« 11月なのに真夏日2 | メイン | うおおおおおおっ! 俺は駄目だっ! 駄目な男なんだぁぁぁ~っ!!(泰葉口調) »

2011年11月04日 / 本格的にネタがない

 思考を一周させてみようという試み。

 なんとなく書き始めたこのサイトなわけですが、早くもネタ切れ感満載。引き出し枯渇で困窮状態。どうにもこうにもI can notなわけです。昔だったら「意地でもネタがないなんて書かない。そんなんだったら『うんこ』とだけ書いて更新する!」とかわけのわからない矜持があったわけなのですが、私も歳を重ねて丸くなりました。身も心も。もう何もかも絞り出しちゃったよ。ケツの毛もでやしない。

 当時の日記サイトだとか、テキストサイトだとかいう界隈はみんなよくわからないプライドを持っていまして、代表格なのが「広告はサイトが重くならないので貼らない」だとか、「毎日更新する」だとか、「オフレポは書かない」だとかいうことだったりするのですが、それと同様な感じで「ネタがない」ってのが禁句だったような気がします。

 今考えてみると「ザ・ガマン」以外の何者でもないのですが、呪詛でもかけられているかの如く、みんなこのルールを守っていました。それが強がりだったのか、余裕だったのかはわかりません。少なくとも僕は何かを削りながら更新作業をしていましたから、強がりだったのだと思います。それを余裕にこなしていた人こそが本物だったのでしょうし、今でも最前線で頑張っている人なのでしょう。

 そういうわけでやっと書けた。ネタがない。

コメントする