« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月31日 / なんでやねん

 ここ数年、また『ガリガリ君』を買うようになったのだけれど、恐らく100本以上は買っているのだけれど、なぜだかどうして「当たり」が1本も当たりが出ません。呪われているのか。


2012年08月30日 / 富士登山に思い立ったが吉日する方法

 自分用のメモとして、こんな装備で登ったということを記しておきます。なおこれは基本的にシーズン中(7~8月)の話であり、シーズン外となってくるとまた話は違ってきます。

 靴。トレッキングシューズの安い奴です。3000円くらいだったかな。格好とかはどうでも良いのですが、靴だけはそれ用のじゃないと滑って大変です。ただ、何万もするような高い奴は必要ないと思います。

 懐中電灯。多くの人が土管工みたいなヘッドライトをしているのですが、懐中電灯で十分だと思います。汎用性高いですしね。

 雨具。山の天気は変わりやすいので、これは必須アイテムです。防寒具の変わりにもなりますし、いろいろ重宝します。できれば数千円クラス以上のが欲しい。

 手袋。岩を登る際に必要か? と思われるかも知れませんが、防寒具です(笑)。夏でも8合目を過ぎるとかなり寒いので、手を動かす為に必要。一番最初に登った時にこれを忘れて酷い思いをしました。

 懐中電灯用の電池です。懐中電灯が切れるとシャレにならないので。

 予備の懐中電灯です。一番最初に登ったときに「ライトが切れてしまったので、予備の電灯があったら貸して頂けませんか?」と言われたことがあったんですよね。それ以来、予備も持ち歩くようにしてます。

 タオル。結構汗をかくので重宝します。首に巻くと防寒具にもなりますので一石二鳥。

 飲み物。サシンではお茶になってますが、水かスポーツドリンクが良いと思われます。切れたらシャレになりませんので、私は2リットルほど持っていってます(大体半分くらい使う)。

 で、服装なのですが、山ガールとか山ファッションとかいろいろ言われてますが、そんなのは金がかかるだけだと思うのですよね。恐らく、殆どの方が1回しか富士山って登らないと思うんですよ。その1回の為に数万かけてウェアーとか揃えるのって馬鹿馬鹿しいとは思いませんか? というわけで、僕はトレーナー(300円)にジーパン(680円)で登りました。

 こんな感じ。いや、マジで。

 …文句は言わせないよ?


2012年08月29日 / もらっちゃった

 ということはですよ?

 これが可能なのか? 続編にこうご期待!


2012年08月28日 / 上手に話せば多分面白い話

 インスタント焼きそばを作ろうとしたら、水を多く入れすぎて失敗し、カップ焼きそばを作ろうとしたら、湯切りを知らなくて失敗し、今度は失敗しないぞ! とカップ麺に湯を入れてソースを入れたら、それが『スパ王』だったという話。


2012年08月27日 / 最近気付いたこと2

 いろんな人が「24時間テレビは嫌いだから見ない」と言っているのを聞く。が、実際の視聴率は高くて「どうしてなのだろう?」と疑問に思っていた。

 考えてみたら、理由は単純なことで、それだけ嫌いと言われているということは、逆に注目度も高いということなんですよね。


2012年08月26日 / 24年8月4週目の結果

 今週は+43281円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円10銭円高の81円80銭でクローズとなりました。

 8月の間は82円を割らず、底固く推移していた豪ドル円ですが、ユーロクロスの買い戻しや、中国指標の悪化、豪の景気減速懸念などなどが、値を押し下げました。やはり豪ドルの82~83円というのは高いイメージなんでしょうかね。3月辺りの上昇しやすい時期まではこの辺りがいっぱいいっぱいなのかも知れません。

 相場全体ではドル円が売られ、ユーロが買われました。背景にあるのはFOMCでのQE3観測のようですが、議事録の内容が古いという見方が大半で、このまま上昇すると見ている人は少ない感じです。

 それでは来週も頑張りましょう。


2012年08月25日 / むーちゃん成長日記28(食事を持ってきてくれたまえ)

 むーちゃん「『崖の上のポニョ』をみながら、ご飯食べるので持ってきてくれたまえ」
 おれ    「『腹の上がポニョ』が何を言う」
 


2012年08月24日 / 暑いので天然のクーラーを浴びに行ってきた

 要するに富士登山に行ったということです。そのレポートです。とは言っても、過去のレポートで概ねのことは書いてしまっているので、特に目新しいことはないです。おっと思ったのは、5合目のトイレが綺麗になっていたことくらいですかね。あとは前と同じでした。

 以下は例によってのサシンレポート。この手法、本当便利。

 行きはめっちゃ混んでました。普段そんなには混まない場所なんだけどなあと思っていたら、工事渋滞でした。仕方のないことなのかも知れないけれど、もうちょいなんとかならんのか。着くまでに4時間以上かかってしまい、その時点で疲れてしまったという。

 談合坂SA(下り)で休憩。ここは昨年リニューアルされて綺麗になってます。東日本に「パサール」という豪華SA群がありますが、そういう感じのブランドで「EXPA」というらしいです。

 なぜかスタ丼と冷やし坦々麺のセット(1000円)を注文。味はまあまあだったかな。

 いきなり九合目。なぜシーンが飛ぶのかと言うと、暗いから撮影がうまくいかない為です。22時30分くらいから登り始めて、ここに到着したのが2時30分。4時間くらいですね。この辺りは「チームメロンパン」の方々が近くにいました。「チームメロンパン、いきまーす」「チームメロンパン、休憩しまーす」とか言ってました。なぜにメロンパンなのだろうと思いながら。

 そして山頂。4時間30分くらいで制覇でした。毎回同じくらいなタイムです。今回は前登った程は渋滞していませんでしたが、それでも人は多いですね。ド深夜に大勢の群衆が登山している姿は『デスノート』の最終回を連想します。…とか思っていたら、横にいた人が同じこと話していた。己の想像力の凡庸さにちょっとテンションの下がるオレ。

 山頂の自販機。綾鷹500円。缶コーヒーは400円でした。他にも熱燗とか売ってましたね。ってゆーか、山頂で一杯やろうとする人がいるのか…さすがです。

 山頂は1000人くらい人がいたので、さっさと下山開始。下山しながらご来光を眺めるのが最近のトレンドです。

 FF6のオープニング。と前も言いましたね。

 基本、山頂に人が溜まっているのでこの辺りは殆ど人いません。そういう雰囲気が好きだったりします。

 なんか出てきた。

 めっちゃまぶしいです。

 あっという間に明るくなります。6時くらいですが、真っ昼間みたいな感じ。

 馬。

 そして、帰ってきたオレ。下山時間は3時間30分くらいでした。前もこれくらいでしたね。

 駐車場満車。登山ブームは健在です。

 そんなこんなで登山レポート終わり。行きに4時間、登山に8時間、帰りに3時間、合計15時間の旅でした。


2012年08月23日 / これは自動更新です

 リアルの僕が今何をしているのかと言うと、実は富士山に登っています。あまりに暑いんで、天然のクーラーを利用しようかな~と思いまして。

 過去の詳細レポートはこちら

 帰ってきたら、レポート書きます。多分。


2012年08月22日 / むーちゃん成長日記27

 さて、問題です。むーちゃんは一体何処にいるのでしょうか?

 にゃにゃーん。正解はこのバランスボールの下でした。…どんだけ狭いところ好きやねん。


2012年08月21日 / あついですね3

 「あつい」という言葉を発する度に『幽遊白書』の魂取られるシーンを思い出します。ゆえに「蒸すなあ」と言ってます。あるある。


2012年08月20日 / 『HUNTER×HUNTER』第44話の感想

 今週は陰獣の登場から、クラピカがウヴォーギンを捕らえたところまででした。

 今回もゴン&キルア登場なしのクラピカパートでした。概ね原作通りだったのですが、ウヴォーVS陰獣はなんかテンポ悪く感じました。Aパート全部からBパートの最初まで時間がかかっていたからかも知れません。主役級でもこんな超時間バトルしたことないのに、ウヴォーと陰獣のバトルでこんな時間使っちゃうのかよ、みたいな。

 あとビックリしたのが、シャルナークに慣れたということ(笑)。最初は違和感ありまくりだったのですが、まあ慣れとは怖いですね。日高さんもちょっと修正している感じありますし、これなら大丈夫かな…と思いました。ただ団長はキツイかも知れないです。この先の長セリフをどう演じてくるのか。慣れるのか? う~ん。

 細かい改変も含めて、全体的には満足のゆく回だったのですが、クラピカの扱いだけはどうにもこうにもI can notでした。基本的には漫画と同じことをやっている筈なのに、どうにも頭が悪く見えてしまうという。原作のクラピカは怒り心頭ながらも根底には安心感を持って見ていられたのですが、アニメのクラピカは非常に危なっかしくて見ていられないです(笑)。この違いが本当に不思議。

 あとは旧アニメでは制約と誓約と口で言うだけだったのが、新アニメでは「制約と誓約」とちゃんと文字で書いてましたね。旧見たときに「口で言うだけなのかー」と感心していたのが懐かしいです。

 そんなこんなで、また再来週。


2012年08月19日 / 24年8月3週目の結果

 今週は-57286でした(含み損6435円)。

 今週の豪ドル円は先週末より20銭円安の82円90銭でクローズとなりました。

 82円20銭から83円50銭までという短いレンジの中での動きが続きました。ただし、相場全体には明るい雰囲気が見えており、年末に向けて上か下かわからなかった方向性が上に傾きつつあります。もしかしたら、地獄への発射台に登っているのかも知れませんが、しばらくは安定した相場が続きそうです。

 それでは来週も頑張りましょう。


2012年08月18日 / むーちゃん成長日記27(もしも猫がしゃべれたら)

 おれ「気分はどうだ?」
 むーちゃん「蒸すたーふぁ」

 …例によってゴメン。


2012年08月17日 / メンタリズムザウドン

 以前は浅葱みたいなネギだと思っていたのですが、最近は九条ネギに見えるようになってきました。なんて豪華なうどんだ!


2012年08月16日 / あつはなつい

 この10年くらいストレスというものを感じたことがないのですが(正確には1日寝れば治る)、この暑さだけはどうにもこうにもI can notなわけですよ。対策としまして、2リットルのペットボトルに水道水を入れて、それを常時飲むことで体温調整、水分補給してます。

 ちょっとだけ頻尿になるけどね!


2012年08月15日 / 命名の秘密

 なぜこの名前なのかと言うと、命名する時に横にレモンティーが置いてあって、色合いも似ていたから…とのことです。嘘のような本当に嘘。いや、本当。


2012年08月14日 / むーちゃん成長日記26(空を飛びたい)

 毛繕いする際に自分の○玉を嘗めることが多いです。オート○○ラ○オか!

 …ホント、ごめん。


2012年08月13日 / 『HUNTER×HUNTER』第43話の感想

 今週はフェイタン&フランクリンのオークション襲撃から、陰獣登場まででした。

 新ハンター始まって以来の主役不在回。本来なら、前々回辺りも主役不在だったと思うのですが、出してきたことから「ゴンは毎回出すのか?」と勘違いしてました。普通に出さないのね…。

 で、本編。

 フェイタン「みなさん、今日はようこそお集まり頂きました。それでは堅苦しい挨拶は抜きにして」
 フランクリン「くたばりな」

 原作でも屈指の衝撃シーンを爆笑シーンに変えるんじゃないよ。少し前にヴェーゼ・トチーノ・イワレンコフが会話していた時は、この先の運命に憐憫の情を感じていたというのに。あー、台無しだ、あー台無しだ。ここはなあ。本誌で読んだ時はかなり衝撃的だったことを覚えてるんですよ。ゲンスルーがカウントダウンを使った時も衝撃的でしたが、『HUNTER』にその手の描写があまりなかった頃だから余計に驚いてたのです。抜群の緊張感とインパクト。作画が乱れ、休載が増え、コピーも増え、でもページ数は減るという状況ながら、それでも『HUNTER』を人気させてしまう手腕に脱帽していたものでした。

 と、激怒はしてみたものの、なんだかだんだで今週も面白かったです。一連のグロ描写はどうするのかと思っていたのですが、基本的にはそのままでした。軽い血飛沫も飛んだりと結構頑張っていた印象。これだったら、ヒソカのキラキラもどうにかなった気がするのですが、如何なものでしょうか?>神志那監督

 なんていうか、原作が良ければ多少アレでもOKというのはありますね(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2012年08月12日 / 猫に話しかける1

 むーちゃんに色々と話しかけていたら、「お父さんみたいなことはヤメテ!」と妹に言われました。そんなに寂しく見えたのですか?


2012年08月12日 / 24年8月2週目の結果

 今週は+46615円でした(現在、建玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より30銭円高の82円70銭でクローズとなりました。

 全体的には動意の少ない一週間でしたが、季節要因と思われる円高が進行した一週間でした。来週もこの傾向が続くものだと思われます。

 それでは来週も頑張りましょう。


2012年08月11日 / 最近

 「マニア」に変わって「カルト」って言葉を良く聞くような気がする。そんなのは「カルトジャンプ」「カルトQ」以来だよ!


2012年08月11日 / なんでだろう

 ほいみんって名前を名乗ってから14年くらい経つのだけど、ここ1年くらい「ドラクエのホイミン」的な感じで言われることが増えました。長いこと「記号」だったので、なんか新鮮です。「ホイミ!」とか言えばいいのかな?


2012年08月10日 / ガストのミックスピザ(628円)を食べました

 ガストのピザはマヨコーンピザしか頼んだことがなかったので、たまには違うものを…ということで、こちらを頼んでみました。…次はマヨコーン頼もう。


2012年08月09日 / デスノートコラの原型

 MMRの面々が冨樫について調べる…という内容でした。


2012年08月08日 / みそカツサンドとエビフライを食べました

 …食い過ぎた。


2012年08月07日 / むーちゃん成長日記25

 重力波による攻撃を受けて、地面に押しつけられている状態です。ゴゴゴゴゴゴゴ・・・!


2012年08月06日 / 『HUNTER×HUNTER』第42話の感想

 今週はレオリオとの再会、ミルキの150億貸してくれ、ゴンの腕相撲、センリツの闇のソナタの下りまででした。

 原作を読んでいた時のことを思い出すと、今回までは普通に面白く拝見していた気がします。次回からが「ぎょげっ!?」と衝撃的になり突出するわけで、その後は作画が乱れて別の意味でも衝撃的になるわけで、この辺りからがヨークシン編の真骨頂と言って良いかも知れません。あとはセンリツの闇のソナタって回収する気があるのかな~っていうのと、レオリオの能力が未だ明かされていないのも凄いな~と思いました。ってか、原作でレオリオがバトルする時って来るのだろうか…。

 アニメはレオリオとの再会があっさりしすぎでしたね。や、通常だったら気にならなかったのかも知れませんが、1週引っ張っただけにもっと凝った演出をしてくるかと思っていたのですよね。一応は主要キャラですし。
 ミルキは今までの中で一番良かったかも知れません。声に違和感を覚えなくなりました。単に慣れただけかも知れませんが。

 ゴンの腕相撲はBGMが遊園地で(笑)。最近は、この音楽が流れるだけで笑ってしまいますね。ハンターマーチの方は封印されていますが、これが流れたらもっと爆笑になるんだろうなあ…。気になったのはシズクが1万ジェニーをスるシーンをカットしていたところでしょうか。普通にお金払って、普通に参加したのかよ! みたいな(好意的に解釈するなら、スったけど、そのシーンは見せなかった?)。まあ、この手のシーンはできるだけカットするということなのかも知れませんが、それだったらヨークシン編そのものをカットしないといけないですよね。

 闇のソナタのシーンは退屈でした。原作では割と印象に残っているシーンなのですが、アニメは会話中心で物足りなさがありました。ほぼ原作通りにやっている筈なのに、こっちのクラピカはどうしても頭が悪く見えてしまうというのも駄目でしたねえ…。

 そんなこんなで、また来週。


2012年08月05日 / 24年8月1週目の結果

 今週は-61650円でした(現在、建玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より80銭円安の83円00銭でクローズとなりました。

 全体的な動意は少ないものの、イベントはもの凄く動くという私にとってはやりづらい相場でした。円高のアノマリーと思ってましたが、米雇用統計が良かったことから、しばらくはリスクオンな相場になるのかも知れません。ここまではユーロ売りで稼いで来ましたが、またチャンスが来るまでは封印ですね。ユーロ円100円、ユーロドル1.26辺りは目指しそうな気はするのですが…どうでしょう。取りあえず、ユーロの買いで入ることはないと思います。上がったら、それなりに売り手のいる通貨なので難しいんですよね。買うとするなら、豪ドルかドル円かな。

 豪ドルはなんだかんだで崩れないですね。2010年の展開に似ている気がします。上下に移動しながら、少しずつ上昇しているというスワップ派にとっては安心できる展開。大統領選前のダウが強いことから、秋までは大丈夫そうです。目先は84円、超頑張れば86円くらいまではあるのかも知れません。

 というわけで、来週は

 1、窓が下だったら豪ドル買い、上だったらユーロ円売り
 2、RBAキャッシュターゲットで豪ドル高牽制発言が出て下がったら買い
 3、日銀会合で失望売りになったらついてゆく、万一緩和になった場合は見送り
 4、その他、押し目があったら豪ドル円を少ない枚数買い下がってゆく

 の作戦で行きたいと思います。基本的にはボラが少ないと思いますので、我慢の週になりそうです。

 それでは来週も頑張りましょう。


2012年08月04日 / むーちゃん成長日記24

 音量注意です。ワープする猫です。家人に見せたら、オレのリアクションの方が受けていた。なんでやねん。


2012年08月03日 / チキン南蛮丼(750円)を食べました

 チキン南蛮と言えば塚田農場のチキン南蛮が美味しかったです。基本、衣がサクサクでタルタルが旨ければ美味しいというイメージ。…駄目ですか?(笑)


2012年08月02日 / 献血に行きました(12回目)

 麦茶とお菓子を貰いました。品物目当てで献血しているわけじゃないんだからね!


2012年08月01日 / むーちゃん成長日記23

 家に帰ってきても、いつものお出迎えがないので捜したのです。

 そうしたら、トイレにいました。どうやら家のなかでここが一番涼しい様子。

 どべーん。

 さらにどべーん。