« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月28日 / デフレも極まりつつあるな

 ポッキーやトッポのお徳用も198円。缶コーヒーのBOSSが58円。日替わり特売じゃなくて、毎日この価格なのだから日本は大丈夫なのかと思う。


2013年02月27日 / むーちゃん成長日記49(LIMIT BREAK編)

 体重が7.8キロになりました。顔が小さいからそんなには大きく見えないよね!


2013年02月26日 / このネタわかる人少なくてごめんなさい、というのは良くあるけれど、今日のは本当にわからないと思う。ごめんネコ。

 「むーちゃんがニャンコ先生なら、オレは風大左衛門のポジションか?」
 「あんたは西一にしはじめポジでしょ」

 ガボーン。


2013年02月25日 / 『HUNTER×HUNTER』第68話の感想

 今週は海賊との対決に敗れる→ヒソカの所に行く→ツェズゲラにコンタクトを取るまででした。昨年は東京マラソンで休みでしたが、今年はフジ系での放送だったのでオンエアありました。

 ◎あっという間の30分でしたねえ。今週も面白かったです。恋愛都市アイアイでオリジナル、ヒソカの股間を見る描写が大仰になってるとかありましたが、そういうのも含めて楽しかったです。

 ◎「奴は嘘をついている」のシーンの出来が良かったですね。BGMも合ってました。

 ◎それと今週はキルアがきれっきれでしたねえ。最後の最後はヒソカのドッキリテクスチャーに出し抜かれてしまうのですが、それに至るまでの思考力が素晴らしかったです。映画のキルアと同一人物とは思えない。

 ◎あと改めて思いますが、冨樫は先のことを考えずに描いてますね(笑)。これだけ除念師うんぬんやってたのに、未だに団長がどうなったのかわからないという(爆)。

 ◎それとは関係ないのですが、蟻編やることが発表されましたね。思えば、蟻編やる為の再アニメ化だと認識していたわけですが、途中の出来が酷すぎてとてもじゃないが、そこまで辿りつけはしまいと思っていたのですが…いろいろ感慨深いですね。恐らくはキルアとの別れまでアニメ化してくれる筈。楽しみです。

 そんなこんなで、また来週。


2013年02月24日 / 25年2月3週目の結果

 今週は+64985円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週末と変わらずの96円40銭でクローズとなりました。

 今度こそ調整モードに突入か…と思いきや、またしても息を吹き返しましたね。こうなってくると、ドル円はさらなる高みを目指すのかも知れません。

 欧州通貨に関しては軟調が続きそう。ポンドドルなんて今年に入ってから1000ポイントも下落していますし、格下げもありましたし、当面は戻り売りで良いのだと思われます。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年02月23日 / そういえば2

 周りの方々から「スマホにしないのか?」と良く言われます。

 去年、MOVAからFOMAに替えたばかりなのだから、あと10年はこのままだよ。


2013年02月22日 / キャット空中3回転できるな

 なぜか体育座りっぽい感じになることが多いです。


2013年02月21日 / 階下で

 誰もいない筈の階下でゴソゴソと音がするので何かなあと思って降りてみたら、妹(別居)がラーメン作って食べていました。コソドロかと思ったよ。


2013年02月20日 / 長崎に行った時のおみやげ

 カステラなんて定番すぎるしスーパーでも売っているので、購入量を控えたのですが、そうしたらかなり非難されました。…おまえら、そんなにカステラ好きだったのか。


2013年02月18日 / 福岡 長崎 軍艦島に行ったよ

 九州の旅行記です。なるべく短くしたつもり。ぶっちゃけ、後で自分が見返す用です(笑)。

 ドアをボタンで開け閉めする電車に乗って新宿まで移動。

 始発だと間に合わないので、新宿のホテル(3500円)で一泊。

 翌朝。新宿→品川→羽田空港…と移動。JALに乗ったのは…十数年ぶりか。

 正面。こういうサシン撮っちゃうのがいかにも田舎者っぽいが、実際にそうなのだからしょうがない。

 2時間で福岡に到着。で、その後長崎まで移動。だったら、長崎空港まで行けば良かったのだけど、旅慣れしていないのだから仕方がない。特急で移動する筈が不発弾らしきものが出たらしく、バスで移動する羽目に。雨も降るし、まったくついていない。

 12日午前8時25分頃、鹿島市高津原のJR長崎線肥前鹿島駅の駅舎南側の駐輪場移設工事現場で、地中から砲弾のようなものが見つかり、作業員が鹿島署に通報した。県警からの要請を受けた陸上自衛隊の不発弾処理隊が調べたところ、直径約15センチ、長さ約40センチの旧日本軍の砲弾で、信管がなく、爆発の可能性のないことを確認して回収した。

 JR九州は同9時20分頃から約2時間15分、肥前山口―諫早駅間の運転を見合わせた。同社によると、特急10本を含む上下計14本が運休するなど、約2000人に影響が出たという。

 オレが2000人のうちの一人です。

 なんとか長崎。船に乗って軍艦島に。約2時間半のツアーで3900円(平日)。

 ここまで来るのに紆余曲折あったが、実際に目の前にすると軽く感動。

 もの凄い廃墟です。

 そして、もの凄い雨です。

 アトラクションみたいな感じ。存在がまるでフィクション。

 リアリティを感じないのです。

 かなりの迫力。

 完全に朽ち果てています。

 この建物は○○で…とか説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

 これは小中学校。ガイドの方が常に説明してくれます。

 真ん中左の方にある階段から炭坑へと下りていったらしいです。石炭は燃料ではなく、大部分は鉄になっていたらしいです。

 引きの絵。

 三菱の凄さがわかるというか。軍艦島の歴史は三菱の歴史。あと『街』でなんで『ヨツビシ』と言われていたのかようやくわかりました。

 長崎市職員の給料が2万5千だった時代に下請けの方で4万貰っていたらしいです。

 偉い人になると、50万も貰っていたらしいです。

 リアル土方の給料はもの凄かったというお話。

 台風などの暴風雨で建物が浚われているみたいですね。

 この見学通路(220メートル)作るのに1億9000万かかってますが、2012年10月の時点で65億の経済効果があったらしいです。ざっと調べただけでツアー会社が4つあって、一日に800人くらいは上陸していると思われますので、4000(ツアー代)×800=320万×3年(1100日)=35億+交通費旅費…といったところでしょうか(下世話)。

 灯台だけは後から作られています。人がいる時は灯台いらないくらい明るかったということですね。

 B'zのなんとかって曲のプロモがここで撮影されてます。帰りの船で観せてくれました。

 建物の密集具合がヤバイです。全盛期の人口は5259人。島の周囲が約1200メートルしかないんだぜ?

 本当はもうちょい長く通路を作る予定だったそうですが、安全性を重視してここまでになったそうな。勿体ない話ですが、しゃーないところでもありますねえ。

 もうちょい先も見たかったですが…。

 この建物は吹き抜けになってます。

 上陸時間は50分くらいだったでしょうか。この間、ずぶぬれになりながらガイドさんが説明してくれました。3900円でも割安感があったくらい。

 周遊タイム。周遊なんて言葉を『桃鉄』以外で使う日がくるとは思わなかったぜ…。

 戦艦・土佐に似ていると言うことから軍艦島と呼ばれるようになりました。本当は端島と言います。エロゲ『百鬼』のモデルとなった島です(どんな説明だよ)。でもぶっちゃけると、このエロゲで軍艦島の存在知ったんですよね…(笑)。

 グルグルと廻ってくれます。

 サシンではわかりにくいですが、超雨降ってます。

 思えばオレの人生、イベント事は毎回雨だった。幼稚園のお泊まり保育に始まり、中学の東京旅行、林間学校、少年の船、ハワイ旅行。みんな雨だったな…。そんなオレの雨人生に新たな1ページが加わったわけで。

 この建物の集合具合。凄い。

 デッキの上から撮影してます。

 この白い建物は○○です、と説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

 ガイトの方曰く、「こんなにボヤけて見えるのは初めて」。

 戦艦・土佐っぽいアングル!

 …ごめん、土佐知らなかったオレ。

 2週、3週くらい廻ってくれたと思います。で、終了。

 ツアーの事務所に飾ってあった模型。

 ロシアの船が停まってました。ペリーが来航して「国をアケナサ~イ」と言ったのがこの辺りか。

 ここは高校の時、修学旅行で通った…気がする。

 オランダ坂。修学旅行で通った筈が全く記憶に全く残ってない(笑)。

 ご飯食べる。海鮮丼。

 そうして長崎を後にしたのであった。

 福岡に帰ってきて、取りあえずラーメン。麺の茹で方の種類が10以上あったのにビックリ。0~1秒の粉落としとかどんなんだと思う。

 ホテル。テレビが32インチだったのがビックリ。

 朝食。ホテルでのんびりして朝ご飯を食べるのが好きだったりします。

 風俗には行きませんでした。理由は回春がないからです。ラーメン食べた後に施設の前を通ったのですが、キャッチの方が清楚な若い女性で「お願いします、写真だけでも見ていってください。総額で15000円です! 自信あります!!」とか必至に訴えていたのが凄かったです。なんていうか、カルチャーショック。

 道頓堀を連想させる…。

 夜は屋台が並んでます。昼は撤収されてます。で、その屋台は何処にあるのかというと…。

 タイムズに置いてありました(嘘ですw)。

 ここにも行きました。

 ここも修学旅行で訪れている…筈(でも記憶なし)。

 観光地観光地してました。

 おみやげ屋たっぷり。

 明太子の試食ですが、ご飯までつけてくれました。

 なんとか橋。

 本殿前。

 この日は晴れました。

 いわゆる太宰府天満宮。

 お願いもしたよ!

 奥に行くとこんな感じ。

 結構階段あります。

 奥の院。

 おみくじ。中吉だったよ!

 で、帰る。

 昼食。佐世保バーガーがなかったのでこれ。ハングリーヘブンの福岡今泉店です。

 で、福岡タワーに行きました。

 通天閣よりでかい(当たり前だ)。

 エレベータ前。吹き抜けになっていて、綺麗です。展望台までは800円かかります。

 上からみた景色。ぶっちゃけ怖かったぜ…。

 上からみた景色2。怖い…。

 福岡って街はもの凄い活気があるなあと思いました。都市力とかは東京のが上なのですが、人々に元気があるというか。

 キャナルシティ博多。

 俗っぽい場所に来ちゃった…。

 鹿児島ラーメン。豚がトロトロなのと、ワンタンが入っているのが特徴。美味しかったです。

 チキン南蛮も食べました。

 ホテル。シングルがないとかで、シングル料金でこの大きさの部屋に。

 スタッフの対応が丁寧すぎて恐縮してしまう。ぶっちゃけ、場違いだと思った。

 ブッフェの種類がかなりありました。節操ない取り方ですがしゃーない。

 で、福岡ドーム眺めて帰ってきました。旅費は往復の航空券(羽田←→福岡)+ホテル2泊で27000円。それに朝食つけて、ホテルをちょっと換えて35000円くらい。この値段で行けることはもうないだろうなあ。


2013年02月18日 / 『HUNTER×HUNTER』第67話の感想

 今週は指定カード50枚ゲット、奇運アレキサンドライトゲット、15人の仲間揃う、海賊の居場所に行く、まででした。

 サクサク進んで面白いですねえ。原作をブラッシュアップして順調にアニメ化しているという感じです。みんな大好きゴレイヌさんも動き始めましたし、GI編見せ場の一つドッジボールも近いですし、このままの調子で頑張って欲しいですね。前は変に弄ったからダメだったというか。何事も素直にやるのが一番なわけで。

 …。まあ本当に淡々とアニメ化されているので書くことないですねえ(笑)。

>

 そんなこんなで、また来週。


2013年02月17日 / 25年2月2週目の結果

 今週は+47550円でした(含み益2600円)。

 今週の豪ドル円は先週末より80銭円安の96円40銭でクローズとなりました。

 調整モードに突入かと思われましたが、月曜から買われてドル円高値更新。で、そこから下げ始めて今度こそ上髭隠線で終わる…と思いきや結局は上昇して終了するという予想はまったく逆の展開となりました。

 ドル円も下は92円が堅いですね。年内に90円割れが一度もない、なんてことはないでしょうが、もうちょい上を試さないと下落しないのかも知れません。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年02月16日 / 第2回『ほいみんのページ7』オフレポ

 詳細はこちら

 結果はというと…。

参加者0人でした。

OTL

 …次回はもうちょい集まりやすい場所でやろうと思います。


2013年02月15日 / 昔話

 昔、古今東西ゲームで「汚いもの」というお題だった時、「しょん○ん」だとか「○ろ」だとか「うん○」だとか、みんな言っていたのですが、その中で原田君が「うん○をした時の返り水」といって、場が爆笑になって、それ以来彼のあだ名が「返り水原田」になったという話。子供って残酷だよね。


2013年02月14日 / むーちゃん成長日記48

 あまりにも胴が長い。リムジンか!


2013年02月13日 / 2004年5月8日

 おかしい、この頃はもう病んでなかった筈なのに…。


2013年02月12日 / エロゲー文化研究概論を読みました

 かつては1年で50本ほどエロゲをしていた時期もあったわけで、ゲーマーズライフ誌で感想を書かさせていただいた時期もあったわけで、そうなってくるとチェックせざるを得ないわけで。

 一言で表現するなら資料。よくこんなの纏めたなあと思うことしかりです。この時期にはこんな出来事があって、こんなエロゲが発売されて、こういうオタ文化があって…というのが30年分書いてあります。それだけではなく、そこから派生した漫画、アニメなどにも触れられており、サブカル資料としての価値は相当なものではないでしょうか。

 まあなんていうか、いろんなことがあったな、と思わせてくれる一冊。ただ、リーフスタッフBBSログ流出事件(通称552事件)について触れられていなかったが残念(当たり前だ)。


2013年02月11日 / しばらくのあいだ2

 暫くの間、旅に出ます。木曜には戻りますのが、それまではコメントレスとか滞ると思いますでご了承ください。


2013年02月11日 / 『HUNTER×HUNTER』第66話の感想

 今週はキルア試験合格、ゲーム攻略開始、クラピカクランクアップ(多分)、ゲンスルーダイス振る、まででした。

 面白かったのは確かですが、先週や先々週に比べると繋ぎ回の印象が強かったですね。ただ、ゴンキルビスケのトリオは和気藹々でいいですねえ。原作よりもアニメの方がいいトリオになってます。

 キルアのハンター試験は原作読んだ時にビックリした記憶があります。アルカ編を見た今となっては「ハンターなんてそんな強くないって」思ってしまいますが(笑)。

 あと久しぶりに会長出てきましたが、蟻編大丈夫なんでしょうかねえ…。もしも、本気の波平が見られるのだとしたら、それはそれで楽しみではあるのですが、不安感の方が大きい感じ。蟻編まで見据えてのキャスティングだとしたら凄いのですが…どうなんでしょう?

 それと面白かったのはシャルナークの「団長の復活は近い」ですね。ジャンプ掲載から10年経った今でも復活したかわかっていないという…(爆)。ってか、今後団長を出す気があるのか。0巻では描くと言ってますが、それが逆に不安になるという。

 クラピカはビジュアル的には出るのかも知れませんが、声はこれが最後ですかね。レオリオの時も思いましたが、これ以降まったく出てこなくなるとは思わなかったぜ…。

 そんなこんなで、また来週。


2013年02月10日 / 25年2月1週目の結果

 今週は+119920円でした(含み損14428円)。

 今週の豪ドル円は先週末より90銭円高の95円60銭でクローズとなりました。

 週足では今年初の隠線ということで、上昇トレンドも一服、調整モードに突入のようです。意識されたのは節分天井でしょうか。問題はここからどれくらい下がるかですね。以前のような円高にはならないと言われていますが、現在は期待だけで上がっているので油断は禁物なのかも知れません。

 来週は週初はユーロ円の売りがいいように思えます。その後は…わからないですね。ユーロドルが下がりそうにも思えますが、ゾンビ属性を備えていますので油断は禁物です。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年02月09日 / 2004年11月21日

 失われたログを再び白日の元に晒してしまおうという自虐的企画その1。

 数年前まではInfoseekの『ほいみんのページ2』に上げてあったのですが、サービス停止と共に闇に葬られたので再びサルベージ。

 タイトル:樋口一葉の奇跡

 …いろいろ若いな、おれ。


2013年02月08日 / 『THE UNLIMITED 兵部京介』が面白い

 実はオレは『GS美神』のアニメをリアルタイムで見ていた世代なので、椎名高志さんと言えば『絶対可憐チルドレン』ではなく『GS美神』だったりする。

 『絶対可憐チルドレン』がアニメ化された時は、あまりアニメを観ていなかったのでスルーだったのだけど、今回は「『GS美神』懐かしいなあ」という気持ちで視聴してみたのだ。

 これがなかなかどうして面白い。三谷幸喜さんがドラマの作中で言ってた言葉「プロとアマの違いは2作目があるかないかだ」と連想させる。

 一作でもヒットを出すのが難しい世界で二作目があるというのは本当凄いです。


2013年02月07日 / 黙して語る

 お前はお留守番だ!


2013年02月06日 / 久しぶりに

 コメダ珈琲に行って、ウインナーコーヒーとハンバーガーを食べたのですが、それは良いのですが、平日の16時くらいなのにも関わらず9割くらいの席が埋まっていてビックリしました。おまえら暇なのか!


2013年02月05日 / いつのまにまに

 気付いたらこの状態になってました。おまえはネフェルピトーから隠れるポックルか!


2013年02月04日 / 『HUNTER×HUNTER』第65話の感想

 今週は…旅団がレイザーに飛ばされる→キルアがハンター試験の為に外の世界へ行く→ゲンスルーのリリース→スペルカード購入まででした。

 今週も面白かったです。途中で見るのを止めてしまった人も、GI編からなら見返してもOKと言えるくらいです。BGMもまともになってますし、作画も安定してます。これまでのマイナス補正さえ払拭できれば楽しめます(それが難しいという話)。

 原作見返してみると、結構イベントの順番が変わってますね。リリース前に旅団が船で来ていますし、アベンガネの念獣は時系列通りになってます。この辺りは見やすさを重視してのことでしょうか。

 先週、プーハットの生首がキモすぎたので、「リリースも頑張りすぎちゃうんじゃ…?」と心配してましたが、丁度良いくらいの爆破だったので安心しました。原作では人体が破裂したような感じでしたが、アニメでは火薬が爆発したような感じ。ただ、リリースの後にニッケスが喋ってしまうのはセンスなかったです。カウントダウンは即死技でしょう…。

 あとは念獣が異常にキモかったのが面白かったです。凄いところに力入れるなあと。あのキモさは確かにやっかいだ…。

 (おまけ)
 どうでもいいのですが、リリースのシーンを見る度に

 これを思い出してしまいます…(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年02月03日 / 第2回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 前回のオフは約6年前にサイパンにて行われる予定でしたが、参加者0名だったので不発となりました。そのときに「次は国内でやる」と宣言していましたが、ようやくその時が来たというわけです。要するに「時は来た! …それだけだ」

 日時:2月13日(水) PM15:00
 場所:軍艦島(現地集合)
 内容:『百鬼』について語る

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年02月03日 / 25年1月5週目の結果

 今週は+54164円でした(含み益38560円)。

 今週の豪ドル円は先週末より1円70銭円安の96円50銭でクローズとなりました。

 先週に

> 今週も前半調整して後半に上げるという一週間でした。先週と似たような動きだった…と言うのは簡単ですが、「ここまで強いとは」というのが大方の意見だったのではないかと思われます。

 と書きましたが、今週もそっくりそのままでしたね。

 雇用統計は「悪くて下げたら買いたい」派が大勢いるような感じだったので、あの結果になったのだと思われます。

 こうなってくるとドル円95円までは止まらなさそうですね。年内100円説も出てきましたが、現実味は十分にありそう。数ヶ月前では信じられない相場環境ですが、「あり得ないことが起こるのが相場」ということなんでしょう。

 来週は取りあえず、月曜の日本時間は上げてきそうな感じです。その後調整が入るのが、そのまま上げるのかは難しいですね。例によってボラティリティは高そう(ユーロ円で5円くらい)なので、その場の勢いを感じとって乗るというのが一番良いのかも知れません。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年02月02日 / 最近、気付いたこと4

 なぜオタがマスコミ嫌いなのかと考えていたのだけど、もしかしたら宮崎勤事件に起因しているのかも知れないと思った。


2013年02月01日 / ムームーの奇妙な冒険

 柱の猫の一人「ワむー」。猫砂嵐使います。