« 『HUNTER×HUNTER』第10話の感想 | メイン | たかじんの委員会を観ていたら… »

2011年12月07日 / 12月8日(木)に『メタルマックス2リローデッド』が発売される件について

 いよいよ木曜日に発売が迫った『メタルマックス2』のリメイクですよ! サブタイトルがリロー“デッド”でボスキャラが“テッド”ブロイラーなのが実にややこしい。絶対にわざとだ!

 ちなみに私が書いた『メタルマックス3』の感想はこちら。期待値はMAX。あの3を作ってくれたスタッフなら2のリメイクの出来も間違いないと思うわけです。や、世間の皆様がどう思うかはわかりませんが、少なくともオレ好みの内容になっているであろうことは確実。そういうわけでとても楽しみなのです。

 というわけで、自分用のメモとしてこんな内容だったらいいな、というのを書いておきたい。プレイ後に読み返すことでギャップを鑑みようという作戦。

 1、基本システムは『メタルマックス3』のものを流用して欲しい

 3のシステムがとても素晴らしかったので、それをブラッシュアップしたものを使って欲しいですね。まあ画面を見る限りそんな感じはするので安心なのですが。というか、ここをいじるなら他のところにお金をかけて欲しいと思うわけです。

 2、戦闘バランスは『メタルマックス3』準拠にして欲しい

 2は“アレ”を除いては簡単なバランスだったので、ここはキチンと調整して欲しいところ。まあ、心配ないとは思うのですが。

 3、マリア関連のイベントを増やして欲しい

 いいキャラだったと思うのですが、OP以外はマリアのロケットくらいしかイベントなかったと思うので何かしら欲しいですね。復活パターンも個人的にはあり(反発凄そうですが)。

 4、テッドブロイラーの強さはあのままにして欲しい

 クルマに乗って闘う予定のボスだったのではないか? と思われる程に鬼畜だったテッドブロイラー。な~んか、調整が入りそうな感じもするんですよね…。何回か全滅して倒せるくらいの難度になっていれば良いのですけど。あとテッドブロイラーの強化版デッドブロイラーとかも用意して欲しいですねえ。とりあえず動きがぬるぬるだったのは○。

 あとサイトを見る限りではっきりしているのが音楽のアレンジめっちゃいいですね。『おたずねものとの闘い』とかもうパターン出尽くした感あるかと思ったのですが、素晴らしい感じになってますし。フィールド曲も申し分ない。

 というわけで、ワクテカで木曜日を待とうと思いまする。

コメントする