« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月31日 / 凝視すると

 ロビンマスクに似てませんか?


2013年01月30日 / 侵食

 家人2人がインフルエンザになりました。次は俺の番だと思うと…怖ひ。もし、明日以降更新が途絶えたとしたら…それは単にサボっただけです。


2013年01月29日 / おかしい

 更新したつもりが更新していなかったパターンのヤツだった!

 10年前くらいは「このサイトが三日間更新されなかったら、管理人に何かあったと思ってください」とか言ってたのに!(←超やる気マンマンだった) でもって、1年くらい更新サボったのに!(←嫌なことがあった)

 今はあれだ。終わるときは普通にフェードアウトすると言っておきます(笑)。


2013年01月28日 / 『HUNTER×HUNTER』第64話の感想

 今週はビスケの修行(硬~流~最終段階)から、ボマーの正体&能力判明、そして旅団が船でGIに着くまででした。

 今週も面白かったです。最後のシャルナークのセリフに余韻がなく、ぶった切りみたいな終わり方だったのが気になりましたが、それ以外は良かったと思います。ここに来て、過去に上げた問題点はほぼ解消された印象ですね。こうなってくると蟻編が楽しみです。朝アニメで長尺を確保できるのか? という大人の事情を心配してしまいますが、映画2弾が発表されたということはやるということなんでしょう。

 しっかし、改めて思ったのですが、ビスケの声優は嵌ってますね~。ロリ婆感が良くでているというか。一連の有名声優起用の中では一番嵌っているかな~と。ちさタローというのが本当盲点でした。

 アニメ本編は「硬」とか「流」とか「オーラの%移動」とかの説明がわかりやすかったですね。漫画だと読み返しながら把握できますが、アニメの流れの中で理解できたのは素晴らしかったです。

 ただ、プーハットの生首はカットで良かったんじゃないかな~と。というか、当然カットと思っていただけに「やるのかよ!」みたいなツッコミを入れてしまいましたよ。この辺りはやってもやらなくても文句が出るところだとは思うのですが、朝アニメで子供向けというのを考えたら、あれはショッキングすぎるだろ…と。少年少女諸君のトラウマにならないことを祈ります。

 あとは原作の感想なのですが、この辺りは本当狂気じみてますねー。ゲンスルーの狂いっぷりだとか、場の緊張感だとか、作者の精神状況とリンクさせ楽しんでいた記憶が蘇りました(笑)。サイコロを振って殺す人物を決めている、なんて噂が流れたのもこの辺りだったような。ジスパとか、あんなにあっさりだとは思わなかったですからねえ…。
 上手いのが「能力を説明することが能力の発動条件」という設定ですよね。「意味もなく自分の能力を説明しちゃう敵w」というありがちな漫画パターンに対するアンチテーゼ。まあこれ以降、他の漫画で自分の能力を意味もなく説明しちゃうパターンがでると白けるようになってしまったので、それはそれで問題だったんですけども(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年01月27日 / 25年1月4週目の結果

 今週は+23893円でしたでした(含み益13584円)。

 今週の豪ドル円は先週末より20銭円安の94円80銭でクローズとなりました。

 今週も前半調整して後半に上げるという一週間でした。先週と似たような動きだった…と言うのは簡単ですが、「ここまで強いとは」というのが大方の意見だったのではないかと思われます。

 調整局面入りと思われてからの全戻し&高値更新がこの2ヶ月で何回あったかわからないですねえ。

 来週も上げてくるのかはわかりませんが、ボラティリティは相変わらず高そうなので、飛び乗り作戦でいった方がいいのかも知れません。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年01月26日 / むーちゃん成長日記47

 遂にドア開けを覚えて、部屋に進入してくるようになりました。


2013年01月25日 / こないだ

 この間、初めてキャビアを食べたのですが、初めてではないような感じがしました。

 はじめてたべたキャビアのあじ。おなかの中がぽかぽかする。でも、サイフの中はぽかぽかしない。


2013年01月24日 / 問題発言

 母親が勉強しない甥(13歳)に対して言った言葉

 「あんた、勉強しないと力仕事しか就けなくなるよ!」

 …聞いた瞬間は笑った。


2013年01月23日 / ふと思い出したこと

 「全てが水の泡だよ」のことを「全てがお湯の湯気だよ」とか言ってたのが小学生の頃。あるある(ないわい)。


2013年01月22日 / 平成11年の1月22日にこのサイトは始まりました

 過去ログを読みますと1月21日開設説もあるのですが、22日が正式のようです。

 14周年ということで何かやろうと思い、そのヒントを過去ログから探していたのですが、内容があまりにも酷すぎて挫折しました。俺は何てものを発信していたんだと思う。マジで。

 そんなこんなでこれからも宜しくお願いします。


2013年01月21日 / 『HUNTER×HUNTER』第63話の感想

 今週はビスケのコーチから、ビノールト関連、マサドラに着いての穴掘り修行まででした。

 今週も面白かったです。BGMもフォークロアみたいな感じで良くなって来ましたし、お話も面白かったです。アニメで見ると、ヨークシン編よりもGI編の方が良く見えますね。

 というか、原作読んだのが10年以上前だったので程良く忘れていたのが良かったのかも知れません。ビノールトの過去とかすっかり忘れていましたし、穴掘りも「あ~、こんなんあったな~」と。なぜ忘れていたのかと言えば、この次のシーン(爆弾魔のヤツ)がインパクトありすぎだからなんですが(笑)。

 ただしアレだ。作画は不安定でした。それぞれの原画に統一感がなく、ブサイクなゴンとハンサムなゴンが混在していた感じで、ちょっと疲れが出ちゃったかな~と。まあ、ビノールト戦など動きのあるシーンが多かったからなのかも知れませんが、それなりに気になりましたね。特にBパートの序盤がヤバかったです。これは確実に変だった(笑)。それでいて、ゴンがビノールトに蹴りを入れるシーンは妙に気合いが入っていたり…この落差は何なのだろう。

 そんなこんなで、また来週。


2013年01月20日 / 25年1月3週目の結果

 今週は-616968円でした(含み益3332円)。

 今週の豪ドル円は先週末より70銭円安の94円60銭でクローズとなりました。

 今週も前半調整して後半に上げるという一週間でした。木曜日に至ってはユーロ円が安値から3円以上切り返すという円の投げ売り相場となりました。

 先週に

>ドル円は90円のバリアーが分厚いらしいので、89円後半まで行った後は一旦88円前半~87円後半まで下げてから90円を目指すものと思われます。90円を明確に超えた場合は少なくとも91円まではオーバーシュートするでしょう。

 と書きましたが、90円75銭にはダブルノータッチのオプションバリアがあるそうで、それが意識されそうで、この辺りまでいったらまた調整かも知れないですね。

 ユーロに関しては

>ユーロはユーロドルが節目を超えて来ましたので1.35にチャレンジしてくるものと思われます。昨年はチャレンジ失敗でしたが、今年は突破しそうな気もしますね。週足が下げからの全戻し上げになってますので、11月の安値である1.26からの1000ポイント上げである1.36を目指す感じがします。

 と、書きましたが1.34ですら重い感じですね。何かしらの好材料が出てくれば騰がるのでしょうが、ショートポジションは既に解消されているようですし、方向感のない展開が続くのかも知れません。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年01月19日 / むーちゃん成長日記46(尻尾編)

 一部の人からは権三(ごんぞう)と呼ばれているむーちゃんですが、転じて「ごんちゃん」と呼ばれているのですが、↑の姿を見ると言い得て妙かも知れないと思いました。


2013年01月18日 / 最近嬉しかったこと

 休みなのに出勤したら、いろんな人に「○○さん今日出勤だったっけ?」と言われたこと。俺なんて空気みたいな存在だと思っていたのに・・・!


2013年01月17日 / 最近は2

 キンタロー。さんの動画を観て元気になりました。このサイトのことは嫌いになっても、本物のホイミンさんのことは嫌いにならないでください!


2013年01月16日 / 思いとどまる

 1月22日はサイト解説記念日なのですが、1999年開設なので14年なのですが、それを記念して「トップページを1999年当初のものにする」というパクリ企画をやろうとしたのですが、思いとどまりました。俺はこの14年で大人になったのだ。


2013年01月15日 / 雪が降りましたね

 ある程度の雪が振る度に「都心ではこれくらいの雪で大混乱…」的な流れになるのはもう飽きたんだ…!


2013年01月14日 / 『HUNTER×HUNTER』第61話の感想

 今週は真実の剣ゲットから、ビスケの「私がコーチしてやる」のところまででした。

 今週も先週くらい安定してました。ただ、ジャンケンの下り「目で勝つ大作戦」とビスケがカードのレア度をチェックするところをカットしたのは残念だったかな~と。なんていうか、マニアックというか設定説明的な部分は省かれる傾向にありますね。

 BGMも良い感じになってきましたし、このままの調子で蟻編までいって欲しいです。

 思えば、最初は蟻編をアニメ化する為の新ハンターだと認識していたんですよね。その後、紆余曲折ありましたが、一週廻ってようやく本来の目的に戻ってきた感じがします。

 そんなこんなで、また来週。

 あ、映画のハンターは観たのですが、観なかったことにしてください。お願いします。


2013年01月13日 / 25年1月2週目の結果

 今週は+28451円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先々週末より1円50銭円安の93円90銭でクローズとなりました。

 月曜、火曜に調整があった後は悪魔的なボラティリティで上昇するという一週間でした。週の前半では「上昇局面は一服か?」と言われていただけに、この上昇もまた難しいものだったかも知れません。

 ドル円は90円のバリアーが分厚いらしいので、89円後半まで行った後は一旦88円前半~87円後半まで下げてから90円を目指すものと思われます。90円を明確に超えた場合は少なくとも91円まではオーバーシュートするでしょう。

 豪ドル円はドル円の流れ次第ですね。

 ユーロはユーロドルが節目を超えて来ましたので1.35にチャレンジしてくるものと思われます。昨年はチャレンジ失敗でしたが、今年は突破しそうな気もしますね。週足が下げからの全戻し上げになってますので、11月の安値である1.26からの1000ポイント上げである1.36を目指す感じがします。

 ただし、「買い遅れた組が慌てて飛び乗っている」感も相当あります。この場合、急上昇→急落→急上昇みたいなジェットコースターになりやすいので注意したいですね。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年01月12日 / お願いだから!

 『HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』が良作であることを願う。

 なんか…もの凄い営業上手というか、宣伝しまくっているじゃないですか。日テレ以外の局でもCMみたような気がしますし、コンビニに行けばポスターが貼ってあるし、おまけにジャンプ系の『ワンピース』映画が大ヒットしたので地合いが良くなっているというか、期待値が高まっているというか。注目が集まっている気がするのですよね。

 それ故に駄作だったらどうしよう…と。

 テレビの場合はタダで観られるわけですが、映画はお金を払うわけじゃないですか。お願いだからその期待を裏切らないで欲しいな~と思うのです。別に傑作を求めているわけじゃないんです。そこそこ楽しめればいいんです。アクションあって、笑いあって、感動あって、見終わった後に元気になれる、そんな感じの内容になっていればいいんです。

 あとはあれだ。キャラがそのまんまのキャラであればいいんです。「こんなセリフ、団長は言わない」とかなければいいんです。ウヴォーギンを目の前にしたゴンが「お前はウヴォーギン? 死んだ筈じゃ…」とか言わなければいいんです。そうすれば満足するんです。多分。

 これがダメだと、『HUNTER×HUNTER』そのものにキズが付いてしまいそうで…悲しいわけで。


2013年01月11日 / ヤンマーニ

 一つだけ謝罪しますと、普段は自然のままのむーちゃんをお送りしているのですが、今回ばかりはポージングさせた。うん。ごめんネコ。


2013年01月10日 / 最近イライラすること

 例のピカチュウ道路で全面通行止めの工事が開始されたんですよ。これのお陰で通勤時間が1.7倍に膨れ上がってプンスカ状態です。具体的には3分が5分になったわけなんですが。

 しかしまあ、良く通る道なのでサグラダファミリア状態になったらどうしよう…? 本当、困る。


2013年01月09日 / 年末に溜まったテレビを観てました

 今日はお休みだったので、年末に溜まったテレビを観てました。

 ☆『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』

 ハガレンの映画です。傑作だったテレビ版のテンションそのままで作られた良作でした。笑いあり、涙あり、ドンデンあり、アクションあり、感動あり…とてんこ盛りの盛りだくさん。『けいおん!』の時も思ったのですが、最近のアニメ映画ってほんとレベル高いですねえ。観れば元気になれる作品。

 ☆『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2012』

 一時期、停滞していた時期ありましたが、ここ数年は持ち直している印象。やはり芸能人枠は安定しますね。ただ、素人の爆発力、ハプニング期待がこの番組の見所でもあるのでいろいろ難しいところ。八木さんのくだりが今年もあったのが良かったです。一番面白かったのは、体重の下りで実際に103キロくらいだったこと。

 ☆『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』

 序盤が面白かったです。あと、「ここでCM入る!」と思った瞬間にCM入るのが気持ちよかった。

 ☆『さんタク』

 面白いことは面白かったのですが、妙に置きにいった企画だったのが残念。

 ☆『有田とマツコと男と女』

 細木先生から「欲しいものは?」と問われたマツコが「六星の権利」と言ったのが面白かった。マツコのトーク力というか、一瞬の判断力は本当に凄い。本当、何者なんだろうと思う。

 ☆『アイアンシェフ大晦日生決戦SP』

 10月に始まったばかりであるのにも関わらず、早くも切り札である道場六三郎を投入。てゆーか、10月に道場を見たときはあまりの老け具合に「もうキッチンスタジアムに立つことはないんだろうな」と思ってましたよ。その勇姿を見られたのは良かったです。82歳とは思えない程の調理っぷりだった。

 これで3分の1は消化したかな。観ていないので気になっているのが、『ドリームマッチ』『イロモネア』『レッドカーペット』。1月中には消化したい。じゃないと、恐らく二度と観る機会ないから(笑)。


2013年01月08日 / 謝辞

 いつのまにかエントリー数よりもコメント数の方が上回ってました。いつもコメントありがとうございます。正直な話、こんなに盛り上がる日がくるとは思わなかったぜ!


2013年01月07日 / 『HUNTER×HUNTER』第60話の感想

 今週はグリードアイランドに突入してから、ビスケにターゲッティングされるところまででした。

 放送では一週間空いていましたが、実際のスケジュールも休みたっぷりだったのではないか? と思うくらい充実していました。もしかしたら、今までの回で一番良かったかも知れません。第1話のクオリティがこのくらいある世界線に移動したい…!

 ラターザと遭遇した時のBGMに緊張感なかった(トンパが引っかき回すときのBGM)のがもの凄い違和感でしたが、それ以外は見応えたっぷりだったかと思います。かなりのシーンがカットされていましたが、個人的には気にならなかったかな。キルアがラターザを睨むシーンとかかなり頑張ってましたし、「ハズイだろ」の出来も良かった。正直な話、展開知ってるのにジーンとしましたよ。

 以上感想終わり。内容が良いと書くことがなくなるという…(笑)。まあそれはそれで良いですよね。

 そんなこんなで、また来週。


2013年01月06日 / 25年1月1週目の結果

 今週は+27543円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先々週末より4円80銭円安の92円40銭でクローズとなりました。

 たった2週間で約5円の上昇、ドル円は88円を突破し、ユーロ円も115円台、引き続きのイケイケ相場になってます。押し目らしい押し目なく上昇しているので、どうにもこうにもI can notですね。このままの流れで2月に向かうのか、それとも調整があるのか、あんまりイメージできない感じです。ただ値幅はありますので、トレードはやりやすいのではないかと思われます。

 昨年末くらいに「来年はドル円90円に向かう」と言っていた人は多いですが、1月の段階でここまで上昇すると言っていた人は殆どいなかった気がします。そういう意味では今回もまた専門家予想は外れたと言えるのかも知れません。

 ユーロドルに関してはドル買いという意味では下げそうですが、リスクオン相場でもありますので、こちらもまた難しそうです。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年01月05日 / 正月気分はもうお終いだ!(ガバッ)

 いや~ん、もうちょい休ませて。


2013年01月04日 / 今日から仕事始めだという方も多いかと存じます

 あー、明日から仕事嫌だな~と思っているアナタ、世の中にはまだ今年に入ってから一度も休んでいない人もいる、ってことを肝に銘じておいてください!


2013年01月03日 / 2013年の初笑いはこれでした

 GACKTさん無双だったな…。


2013年01月01日 / むーちゃん成長日記45

 自分で自分のことを攻撃してしまうスタンド攻撃を受けているわけではありません。


2013年01月01日 / おめ

 今年の目標は「FXで10億円稼ぐ」だぜ!

 それでは張り切って頑張りましょう!