« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日 / 吉野家の蕎麦

 近所に蕎麦を出す吉野家がオーペンしたので食ってきました。天重と蕎麦のセットで780円。お味の方は…可もなく不可もなく(笑)。その割に繁盛してそうな感じだったのは…競合するような店がないからでしょうかねぇ。やはり競争になると厳しい。牛丼250円とか引いちゃう。食いますけど。


2010年10月31日 / 開かれた奈落

 世の中にはチャレンジャーが多すぎると思いました。


2010年10月30日 / 野沢那智さん死亡

 ◎リンク

 個人的には『EVE』の本部長。ご冥福をお祈り致します。納谷悟朗さんには是非長生きして欲しいです…。


2010年10月30日 / 続・天皇賞秋

 ここのエピソードがとても泣けます。

 ◎シンゲン
 ○ブエナビスタ
 ▲アーネストリー
 ☆ネヴァブション
 △ジャガーメイル
 ×ペルーサ

 ◎の単勝(1点)と◎→○の馬単(1点)、3連単フォーメーション1着◎、2着○、3着▲☆△×と1着◎、2着▲☆△×、3着○(8点)。


2010年10月29日 / 『無責任艦長タイラー』視聴完了

 凄い出来。紛れもない名作っすね。


2010年10月29日 / 天皇賞秋

 シンゲンが気になります…。


2010年10月28日 / バックトゥーザフューチャー

 この年になって同作品のイベントが観られるとは思いませんでした。


2010年10月27日 / ジャパンシリーズ

 日本シリーズの中継は歯抜けなのにドラフトは中継する…というのが不思議だと思ったわけです。


2010年10月27日 / パウル君死亡

 がテレビニュースになっているのが凄いと思いました。


2010年10月26日 / 後述

 人は何かしらのペルソナを被らなければ生きてはいけないのだと言う。本来の自分とペルソナの自分。その乖離が大きければ大きい程、人は自分を見失い彷徨ってしまうのである。

 それこそが『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のテーマなのではないだろうか。


2010年10月25日 / ヘキサゴン打ち切り

 『くりぃむしちゅー』有田さんのコメントを是非伺いしたい。


2010年10月25日 / 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 ラノベのタイトルセンスとしては史上最高なのではないかと思う。

 そしてアニメを観た。面白かったです。


2010年10月24日 / 俺の資産がこんなに少ないわけがない


2010年10月23日 / お願いランキングGOLD

 意外に面白い気がする…。


2010年10月22日 / 来月

 近所のデパートで「おめざフェア」があるのですが、もしかしたら山本圭一さんに会えちゃったりするんでしょうかねぇ…。>関連リンク


2010年10月21日 / ねむい

 寝るときにこのまま目が覚めなければ良いのに…と思うことがあります。嘘です。


2010年10月20日 / “クライマックスシリーズの”優勝セール

 ついに3位からの日本シリーズ進出。これで巨人vsロッテになったら…どうなるんでしょう(笑)。


2010年10月19日 / 意外に

 アヤパンがいなくても違和感なくて切ない感じになりました。


2010年10月18日 / 一番凄かったのがダイナミックアドベンチャーポータブルを作った人

>10/15金 松本人志のコントMHK *6.2%
>10/16土 『プロフェッショナル 仕事の流儀』松本人志スペシャル *7.1%

 これは…ちょっと…コメントできません。


2010年10月17日 / まっちゃんのコント、面白かったですね


2010年10月16日 / 続YMG

 ◎基本的にはいろいろ変わっておらず。
 ◎個人経営の呉服店とか、床屋とかが今でも残っていたのに驚きました。
 ◎まあ数キロ圏にスーパーがないからかも知れませんが。
 ◎『ダイユーエイト』でヒーターの熱風をこたつに送風するダクトを買いました。県民ショーでやっていた奴です。
 ◎山形新聞の一面が柿の収穫で、『スーパーニュース』の山形版が鮭の遡上でした。
 ◎一足先に『SP』の再放送やってました。
 ◎『ダイユーエイト』というのは東北に多いホームセンターです。
 ◎ちなみにスーパーでは『ヤマザワ』が天下獲ってるみたいです。
 ◎『ヤマザワ』では食用菊が売ってました。
 ◎『碁点温泉』の入浴料が250円というのがいくらなんでも安すぎだと思いました。
 ◎ローカルすぎていろいろごめん。


2010年10月15日 / YMG

 母の生家です。築何年かはわかりません。多分150年以上。ひしゃげてます。ブルーシートがかかっているのは屋根に穴が開いている為です。Googleで検索するとブルーシートの屋根がわかります。豪雪にでもなったつぶれてしまいますが、ブルーシートがツルツル滑る為に積もらないんだそうです。

 生家から10分くらいの地点。非常に癒されます(渡辺陽一さん風に)。

 タイムスリップしてきたみたいです。戦国ナントカ大合戦、みたいな。

 実は初めてきた山形駅。

 月山湖にある日本一の噴水です。121メートルあるそうです。


2010年10月14日 / 今日は俺様の誕生日です

 いつのまにか、毎年誕生日を宣言するのが恒例となっておりますので書いてみた次第なのでございまする。はてさて、今期はどんな年になるでしょうかねえ。


2010年10月13日 / そして

 自動更新おわり。明日はケーキを食べよう。


2010年10月13日 / 残念な話?

 群馬県民マラソンに応募しようとしたのですが、定員に達しており締め切ってました。去年まで定員オーバーで締め切ったことなんてなかったのに…!


2010年10月13日 / ありがとうございました

 約6年かけてamazonのアフィリエイトが1500円以上貯まって還付されました。


2010年10月13日 / 2ヶ月前

 髪を切ったことを一人からも指摘されませんでした。今まで一人か二人くらいは指摘してくれたのに!


2010年10月13日 / めちゃイケオーディション

 亀甲縛りの娘が面白すぎでした。あの詰まらない手紙のコーナーであれだけ笑えたのが凄いというか。


2010年10月13日 / 山形といえば

 俺の中では冷やしラーメンなんだ。冷やし中華とは違うんだな、これが。見た目ラーメンなのに冷えているんだな。でもうまいんだな。ラーメンを注文すると暑いのか冷たいのかを聞かれるというシステムなんだな。


2010年10月13日 / 最近

 『ディグダグ2』やってます。

 25面がなかなかむずいっす。


2010年10月13日 / しっかし

 特番だらけっすね。制作費がない=同じ予算で長い尺の番組を作らないと駄目=SP乱立、という悪循環、どうにかならないものでしょうか。ベジータ風にいえば「まさに特番のバーゲン(以下略


2010年10月13日 / 俺は今といえば

 「俺は今猛烈に熱血している」の世代です。


2010年10月13日 / 俺は今

 実は山形県にいます。さくらんぼ小学校の取材に来ました。嘘です。や、山形県にいるのは嘘じゃないよ本当よ。ラウスラデーラギポンデリルカ。


2010年10月13日 / 今度の金曜日

 『カイジ』を観るか、『松本人志のコント』を観るか、とても迷うところ。

 それと今、『カイジ』がオンエアされるのは香川さんが出ている『SP』の番宣の為か? と一瞬思ったのですが、よく考えたら局が違いましたね…。


2010年10月13日 / くくっ

 明日は誕生日だったりします。俺様の年齢が何歳かわかる人はかなりのホイミストだと思う。


2010年10月12日 / SP野望篇

 ドラマ版の再放送いつするんだろうなぁと思っていたのですが、どうやらフジテレビ系は16日、23日、30日の午後に3~5話ずつやるみたいです。ぶっちゃけ、テレビスペシャル版しか観たことなかったので楽しみだったりします。


2010年10月12日 / お試しか3時間SP

 ネオバラ祭り枠ではないのに違和感。ていうかこれ書いている時点では観てないんですけどね。


2010年10月11日 / 読み誤り

 10日に予定されていた町民運動会が中止となりました。延期ではなく中止。当時はもの凄く晴れただけに読み誤った感満載でいろいろと残念でした。


2010年10月11日 / 無責任艦長タイラー

 17話くらいまで観ました。今のネット社会のアニメだったら、もうちょっと話題になってただろうなぁと思うだけにいろいろ残念というか。


2010年10月10日 / しばらくの間

 旅にでます。木曜日くらいには帰ってきます。その間は自動更新になりますのでご了承ください。


2010年10月10日 / ドラゴンボール改 10月10日

 ブルマが飛行機で神様の神殿にいくシーンがとてもシュールでした。


2010年10月09日 / バクマン2話

 おじいちゃんの声がチョーさんだった! 探検地図書いてくださいっ!


2010年10月08日 / 大沢親分

 7時25分に亡くなったのにも関わらず、8時台にはもう張本さんが『とくダネ!』に電話出演していたのに驚きました。なんという仕事の早さっ・・・!


2010年10月08日 / ジョイフルの399円ランチ

 利益が10円くらいと聞いて至極納得。チーズハンバーグの日が美味しかったです。


2010年10月07日 / 無責任艦長タイラー

 ジョンタイラー繋がりで最近みてます(嘘)。10年くらい前に半分くらい見たのですが、なぜか途中でやめてしまい10年ぶりに完走挑戦です。

 …や、これは普通に面白いですね。後のいろんな作品に影響与えてるのがわかります。『ナデシコ』とか。


2010年10月07日 / ドラゴンボール改

 セルの吸収は子供心にトラウマに残りましたが、今見てもトラウマになりますね…。緑川さん大活躍の回でした。


2010年10月07日 / めちゃイケオーディションに山本が参加していたという話

 が、今の時点で漏れ伝わってきている時点で山本の復帰はないのだろうなぁと思いました。


2010年10月06日 / ベルセルク再アニメ化

 重要な複線ぶった切りだったので、その辺をどうするのか…。というか、ぶっちゃけ原作読んでいないのですけど、黄金時代篇よりも話的には盛り上がってるんですかね?


2010年10月05日 / ファイナルファンタジー14

 XIVって表現はわかりづらい…。子供の頃、IVとVIを混同していたことを思い出しました。あ、今もか。  


2010年10月04日 / 超ヒーロー伝説

 作画が「大場つぐみ」名義になってますが、ここでしれっと「ガモウひろし」表記にして欲しかったっ・・・! バラすならこのタイミングしかないでしょうにっ・・!!!


2010年10月03日 / 極奇妙

 ウルトラファンタジーってもの凄いネーミングセンスだと思うのですが、香港表記(極奇妙)的には普通に格好良い名前なのでしょうか。


2010年10月03日 / 『バクマン』

 テンポよくて面白かったです。ただ「だが断る」のシーンはもうちょい演出して欲しかった気もします。


2010年10月02日 / テレビを処分する

 基本、元箱での梱包じゃないと受け取って貰えないとのことで、処分にえらい苦労しました。元箱なんて普通は捨ててしまうよねぇ。ゆうパックなら受け取って貰えるのだけど、今回はサイズが規格外だったのでした。


2010年10月01日 / テレビが届きました

 アクトビラの機能で『闘将!!拉麺男』を観ました。