« 理不尽 | メイン | 『サイコパス』が面白い »

2013年03月07日 / 視線

 日本のサービスは世界一ということを良く聞きますが、その中でも最強なのがコンビニの店員さんだと思うのですよ。並んでいる人数が二人だったとしても、「お待ちのお客様どうぞ」と言ってレジを開けてくれるし、愛想はいいし、テキパキ動いているし、袋詰め上手いし(俺は超ヘタ)、常に何かしらの仕事しているし、兎にも角にもこんなに出来た人はいないんじゃないかと思うくらい。勿論、例外もあるのだろうけど、基本的概ね大体は高クオリティな店員さんが多い印象。凄いったらないンです。

 しかしながらだ。そんなコンビニの店員さんだけど、一つだけ気になることがあるんです。それが「視線」なんです。

 いやね。こちらが商品を選んでいると、必ず感じるのが「視線」なんですよ。要するにコンビニの店員さんってのは、レジには常駐してなくて他の仕事をしつつ、レジに客が入ったらさっと移動してレジを打ってくれるじゃないですか。だもんだから、お客さんの動きを常に気にしているんですね。すぐにレジに移動できるように。

 これがね。もの凄く気になる。俺はわりかしじっくりと商品を選びたいタイプなので時間がかかるのですよ。パンとか目の前にして熟考したいのだけど、店員さんの視線を感じるからなんか焦っちゃうんです。さっさと選べよ、と言ってるようには思わないのですが、「なんか見られているよ、ぉぉぉぅ」とプレッシャーを感じてしまうんです。長いこと選んでいると、レジ近くに移動していた店員さんが離れちゃったりするし、余計な集中させていろいろ申し訳ない気分になっちゃうんですよね。

 そういうわけで、これを読んでいるコンビニの店員さんがいたら、私のことはあまり意識しないでね、と言わせてください。ちょっとくらいレジが遅かろうが全然気にしませんので。お願いします。

コメント

店に入ったらまっさきに、
「私は商品選びに時間がかかります!」
と大声で言ってみたら? 笑

 そ、そんなこと、言えるわけないじゃないですかw

 普段、視線を感じることってないのですが、
コンビニだけは別なんですよねえ…。

大声で言うって、誰かさんww
誰かさんの案がダメならば、うーん何がいいかな?

ならば、

「僕は 商品をじっくり選ぶ派なんだ」

とかいうTシャツでも作って着てみては?

まぁ、じっとは見られないけど、2度見はされると思うw^^

 現実的な意見きぼんぬ、とか言ってみたりw

 まあ、気配を消すしかないですかねえ…。ははは。

じゃあもうあれです、
むーちゃんを連れて行き、
レジにいる店員さんに預けて
店員さんが「あらかわいい」とむーちゃんと
遊んでいるうちに
ほいみんさんは商品をじっくり選ぶわけですよ。
名ずけてレモン作戦です。 (やけくそw)

きぼんぬとか言われちゃってもね~ww
結構、本気で考えたのにぃ。

じゃああれだ、大声で宣言したくないなら、ちょっと大きめな独り言で、「今日は、時間もあるし、ゆっくり選ぶか~」と、店員さんの横を通り過ぎながら、宣言するとかだな。

後は、頑張って店員さんと仲良しになるとか、
もうなんなら、コンビに経営しちゃうとか。

それもダメなら…うーん。
もう少し時間ちょうだいww^^

☆誰かさん

 レモン作戦、作戦名にうけましたw

 ぶっちゃけ、猫をつれて入店した時点で
激怒されますww

☆みかちょさん

 今日はゆっくり選ぶか~、いいですねw
結局のところは常連さんになるのが一番
良いんですよねえ。だがしかしそんなには
コンビニ行かないというw なんていうか、
みんな選ぶのが早いんですよね。だから
そのペースにおいらも巻き込まれてしまうというか。

コンビニ経営は自分も考えましたw

あれだったら、こっそりこのサイトを教えて、
「ああこの人はゆっくりと商品を選びたいんだ」
と、無理矢理分からせてあげるんですw
方法は…
友達でも連れて行き、
俺(ほいみんさんは俺派?僕派?)ツイッターで
ほいみんって名前で通ってるんだよね~って宣言するとか。
まあもっといい方法は自分で考えて下さいww

 メールでは「儂」って言ってますねえ。
いや、マジで。

 コンビニ経営は詰んでるイメージあるので
することはないですw

 そういえば最近呟いてないかも。あれは
何か苦手なんですよね。

コメントする