« これは自動更新です | メイン | むーちゃん成長日記28(食事を持ってきてくれたまえ) »

2012年08月24日 / 暑いので天然のクーラーを浴びに行ってきた

要するに富士登山に行ったということです。そのレポートです。とは言っても、過去のレポートで概ねのことは書いてしまっているので、特に目新しいことはないです。おっと思ったのは、5合目のトイレが綺麗になっていたことくらいですかね。あとは前と同じでした。

以下は例によってのサシンレポート。この手法、本当便利。

行きはめっちゃ混んでました。普段そんなには混まない場所なんだけどなあと思っていたら、工事渋滞でした。仕方のないことなのかも知れないけれど、もうちょいなんとかならんのか。着くまでに4時間以上かかってしまい、その時点で疲れてしまったという。

談合坂SA(下り)で休憩。ここは昨年リニューアルされて綺麗になってます。東日本に「パサール」という豪華SA群がありますが、そういう感じのブランドで「EXPA」というらしいです。

なぜかスタ丼と冷やし坦々麺のセット(1000円)を注文。味はまあまあだったかな。

いきなり九合目。なぜシーンが飛ぶのかと言うと、暗いから撮影がうまくいかない為です。22時30分くらいから登り始めて、ここに到着したのが2時30分。4時間くらいですね。この辺りは「チームメロンパン」の方々が近くにいました。「チームメロンパン、いきまーす」「チームメロンパン、休憩しまーす」とか言ってました。なぜにメロンパンなのだろうと思いながら。

そして山頂。4時間30分くらいで制覇でした。毎回同じくらいなタイムです。今回は前登った程は渋滞していませんでしたが、それでも人は多いですね。ド深夜に大勢の群衆が登山している姿は『デスノート』の最終回を連想します。…とか思っていたら、横にいた人が同じこと話していた。己の想像力の凡庸さにちょっとテンションの下がるオレ。

山頂の自販機。綾鷹500円。缶コーヒーは400円でした。他にも熱燗とか売ってましたね。ってゆーか、山頂で一杯やろうとする人がいるのか…さすがです。

山頂は1000人くらい人がいたので、さっさと下山開始。下山しながらご来光を眺めるのが最近のトレンドです。

FF6のオープニング。と前も言いましたね。

基本、山頂に人が溜まっているのでこの辺りは殆ど人いません。そういう雰囲気が好きだったりします。

なんか出てきた。

めっちゃまぶしいです。

あっという間に明るくなります。6時くらいですが、真っ昼間みたいな感じ。

馬。

そして、帰ってきたオレ。下山時間は3時間30分くらいでした。前もこれくらいでしたね。

駐車場満車。登山ブームは健在です。

そんなこんなで登山レポート終わり。行きに4時間、登山に8時間、帰りに3時間、合計15時間の旅でした。