« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月31日 / 『アイアンシェフ』を観ました

 ◎懐かしい

→キッチンスタジアム、服部先生、伝家の宝刀「鉄人自ら取り分けます」、エトセトラ。あの『料理の鉄人』が帰ってきた懐かしさにワクワクしました。

 ◎玉木宏のキャラが思ったよりもずっと良かった

→鹿賀丈史さんとは違う「濃さ」がありました。真似ではない、独自テイストが上手くハマっている感じ。ただ、テーマ食材は「今日のっ、てーまわあああっ!! …さぁぁっけ!」みたいな感じで言って欲しかったです(笑)

 ◎鉄人脇屋友詞が凄かった

→新鉄人みんな緊張しすぎで威厳も格も感じなかったけど、それは回を重ねる毎に貫禄として積み上がってゆくものなのかなと思いました。ただ、脇屋さんの料理はメッチャ旨そうでした。これは本物。

 ◎宮川が酷い

→太田真一郎さんの変わりに宮川大輔さんがレポーターをしていたのだけど、これがめっちゃ酷かったです。これは宮川さんじゃなくて、キャスティングした人が悪い。

 ◎19時からのオンエアは早い

→せめて、21時、できれば22時からの方が良かったと思います。あの濃さはゴールデン19時向けではないかな~。

 ◎なんだかんだで良かった…が

→基本、飽きられて終わった感のある番組なので、長く続くのかと言われれば疑問符が付きます。当時、飽きたものを出されても、今は懐かしさ、久しぶり感で観られますが、すぐに慣れてしまい再び飽きてしまうのではないでしょうか?


2012年10月30日 / むーちゃんを探せ(レベル3:部屋)

 (※ この後掃除しました)


2012年10月29日 / 『HUNTER×HUNTER』第53話の感想

 今週は団長vsゼノ&シルバ戦決着から、クラピカの「クモは死んだ」まででした。

 ◎OPが特別版になっていた

→右上に書いてあったので特別版とわかりました。凝ったOPにしているというわけではなく、映画の宣伝の尺を取る為のショートVersionという意味でした。

 ◎4クール目も総集編なさそう

→3クール目に引き続き。それができるなら最初から(以下略) …でもまあ、頑張ったと思います。総集編は同じマッドハウスの『ちはやふる』や『カイジ』でも入ってましたから、回避するのはかなり大変だったのではないかと。

 ◎基本的な感想は先週、先々週と同じ

→追加部分がいろいろおかしいです。
→原作部分は実に淡々とアニメ化されています。まるで工業製品。

 ◎迫力がない

→特にクラピカがゼンジを失禁させるシーンですね。まあ、ここはコミックスよりも本誌ラフ版の方が迫力あったくらいの特殊シーンなので、アニメであれを表現できるとは思いませんでしたが、それでももうちょい頑張って欲しかったですね~。100%注目されるシーンだとわかっていた筈。

 そんなこんなで、また来週。


2012年10月28日 / 24年10月4週目の結果

 今週は+7915円でした(含み益14015円)。

 今週の豪ドル円は先週末より70銭円安の82円50銭でクローズとなりました。

 月曜日に上げて、その後下げる…という珍しいパターンでしたね。月曜日にユーロ円が104円ミドルまで上げたときは、どこまでいくのか…という感じでしたが、その後は続きませんでした。そうなってくると、104円台が重いですね。

 雰囲気的には円安、円安という感じですが、個人的には疑心暗鬼です(笑)。去年の4月、今年の2月の時も似たような感じに言われていて、結局円高になりましたし、結局のところはレートを見ながら判断していくしかないんじゃないかなあと。ここから円安になって、後から振り返って、初めて円安だったとわかるというか。現状、高めのレートにありますし、「ここが絶好の買い場」と考えるのは危険かな~と思います。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2012年10月27日 / アレを食べました

 アゴが外れるかと思ったわ!

 というか、がぶりつきは無理だったので、3枚は妹にあげて「ダブル海老バーガー」として食べました。エビがプリプリで美味しかったです。


2012年10月26日 / 最近、気付いたこと3

 気付いたら、更新を真面目に再開してから1年が経ってました。1年前のログを見ると、結構真面目に書いてあってビックリ。

 というわけで、これからはもうちょい真面目にやる…予定は未定。


2012年10月25日 / むーちゃん成長日記40(あだち先生ごめんなさい)

 綺麗な金○してるだろ…虚勢済みなんだぜ、それ…。


2012年10月24日 / ドラクエ世界から

 ドラクエ世界にいる筈なのに、こんなところに迷いこんでしまったよ! どうしよう!


2012年10月23日 / 秋ですね

 『ファッションモンスター』は洗脳ソングだと思う。

 あと、今更だけど「きゃりーぱみゅぱみゅ」って発声できない。ぱむぱむとかになる。


2012年10月22日 / 『HUNTER×HUNTER』第52話の感想

 今週は団長のレクイエムから、団長vsゼノ&シルバ戦(今じゃ、やれい! ズシーン)まででした。

 ◎ゴンとキルアが地下鉄に乗っていたが、なんかハンターの世界観に合っていない

 →ハンター試験後のタクシー、ゾルディック家に行く時の列車と同じ違和感。

 ◎円を使っているゼノ&シルバよりも先に、クラピカが団長の居場所を突き止める(団長のいる部屋を前にしたところで、電話がかかってきて「クソッ!」と言う)

 →たまたまですかね?

 ◎クラピカがウザキャラに見えてしまう

 →原作のクラピカは基本冷静に見えるのですが、アニメのクラピカは常に何か怒っている感じ。ゴンからの電話も完全にウザイと思っているというか。クールさと優しさが足りないです。なんか応援できない…。

 ◎オリジナル(特に↓)がおかしい

> 団長「ひさしぶりだね」
> シルバ「俺を覚えているのか?」
> 団長「忘れるわけない。仲間の一人をやられているしね」
> シルバ「苦労した」

 →団長がこんなこと言いますかね?

 ◎団長vsゼノ&シルバ戦の出来は良かった

 →団長の技、ゼノの分析、シルバのズシーン、原作の迫力を上手い具合にアニメ出来ていたと思います。かなり力入ってましたね。良かったです。

 そんなこんなで、また来週。


2012年10月21日 / 24年10月3週目の結果

 今週は-180625円でした(含み損4504円)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円60銭円安の81円80銭でクローズとなりました。

 動かない相場が続いておりましたが、しびれを切らしたような暴騰となりドル円79円突破、ユーロ円104円、豪ドル円82円までありました。が、木曜から金曜にかけては下げており、このまま上昇トレンドとはいかなさそうな感じです。

 現状の景気が悪いから、これ以上は下がらないと見るのか、それとも欧米日の金融緩和による過剰流動性相場によって作られたバブルが弾けると見るのかは難しいところですが、全体的には前者の意見の方が多いようです。

 何はともあれ来週も頑張りませう。

 (やっぱ取引履歴掲載はやめておきますw)


2012年10月20日 / むーちゃん成長日記39

 最近、お腹の皮がたるんできたので「むーちゃん」ではなく、「もーちゃん」と呼ぼうか迷っています。


2012年10月19日 / 斬新

 家に帰ってきて、ポストを開けたら玄関の鍵が入ってました。ある意味斬新というか。せめて植木鉢の下にすれば良いのにと思ひました(植木鉢ありません)。


2012年10月18日 / こ、これは・・・!

 ここ10年くらい毎年1回は風邪をひいて、それで免疫を作って…という感じだったのですが、去年は一回も風邪になりませんでした。

 で、今結構調子が悪かったりするのですが、もしかしたら2年分の風邪が一気に襲ってきちゃうパターンですかね?

 ああ、とても怖ひ。


2012年10月17日 / むーちゃん成長日記38

 階段を通せんぼされてしまうま。痩せたように見えますが、実際は200gほど増えています。200gというとたいしたことないと思うかも知れませんが、70キロの人が72キロになるのと同じですからね!(よくわかりません)。


2012年10月16日 / 『ジョジョの奇妙な冒険』を観ました 

 人気作がアニメになる度に「凄いクオリティ!」「制作者の愛が感じられるっ!」「毎週楽しみ」なことが多いのですが、本作もその期待通りの内容でディモールト素晴らしかったです。

 何せ第1部からのアニメ化なわけですよ。並大抵の神経では出来ないというか、相当な作品愛がなければ出来ない企画だった筈です。コアファンの多い作品ですから、中途半端な出来では叩かれるのわかっている筈ですし、その癖セールスが期待できるのか? と言われると未知数です(笑)。客観的に見て、リスクとリターンが見合ってないです。それでもこの企画が実現したのは作品愛以外にはないでしょう。

 何が言いたいのかと言うと、『HUNTER×h(以下略)。


2012年10月15日 / 『HUNTER×HUNTER』第51話の感想

 今週はネオンが逃げ出してから、団長のレクイエムまででした。

 ここ何周かフラストレーション溜まっている中では良い出来だったのではないでしょうか。「特殊EDにも関わらずED絵が同じ」「団長が詩を繰り返し読み過ぎ」以外は見られた内容だったと思います。まあ、とてもハードルが下がっていることも事実なのですが…うん、それでいいのではないでしょうか。

 宮野さんの演技もようやく嵌ってきましたし、落涙シーン、レクイエムのシーンも頑張っていたかなあと。

 グロ描写についても、ノストラードがゼンジに殴られるシーンがカットされた以外はほぼそのまんま。首が捻られたり、飛んだり、血が出たりしてました。前者がカットで後者がOKなのは…リアリティの問題でしょうかねえ。旅団が暴れているシーンはファンタジーと解釈できないこともないと。

 あと理不尽だとは思うのですが、「派手にやれ」のコマで「メシウマの予感」を連想させてしまい笑ってしまいました。漫画だと格好良いのにアニメでやると変なのはなぜなのだろう? 本当、不思議。

 そんなこんなで、また来週。


2012年10月14日 / 24年10月2週目の結果

 今週は+1740円でした(含み損12600円)。

 今週の豪ドル円は先週末より20銭円安の80円20銭でクローズとなりました。

 下は79円40銭、上は80円70銭と130ポイントの値幅しかなく、方向感のない一週間となりました。上に行く意見ありーの、下に行く意見ありーので、いろいろ難しいです。利下げサイクル中なので上値は重いのですが、現状で2.50%までの利下げは織り込んでいるようなので、これ以上の円高は難しいような気もします。が、下がらないから上がるのか? と言うと世界経済そのものが悪すぎです。というわけで、予想そのものがナンセンスな状況なのかも知れません。いつものように動意が出たらそちらに付いてゆく、というのは一番確実なのでしょうね。

 というわけで、来週も頑張るんば。

 (来週から実験的に取引履歴を掲載してみます)


2012年10月14日 / 誕生日だったので、焼肉パーティーをしました

 ちょっとだけお肉が固かったけど、美味しかったです。


2012年10月13日 / 最近、気付いたこと

 長年ウェブサイトをやっている人って、開設記念日とか、エイプリルフールだとか、そういう“記念日”に記念更新する人が多いような気がするのですが、私の場合は自分の誕生日でした。なんて自己顕示欲が強いんだろう、オレ。


2012年10月12日 / 思い立ったが吉日

 自分用メモ。こういうことをしておかないと、何をやったか忘れてしまうという…。

 山中湖。ここにきたのは9年ぶりくらいかな~。

 石割神社。403段の階段。シーズン時には合宿とかの練習用の階段になるらしいです。まあ、これくらいの階段は階段ではないですね。

 なんかでかい石。間を通ることができます。

 山頂。霧がかかってますが、目の前には富士山があります。

 『ほうとう小作』の豚肉ほうとう。かぼちゃ、さといも、じゃがいもなどが盛りだくさんで非常に美味しい。山梨でほうとう食べるならここお勧めです。

 そして金沢に飛ぶ。この日は900キロくらい移動しました。理由は特にありません。

 翌日、兼六園へ。一度行ってみたかったんですよね。

 ザ・庭園。

 この橋渡るべからず、とか書いてありそう(ありません)。

 なんか像建ってました。

 鳥居の輪。卒業式で在校生が輪を作ってくれたのを思い出しました。

 なんか池。

 金沢城公園。

 結構立派。『いっき』の3面を思い出すぜ。

 でも、工事の風景が景観ぶちこわし。

 さっき大きなのが飛んでいたと思ったら…。

 刺身食べて帰ってきました。

 終わり。やっぱり家がイチバンだね!(ぉ


2012年10月11日 / 凱旋門賞を見ました

 先に結果を見てから観ればよかったッ・・・!


2012年10月10日 / むーちゃん成長日記37

 私がパソコンをいじっているのにも関わらず、目の前に出現し、キーボードの上を乗っ取りました。ちなみにそのとき見ていたのがゆきにゃんのサイトだったのですが、やはり同じおかま同士惹かれあったということなのでしょうか(いろいろ違います)。


2012年10月09日 / しばらくのあいだ

 旅に出ます。木曜くらいには戻りますのでよろしこ。もしかしたら、ツイッターの方でいろいろ呟くかも知れませんが、予定は未定。このスペースは適当自動更新となります。


2012年10月08日 / 『HUNTER×HUNTER』第50話の感想

 今週はアジトに連れていかれてから、脱出するまででした。

 今週はオリジナル描写もほぼなく原作通りでしたが、それでも微妙な感じでしたかねえ。ヨコヌキのオチが弱いというのもあるのですが、視聴者が気にするであろうポイント「腕相撲でゴンがぶち切れ」「ゴンを助けるかで葛藤するキルア」の出来がよろしくなかったと思います。

 シリアスシーンなのに緊張感が足りないというのと、絵の迫力も原作の方が上回っていたかなあと。ただ、あんまり原作に近づけてしまうと殺伐感が出過ぎてしまう=お子さまに対する配慮という風に考えて納得することにしました。あまり怖すぎにしても、お子さまが泣いちゃいますものね!

 ただ、脱出した際に『ハンターマーチ』をかけてきたのはどうかと思った。伝家の宝刀のつもりなのか!

 そんなこんなで、また来週。


2012年10月07日 / 24年10月1週目の結果

 今週は+22770円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より90銭円高の80円00銭でクローズとなりました。RBAがサプライズ利下げで政策金利が3.25%に。年内にさらなる利下げもあるようで、上値が重くなってます。

 でもって、相変わらずの低ボラティリティ相場でしたねえ。月曜こそは動きましたがあとは微妙な感じでやりにくかったです。それなりの値幅がないとどうにもこうにもI can notといいますか。雇用統計の日ですらユーロ円でボラが1円もないというのは勘弁して欲しいですね。

 あとは通貨の強弱のバランスが悪いのもキツイですねえ。円が強くてユーロ豪ドルが弱いとなればいろいろ簡単なのですが、円微妙、ユーロ強い、豪ドル弱いとなると、それぞれの上昇、下落を邪魔してしまうというか。ユーロ円が騰がろうとしても、豪は下がろうとしているので阻まれてしまいますし、ドル円が下がろうとしても、ユーロドルが強いので阻まれてしまいますし、本当に難しいです。

 来週は…月曜日に下げて、徐々に上昇としていく「いつものパターン」でしょうか。ドル円、ユーロ円辺りは雇用統計の窓が埋まっていませんので、下落の注意が必要かと思われます。オージーは…兎に角弱いですね。79.5のレジスタンスを守ってはいますが、突破されるのは時間の問題のような気もします。

 というわけで、来週も頑張るんば。


2012年10月06日 / そこは逆!

 『元祖天才バカボン』のOP曲で「西から登ったお日様が東に沈む」というフレーズがあるのだけど、実際の日の出を「これの逆!」と「覚えた人は少なからずいるんじゃないかと思う。


2012年10月05日 / JBSのNG大賞のノリです

 


2012年10月04日 / やよい軒の『たれかつ丼』(セールで390円)を食べました

 ◎自販機がタッチパネルになっていてビックリしました。

 ◎やよい軒では2月6月10月にかつ丼390円セールをやるのが慣例になってますが、たまに飛ばされることもあります(笑)。

 ◎揚げたてサクサクは普通に美味しい。


2012年10月03日 / 一年は早いというが

 もうそんなことはわかっているというか、去年の早さと今年の早さを比べてもそんな変化ないというか、要するに一年の長さを過大評価しているだけなんだよという話だと思うんだ。勿論、子供の頃の1年と今の1年だったら今の方が早いというのは理解できるのだけども。


2012年10月02日 / むーちゃん成長日記36

 今日は休みだったので寝ていました。俺も。むーちゃんも。


2012年10月01日 / 『HUNTER×HUNTER』第49話の感想

 今週は旅団発見から、尾行失敗、アジトへ連れていかれるシーンまででした。

 面白かったと思います。演出も強すぎず弱すぎず、作画もそんなに悪くなく、原作の面白さもあって最初から最後まで楽しく鑑賞できました(オリジナルシーン除く)

 原作が頭に入りすぎているからかも知れませんが、ちょこちょこ入ってくるオリジナルシーンが非常に気になったんですよね。団長とシャルナークがハンターサイトを見ているシーンとか、何の為に必要だったのか。説明っぽいシーンはバサっと削って読者に想像させる…というのが作者の真骨頂だと思っているだけに、こういう「丁寧に描写しました」的なのは勘弁して欲しいですねー。勿論、納得のオリジナルならいいのですが、これは不必要。

 あとは絶対に気付かれないように尾行している筈なのに、ゴンが屋根をピョンピョン飛び回るとかあり得ないです(笑)。忍者ハットリ君じゃないんですから、もうちょいなんとかならなかったのか。どんなに気配を絶っていたとしても、屋根の上に登っていたら超目立つでしょうに。

 陰獣の遺体を回収したとか、梟が捕まったとか、そういう説明も丁寧すぎでしたね。

 それと、カットしたと思われていた「親父が団員の一人を殺っている」シーンが今回入っていたのですが、シルバの「旅団には手を出すな」のセリフがキルア発。この一言の為に山ちゃんを呼べなかったのはわかるのですが、それでも山ちゃんが喋っていたら「おおっ!」って思ったでしょうねえ…w

 そんなこんなで、また来週。