« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月30日 / このサイトからほいみん像を読みとる

 毎日、好きなものを食べて、猫と遊んで、遊びに行って、FXでお金で遊んで、ハンターコラを作る時間もある…、なんて悠々自適な生活を送っているんだ!

 と、妖怪田豚子(ようかいだとんこ)さん↑に言われてしまいました。見方によってはそう見えてしまう…のか?(汗)


2012年06月29日 / 最近、驚いたこと

 さくまあきらさんの日記によく「コメダ珈琲」というお店が出てきて(『桃鉄』の収益率が200%という贔屓っぷり)、写真を見る度にシロノワールとかうまそうだな~とか思っていたんですね。ですが、本社名古屋ですし、近くに店舗がオープンすることはないだろうと。故に行く機会もそう簡単にはないだろうと、そう思っていたのです。

 そうしたら、いきなり近所に出来ていた。うんビックリだ。県内唯一の店がオープンしてた。なぜここにという感じ。調べたら2011年10月に社長が替わってるんですね。経営方針変わったということか。

 で、シロノワール(590円)頼んでみた。珈琲屋だから、ブレンドコーヒー(400円)も頼んでみた。

 結構でかい。食べ応えあります。このシロノワールというのは、暖かいデニッシュ生地の上にソフトクリームが乗っているというデザートなのですが、超絶旨いというわけではなく、たまに食べたくなるシンプルな味わいという感じですね。

 他にもサンドウィッチメニューとか興味の引かれるものがあったので、また行ってみたいと思います。

 あと収益率200%は贔屓ではなく、強気の値段設定によるものなのかしら? とも思ったのでした。ブレンドコーヒー400円はそれなりに高いと思う。


2012年06月28日 / びっくりドンキーの日替わりランチ(627円)を食べました

 他ファミレスの日替わりランチメニューに比べると若干高めの値段設定ですが、それでもコストパフォーマンスは高いと思う。ハンバーグ美味しいですし、かき揚げも大きくて旨かったですし、大根サラダもシャキシャキでした。特筆すべきはみそ汁のクオリティの高さで、何も知らない人が頼んだらビックリすることだろうと思う。

 この日のみそ汁はえび団子ともずくが入ってました。みそ汁にもずくってたまりませんな。


2012年06月27日 / ティラミスクレープ(400円)を食べました

 クレープを買うとスタンプを押してくれて、それがいっぱいになるとクレープを2個くれるというサービスがあるのですが、5年経ってもいっぱいになりません。だから、スタンプの残りが一個になったらカードを捨ててやるんだ。ワイルドだろ?


2012年06月26日 / むーちゃん成長日記16

 生活音混じってますが、お気になさらず。人間に関心があるのか否かがわかりません…。


2012年06月25日 / 『HUNTER×HUNTER』第36話の感想

 今週はヒソカ戦の決着から、「バイバイ 天空闘技場!!」のシーンまででした。

 冒頭、遊園地の音楽から始まった時は失笑してしまいましたが、その後は安定した作りだったと思います。「ズキューーーン」のシーンでズキューンの文字がユラユラしたり、アニメ版では性格の改変が行われた筈のヒソカが原作のまんまになっていたり、ハンサイクロペディアが相変わらずアレだったりといったマイナス点はありましたが、概ね良かったのではないでしょうか。特にバトルシーンが前回に引き続き頑張っていた感じで、このままのクオリティだったら旅団編も期待できるかも知れません。

 おっと思った改変は「ヒソカが性格別オーラ判断で全部言う」と「天空闘技場から離れる時にウイングとズシに別れを言う」ですね。後者のシーンは旧アニメには劣ってましたが、原作での駆け足を補完していたのは良かったです。

 それと「バイバイ 天空闘技場!!」のシーンが夜だったことに驚きました。確かに原作を見てみると戦闘が終わって、その足でさよならしている感じなので、あの時間帯は夜なのですが、普通にコマを見ているだけでは真っ昼間にしか見えません(笑)。4次試験でヒソカがアゴンを襲う前に夜が明けるとか、このアニメ、意外に細かく原作を見ているのでその辺りは感心しました。そんな注視する能力があるのになぜこんなクオr(以下略)。

 まッ、そういう部分では「向かうなら束がいい」と言わせてしまった旧アニメに勝っているのかな~と。

 そんなこんなで、また来週。


2012年06月24日 / 24年6月3週目の結果

 今週は+37202円でした(含み損382073円)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円70銭円安の81円00銭でクローズとなりました。

 ギリシャ選挙は急進左派連合が勝つんじゃないか? と思ってましたが、普通に緊縮派が勝って上窓スタートでした。が、それでも状況に変わりはない(=絶好の売り場)だと思っていましたので、そこはうまく取れました。あとは方向感よくわからなかったので放置でしたが、それで正解でした。

 全体的な流れはリスクオフなのですが、円が積極的に買われるわけではなく気持ち悪い感じでしたね。マネーの流れが変わりつつあるのか、それとも単なるノイズなのか。クロス円はそろそろ下げそうな気もするのですが、ちょっと様子を見たいです。ドル円が上値を試しそうですし、ドルストレートを売るというのが一番良い戦略なのかも知れません。

 というわけで、79~82円という展開を予想。上値は重そうですが、下がったところは買いが入りそうですし、落ち着いた展開になるような気がします。

 それでは来週も頑張りましょう。


2012年06月23日 / 御岳山にハイキングに行きました

 御岳登山鉄道の滝本駅からケーブルカーに乗りました。乗客約5人。片道切符が約500円。売り上げ2500円で大丈夫なのか…と思いましたが、混雑時に元を取っているのでしょう、きっと。シーズン時は混雑しているようですが、この時は過疎でした。

 駐車料金1000円。30台くらい停まってました。

 ケーブルカーのレール。乗車時間は6分くらいでした。

 なんだかんだでかなり広大です。

 山の中なのに普通に商店街があってビックリ。『ちい散歩』のロケが行われたこともあったようです。ここが散歩で来るような場所なのかは兎も角として。

 御岳神社へと至る階段。300段くらいはあったかも知れません。

 本堂。もっとお金が貯まりますように、とお願いしました(嘘ですよ)。

 山はこんな感じ。道そのものはそんな険しくないです。

 杉が台風で折れてました。

 ロックガーデンという場所です。

 結構綺麗でした。

 いかにもロックガーデン(岩の庭)っぽい場所。川をジグザグするように道が造られています。

 こういう感じで川を渡る箇所が7つくらいありました。

 空、木々、岩、川、大地のコントラストが素晴らしかったのですが、サシンではなかなかそれが伝わらず。

 なんとかの滝。

 綾広の滝だった。マイナスイオンが出ていて気持ちが良い…と思ったのですが、よく考えたら水しぶきが涼しくて疲れた身体が癒されただけだったような気もします(ひねくれか)。

 動画に収めてみたのですが、カメラの方向を間違えてしまうま。途中、首を左に90度曲げてご覧ください。BGMうるさいです、ごめんネコ。

 晴れていたら、見渡しが良かったであろう場所。

 帰りのケーブルカー。高尾山のケーブルカーよりも角度があるのでちょっと怖い。

 ◎まとめ

 ポイントを絞れば2~3時間くらいで廻ってこられるので、お手軽ハイキングとしては十分なのかなと思いました。


2012年06月22日 / 肉野菜炒め定食(780円)を食べました

 肉を食べたいが野菜も食べないとイカン、勿論、ボリューム感も欲しい、そんな最大公約数的な思考の答えがこの料理だと思うんだ。


2012年06月21日 / 今更ながらコストコに行ってきました

 平日の真昼間なのにも関わらず、結構なお客さんがいました。前の人とか食料品だけで29000円くらい買い物をしていて格差社会を痛感しました。お金というのは持っている人は持っているんだなぁと。


2012年06月20日 / すき家の『うな牛弁当(880円)』を食べました

 牛丼の並が3杯食べられる値段なのに注文してしまいました…。旨かったのですが、オレはいつからそんなブルジョワになったのだと後悔。こんなのは金持ちの食うもんだ!


2012年06月19日 / むーちゃん成長日記15

 これじゃまるでオレが超ケツでかいみたいじゃないか。


2012年06月18日 / 『HUNTER×HUNTER』第35話の感想

 今週は発の修行から裏ハンター試験合格、そしてヒソカ戦で一発ぶち込むまででした。

 1週間のお休みがあったということで、待ちに待ったヒソカ戦。ぶっちゃけ、ハンターの中でもかなり好きなエピソードなので楽しみ3分の1、不安3分の1、どうでもいい3分の1という感じでした。

 その結果はというとかなり良かったと思います。特に頑張ったのがBパート。ハードルがかなり下がっていたというのもありますが、意外な程に動きまくりで良くやったなあと。ほんと、「どうしちゃったの?」と思うくらいに動いてましたね。ビックリしました。旅団編に向けてのウォーミングアップとでも言いましょうか、期待してOKというスタッフの意気込みを感じた。ただ、それでも息切れしちゃうんだろうな、このペースでは持たないだろうな、とも思ってしまうわけですが(笑)。あとはもう時既に遅し感も否めないですねえ。今更盛り上げようとしても、一度失った信頼を取り戻すのは難しいです。

 で、話が前後しますがAパート。ゴンが発をする時にグラスが割れたり、ゴンと電話している時に何故かヒソカが全裸だったり(原作はボノレノフみたいな衣装)、ズキューンのコマが期待入りすぎて空回りいているとか気になった点はありましたが、こちらも良く出来ていたのではないでしょうか。安定して見られた回でした。

 そんなこんなで、また来週。


2012年06月17日 / 24年6月2週目の結果

 今週は+5861円でした(含み損605049円)。

 今週の豪ドル円は先週末より60銭円安の79円30銭でクローズとなりました。

 ギリシャ選挙を控えた思惑で動く一週間となり、月曜日に上窓で始まりそれを埋めて、さらに戻す…という展開でした。ドル円以外は底堅く、ユーロドル、クロス円、共に上値を試しそうな展開になってます。ただ、豪ドル円に関して言えば「一回は底を試さないと騰がらない」パターンが多いので、今回もそうなる可能性を考慮しておいた方がいいと思われます。

 さて。
 来週はいよいよギリシャ選挙の結果が出るということで、乱高下必至の一週間になると思われます。選挙の結果はわからない…というのがコンセンサスのようですが、個人的には急進左派連合が勝つんじゃないかな~と思ってます。だって、ギリシャですもの。土壇場で新民主主義党が勝つようであるなら、ここまでこじれるわけがありません。人間という生き物が、最後の最後で踏ん張れたことがあったでしょうか。例え偽りであったとしても、そこに希望があったらすがってしまうのが人間だと思うわけです。

 ただ、それでも新民主主義党が勝った場合はユーロ円を売ってみたいですね。根本的な問題は何一つ変わってませんから、そこは絶好の売り場になるのではないでしょうか。

 というわけで来週も頑張りましょう。


2012年06月16日 / ジョイフルの日替わりランチ(399円)を食べました

 前にも書きましたが、大手ファミレス系の中で最強なのはガストでもサイゼリアでもなくジョイフルだと思うんだ。税込みでライス大盛り無料で399円はあり得ないと思うんだ。まあ、ジョイフルはマイナーなのかも知れないけどねー。


2012年06月15日 / 『Sisters-夏の最後の日』の感想

◎はじめに


パッケージ画像 『GREEN』『LOVERS』に続くJellyfishの3作品目。1999年に『GREEN』、その4年後の2003年に『LOVERS』、その8年後の2011年に『Sisters』ということで次の新作は12年後になるのだと思われます。や、昔は発売延期を揶揄してきましたが、今は年齢を重ねると共に時間の流れがゆっくりになったので特に何も感じないようになりました。それよりもこのペースで良く会社を存続させられるなあと感心することしかりです。いや、マジで。勿論、ゲーム制作以外の仕事もあるのでしょうが、いろいろ凄いです。エロゲ制作ってどういう産業なのだろうか。本気でそう思う。
 …これ書いていて思い出したのですが、『GREEN』とか発売日に買って2日でクリアしてレビューアップしているんですよね…いやー懐かしい。もう13年も前の話なのか。

◎キャラクター

 出てくるのは主人公と神村春香&千夏の姉妹、それに母の秋子の4人。あとはおまけでちらほら。『Sisters』と言っているだけあって、この姉妹が可愛い。それに尽きる。基本、エロシーンだけではなく、全編がアニメと言っていいくらい動くのだけど、キャラの一挙手一投足が素晴らしい出来。ちょっとした日常会話ですら、渾身を感じてしまう。どうしてここまで拘れるのか。刹那刹那が見事過ぎる。キッチンで調理している動きだけで萌えられるというのが凄すぎ。1秒のシーンを作るのにどれだけの手間をかけているのか想像できない。
 ではなぜに細部まで拘ってキャラを動かしているのかと言えば、それはエロシーンの為なんだろうなあと思う。昔のエロゲでは予算の問題でパートボイス(エロシーンしか喋らない)なんてのがあったけど、パートエロ(エロシーンしかアニメしない)のでは駄目だということなんだろう。いろんなところが動くことで、それがエロに生きてくると。ただね。それは理屈では理解できても普通はやれない。あまりにも手間暇がかかりすぎる。それをやっちゃえるというのはとても貴重だ。

◎シナリオ

 よくわかりません(笑)。私の読解力が足りない所為もあるのでしょうが、本編を普通に見ているだけではどういうお話だか理解出来ません。ただ恐らくはわざとそうしているのかなあと思ったり。情報を遮断させることで、主人公の特異性を描写しているという意図は感じました。
 まあね。こんなのはどうでもいいのですよ。わからなかったら検索すればいいわけですし、そこでいろいろ読めば納得できます。要は田舎が舞台で、そこの姉妹がいて、洋風家屋があって、なんか生活していて…みたいな世界観、雰囲気が享受できていればそれでOK。だからまあシナリオが意味不明でもまったく問題なし。

◎システム

 ちょい古さを感じさせるAVGのシステムで、使い勝手は悪いです。そもそも全編アニメにAVGのシステムがマッチしていない。目パチ、口パチ、髪をかき上げる…くらいのアニメだったらいいのですが、並のアニメよりも遙かに動くので、なんというかAVGのシステムそのものが邪魔になっている感じ。全体的に見直しが必要というか、このアニメに合うシステムは全く別って感じすらしました。それが何なのかはわかりませんが、やっていて違和感を覚えたことは確か。elfの『ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました』みたいなアニメならAVGのシステムにマッチするんですけどね。
 なんというかいろいろ勿体ないです。

◎アニメ

 全編渾身。魂削ってます。『LOVERS』の時は「あれ?」と思うアニメシーンが結構ありましたが、今回は全編フルクオリティ。他に追随を許さないレベル。必見です。
 とにかく半端ではないエロクオリティ。今はOVAのクオリティも大分上がりましたが、それよりも2枚は上の内容。乳の揺れ方だけで感動できるのはマジで素晴らしい。ここまで出来るのは滝美梨香さんだけだろうな。なんていうか、OVAで凄いの結構あるのにそれを上回っちゃうのは見事としか言いようがない。

◎総評

 ……………。まあぶっちゃけるなら、これアニメでいいだろと(笑)。ゲームの方がいい、ゲームならではだ、という要素を全く感じない。ここまでそう感じさせるのも凄いというくらいに。寧ろ、ゲームの要素を盛り込むことでマイナスになっていることが多く(無意味な選択肢、移動)、この辺はいろいろと考えさせられますね。
 ゲームじゃないと利益が上がらないのか。パソコンで見られるCGアニメーションで9240円。…高いか。でも、5時間くらいで終わるゲームで9240円と考えてもそれはそれで高いわけで。ゲームであることに拘っているのか。その割にはおざなりな内容だったし、いろいろ迷いを感じますね。
 でもまあ、ここに対抗できるメーカーは出てこないだろうから、長いこと頑張って欲しいです。12年後を楽しみにしてます!


2012年06月14日 / 実は2

 『桃太郎伝説』を作るときのエピソードとして「術のかけ声はそれぞれに100個ずつ案を用意してその中から選んだ」というものがある。かけ声とは「きんたーん」とか「ろっかっくーん」とかいうアレだ。

 そのエピソードを聞いて以来、僕も100個の更新案を用意してその中から選んでアップロードしている。勿論、嘘です。


2012年06月13日 / 人生はカツ丼だ(カツ丼と蕎麦のセット650円)

 初めて外食した時に食べたのがカツ丼でした。初めて出前をとった時に食べたのがカツ丼でした。そういうわけで、カツ丼とは僕にとってのソウルフードであり、大のご馳走なのであります。


2012年06月12日 / むーちゃん成長日記14

 そこはおまえのベッドじゃない! ……ピアノだ!!


2012年06月11日 / 『HUNTER×HUNTER』デスノコラまとめ

 『HUNTER×HUNTER』の本誌感想をデスノコラでやろうという企画でした。最初は一回だけの予定でしたが、調子によって16本も作ってしまいました。一度まとめておきたいと思っていたので、ここにまとめてリンクを貼っておきます。

 ◎325話の感想
 ◎326話の感想
 ◎327話の感想
 ◎328話の感想
 ◎329話の感想
 ◎330話の感想
 ◎331話の感想
 ◎332話の感想
 ◎333話の感想
 ◎334話の感想
 ◎335話の感想
 ◎336話の感想
 ◎337話の感想
 ◎338話の感想
 ◎339話の感想
 ◎340話の感想

 お暇な時間にでもどうぞ。


2012年06月10日 / 24年6月1週目の結果

 今週は+11398円でした(含み損497293円)。

 今週の豪ドル円は先週末より3円10銭円安の78円70銭でクローズとなりました。

 先週に「ファンダメンタルな状況は何も変わりませんが、一応は下髭を作りましたので上伸のチャンスかな~とは思われます。なんだかんだで恐らくは年内に70円割れくらいの下落はあるのでしょうが、それが6月だとは思えないですね。一旦は80円付近まで戻してからの下落…というシナリオが一番しっくりきます」と書きましたが、なかなか当たっていたと思われます。

 というわけで、ファンダメンタル的な状況は変化ないですが、もうちょっと上伸するかな~と思われます。節目である80円を超えれば14円下落からの半値戻しである81円50円、それを超えれば82円80銭付近にあるレジスタンスライン。この辺りまでは上伸のチャンスあるのではないでしょうか。これをさらに超えていくには…ファンダメンタルな改善が必要でしょうね。豪のGDPや失業率は良かったですが、欧州問題が前進しないことには…ってな感じだと思います。

 来週は77~81円という展開を予想。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2012年06月09日 / あついですね2

 扇風機を出しました。これがオレの全力です(冷房は存在しません)。


2012年06月08日 / 『ランスクエストマグナム』その後

 さすがに飽きました。『ランス9』で5年後くらいにお会いしましょう(笑)。


2012年06月07日 / 黒酢酢豚定食(890円)を食べました

 なぜか麻婆豆腐付き。みそ汁付き、小鉢付き、サラダ付き、ならわかるのですが、麻婆豆腐付き。麻婆豆腐はみそ汁です、とでも言いたいのでしょうか。


2012年06月06日 / 『ドラゴンボールEVOLUTION』を観ました

 6月4日の深夜に放送されていたヤツです。放送の尺が1時間30分だったのでカットしまくりなのかと思ったら、元々のサイズがそれくらいみたいですね…(DVD版で86分)。

 内容はというと予想通り酷かったです(笑)。大方の人は酷い出来だということを前提で観ているので大丈夫だと思いますが、何も知らない『ドラゴンボール』ファンが観たら発狂して死んでしまうくらいの出来。詳しいことは他のブログ等に書いてあると思いますので触れませんが、あまりにも酷すぎて笑ってしまいました。どうして誰も止めなかったのか、なぜこんな映画が出来上がってしまったのか、そういった背景の方が気になります。

 まあ「ここまで言われているのだったら、逆に観てみたい」と思わせて、実際に観せてしまったのはさすがです。


2012年06月05日 / むーちゃん成長日記13

 むーちゃんはマンチカンという種類なのですよ。

マンチカン(Munchkin)は、北アメリカに起源を有する猫の一品種。マンチキンと呼ばれることもある。犬種のダックスフントやコーギーを思わせるその全体像―そして何よりもその短い脚を特色とする。この猫は、その特殊性から長年にわたり論争の的となってきた。

 …ね?


2012年06月04日 / 『HUNTER×HUNTER』第34話の感想

 今週はギドvsゴン、キルアvsリーズベルト、ゴンvsリールベルトから、ヒソカの「いつでも相手になるよ♠」まででした。

 まあ面白かったと思います。キルアvsリールベルト戦のBGMもなかなか良かったですし、普通に少年漫画していたのではないでしょうか。ただ、実況の三石さんの演技が大仰すぎるかな~というのと、勝利した後にディズニーみたいなBGMが流れたのはちょっとアレでしたね。

 あとは技テロップが出ると相変わらず笑ってしまうのでどうにかして欲しいところ。が、ここで唐突に止めたとしたらそれはそれで違和感あるのでどうにもこうにもI can notという…う~ん。

 それとキルアがギド&リールベルトと会話している時に窓際にテレポーテーションする演出が加えられていたのですが、そこも笑ってしまいました。

 そんなこんなで、また再来週(来週は休みです)。


2012年06月03日 / 24年5月5週目の結果

 今週は+10407円でした(含み損778262円)。

 今週の豪ドル円は先週末より2円10銭円高の75円60銭でクローズとなりました。

 週初はギリシャ選挙の世論調査で緊縮財政派が優勢ということで、上窓で始まりましたが、後は悪材料が噴出し下げに下げて米雇用統計時には74円40銭まで下落(11月の窓埋め)。その後は日銀レートチェックの噂(介入?)で75円60銭まで盛り返しました。あの時間にヤバイ状態になると飛び出すのがレートチェックの噂でこの辺りは日銀のファインプレイといったところでしょうか。金曜の雰囲気はかなりヤバかったので、あれがなかったらさらに急落していた可能性は高かったと思われます。

 ファンダメンタルな状況は何も変わりませんが、一応は下髭を作りましたので上伸のチャンスかな~とは思われます。なんだかんだで恐らくは年内に70円割れくらいの下落はあるのでしょうが、それが6月だとは思えないですね。一旦は80円付近まで戻してからの下落…というシナリオが一番しっくりきます。メディアでも「ユーロ不安!」と騒ぎ出していますし、当局も何らかの対応をしてくるでしょう。

 というわけで、74~78円という展開を予想。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2012年06月02日 / レベル10になりました

 散歩に行きました。

 高崎駅西口のロータリーです。規模の割りにあまり人はいません。どちらかというと東口の方が人は多いですね。奥にはビブレとか高島屋が見えます。

 高崎駅構内。昔はだるま弁当を売っているくらいで何もなかったように記憶しているのですが、今ではいろんなお店がてんこ盛りに入ってます。

 ずら~っと並んだおみやげ屋。県内の主要みやげの殆どがここで手に入るような気がします。

 奥のスペースは季節毎にいろんな店が交代で入っていたのですが、5月からラスク屋になりました。ちなみにここの次期社長(と思われる)人物とは中学の時に同じ塾でした。

 献血スペースで献血しました。ここは1年くらい前にリニューアルされて綺麗になってます。ちなみに採血後の血圧が102/62とかでした。オレは乙女か。

 献血してもらった品々。グラスは10回記念です。他にはタオル、メモ帳、ふりかけですね。写真には撮りませんでしたが、他にも焼きたてのパンを頂きました。本来は前日予約しないと頂けない品のようですが、なぜか特別にくれました。10回記念の達成感で献血を止めてしまうことを懸念したのかも知れません。もしそうだとしたら、その読みは当たってる(笑)。


2012年06月01日 / むーちゃん成長日記ZERO

 ハンドルネーム:ムスターファ(むーちゃん)
 年齢:1歳
 種類:マンチカン(マジで)
 得意技:体当たり

 生まれて数週間くらいの写真です。

 なんていうか、世界にでてきたて的な神聖感ありますね。

 で、一年後↓

 …ず、随分貫禄がついたね!