« 肉野菜炒め定食(780円)を食べました | メイン | 24年6月3週目の結果 »

2012年06月23日 / 御岳山にハイキングに行きました

 御岳登山鉄道の滝本駅からケーブルカーに乗りました。乗客約5人。片道切符が約500円。売り上げ2500円で大丈夫なのか…と思いましたが、混雑時に元を取っているのでしょう、きっと。シーズン時は混雑しているようですが、この時は過疎でした。

 駐車料金1000円。30台くらい停まってました。

 ケーブルカーのレール。乗車時間は6分くらいでした。

 なんだかんだでかなり広大です。

 山の中なのに普通に商店街があってビックリ。『ちい散歩』のロケが行われたこともあったようです。ここが散歩で来るような場所なのかは兎も角として。

 御岳神社へと至る階段。300段くらいはあったかも知れません。

 本堂。もっとお金が貯まりますように、とお願いしました(嘘ですよ)。

 山はこんな感じ。道そのものはそんな険しくないです。

 杉が台風で折れてました。

 ロックガーデンという場所です。

 結構綺麗でした。

 いかにもロックガーデン(岩の庭)っぽい場所。川をジグザグするように道が造られています。

 こういう感じで川を渡る箇所が7つくらいありました。

 空、木々、岩、川、大地のコントラストが素晴らしかったのですが、サシンではなかなかそれが伝わらず。

 なんとかの滝。

 綾広の滝だった。マイナスイオンが出ていて気持ちが良い…と思ったのですが、よく考えたら水しぶきが涼しくて疲れた身体が癒されただけだったような気もします(ひねくれか)。

 動画に収めてみたのですが、カメラの方向を間違えてしまうま。途中、首を左に90度曲げてご覧ください。BGMうるさいです、ごめんネコ。

 晴れていたら、見渡しが良かったであろう場所。

 帰りのケーブルカー。高尾山のケーブルカーよりも角度があるのでちょっと怖い。

 ◎まとめ

 ポイントを絞れば2~3時間くらいで廻ってこられるので、お手軽ハイキングとしては十分なのかなと思いました。

コメント

水しぶきで癒された、なんとかの滝(綾広の滝)や、晴れていたら、見渡しが良かったであろう場所など、ちょっと微妙な感じが逆に楽しそう^^

ケーブルカー、ほんと高尾山のケーブルカーよりも角度があるね!
転げ落ちそうでちょっと怖い。

たまには、自然の中に行くのも良いわね~^^
どこか行きたくなったなっ。

 準高尾山って感じですねw 曇りだった分、
汗をかかないで済んだのは良かったかも
知れません。

 ケーブルカーはちょっとスピードがでたら
ジェットコースターになりそうですw

コメントする