとは、すばらしいアイデア!!

だけどなんだか、切ないな。
目頭が熱いぞ、なんでだろ~(泣)

ヤマザキさんがこれを読んだら、幼き日のほいみんさんに、イチゴスペシャルを100個でも200個でも送ってあげたい気持ちになりますよ。

 なんだろう、味がケーキっぽいと思えた瞬間が
あったんですよね。だから、それ以降はケーキと
思えるようになりました。結構嘘をつくわたしですが、
これらに関しては全て本当というのだからとても
切ない(笑)。

コメントする