« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月31日 / 25年3月4週目の結果

 今週は+65442円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも60銭円高の98円20銭でクローズとなりました。

 週明け東京はキプロス問題は問題ないということで戻していましたが、要人発言により下落。その後は行ったり来たりで結局戻せずでした。

 アノマリー的には円高なのですが、様々な意見を観ていると「次なる円安トレンド」が発生する可能性もあるように思えます。結局のところは、値動きを見ながら手探りでやっていくしかない感じですね。

 ◎ユーロドルが切り返しそうなので、ユーロ円の売りは危険な感じ。

 ◎高いところで日銀会合を迎えた場合は失望売りになりそう。

 ◎ただ、節目節目では買いが入っているので急落があったら拾うスタンスは継続。

 ◎米雇用統計は高いところでさらに好結果で騰がった場合は利益確定の売りが出ると思われるので売り。低いところで悪い結果だった場合は押し目になると思われるので買いで対応。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年03月30日 / 禁断の果実

 『東京マラソン』に毎年申し込んでいるのですが、未だに一回も当たったことがありません。本当に抽選しているのか。

 とかなんとか言っておいて、もし来年辺りに出場して感想とか書いていたら、「あの手段を使ったんだな」と思ってください。だってしょうがないじゃないか…!


2013年03月29日 / 『カンニング竹山単独ライブDVD放送禁止2012』を観ました

 ちょっと話題になっていたので観ました。驚いたのは竹山さんの話芸の達者さ。テレビでは切れ芸のイメージが強いですが、本作では120分に渡り兎に角喋りまくります。内容は2006年に亡くなった相方カンニング中島さんの話。相方の死で笑える話を作ろう、がコンセプトになってます。中島さんが死ぬまでに起きたあり得ない出来事や、告別式で起きたエピソードなどを次から次に喋りまくります。

 人の死は悲しいことですが、その「悲しい」と「笑い」が実は紙一重であると。その非常に難しい部分に切り込んだ意欲作です。観ると竹山さんのイメージ変わると思う。面白かった。


2013年03月28日 / 実はステンレスの牛刀を持ってます

 牛刀を持っているのですが、これで牛肉を切ったことがありません。いや、マジで。


2013年03月27日 / ドン!

 開店セールで安売り(1本100円)していたから買ってきたらしい。36本で72キロもあるよ。業者か。


2013年03月26日 / むーちゃん成長日記52

 キョンシーになりました。


2013年03月25日 / 『HUNTER×HUNTER』第72話の感想

 今週は旅団&ヒソカが除念師と交渉へ→ゲンスルーとツェズゲラの鬼ごっこ→作戦練る&修行のゴン組→バッテラ氏号泣まででした。

 今週も淡々とアニメ化されていた感じです。絵の迫力という意味では原作には負けているのですが(矢を飛ばすシーンとか)、全体的に丁寧な作画ですね。ゴンやビスケの表情が良かったです。ただ、GI編もあと3週で終わりなわけで、どうしても消化している感が強くなってしまうのが可哀想なところですねえ。蟻編の方に目が向いてしまうま。

 遊び心があったのはマジカルエステのクッキィちゃん紹介ですね。漫画では実質1コマしか出ていませんでしたが、アニメでは何カットか用意されてました。ここは原作でも笑ったシーンですが、アニメでも笑いました。戦闘には役に立たない能力ですが、実際「こんな便利な能力他にない」というのも面白い。

 ちょっとジェラシーなのが蝿の仕事サイレントワーカーに文字演出が用意されていたことですね。ホワイトゴレイヌにもブラックゴレイヌにも用意されていませんでしたのに! てゆーか、この演出は顕在だったのかと。

 そんなこんなで、また来週。


2013年03月24日 / 25年3月3週目の結果

 今週は+27290円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも40銭円高の98円80銭でクローズとなりました。

 週明けからキプロスショックでの下落、クロス円ドル円は窓を埋めましたが、ユーロドルは埋めるに至りませんでした。ユーロの上値は相変わらず重そうですが、それでも来週辺りには埋めてきそうですね。ドル安っぽい感じではあります。

 今週は低いところでは買われて、高いところでは売られるというレンジ相場でした。

 来週はドル円の調整が長引きそうではあるのですが、日銀会合に向けての思惑で円安になりそうでもあり…と難しいですね。取りあえず高そうなところではユーロ円を売って、安そうなところでは豪ドル円を買うという戦略で構えてみます。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年03月23日 / むーちゃん成長日記51(→↓斜め右P)

 いわゆる昇龍拳です。


2013年03月22日 / ココスの朝食バイキング(699円)を食べました

 のんびりと食べるホテルの朝食って良いなあと思うのですよ。しかしながらホテルに泊まる用事がない。朝食の為にホテルに泊まるわけにはいかない。そこで思いついたのがココスの朝食バイキング。そこそこの種類があって、ドリンクバーがついて699円(平日料金)なので割とお得です。

 しかしあれだ。いつものランチタイムと違って朝食タイムの客層は高齢者多くて違和感ありますね。8割が高齢者で1割がサラリーマンで1割がその他って感じ。とても同じファミレスとは思えませぬ。


2013年03月21日 / ニコニコのプレミアム会員を止めました

 いつかニコニコ生放送を始めようとか思って、コミュニティ作っていろいろと考えていたのですが、結局のところ挫折してしまうま。

 いやなんていうだろう、こういうのって「オレでもできる!」みたいな感じが重要じゃないですか。実際に出来るかどうかってのは別の話として。ほら、このホームページも「オレでもできそう」みたいなのが始めるきっかけとしてあったわけですよ。ホームページ制作って面白そうだなー、オレにもできそうだなー、やってみるかー、みたいな思考回路ですね。

 しかしニコ生はダメだ。オレにはあんなことはできない。「オレでもできる!」感が全然出てこない。いや、生主ってホント凄いよ。尊敬する。

 それで、オレはある真実に辿りついたのです。即ち、オレは変わっている人を演じている普通の人だったんだ! …と。

 異論は認める。


2013年03月20日 / ネットの回線が一日くらいダウンしたとです

 1日もインターネットできないなんて死ぬー! …と思いきや意外に快適でした。これから1週間に一度はノーネットデーにしよう嘘。


2013年03月18日 / 『HUNTER×HUNTER』第71話の感想

 今週はゴンキルヒソカ合体でボールをキャッチ→試合終了→ゲンスルーにきれるゴン→時間を稼ぐツェズゲラ→ゲンスルー対策だわよ、まででした。

 今週は元に戻りましたね。アバンも新規でしたし作画も悪くなかったですし、全体的にまとまっていたと思います。あ、でもAパートでドッジボール終了、Bパートでゲンスルーというのが区切り悪かった感ありますね。ドッジボールの余韻を感じつつ1話が終わって欲しかった…。

 あと、原作を読み込んでいる人にとってはテンポが早すぎたかも知れません。テンポというか、間の取り方というか。

 ツェズゲラ「お前の勝ちだゴン!!」

 から

 ヒソカ「まだだね」

 とかもうちょい溜めて欲しかったですし、

 レイザー「殺してもいいってことかよ?」

 から

 ジン「なめんなよ。オレのガキだぜ?」

 も、ちょっとでいいから間が欲しかったですねえ。それぞれ決めゴマになっているところだと思うので、印象持たせるような演出欲しかったです。でも、後のアクションは大体イメージ通りにアニメ化されてました。スタッフかなり頑張ったのではないでしょうか。

 あとは原作の感想なのですが、15人の仲間がやられるシーンで思ったのですが、なんでゲンスルーはこの時に能力バレたことに気付かなかったんですかねえ…? とかそういう疑問は10年前に散々出たのでしょうね、きっと(笑)。

 全然関係ないのですが、新ハンターといえば有名声優使いまくりでそれぞれ賛否両論起きている感じありますが、仮に王の声優が関智一さんに決まったとしたら、それに関しては誰も文句言わないだろうなあと。これ期待したいですねえ…。

 そんなこんなで、また来週。


2013年03月17日 / 25年3月2週目の結果

 今週は+225円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも90銭円安の99円20銭でクローズとなりました。

 今週は一週間の値幅こそ少ないものの一日のボラティリティはそこそこあるという逆張り有利のもみ合い相場でした。豪ドル円は恐ろしい程に好結果だった雇用統計を受けて、100円を突破するかに思われましたが、バリアに弾かれて下落しました。まだまだ勢いはありますので、このまま突破しそうな感もありますが、キウイが80円に乗せられないのを見ると苦戦するのかも知れませんね。

 ドル円は下落基調ですが、節目の50銭毎にもの凄い押し目買いが入りますね。小さい単位で買い下がっていくのが良いのかも知れません。

 ユーロドルは下髭陽線になりましたので、反発ですかね。1.300~1.305がサポートされているっぽいので、もうちょい上値を試しそう。ただし、上がったら売りが待っていると思われますのでトレードはムズイかも知れません。30ポイントとか、50ポイントの利益が出たらこまめに利益確定してゆくアグレッシブさが必要そう。

 というわけで、やはりユーロ円を売っていくのが一番良いのだと思われます。もしかしたら上がるのかも知れませんが、その時はカットすれば良いわけですし。上昇トレンドでもショートで利益出せるのがユーロ円なんですよねえ…。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年03月16日 / ニコニコ動画を見ていて「やっぱそうだよね!」と思ったこと

 『FF3』の戦闘曲を聞いていると『真夏の夜の夢(松任谷由実)』を連想する。うん、俺だけじゃなかったんだ…!


2013年03月15日 / マネーロンダリング

 母親がお金を返しに来るのですが、その時に

母「今日は何の日だっけ?」
儂「あなたの誕生日」
母「じゃあ誕生日プレゼント頂戴」

 と言って、お金をそのまま無心してゆきます。これを我が家ではマザーロンダリングと言っています。


2013年03月14日 / 風じんとか煙霧とかネーミングセンスいいよね

 また「煙霧」かと思ったら、今度は「風じん」という現象らしい。次起きる現象は…(以下略


2013年03月12日 / むーちゃん成長日記50回スペシャル

 いわゆる(自主規制)です。…ごめんネコ。


2013年03月12日 / 煙霧

 福岡から帰ってきて、こちらでもPM2.5を浴びるとは思わなかったぜ…。


2013年03月11日 / 『HUNTER×HUNTER』第70話の感想

 今週はゴンが硬でボールをガード→レイザーバック→ゴンキルヒソカの友情作戦開始まででした。

 今週は最近の放送の中では一番ダメだったですね。アバンが前回の使い廻し&Bパートの冒頭がAパートのラストと同じだったところを見ると、スケジュール的にいっぱいいっぱいだったのかなあと思ってしまいます。何ヶ月か前にも使い廻しシーンの多い回がありましたが、今回もそんな感じ。総集編を回避する為の苦肉の策でしょうか? ボールの周りにオーラがシュビビビーンとなっている絵もカクカクだったり、全体的にスタッフの疲れが見えた回でした。

 あとはテンポ悪かったですね。ゴレイヌがレイザーにボールを当てるも2番にキャッチされてしまいセーフになっちゃうシーンとか妙に間延びしていました。ボールを投げる度にスローモーションになり、それぞれの思考が挿入されるからですね。お前らアドレナリン分泌されすぎだろと。漫画で読んでいる時は脳内で上手に処理されますが、アニメだと難しいですねえ。

 そして、個人的に残念だったのがブラックゴレイヌの演出。あっさりしすぎだろ…と。まあ、大局的に見ればどうでもいいシーンではあるのですが、もうちょい頑張って欲しかったなーと。

 ただまあ、それでも十分見られます。以前のような酷さはないです。毎週やっているテレビアニメなのだから、これくらいのクオリティ低下は無問題ですよ。『REASON』のアレンジBGMも良かったですし。というわけで、引き続き頑張ってほしいな~と。

 そんなこんなで、また来週。


2013年03月10日 / 25年3月1週目の結果

 今週は-101822円でした(現在、建て玉はありません)。

 結局イタリアショックは上に行くエネルギーになりましたね。ドル円96円突破、豪ドル円98円突破、ダウも市場最高値更新、日経平均もリーマン前の水準まで戻しました。連日、マスコミが株について取り上げるようになってきており、10年くらい前を思い出します(笑)。

 普通であるなら、雇用統計直後につけた96.5円は上髭になってますので、なかなか到達できないところなのですが、相場に勢いがありますのであっさり更新してもおかしくないですね。今買って、下がっても買って、さらに下がったら切るでOKな相場のような気がします。

 というわけで、週初に押し目を作ってから、また上がっていく…というイメージで見ておきます。 

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年03月09日 / ホットスナックを勧める店員さんって多いじゃないですか

 前に並んでいたお客さんが「ハイライトひとつ」って言ったら、店員さんが「からあげ棒ひとつですね?」と聞き返してました。…がんばれ。


2013年03月08日 / 『サイコパス』が面白い

 完璧じゃないものを完璧に作っているのが面白いと思うんだ。


2013年03月07日 / 視線

 日本のサービスは世界一ということを良く聞きますが、その中でも最強なのがコンビニの店員さんだと思うのですよ。並んでいる人数が二人だったとしても、「お待ちのお客様どうぞ」と言ってレジを開けてくれるし、愛想はいいし、テキパキ動いているし、袋詰め上手いし(俺は超ヘタ)、常に何かしらの仕事しているし、兎にも角にもこんなに出来た人はいないんじゃないかと思うくらい。勿論、例外もあるのだろうけど、基本的概ね大体は高クオリティな店員さんが多い印象。凄いったらないンです。

 しかしながらだ。そんなコンビニの店員さんだけど、一つだけ気になることがあるんです。それが「視線」なんです。

 いやね。こちらが商品を選んでいると、必ず感じるのが「視線」なんですよ。要するにコンビニの店員さんってのは、レジには常駐してなくて他の仕事をしつつ、レジに客が入ったらさっと移動してレジを打ってくれるじゃないですか。だもんだから、お客さんの動きを常に気にしているんですね。すぐにレジに移動できるように。

 これがね。もの凄く気になる。俺はわりかしじっくりと商品を選びたいタイプなので時間がかかるのですよ。パンとか目の前にして熟考したいのだけど、店員さんの視線を感じるからなんか焦っちゃうんです。さっさと選べよ、と言ってるようには思わないのですが、「なんか見られているよ、ぉぉぉぅ」とプレッシャーを感じてしまうんです。長いこと選んでいると、レジ近くに移動していた店員さんが離れちゃったりするし、余計な集中させていろいろ申し訳ない気分になっちゃうんですよね。

 そういうわけで、これを読んでいるコンビニの店員さんがいたら、私のことはあまり意識しないでね、と言わせてください。ちょっとくらいレジが遅かろうが全然気にしませんので。お願いします。


2013年03月06日 / 理不尽

 休みが多いとか、あんまり働いていないとか思われているような気がします。そ、そんなことはないよ!


2013年03月05日 / 実は6

 父親の髪型がパンチパーマなのですが、これって変わってますかね?


2013年03月04日 / 『HUNTER×HUNTER』第69話の感想

 今週はツェズゲラを仲間にしてドッジボール対決開始、ゴンが硬でボールをガードしたところまででした。

 先週の予告を見る限りでは作画に心配な点が見られたのですが、普通に良かったですね。ゴンが「硬!!!」と言っちゃうのはださかったですが、ボールをガードする一連のシーンはなかなかの迫力でした。

 個人的にGI編はこのドッジボール対決がとても好きだったので、またアニメで見られて嬉しいです。

 あとは表現を大分踏み込むようになりましたね。「強姦」なんてワードもOKでしたし、ボポボの頭が破裂するシーンも暗転ながらやってましたし、その後赤い血が流れるなんて演出もありました(原作は霧吹きみたいな感じ)。かつてヒソカがハンター受験生達を倒していた頃は謎のキラキラでしたが…時代は進歩するものですね。

 ちょっと残念だったのは、ゴレイヌさんの「ホワイトゴレイヌ!」に文字演出がなかったことですね。これまで散々文字演出を否定してきた身で言うのもアレなのですが、これに関しては見てみたかった気がします。というわけで、来週のブラックゴレイヌに期待したい(無理だ)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年03月03日 / 25年2月4週目の結果

 今週は+112050円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週の豪ドル円は先週よりも1円円高の95円40銭でクローズとなりました。

 イタリアショックは寝て起きたら終わってました。

 この問題が大きくなることはなさそうですが、上値はそれなりに重いですね。ドル円の95円突破が先か、90円88銭割れが先かで今後の展開を見ていくことになりそうです。

 ドルストレートは完全にドル買いの流れですね。ただし、ボラティリティが低いので短期トレードは難しそうです。

 豪ドル円は完全にドル円次第ですね。これだったら、豪ドル円ではなくドル円をロングした方が良い気はします。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年03月02日 / 市川團十郎さんの本葬を見て

 夫人が顕在でも長男(海老蔵)が喪主をやっているのを見て、「母親よりも先に父親の方が亡くなったら、喪主をやるのは俺(長男)になるのか?」とか思ったのですよ。これまでは父親が先に亡くなったら、母親が喪主、逆なら父親が喪主、で残った方が亡くなったら俺が喪主になると認識していたのですね。だから、一回はクッションがあると思っていたわけですが、どうやらそうでもなさそう、これはかなりのプレッシャー。

 で、調べてみると特に決まりはないらしく親族の誰かがやるのが通例らしいと。そういう話になったので、妹(次女)に対して「頼む」と言ったら、「長男も長女もいるのに私がやるなんておかしいでしょ」と突っ込まれました。そりゃそうだ。

 まあ、今日も平和ですよ。


2013年03月01日 / 3月ですね

 去年はカレンダーを一回もめくらずに放置してしまったので、今年はめくりました。