« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月30日 / 24年9月4週目の結果

 今週は+32840円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より70銭円高の80円90銭でクローズとなりました。

 先週に引き続いての調整相場。クロス円でもボラが1円ない日がほとんどで、スイングのOCOでうまい具合にやらないと利益がとれない感じですね。ユーロドル、ユーロ円などは月曜のオープン時が最高値で窓も埋まりませんでした。個人的には木曜か、金曜に埋めると思っていたのですが…弱いですね。

 来週はというと、ドル円の戻り売りか、ユーロドルの押し目買い、豪ドル円の押し目買いかで迷ってます。円買いは介入のリスクありますが、今の水準ではこないと思いますし、ユーロドルは1.273辺りがポイントのようで、そこでは一度買われると思っていますし、豪ドルは悪材料出ている割りには下がっていないので拾うのもありかなあと。

 というわけで、来週も頑張るんば。


2012年09月29日 / ミスドが半額だったので行ってきた

 ミスタードーナツで半額セールをやっているというので行ってみたのですが、混みすぎでドーナツ売り切れて閉店してました。2時間半後に再開するって。そんなに待てません。

 こういう風に書くと、半額セールの時だけ行きやがって! 的な話になるのですが、実は僕、わりかしミスド好きなんですよね。どれくらい好きかと言うと

 ポイントでぬいぐるみ貰うくらいは好きです。ちなみにこのぬいぐるみをGetする為には1年で約17000円分のドーナツを買う必要があります。どんだけ食ったねん俺。


2012年09月28日 / 給料日だったので

 東京ちからめしの焼牛丼を食べました。お肉が固かったです。


2012年09月27日 / むーちゃん成長日記35

 猫大喜利は難しい。


2012年09月26日 / 復活! 100万円クイズハンター2012

 子供の頃、学校を休んだ時や夏休みによく観ていた番組。毎日豪華な賞品が大盤振る舞いで、それのやりとりが楽しかったのです。ココ山岡とか、銀座じゅわいよ・くちゅーるマキとか、ハトヤの温泉とか、本当懐かしい。

 基本、この手の番組が復活するときは現代風にリニューアルされるのが普通ですが、これは当時の番組を再現してました。セットのチープさを出すのは相当大変だったと思います。金額欄のパタパタをアナログではなく、デジタルで再現していたのが涙ぐましかった。

 一番響いたのは効果音が完璧に再現されていたのと、ナレーターの方(中村真子さん)が一緒だったことですね。

 今までも『なるほどザワールド』とか『タイムショック』とか『クイズダービー』とか『スーパーマリオクラブ』とか色々な復活特番ありましたが、これは面白かった!


2012年09月25日 / 『キングオブコント2012』

 ◎ネタを二回見たのは『夜ふかしの会』だけ

 ◎演者は頑張っているし、審査員もちゃんと審査していると思う。だがダメだ

 ◎これを見ると『THE MANZAI』の凄さがわかるというか

 ◎ただ年々見られる番組になってきていると思う

 ◎一昨年の優勝者が『キングオブコメディ』だったことを、一体どのくらいの人が覚えているのだろうか

 ◎確かなことは、このシステムでやり続ける限り『しずる』が優勝することはない(笑)


2012年09月24日 / 『HUNTER×HUNTER』第48話の感想

 今週はゼパイルとの出会いから、旅団(ノブナガ&マチ)発見の知らせを受けるところまででした。

 内容はというと…カットが多すぎ(笑)。骨董市なんかベンズナイフとヨコヌキがなかったら丸々カットだったんじゃないか…というくらい端折られてます。確かに地味といえば地味なシーンですし、本編に大きく絡むようなところでもないのですが、贋作の設定などは冨樫イズム全開といえるものだけに残念でした。マニアックな感じだから、さっと流したんでしょうかねえ…。

 個人的にはレオリオがベンズナイフを300ジェニーで買うシーンがなかったのも残念でした。ケータイを値切るシーンもカットでしたし、値切りがNGなんですかね? よくわかりません。数少ない見せ場がさらに削られてしまうレオリオ。不憫です。

 そんなこんなで、また来週。


2012年09月23日 / 24年9月3週目の結果

 今週は+6077円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円円高の81円60銭でクローズとなりました。

 先週のリスクオン相場からは一転してリスクオフの展開となりました。まあリスクオフというよりは調整という感じでしたが、頭は重く、ユーロドルは1.30割れ、ユーロ円は101円割れ、豪ドル円も81円割れまでありました。ただ定石通り、押し目は買われています。

 来週は方向感なく、難しい展開が予想されていますが、個人的には下かなあと思ってます。ユーロドルは上に行くにしても、もうちょいの下押しがありそうですし、QE2の時に発表時の翌日が高値だったというのも気になります。何にせよ、年内に1.4か、1.2のどちらかはつけると思っているので今のレートからの動きは非常に重要ですね。

 ドル円は方向感ありませんねえ。下がれば介入あると思っている人の買いがあるので底堅いですし、上がれば当然利益確定の売りが出ますし。個人的には77円割れくらいから買い下がりたいです。

 豪ドル円は小動きで下でしょうか。コモディティ弱いですし、ドンドン買われていくイメージが沸かないです。たとえ上がったとしても、利下げして下げさせてくるでしょうし、今の水準では手を出しにくいですね。75円以下から買ってスワップポジションを仕込みたいところですが、これが一番難しい。

 というわけで、来週も頑張りまっしょい!


2012年09月22日 / むーちゃん成長日記34

 予定は未定wwww


2012年09月21日 / まさに内容のない話

 電話に出るときに「わたしだ」的な感じで「たわしだ」と毎回言っていたのですが、そうしたらあるとき

 「たわしだ」
 「モップだ!」

 と返されました。自分の言っていたことがいかに寒かったのか、思い知らされました。ごめんネコ。


2012年09月20日 / ピザの話

 妹が意気揚々とMサイズのピザを注文して(一人で食べる為)、ピンポーンって鳴って玄関に取りにいったのだけど、そうしたら届けにきたのが高校の同級生で「恥ずかしかったー」と言っていた話。


2012年09月19日 / むーちゃん成長日記33(最近は新聞紙の上がお気に入り)

 体重が7.1キロになりました。最近はポンポン大将と呼ばれています。ポンポン大将とは言ってもNHKのドラマじゃないからね!


2012年09月18日 / 突然ですが、クイズです。3000点の問題です。

 ウヴォーギンと神谷実医師の共通点は何でしょうか?

 答えは…

 「追いつめられた時に似たようなことを言う」でした。やっぱ悪役には荒ぶっていて欲しいよね!


2012年09月17日 / 『HUNTER×HUNTER』第47話の感想

 今週はクラピカvsウヴォーギン戦でした。

 「これが今の私の力、エンペラータイム」

 「これが今の私の力、エンペラータイム」

 「これが今の私の力、エンペラータイム」

 流れ的に「エンペラータイム」の技名は言わないものだと思っていたのですが、ちゃんと言ってくれて嬉しかったです。ただ、個人的には

 みたいなのにして欲しかったので、淡々と言っていたのは残念でした。まあ、原作通りなんですけどね!(笑)。

 内容はというと…良かったのではないでしょうか。「今回は特別気合い入れて作る!」という意気込みを感じましたし、いろいろ頑張っていました。血飛沫もちゃんと飛ばしてましたし、BGMも邪魔していませんでしたし、フォント演出も初期のようなおかしさはなくなってました。

 にしても、この頃のクラピカさんが懐かしい。

 そんなこんなで、また来週。


2012年09月16日 / 24年9月3週目の結果

 今週は-96978円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円40銭円安の82円60銭でクローズとなりました。

 月曜日に若干の押し目を作ってからは、ずっとリスクオンの相場でした。FOMCではQE3があるか無いか意見が分かれていましたが(7割くらいが有り)、結果は有りでした。これを受けて、さらにリスクオン、ユーロ円は103円、ユーロドルは1.316まで上昇。イケイケの様相になってきました。最近は週初に押し目を作ってから上昇するパターンが続いている気がします。

 基調は上ですが、QE2の時は発表の翌日が高値だったようですし、ユーロ危機も解決したわけではありませんので、油断は出来なさそうです。が、そんなことは忘れてしまうのが相場なので、もうちょいは上昇基調が続くのだと思われます。今買って、下がったら買って、さらに下がったら切る、これがベターな手かな~と。

 個人的に気になるのがドル円で、77円割れか、76円割れ辺りで介入があるという見方が多いようです。となると、その辺りまでの下落はあると思うのですが、どうでしょうか?

 豪ドルに関しては頭重い印象ありますね。ドル円、ユーロ円が高値引けなのに対して、豪ドルはそこまで強くない感じです。

 というわけで、来週も頑張りましょー。


2012年09月15日 / むーちゃん成長日記32

 気付いたらヘッドセットが破壊されてました。oh no! せっかくだから、おれは新しいヘッドセットを買ったぜ。


2012年09月14日 / 吉野家の『牛焼肉丼』(480円)を食べました

 注文を受けてからフライパンで調理してました。吉野家にしては、でてくるのに時間がかかった印象(それでも数分ですが)。

 お味の方は文字通り焼肉をご飯の上に乗せたという感じですね。お肉硬かったですが、まあこれくらいかな…という印象。


2012年09月13日 / 『はねるのトびら』打ち切り

 例え長年続いた番組だとしても、数字が取れなくてスポンサーつかなかったら、容赦なく打ち切るのがテレビの良いところだと思う。


2012年09月12日 / なぜだろうか

 暇つぶしになるかとiアプリの『リバーシ』をやり始めたのですが、低難度の筈なのに一度も勝たせてくれません。角を4つ取って負けたとか初めてだよ…。


2012年09月11日 / 料理の鉄人がアイアンシェフと名前を変えて復活するらしい

 過去の番組を復活させて、それが長寿番組になったという例を僕は知らないのですが、当時の鉄人が出るのなら観たいですねえ…。あと『料理の鉄人』のwikiを見ていたら、各鉄人の○勝×敗みたいなのが全部乗っていて凄いと思いました。全録画して調べないと出来ないよなあ…。


2012年09月10日 / 『HUNTER×HUNTER』第46話の感想

 今週のアニメ版『HUNTER×HUNTER』のネタバレ感想です。

 それではネタバレOKという方のみどうぞ。

続きを読む "『HUNTER×HUNTER』第46話の感想"


2012年09月09日 / 24年9月1週目の結果

 今週は-48777円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より30銭円安の81円20銭でクローズとなりました。

 週初こそは弱かった豪ドルですが、雇用統計の結果が良かったのと、ECB発表を受けてのリスクオン、雇用統計後のQE3観測(ドル安)などなどが値を押し上げました。80円のサポートが効いたというのもありますね。ただし、上値の重さも相変わらずな気がします。

 主役になったのはユーロで一気に1.28を回復。1.25前後を大分もみ合ってからの上昇でしたので、1.3はつけてくると思うのですが、どうでしょうか? ただし、1.27辺りは一気に超えてきた印象ありますので、一度1.26後半までの下落はあるかも知れません。FOMCまでは押し目を買っていれば良い展開でしょうか。

 何にせよ夏が終わって、大分活気づいてきた印象あります。来週もがんばりませう。


2012年09月08日 / むーちゃん成長日記31(最初から言っておく、ごめんネコ)

 これがオートフェr(以下略)。


2012年09月07日 / 今年は

 今年はガリガリ君が売り切れているなあということがなくて、生産体制の強化に感心していたのですが、新発売のコンポタ味が売り切れたと聞いて、別領域からの刃かと思いました。


2012年09月06日 / 3時間くらい考えたんだ


2012年09月05日 / 富士そばのそばとヒレカツ丼のセット(500円)を食べました

 最近は何を食べても太らないからいいや~と不摂生したらオーバーシュートしてしまったので摂生中。や、いつもだったらこの後ハンバーガー食べるからね!


2012年09月04日 / むーちゃん成長日記30(キョンシーか!)

 ズン!

 ズン!

 ズン!

 この格好のまま移動してきたよ!(嘘です)


2012年09月03日 / 『HUNTER×HUNTER』第45話の感想

 今週は陰獣vs旅団から旅団がウヴォーギンを奪還するところまででした。

 以前から「続きは映画で商法か?」と言われていましたが、なんだか確定っぽい匂いがプンプンしてますね。となると、本編はあと数回で終了ということになりますが果たして。それとも『頭文字D』みたいな感じで変則的に続いていくのか。ただ、これで終わりだとするとGI編まで続いた前作よりも続かないという『ドラゴンボール改』状態になってしまいますねえ。あとは映画のクオリティでやったとしても、旧のOVAに勝てるのか? という疑問が残ります。Production I.Gとか作ってましたし。大丈夫なのか?

 本編の方はオリジナルが多すぎだった気がします。基本的には原作を見たことがない人向けに作っている筈なのですが、それだったらなぜ陰獣vs旅団を描いてしまうのか(しかもおざなり)。なぜ、ダルツォルネの元を訪れたのが旅団だと事前にバラしてしまうのか。このスタッフは原作を読んだ時に「陰獣は全滅だ!」のコマに衝撃を受けなかったのか。一瞬にしてやられるダルツォルネに衝撃を受けなかったのか。本当に疑問に思います。勿論、原作を読んだことある人向けに作るのであれば、陰獣vs旅団を描くのもありだと思うんですけどね。

 この辺りは展開の早さ、カットの潔さに面白さを覚えている部分なので、安易な補完は命取りというか。一人ひとりの読者それぞれに強いイメージのある部分だと思うで、「こんなんじゃない!」「○○はこんなこと言わない!」感がもの凄いことになります。

 そんなこんなで、また来週。


2012年09月02日 / 24年8月5週目の結果

 今週は+20507円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より90銭円高の80円90銭でクローズとなりました。

 今月は最後まで夏枯れでしたね。大注目と言われたバーナンキ議長の公演も乱高下はしたものの大相場にはなりませんでしたし、はてさてどうしたものかという感じでした。

 全体的な流れとしましてはユーロが買われ、オージーが売られ、ドルも売られるというリスクオン相場ではありましたが、怪しさはいつまでもありますね。ユーロは一応1.26を超えてきましたが、すぐに戻されましたしいろいろ微妙です。下に買い手はいないが、上には売り手が多いというか。たとえ上昇するのだとしてもいちいち蝿叩きにあうのでトレードとしては難しいです。

 豪ドルは弱いですね。中国の指標が弱いとか、牽制発言がでているとかいろいろあるようですが、一度この状態になると暫くは弱い気がします。

 そんなこんなで来週もがんばりませう。


2012年09月01日 / むーちゃん成長日記29(寄りかかるのが好き)

 器用に曲がるなあと思いました。