« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日 / 『たけしとひとし~日本を面白くプロジェクト~』

 プロデューサーがT部長というのが気になりますが…間違いなく観るでしょう(笑)。


2010年11月29日 / R-1ぐらんぷり

 今年の決勝はトーナメント方式だそうで。ネタをやる側ではなく、審査する側視点の変更だよなぁと思いました。


2010年11月28日 / さくまあきらアワー

 いろいろ楽しかったのですが、『桃太郎伝説』のテキスト4000枚を手書きしたという話や、製作期間が3ヶ月だったという話が面白かったです。(堀井さんと友人だから)『ドラクエ3』の発売が遅れることを知っていたさくまさんが「12月までに発売すればそこそこ売れるんじゃなかろーか」、みたいな読みで開発を進めたという…今では考えられない話。
 てーか、『ジャンプ放送局』時代のさくまさんの仕事量はマジでおかしいです。


2010年11月27日 / 岡村さん

 復帰の記事がネットに上がって、それが否定されて残念と思っていたら、やっぱり復帰で合ってたという一連の流れに辟易してしまいました。記事になった時点で追随でもいいから「復帰です」と言ってた方がすっきりしたと思うのですが…大人って大変です。

 今日はこっちの方を観よう。


2010年11月26日 / 海老蔵

 北朝鮮のミサイル並の報道に驚きました。


2010年11月25日 / オチ

 最後にオチを決めるのではなく、最初から、もしくは中盤でオチを決めておいて、そのオチに合わせて複線を張り収束させる方が物語としては美しく面白い。が、オチを決めずにその場その場で盛り上げておいて未完で終わった方が注目されたりする。なんてアンビバレンツ。


2010年11月24日 / トミドコロ

 『めちゃイケ』オーディション組の中で一番売れそうな気がする…と思ったり。「『めちゃイケ』のレギュラー」ではなく、「『ピカルの定理』に抜擢された」という見方をしていた人がいましたが、案外的をいてるかも知れないですね。


2010年11月23日 / ちょっと

 諸般の事情によりコメント受付停止しておりまする。ごめんネコ。何かありましたらメールフォームよりお願いしまする。


2010年11月23日 / ミサイル

 すぐに北朝鮮vs韓国関連のVTRを流せる辺り、豊穣さを感じてしまいます。


2010年11月22日 / タコヤキマクサ

 ◎さくまあきらアワー ~また帰ってきちゃったジャンプ放送局~

 前回の放送が面白すぎたので今回も見ると思います。当時はそういうものだと思っていたのだけど、今考えると毎週3万枚のハガキと格闘しながらどうやって『桃伝』や『桃鉄』を作っていたのだろう?


2010年11月21日 / ピカルの定理

 出演者がすげー頑張って、でもってすげー楽しんで作っているのはわかるのだけど、「ゴールデンを目指して」という視線で見た場合、とても行き詰まり感満載になってしまうのが──とても残念(相馬光子風に)。


2010年11月20日 / バクマン

 計算してヒットを出せる人なんているのだろうか? と思う。ゲームの『街』が売れなかった理由を考える度に思う。結局のところ、創作というのは引き出しの数というか弾数ありきなのではないだろうか。


2010年11月19日 / 暴力装置

 戦国内閣ですね。


2010年11月18日 / 近所の

 近所でスーパーマーケットがオーペンしたのですが、おにぎりが58円で売ってました(常時の価格)。でもって、それが半額になって29円になってました。…そこまで安くなくても。


2010年11月17日 / 池上さん

 池上さんを見ると2chの池上さんを連想してしまう…!


2010年11月16日 / 11月ですね

 「ちょく(直)に」「ちょく(直)に」という言葉を聞く度に「じか(直)に」だろと思ってしまいます。世の中、基本的に間違い日本語だらけで概ねは許容できるのですが、これだけは許せない…。


2010年11月15日 / 雨ですね

 逮捕見送りですか。なんというか、もの凄い様々な力が働いた感じが見え隠れですな。


2010年11月14日 / ロッテとロッチ

 ロッテ絡みの仕事が来る辺り、そう名付けた甲斐があっただろうと思う。

 私にもスクエニさんから仕事こないかしら?


2010年11月13日 / 究極

 日記サイト→ブログ→ミクシー→ツイッター→ケータイゲーム


 海の中の有機生物が悠久の時を経て人類へと進化していったのと逆。


2010年11月12日 / 眠いですね

 昨日の晩御飯、シュークリームでした。


2010年11月11日 / APEC

 『エクスカリバー』に反応したのは俺だけじゃない筈!


2010年11月10日 / もうよそじなのか

 ◎岡村 今月中にも「めちゃイケ」収録で復帰へ

 きましたねー。間に合ったと考えるべきなのか、それとも…、


2010年11月09日 / ニコニコ動画で

 『街』を久々に観ました。『428』は頑張っていたけど、時代的に『街』以上のものを作るのは無理だったわけで。

 他に同様のゲームがない点もこの作品を突出させている一因だと思いました。


2010年11月08日 / 歴史に残る筈が記憶に残る筈が…な日本シリーズ

 延長15回の末に引き分け!(3時間10分遅れで次番組放送)
 翌日も延長12回までもつれた上でようやく決着!
 ペナントレース3位のロッテが日本一!

 歴史的な出来事が数多くあった日本シリーズですが…。


2010年11月07日 / バクマン

 小畑&ガモウ氏共々仕事しすぎだと思いました。この流れ、もしかしたら『TRAP』とか『タント』も読めちゃったりするんですかねぇ…。


2010年11月06日 / 尖閣流出

 ◎尖閣ビデオ流出で溜飲を下げる水戸黄門様心情は中国には通じない

 少し前の時代であるならテレビ局に持ち込まれようが、出版社にリークされようが決して表沙汰にならなかったであろうファイルだったと思うのですが、いとも簡単に流出してしまったことが面白かったです。

>リーク者がハンドル名「sengoku38」なのも、「うその三八」といったほどのこともなく単に「仙谷さんパー」と言いたいがための愉快犯のようなものではなかったかと思える。

 (笑)


2010年11月04日 / 民主党大敗

 大統領が演説で「私の責任」と言うのは日本では考えられないことだよなぁと思いました。


2010年11月03日 / マックのジャーマンソーセージを食べました

 味が濃い…と感じるのは加齢の為でしょうか。


2010年11月02日 / 三宅議員

 群馬県民を代表してお騒がせしたことをお詫び申し上げます。

 というか、4階から落ちて全治一ヶ月程度で住むなんて…、ただのスペランカーではなかったということでしょうか。


2010年11月01日 / 今更だが言う

 ジャルジャルはないだろう…。