« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日 / 名前負けと言えば…

 うちの妹は名前がひらがななのですが、その所為で小学校の漢字の授業恒例の「みなさんの名前を漢字で書いてください」が全カットされたそうです。母親の思いつきでひらがなになったばかりに、クラスのみんなに迷惑をかけたという話。


2010年06月29日 / 冷夏と言えば

 昔、同級生に麗花(レイカ)という名前の娘がいたのですが、名前負けしてました。嘘です。


2010年06月28日 / 蒸しますね

 今年の夏は冷夏と言ってた気がします。もうちょい耐えればいいのでしょうか…。


2010年06月27日 / ジョイフル 日替わりランチ ペッパーハンバーグ&白身魚フライ(399円)


 大手ファミレスの中で最安だと思うジョイフルのランチです。

 お味の方はガストランチよりは落ちますが、サイゼリアランチよりは美味しいと思います。が、値段的なことを考えればジョイフル>ガスト>サイゼリアの順になりますね。ハンバーグのサイズが大きめで、肉汁がかなり溢れるのが特徴。

 あとここはドリンクバーの種類が妙に充実している印象あります。私が知っているファミレスの中では一番多かったかな~と。


2010年06月26日 / オルド・ザカート・グルゼーガ

 なつかしくて、涙が出る。


2010年06月25日 / ふと

 多くの人が普通に「デンマーク相手に勝てる」と言ってたのはマスコミの所為なのかなぁと思いました。…怖ひ。


2010年06月24日 / やよい軒 カツ丼(390円)


 『やよい軒』というのは『ほっともっと』を運営するプレナスが経営している和食料理チェーンです。まあ『ほっともっと』の定食屋さんという感じですね。特徴的なのは定食類のご飯お代わりが無料というところで、腹ぺこ状態で行くのなら間違いないお店ではあります。

 そんな『やよい軒』が2月6月10月の最終週4日間にやっているキャンペーンがカツ丼390円みそ汁付きです。普段630円のカツ丼が390円になるわけですからこれはかな~りお得なわけで、僕はここ2年間くらいキャンペーンの度に足を運んでいます。

 お味の方はタレがやや甘め、玉子の綴じ方が通常の半熟よりも生に近い、タマネギが少な目、三つ葉の変わりに水菜という感じですね。ぶっちゃけ、390円なら文句なしのクオリティです。


2010年06月23日 / ワールドカップ番組の数々

 日本が勝たなかったら使えなかったであろうVTRがわんさか流れていたところが凄いと思いました。あと連日やっているワールドカップ特番(トルシエでている奴とか)も、日本が負けていたら番組として成り立っていたのかなぁとか思う今日この頃なわけです。


2010年06月22日 / お願いランキングGOLDEN

 テレ朝のゴールデン弾不足と深夜の充実っぷりを再認識させられました。


2010年06月21日 / ベルマーク戦

 卑怯者と言われようが、詰まらない試合と言われようが、次に繋がらないと言われようが、引き分けを目指す試合をして欲しいなぁと思うところですがいかがでしょうか。


2010年06月20日 / この帽子ドイツんだ、オランダ!

 デンマーク戦、引き分け以上で決勝トーナメント進出ですか。ハードルが低いだけに否応にもない不安感があることも確かですなぁ。ただ、ここまでワクワクさせてくれただけでも素晴らしいことだと思います。


2010年06月19日 / ジョナサン 日替わりランチ(670円)

 近所の『ジョナサン』が『ガスト』に変わってしまったので、近所ではない『ジョナサン』に行ってきました。写真は『チキントマトソースとイカフライ&蟹クリームコロッケ』です。初めて行ったのですが、細かいサービス面でガストよりも上になっており差別化を計っている感じですが、正直な話微妙ですね(笑) これだったらガストオンリーで良いかぁと消費者は思うのですが、大元の『すかいらーく』がなくなってしまった今、その流れを受け継ぐのが『ジョナサン』ということなのかも知れません。低価格店だけじゃあキツイですものねぇ。

 ◎『ガスト』との細かい違い

 → 『ガスト』ではセルフサービスの水が『ジョナサン』では運んできてくれる
 → 日替わりランチで『雑穀米』や『米粉パン』『黒ごまソフトパン』がチョイスできる
 → ランチスープのグレードが少し高い
 → プレートに乗っている野菜の量が多い(本当に細かい)

 味はまぁガストの味ですね(笑)。系列が同じなので当然っちゃあ当然なのですけど。というわけで、『ガスト』があればそれで十分だと思ったのでした。ちゃんちゃん。


2010年06月19日 / 余命三ヶ月の童貞

 この時期になると爪の伸びと髪の伸びが速まります。オレが吉良吉影だったら調子が良い時期ということなのだろうか。


2010年06月18日 / 続

 一昨日、口内炎が治りました。


2010年06月17日 / 夏ですね

 果肉割れました。蚊に喰われました。カニクワレマシタ。


2010年06月15日 / ザ・手のひら返し

 もう二度とW杯監督を日本人がやることはないような気がします…!


2010年06月14日 / 亀儀戦ですね

 あまりにも絶望的な意見ばかりなので応援することにしました。2点差が付くまでは応援しますよ!


2010年06月13日 / 今週の鋼の錬金術師FA

 もはや劇場版のクオリティっ・・・!

 大総統戦になるとさらにクオリティアップっ・・・・!

 これは凄すぎですね。


2010年06月13日 / へっどらいなー

 雨ですね。


2010年06月12日 / ニッポン放送の改編についての感想

 『キャッチミー』が終わると聞いて緊急企画です。

 ◎『高嶋ひでたけのあさラジ!』月曜~金曜 午前5時~8時

 まさか高嶋ひでたけさんが朝に帰ってくるとは…いやはやビックリです。『中探』が終わる時に、「もうこんな早い時間にニッポン放送に来ることはないでしょう」とか言ってただけに本人も驚かれていることでしょう。あと『いってらっしゃい』がどうなるのか微妙に気になる(笑)。

 ◎『上柳昌彦 ごごばん!』 月曜~金曜 午後1時~5時40分

 というか、『のってけラジオ』が終わることにビックリ。テリーさん売れっ子だからギャラ面、スケジュール面で折り合わなかったのかしら? とか邪推してしまうま。聴取率的に売り切りとは考えにくいですからねぇ。うえちゃんは…働き過ぎだと思う。

 ◎『徳光和夫 とくモリ!(仮)』 土曜 午前5時~10時50分

 ワイド番組が増えているってのが赤字なのを如実に表してますね…。

 ◎『テリー伊藤 サンデーのってけラジオ(仮)』 日曜 午後1時~2時30分

 と思ったら日曜にやるんですね。これがギャラ的に精一杯なのかしら? とか思ったり。


2010年06月12日 / ヤマザキ まるごとソーセージ(116円)

 見た瞬間に「これはヒットする」と思ったのが『まるごとソーセージ』と『まるごとバナナ』と『チーズ蒸しパン』です(結構あるな)。大きなソーセージがまるごと一本入っており、なおかつ当時は100円くらいだったというお手毎価格。マヨとソーセージとパンの相性がグンバツでチンして食べるとさらに美味しいという…書いててちょっと下ネタかと思ってしまう辺り病んでいるな私、じゃなかった。とにもかくにも、本作はほいみんのソウルフードの一つなわけですよ。で、当時の味というのはマッカーサー理論(略)

 今でも月に1~2回は食べている気がします。うまいよね。


2010年06月11日 / 総理グッズとして

 菅総理はコーヒーが好きらしいので、グッズとしてぜひ『菅コーヒー』を販売して欲しいと思う今日この頃。…いかがですか、UCCさん!


2010年06月10日 / 総理交代

 まだ政権が始まってないのにも関わらず、支持率が60%というのが笑えると言いましょうか。本来、「評価しようがない」が正解だと思うのですが、いかがなものでしょうか。


2010年06月08日 / 最近の天気予報

 最近の天気予報はカーナビの到着時刻修正ばりに修正が入りますね…。ちょっと後に見ると内容が変わっているという…。今日は雨ではなかったのか。


2010年06月07日 / ショウワモダンの単が当たって390円儲かりました

 それで松屋の牛丼並(250円)と缶コーヒーを買いました。

 競馬が当たって、牛丼が美味しくて、ちょっとサザエさん症候群になって…。

 そんな日曜日の夕暮れでした。


2010年06月06日 / ヱヴァの破のDVDを観ました


 何回も観ると思考が2巡、3巡してこのシーンが一番気になるようになりました。なんのフラグなんだ、これは。


2010年06月05日 / 口内炎ができました

 体調不良によるものなのか、それとも唇を噛んでしまったことによる炎症なのか。その記憶が残っておりません。


2010年06月04日 / 安田記念ですね

 今年は3頭立てなんですね…。


2010年06月03日 / 辞任ですね

 偉い人ストックの弾切れ感がもの凄いです。いつから総理は交代制になったのか。

 歴史的に見れば、こういった混乱期には救世主が現れてどうにかしてくれるものなのですが…はてさて。


2010年06月02日 / 黒いコロネ チョコクリーム&チョコ風味ホイップ(105円)


 見た瞬間に「商品寿命短そう」と思った『黒いコロネ』です。

 が、実際に食べてみると意外に美味しい。普通にチョコクリームが入っているのかと思いきや、ホイップとチョコのダブル。これがフワフワの生地と絡まってなかなかGoodでした。


2010年06月01日 / 6月ですね

 五月病になりました。