« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月31日 / 12月31日ですが、そんなのは365分の1なわけですよ

 そんなこんなで来年も宜しく! みなさま良いお年玉を!


2012年12月30日 / むーちゃん成長日記44

 あまり動かないと思われているかも知れませんが、それなりに動くのです。…てゆーか、立ってる!?


2012年12月29日 / 12月29日ですね

 昨日が仕事納めでした。…なわけねえ。


2012年12月28日 / 12月28日ですね

 むーちゃんが家に来て1年が経ちました。まさかこのコーナーが1年も続くとは思わなかったぜ!


2012年12月27日 / 『けいおん!』の映画版を観ました

 『けいおん!』を初めてみた時に、「この唯って娘が実はもの凄い才能の持ち主で、弱小けいおん部が成り上がっていく話なんだな」と思ったのは僕だけではない筈だ!


2012年12月26日 / 天ぷら定食(600円)を食べました

 なんでこのクオリティーで600円なんだよ! なんでご飯大盛り無料なんだよ! なんで揚げたてサクサクなんだよ!! デフレスパイラルの縮図ここにありだな!!

 とか考えながらも美味しく頂きました。


2012年12月25日 / クリスマスですね

 

 クリスマスなのでケーキを食べました。


2012年12月24日 / 『HUNTER×HUNTER』第60話の感想

 今週はクラピカ&レオリオとの別れから、バッテラ氏の試験に合格、グリードアイランドに入ってイータからルール説明を受けてフィールドに出たところまででした。

 ◎これにてレオリオの出番は終わりかな? 選挙編までアニメ化してくれたら再登場あるわけですが、さすがにそれは…。原作知っていると、ここで終わりってわかるから感慨深いものがありますね。あ~、もう出てこないんだ~、みたいな。お疲れさまでした。

 ◎とかなんとか言って、オリジナル展開で出てきたらどうしよう(笑)。

 ◎モブキャラの声で小山力也さんっぽい人が出ていたのでアレ? と思っていたら、グリードアイランドに入ってジンの声を聞くところまでやったので、なるほどなーと。展開がかなり早いですね。旧アニメくらいのテンポになるのでしょうか?

 ◎テンポ早いのは良いのですが、その分カット多めなのが残念。ミルキが帰るシーンをやっていましたが、ここまでの出番がほとんどカットだった為に唐突感があります。あれはヨークシンでイルミが色々と動いていたからこそのシーンなんですよね。

 ◎ゼパイルの臓器担保カットはまあしゃーない。

 ◎今更ですが、ハンターライセンスで1億借りられる設定はいろいろおかしい(笑)。協専ハンターとか、なんで存在しているのさ!

 ◎BGMが大分良くなった気がします。

 ◎グリードアイランドの背景はかなり頑張っていると思いました。ここにきて、益々良くなっているんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ、ここからなら旧アニメに勝つチャンスがある! …かも知れない。

 そんなこんなで、また来年。


2012年12月23日 / 24年12月3週目の結果

 今週は+120915円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より60銭円高の87円60銭でクローズとなりました。

 自民党の圧勝により上窓スタート。そこを高値に反落するかと思いましたが、押し目となり上昇、ドル円、クロス円共に年初来高値を突破し、日銀の会合で反落となりました。

 今後の見通しですが、強気の見方が多いようですね。去年や一昨年とは全く逆のパターンになっているわけで、そうなってくると思わぬ下落からスタートするのかも知れません。

 そんなこんなで今年の取引はこれにてお終い(急落があったら拾うかも知れません)。また来年も頑張りましょう。


2012年12月22日 / 『サイコパス』

 あーだこーだと突っ込まれているアニメですが、一番のツッコミどころはドミネーターの声優が日高のり子さんだということだと思う。

 ちなみに個人的には今期で一番好きだったりします。システムがおかしいとは良く言われますが、現実世界の方がよっぽどおかしいもの。


2012年12月21日 / もうすぐクリスマスですね

 ふと去年は何をしていたのだろう? と思って調べてみたのですが、何もしていませんでした。今年もケーキ(スイスロール)を食べよう。


2012年12月20日 / 寒いですね

 リアルが寒いので寒いギャグを言って凍死しないように気を付けよう!(俺!)


2012年12月19日 / 選挙でしたね

 選挙のMVPは間違いなく池上彰さんだと思いました。>参考リンク


2012年12月18日 / むーちゃん成長日記43

 ダックスフンドかと思った(ある意味合ってる)。ちなみに左に置いてあるのは、サイズ比較の為のモリコンです。


2012年12月17日 / 『HUNTER×HUNTER』第59話の感想

 今週はグリードアイランドのオークションから、キルアの「何かつかんだな、負けないぜ、ゴン」まででした。

 今週からグリードアイランド編ですが、地元の新聞では幻影旅団編と書いてありました…。

 オープニング特別版はさらに短縮。まるでアイキャッチみたいになってました。

 ゴンキルのハンサイクロペディアは終了で、代わりにグリードアイランドのチュートリアルが始まりました。どういうコーナーかはわかりません。んでもって、EDも一新。なんか80年代アニメの「これを見て現実に戻ってね」的なローな感じの内容でした。まあこれはこれでいいな、と。

 それはさておくとして、なんか全体的に小綺麗になった印象を受けました。前々から言ってますが、出来は悪くないです。勿論、とりわけ良いとも言えないわけですが、無難に着実にアニメ化されていってるなあという印象です。それでもなお辛辣な評価が多いのは、再アニメ化なのだからもっとブラッシュアップしてくれ、ということなんでしょうねえ…。これは何の為の再アニメなのか。蟻編までやってくれたらまた変わってくるのでしょうが…。

 そんなこんなで、また来週。


2012年12月16日 / 24年12月2週目の結果

 今週は-83090円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円70銭円安の88円20銭でクローズとなりました。

 先週は上値が重そうなので戻り売りと書きましたが外れてしまいました。ユーロ円109円98銭、豪ドル円88円50銭、ユーロドル1.3173、ドル円83円96銭まで上昇。主要通貨ではドル円と豪ドル円以外は年初来高値を更新し、キウイ円に至っては70円を突破、リーマンショック以来の高値を更新しました。円安のトレンドが本物であるなら、この辺りはまだまだ通過点に過ぎないのでしょうね。

 こうなってくると、ドル円、ユーロ円共に年初来高値を突破する公算が高そうです。選挙後に押し目を作る観測が多いようなので、そこで拾い上昇を待つという戦略が一番やりやすそうです。

 そんなこんなで来週も頑張りましょう。


2012年12月15日 / おれにだって更新をさぼるときくらい…ある

 寝ている間に妖精さんが更新してくれるか? と思ったのですが、無理でした。


2012年12月13日 / 個人的テレビアワード2012

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」ということを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちら

 というわけで、個人的テレビアワード2012は…

 『有吉ジャポン』

 です。該当なしでも良かったのですが、それでは寂しいので選んだのがこの番組。『サンデージャポン』ですら、取り上げるのが難しいゲス・卑猥・低俗な企画を面白おかしく紹介するという内容なのですが、それでもテレビの一線を守っているのが素晴らしいです。こういうのがテレビの限界っていうんだろうなあ。ネタが続くのか心配ではあるのですが、それでも来年はこの番組に注目です。

 続いて、時点作品がこちら。
 
 『テベ・コンヒーロ』
 『めちゃ2イケてるッ! 16周年だヨ! 全員集合初心に戻れスペシャル』

 昨年の大賞だった『クイズ☆タレント名鑑』が年始早々から打ち切り発表という波乱の中で、その残党スタッフ(銀河万丈さんのナレが言ってた)が作ったのがこの番組でした。ボビーに米俵を持たせて東京タワーを登らせたり、小梅太夫で30分やったり、爆笑企画が多かったのですが、個人的にはやりすぎな印象でした。『タレント名鑑』は縛られている中でやるから面白かったんだな、と。マスパンに童貞言わせるのはさすがにやりすぎです…。

 『めちゃイケ』はテレビの底力の代名詞とも言える番組ですね。かつてのような大型企画はなくなりつつありますが、番組の企画の中でホールインワンを達成したのは素直に凄いと思いましたし、面白さもありました。まあ編集はアレだったですが、そこは目を瞑ります(笑)。レギュラー放送はムラがありますが、SPは今でも面白い!

 あと面白かったということで挙げておきたいのが…

 『くりぃむナントカ』
 『ストライクTV特別編 復活「検索ちゃん」』
 『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』

 ですね。

 『くりぃむナントカ』は3年ぶりのビンカン選手権でした。オチは国生ネタには適いませんでしたが、それでも視聴者を大満足させるレベルにあったと思います。もはや『ナントカ』よりも『シルシルミシル』の方が長く続いているわけですが、それでも定期的に放送されるのは、くりぃむの二人がこの番組にかなりの思い入れがあるからなんでしょうね。またビンカン選手権やって欲しいです。

 『ストライクTV』はいつのまにか『検索ちゃん』みたいになっていたと思ったら、本家の方も復活したという話。3回やっていましたが、3回とも面白かったです。もしかしたら、来年辺りレギュラー放送復活もあるのかも知れません。

 『アツアツっ!』は大賞になりうる番組だと思うのですが、如何せんネタ不足が深刻すぎです(笑)。サイコロ企画とか、黒髭企画とかいらないから、ゲスト呼んでの本音トークを毎週やって欲しい! …というのはスタッフもわかっているのでしょうね。それでもネタがなくて出来ないんだろうなあ。そう考えると、毎週ブレないであの企画をやり続ける『アメトーーク!』は化け物なのだと思いました。あと、あのサイコロ企画でも面白くできる吉田さんも凄いです。小さいサイコロを降って、1を出す確率を上げるとかどういう発想なんだよ!

 ◎そんなこんなで総括

 今年は飛び抜けて面白い番組はなかったのですが、それでもなんとか視聴者を逃すまいという「意地でも維持しちゃる」という意気込みを感じた1年でした。個人的にはニコ生の視聴時間が大分増えつつあります。あのライブ感、ハプニング感、ドキドキ感に地上波が勝つためには何をすればいいのか。もしかしたら、その答えがわかる1年になるのかも知れません。それでは!


2012年12月12日 / むーちゃん成長日記42

 何気ないショットと思いきや…

 手と思っていたのは脚でしたー!

 お行儀悪いという話。ちなみにもう一つの足はあっしのです。あしだけに。…ごめんネコ。


2012年12月11日 / 『HUNTER×HUNTER』第58話の感想

 今週はクラピカが団長とパクノダに鎖を刺してから、オークション会場でフィンクス&フェイタンにバッタリ遭遇、会話するところまででした。

 ナレ「次回、物語はグリードアイランド編へと動きだす」

 …いくらナレーションと言え、モロにメタなのはどうなんですか。通常「新しい物語が動き出す」とかそんなんでしょうに。こういうセンス(オープニング特別版とか、マチのヒソカは語らないとか)に別の意味で感心することしかりです。

 そんなこんなでヨークシン編もこれにてお終い。この辺り、10年以上前に掲載されていた部分ですが、これ以降団長が出でこないとは誰が予想したでしょうか。てゆーか、原作で決着を付ける気があるのか。当時は色々と気になったものですが、今となってはその気持ちも風化してしまいました。そうだよ、これこそが冨樫の狙いだったんだっ・・・!

 それはさておくとして、本編の出来は良かったのではないでしょうか。無難に忠実にそれなりに程々にアニメ化されていたと思います。どういう感想だ? と思われるかも知れませんが、だって可もなく不可もなくとしか思わなかったんですもの…。

 で、次回からグリードアイランド編になるわけですが、カイトはどうするんだー? EDでカイトの変わりにジンを出して終わらせたら前代未聞ですが、このアニメの結末としてはそれが最も相応しいのかも知れません(笑)。…笑えねぇ。

 そんなこんなで、また来週。


2012年12月10日 / 『HUNTER×HUNTER』クラピカ追憶編の感想

 今週のジャンプに掲載された『HUNTER×HUNTER』クラピカ追憶編のネタバレ感想です。

 過去の『HUNTER×HUNTER』感想はこちら

 それではネタバレOKという方のみどうぞ。

続きを読む " 『HUNTER×HUNTER』クラピカ追憶編の感想"


2012年12月09日 / 24年12月1週目の結果

 今週は+4524円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より50銭円安の86円50銭でクローズとなりました。

 先週は下行って、上行って戻す…という感じでしたが、今週は上に行って、下に行って戻すという感じでした。やはり選挙前ということで大きな動きはなかった感じです。ただし、ユーロ円の108円、ユーロドルの1.313がかなり重い感じですので、年内の高値はそこになるのかも知れません。ユーロ円、ユーロドルの戻り売りスタンスで挑みたいですね。豪ドル円は84円を切れてきたら拾いたいですが、そこまでのリスク回避は難しそうです。

 そんなこんなで来週も頑張りましょう。


2012年12月08日 / 暇だったので

 猫とテレビを観てました。むーちゃんも夏目ちゃんがお気に入りのようです。


2012年12月07日 / やはり暇なので

 ヒレ&リブロースステーキ&ハンバーグのセットを頼みました。なぜなら、ご馳走といえばステーキで決まりだからです。後から気付いたのですが、ヒレステーキを食べたのは生まれて初めてでした。食のボキャブラリィが低すぎるぜ…俺!


2012年12月06日 / 暇だな、と思うわけですよ

 あまりにも暇だったので献血に行ったら、男子高校生が女子高生二人を引き連れて和気藹々してた。リア充爆発しろ!(一度言ってみたかった)


2012年12月05日 / むーちゃん成長日記41

 通常の猫ならなんてことないのですが、むーちゃんの場合は「もしかしたら落ちてきちゃうかも?」という恐怖心があります。ってか、普通であれば、落ちたとしてもキャット空中3回転で問題ないのですが、むーちゃんの場合はトマトになってしまうそうで。レモンなのに。…ごめんネコ。


2012年12月04日 / あまりにも暇すぎたので

 すき焼き定食大盛り(980円)を食べました。玉子、ライス、うどんがおかわり自由でこの値段。しかし、昼にこの手の店に行くと確実に女子会やってる気がします。で、超食べるの。女子って小食しかいないんじゃなかったっけ? 女子七不思議の一つだな。


2012年12月03日 / 『HUNTER×HUNTER』第57話の感想

 今週はレオリオ最後の大活躍から、団長捕らえて空港に向かうところまででした。

 パクノダ「話すのが裏切りなのか、黙(もく)すのが裏切りなのか」

 を

 パクノダ「話すのが裏切りなのか、黙(だま)すのが裏切りなのか」

 と言ってましたね。恐らくは二桁以上の人間がチェックをしている筈なのにこれは恥ずかしい…。いつもなら、この手の言い回しは「黙っているのが裏切りなのか」みたいな感じに修正されるのですが、今回は原作まんまだった故の悲劇でした。

 原作ではちょこっとしか出ていなかった若かりし頃の団員をキチンとキャラデザしていたのは「おおっ」と思ったのですが、やはり色々と詰めが甘いですね…。

 致命的なのが迫力不足、緊張感足らずな点ですね。クラピカが団長を捕らえながらもどうしようもない状況で「くそォ…ッ!!!」とか言ってるシーンなんて、原作は全編コピーなわけですよ。そのコピーにアニメが適わないというのは…とても残念です。

 ただ、内容は相変わらず面白いです。この辺り、原作もノリに乗ってますし、あの当時の興奮が蘇ったとでも言いましょうか。内容が盛り上がる度にページ数が減り、コピーが増え、休載も増えるようになるわけですが、内容の面白さで全てをカバーしたという。今見ると、後先考えないで作っている感満載なんですけど、そのライブ感も良かったんですよね。

 そんなこんなで、また来週。


2012年12月02日 / 24年11月4週目の結果

 今週は+26122円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末より20銭円高の86円00銭でクローズとなりました。

 今週は下行って、上行って、結局は戻す…という調整相場でした。今のところはこの辺りのレートが落ち着き所のようで、総選挙までは方向感のない状況が続きそうです。

 そんなこんなで来週も頑張りましょう。

 そして、来週からは取引履歴を掲載してみます。


2012年12月01日 / 土曜の地震は凄かったですね

 いきなりコイツが役に立つかと思いましたYO!(第3回献血感謝デーで頂いたものです)。