« 『HUNTER×HUNTER』第67話の感想 | メイン | 長崎に行った時のおみやげ »

2013年02月18日 / 福岡 長崎 軍艦島に行ったよ

九州の旅行記です。なるべく短くしたつもり。ぶっちゃけ、後で自分が見返す用です(笑)。

ドアをボタンで開け閉めする電車に乗って新宿まで移動。

始発だと間に合わないので、新宿のホテル(3500円)で一泊。

翌朝。新宿→品川→羽田空港…と移動。JALに乗ったのは…十数年ぶりか。

正面。こういうサシン撮っちゃうのがいかにも田舎者っぽいが、実際にそうなのだからしょうがない。

2時間で福岡に到着。で、その後長崎まで移動。だったら、長崎空港まで行けば良かったのだけど、旅慣れしていないのだから仕方がない。特急で移動する筈が不発弾らしきものが出たらしく、バスで移動する羽目に。雨も降るし、まったくついていない。

12日午前8時25分頃、鹿島市高津原のJR長崎線肥前鹿島駅の駅舎南側の駐輪場移設工事現場で、地中から砲弾のようなものが見つかり、作業員が鹿島署に通報した。県警からの要請を受けた陸上自衛隊の不発弾処理隊が調べたところ、直径約15センチ、長さ約40センチの旧日本軍の砲弾で、信管がなく、爆発の可能性のないことを確認して回収した。

JR九州は同9時20分頃から約2時間15分、肥前山口―諫早駅間の運転を見合わせた。同社によると、特急10本を含む上下計14本が運休するなど、約2000人に影響が出たという。

オレが2000人のうちの一人です。

なんとか長崎。船に乗って軍艦島に。約2時間半のツアーで3900円(平日)。

ここまで来るのに紆余曲折あったが、実際に目の前にすると軽く感動。

もの凄い廃墟です。

そして、もの凄い雨です。

アトラクションみたいな感じ。存在がまるでフィクション。

リアリティを感じないのです。

かなりの迫力。

完全に朽ち果てています。

この建物は○○で…とか説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

これは小中学校。ガイドの方が常に説明してくれます。

真ん中左の方にある階段から炭坑へと下りていったらしいです。石炭は燃料ではなく、大部分は鉄になっていたらしいです。

引きの絵。

三菱の凄さがわかるというか。軍艦島の歴史は三菱の歴史。あと『街』でなんで『ヨツビシ』と言われていたのかようやくわかりました。

長崎市職員の給料が2万5千だった時代に下請けの方で4万貰っていたらしいです。

偉い人になると、50万も貰っていたらしいです。

リアル土方の給料はもの凄かったというお話。

台風などの暴風雨で建物が浚われているみたいですね。

この見学通路(220メートル)作るのに1億9000万かかってますが、2012年10月の時点で65億の経済効果があったらしいです。ざっと調べただけでツアー会社が4つあって、一日に800人くらいは上陸していると思われますので、4000(ツアー代)×800=320万×3年(1100日)=35億+交通費旅費…といったところでしょうか(下世話)。

灯台だけは後から作られています。人がいる時は灯台いらないくらい明るかったということですね。

B'zのなんとかって曲のプロモがここで撮影されてます。帰りの船で観せてくれました。

建物の密集具合がヤバイです。全盛期の人口は5259人。島の周囲が約1200メートルしかないんだぜ?

本当はもうちょい長く通路を作る予定だったそうですが、安全性を重視してここまでになったそうな。勿体ない話ですが、しゃーないところでもありますねえ。

もうちょい先も見たかったですが…。

この建物は吹き抜けになってます。

上陸時間は50分くらいだったでしょうか。この間、ずぶぬれになりながらガイドさんが説明してくれました。3900円でも割安感があったくらい。

周遊タイム。周遊なんて言葉を『桃鉄』以外で使う日がくるとは思わなかったぜ…。

戦艦・土佐に似ていると言うことから軍艦島と呼ばれるようになりました。本当は端島と言います。エロゲ『百鬼』のモデルとなった島です(どんな説明だよ)。でもぶっちゃけると、このエロゲで軍艦島の存在知ったんですよね…(笑)。

グルグルと廻ってくれます。

サシンではわかりにくいですが、超雨降ってます。

思えばオレの人生、イベント事は毎回雨だった。幼稚園のお泊まり保育に始まり、中学の東京旅行、林間学校、少年の船、ハワイ旅行。みんな雨だったな…。そんなオレの雨人生に新たな1ページが加わったわけで。

この建物の集合具合。凄い。

デッキの上から撮影してます。

この白い建物は○○です、と説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

ガイトの方曰く、「こんなにボヤけて見えるのは初めて」。

戦艦・土佐っぽいアングル!

…ごめん、土佐知らなかったオレ。

2週、3週くらい廻ってくれたと思います。で、終了。

ツアーの事務所に飾ってあった模型。

ロシアの船が停まってました。ペリーが来航して「国をアケナサ~イ」と言ったのがこの辺りか。

ここは高校の時、修学旅行で通った…気がする。

オランダ坂。修学旅行で通った筈が全く記憶に全く残ってない(笑)。

ご飯食べる。海鮮丼。

そうして長崎を後にしたのであった。

福岡に帰ってきて、取りあえずラーメン。麺の茹で方の種類が10以上あったのにビックリ。0~1秒の粉落としとかどんなんだと思う。

ホテル。テレビが32インチだったのがビックリ。

朝食。ホテルでのんびりして朝ご飯を食べるのが好きだったりします。

風俗には行きませんでした。理由は回春がないからです。ラーメン食べた後に施設の前を通ったのですが、キャッチの方が清楚な若い女性で「お願いします、写真だけでも見ていってください。総額で15000円です! 自信あります!!」とか必至に訴えていたのが凄かったです。なんていうか、カルチャーショック。

道頓堀を連想させる…。

夜は屋台が並んでます。昼は撤収されてます。で、その屋台は何処にあるのかというと…。

タイムズに置いてありました(嘘ですw)。

ここにも行きました。

ここも修学旅行で訪れている…筈(でも記憶なし)。

観光地観光地してました。

おみやげ屋たっぷり。

明太子の試食ですが、ご飯までつけてくれました。

なんとか橋。

本殿前。

この日は晴れました。

いわゆる太宰府天満宮。

お願いもしたよ!

奥に行くとこんな感じ。

結構階段あります。

奥の院。

おみくじ。中吉だったよ!

で、帰る。

昼食。佐世保バーガーがなかったのでこれ。ハングリーヘブンの福岡今泉店です。

で、福岡タワーに行きました。

通天閣よりでかい(当たり前だ)。

エレベータ前。吹き抜けになっていて、綺麗です。展望台までは800円かかります。

上からみた景色。ぶっちゃけ怖かったぜ…。

上からみた景色2。怖い…。

福岡って街はもの凄い活気があるなあと思いました。都市力とかは東京のが上なのですが、人々に元気があるというか。

キャナルシティ博多。

俗っぽい場所に来ちゃった…。

鹿児島ラーメン。豚がトロトロなのと、ワンタンが入っているのが特徴。美味しかったです。

チキン南蛮も食べました。

ホテル。シングルがないとかで、シングル料金でこの大きさの部屋に。

スタッフの対応が丁寧すぎて恐縮してしまう。ぶっちゃけ、場違いだと思った。

ブッフェの種類がかなりありました。節操ない取り方ですがしゃーない。

で、福岡ドーム眺めて帰ってきました。旅費は往復の航空券(羽田←→福岡)+ホテル2泊で27000円。それに朝食つけて、ホテルをちょっと換えて35000円くらい。この値段で行けることはもうないだろうなあ。