« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月30日 / 高速道路で

 ルームミラーを見ているとたま~にジグザグ車線変更しながら追い越していく暴走車を見かけるのですが、そういうのを見る度にチョロQを連想しています。


2013年04月29日 / 『HUNTER×HUNTER』第77話の感想

 今週は「私は女王だ」から、クルト&レイナ捕食、コルトが誕生し師団長に命じられ出発したところまででした。

 ☆原作であったダブルのハンターカードの話は完全カットの模様。

 ☆カイトのハントもカット。カキン国の依頼も既に完了していたことに。

 ☆クルト&レイナの兄妹愛描写が丁寧に。それにより捕食シーンの凄惨さ、グロさがアップ。

 ☆キメラアントの動画がとてもグロいです。妙に力が入ってます。

 ☆原作2話分を消化。思ったよりも丁寧にやってくれそう。

 ☆声優に関して言うのは今更なので。

 色々と気になる部分はありましたが、基本的には原作に近い感じでやってくれたので満足でした。なんていうか、無難な出来なので特に書くことないです(笑)。個人的に一番反応したのが予告でポックルとポンズが出てくるシーンだったという。そうだよ、アレがあるんだよな~。

 そんなこんなで、また来週。


2013年04月28日 / 25年4月4週目の結果

 今週は+16800円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円60銭円高の101円70銭でクローズとなりました。

 週初こそはドル円100円に向けて上昇していましたが、オプションバリアに阻まれると徐々に上値を重くし、金曜日には98円割れまで反落して行きました。

 来週はやはり「sell in May」が始まるのでしょうか。そうなれば、ドル円は95円くらいまで調整するのかも知れません。そこまで行けば「日足のダブルトップだ」ということで、92円台もあるのかも知れません。その辺りのレートが付いたときに買うことが出来るのか? それとも「まだ下がるかも」と思って買えないのか? そこがポイントのような気がします。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年04月27日 / 今期の新番組では『内村とザワつく夜』が面白いです

 御法川隼斗さんって意外に(失礼)才能あったりするんですかねえ?


2013年04月26日 / ふと

 オタ作品で全寮制の女子校が出てくると、必ず百合なのはなぜなのでしょうか。


2013年04月25日 / !?

 この家に売国奴がいる!!


2013年04月24日 / 迂闊にも

 『ジョジョの奇妙な冒険』アニメ最終回を見て泣いてしまいました。そういう内容でもないのですが、なんていうか懐かしいのに弱くなったような気がします。スタッフが原作を愛しているって素晴らしいですね。


2013年04月23日 / むーちゃん成長日記55

 それは枕じゃない! オレの…鞄だ!


2013年04月22日 / 『HUNTER×HUNTER』第76話の感想

 今週はカイトと会ってから、「私は女王だ」まででした。

 これは酷い。

 オープニングでネタバレ全開なのは予想出来たので良いのです(良くないけど)。動く新キャラ見られて満足でしたし、ワクワク感もありました。

 が、のっけからカイトがクレイジースロットだして、キルアを攻撃し出したのを見て「これはヤバイ」と。ゴンとカイトの出会いは劇的なものにする…とありましたが、別の意味で本当に劇的でしたよ。兎に角、1シーン1シーンにクラクラします。オリジナル展開が進む度に映画の悪夢が蘇って、どうにもこうにもI can not。

 GIに比べて急にテンポが悪くなり、なおかつ殆どが会話中心のオリジナル。カイトとジンの出会いシーンをやったのは絵変わりさせる為でしょうかね。あとはジンが超人的な絶で身を隠していたり、全ての現象を操っていることになっていたり、キツネグマのイベントがぞんざいだったり、もう本当耐えられません。

 てゆーか、いろいろ嘗めてました。GI編の出来が良かったので、まあキメラアント編もその流れで上手くやってくれるだろうと思ってました。まさかこんなことになろうとは…。頼むから原作通りやってくれっ・・・・!


2013年04月21日 / 25年4月3週目の結果

 今週は+20765円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円円高の102円30銭でクローズとなりました。

 週初に下げて、その後全戻しで陽線のパターンでした。ドル円はもうちょっともみ合うのかなと思っていましたが、買い意欲がもの凄いですね。G20も無事通過したようですし、来週は100円に乗せて来そうです。一番楽なのは土日に好材料が出て100円に乗せてからスタートですが、どんな展開になりますか…。99.80辺りで止められてのダブルトップパターンも考えられますが、もう止められないでしょう。100円に完全に乗せたら、その勢いで101円は付けるでしょう。

 ただ、そんなドル円に対しオージーは軟調ですね。ゴールドの下落が話題になってますが、オージーも暫くはダメなのかも知れません。毎年、ショートに傾く場面が数週ありますが、それに向かって下落していくのか、それとも単なる押し目なのか。個人的には前者だと思ってますが、それで建て玉は持てないですね。様子見です。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年04月20日 / やよい軒で『さわらの塩焼定食』を食べました

 やさしい味がしました。母の味を思い出します。母の料理なんてもう何年食べてないでしょうか。


2013年04月19日 / 『ドラゴンボールZ 神と神』を観ました

 鳥山先生が描くからこそ許される展開、内容、キャラ。良いエンターテイメントだったと思います。


2013年04月18日 / 『ガリレオ』見ました

 これは湯川先生がいかに格好良く「実に興味深い」と言って、謎の板書をするドラマだと思うので、そういう意味では100点の内容になっているのではないかと思いましたマル


2013年04月17日 / 今更なんですが

 自動で流れるトイレってめっちゃ迷惑と思いませんか? もう何回、悲惨な目にあったことか…。


2013年04月16日 / 北上してお墓参りに行きました2

 従姉弟とその友達(小学校3、5、5年)が鬼ごっこをしようというので、参加したのですよ。今時の子供でも鬼ごっことかするんだなあとか微笑ましい気持ちで。で、30分ほど走って捕まえまくったんです。そうしたら「寒くなってきたから帰る」と言い出し、家に戻りDSを始めてしまいました。子供は風の子じゃなかったのかYO!


2013年04月15日 / 『HUNTER×HUNTER』第75話の感想

 今週はGIのエンディングから、アカンパニーで飛ぶところまででした。

 いやー、いい最終回でしたね。良い出来だったと思います。というか、1クールとか2クールとか決められていないアニメでよく延々と良作画を続けられるなあと。制作体制にかなりのてこ入れがあったんでしょうねえ。

 これまでGI編は淡々と感が強かったですが、最後は寂寥感あって見事に締まっていたと思います。ああ、クリアしたんだな、終わったんだなあと。

 ◎それはそうとして、以前の回でバインダーにニッグの名前が載っていたところをカットしていたのはなぜでしょうか?

 ◎原作の感想で言えば、最後のクイズはやっつけ感ありましたが、アカンパニーで飛ぶところは見事でしたねえ。ドッジの時もそうでしたが、自分でルールを作ってそれを上手く利用するのが得意。

 ◎カイトとの出会いは回想という形でやるみたいですね。コンのエピソードもやるっぽい。

 ◎そういうわけで、ゴンのハンターになる動機とか、ダブルのカードとか、色々お話に歪みが出て来ちゃうわけですが、個人的にはあまり気にならなかったり。昔だったら激昂したのかも知れませんが、今だと「1話でクラピカとレオリオ出したかったんだろうな」と大人の事情を考えてしまうま。

 ◎にしても来週の作画めっちゃ良かったですね。これはキメラアント編も期待して良いってことでしょうか。

 そんなこんなでまた来週。


2013年04月14日 / 25年4月2週目の結果

 今週は+3550円でした(含み損82685円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円90銭円安の103円30銭でクローズとなりました。

 週初は先週からの上げ上げモード引き続きでドル円が99円90銭、ユーロ円131円、豪円105円まで行きましたが、ドル円が100円のバリアに阻まれると徐々に上値を重くし、金曜日には米財務省からの円安牽制発言も出て98円30銭付近でのクローズとなりました。

 というわけで、今度こそ本当の調整モードに入った感じでしょうか。95円まで行くのか、それとも90円割れるくらいの下げがあるのかはわかりませんが、暫くは99~92のレンジをやるのでしょう。

 取りあえず、月曜は下げますかね。その後に戻すのか、それとも続落するのか、その辺りを見極めながらの展開ですね。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年04月14日 / 35歳の高校生

 「AVみたい」と言ったら(女子含めて)受けた。みんなそう思っていたのかー。


2013年04月13日 / 北上してお墓参りに行きました

 まだ雪が残ってました。

 あゆ茶屋に行きました。

 あゆと豆腐田楽を食べました。

 桜も終わったねえ、なんて話をしようとしたら、これからだと言われました。ビックリ。


2013年04月12日 / 芸術は爆発だ

 動物園の絵です。せ、センスあるね!


2013年04月11日 / 実は7

 生まれ落ちてから一度も花見をしたことがありません。こういう人って意外に多いんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?


2013年04月10日 / むーちゃん成長日記54

 ふくろうにジョブチェンジしました。


2013年04月09日 / 家から10分の場所です

 こえーよ!


2013年04月08日 / またまた

 暫くの間、旅に出ます。水曜日には戻りますので後は宜しくお願いします。


2013年04月08日 / 『HUNTER×HUNTER』第74話の感想

 今週はゲンスルー戦終了から、最後のクイズが始まるところまででした。

 今週も面白かったです。ゴンの腕が吹っ飛ぶシーンはどう処理するのか、少しくらいは誤魔化すのか? とか思ってましたが、原作そのまんまでしたね。これ見ると、初期の頃は必要以上に敏感になりすぎていただけなのかと思ってしまいますねえ。血も普通に出ていますし、蟻編への地ならしはばっちりですね。こうなったら、蟻編のアレ(○○○の○○が飛ぶシーンとか)やコレ○○○○の○を○○○○○○するシーンとか)もバッチリアニメ化してくれるのでしょう。楽しみです。まあ、今回のでクレームが来まくったらまたソフトになってしまうのかも知れませんが。…どうなんでしょう?

 あとはBGMも良くなってますね。Aパートの終わり方が格好良かったです。ああいう風にばっちり決まると栄えますよねえ。

 そういえば原作を読んでいる時は気付かなかったのですが、ガソリンや岩出すときは「バインダーから出したカードは1分で自動的にゲインされる」設定に基づいているんですね。ああ、だからストップウォッチで1分を練習していたのか、とわかりました。

 そんなこんなで、また来週。


2013年04月07日 / 25年4月1週目の結果

 今週は-32550円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも3円20銭円安の101円40銭でクローズとなりました。

 先週に

> アノマリー的には円高なのですが、様々な意見を観ていると「次なる円安トレンド」が発生する可能性もあるように思えます。結局のところは、値動きを見ながら手探りでやっていくしかない感じですね。

> ◎ユーロドルが切り返しそうなので、ユーロ円の売りは危険な感じ。

> ◎高いところで日銀会合を迎えた場合は失望売りになりそう。

> ◎ただ、節目節目では買いが入っているので急落があったら拾うスタンスは継続。

> ◎米雇用統計は高いところでさらに好結果で騰がった場合は利益確定の売りが出ると思われるので売り。低いところで悪い結果だった場合は押し目になると思われるので買いで対応。

 と書きましたが、大体のことは合ってましたね。ただトレードには全く活かせませんでしたが(笑)。

 今週は黒田バズーカが全てでした。介入よりも強い上げで、ドル円のボラが5円、ユーロ円が8円という大相場となりました。

 こうなってくると単純で、来週はドル円クロス円の押し目買いしかないですね。ただ、このまま素直にドル円が100円突破するのか? と言われるとちょっと疑問です。98円50銭くらいまでは素直にいくと思うのですが、先週上げ上げだっただけに利益確定売りもそれなりに出そう。また、豪ドル円の100円突破が苦戦したようにドル円もその辺りで押し目を作るのかなと思ってます。「やばい100円突破しちゃう~」と慌てて飛びついてのジャンピングキャッチだけは避けたいところ。

 恐らくはまたユーロ円で5円、ドル円で3円くらいのボラがあると思われますので、月曜か火曜に押し目を作ったらそこを拾って持ってみる…というスタンスが一番良さそうですね。月曜からだだ上げだった場合はスルー。まあ雇用統計で開いたユーロドルの窓が閉まってませんので、そこを埋める程度の押し目はあると思っているのですが。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年04月06日 / にゃんにゃん

 むーちゃんの買い主が「可愛い写真いっぱい撮れたよ! 見る?」と言ってきたので見たのですが、どれも普通でした。どんだけ心を許してないんだよ…。


2013年04月05日 / 『ドラゴンボールZ 神と神』

 一番驚いたのは悟空の年齢が41歳だったことだぜ…。


2013年04月04日 / 『SP』野望篇革命篇の感想

 先日にオンエアされた映画『SP』の野望篇と革命篇の感想です。テレビSPの感想はこちら

 …おいおいあれから五年も経ってるのかよ! いやいやなんとなく想像はしていたけど、本当いろいろ恐ろしいです。

 で、感想なのですが、『野望篇』はアクション凄かったですね。テロリストがわんさか出てくるというのが、あまりにも現実離れしすぎていているなあというのは、ドラマ版から思っていたことですが、ここまで来るとむしろ爽快。中東の危険地域でもこんな事態にはならんわ、とか突っ込んだら負けなんでしょう。

 『革命篇』は国会議事堂のセットがもの凄かったです。本会議場とか芸術レベル。技術屋の意地を見た感じです。国会議事堂を借りて撮影したとしか思えないですもの。

 基本、アクションと演出で魅せる内容はドラマ版と一緒でしたね。集中して魅せる内容で面白かったです。また似たようなアクション見たいですが、いろいろ難しいんだろうなあ…。


2013年04月03日 / むーちゃん成長日記53

 僕はなぜ猫なんだろう? なぜレモンなのにむーちゃんと呼ばれているのだろう? なぜここにいるのだろう? わからない…。わけがわからないよ。


2013年04月02日 / 伝播

 ことあるごとに「なるへそ」と言っていたら、みんな「なるへそ」言うようになりました。言葉は伝播する。そして、皆自覚がない。


2013年04月01日 / 『HUNTER×HUNTER』第73話の感想

 今週はゲンスルー戦開始から、サブ&バラ戦決着、ゲンスルーが能力出そうとするところまででした。

 ゲンスルーVSゴンの時にドッジボールで流れていた格好いい曲がまたかかってましたね。キルアvsサブの時の曲も格好良かったですし、いろいろ持ち直してきた感じです。

 今週、「おおっ」と思ったのはキルアが肢曲した時に「肢曲!」と言わなかったところですね。旧っぽい演出と言えばそれまでですが、よくぞ我慢したと。「何も言わないといきなり分身の術を使ったように見えないか?」とか言う人いた筈なのに偉い。

 あとは全体的に作画良いですね。最初の頃、総集編あってあの出来だったのは何だったんだと。制作環境にどんな変化があったのか、私気になります。

 それとゲンスルーの狂気っぷりがいいですね~。絵も迫力あって怖いですし、声も怖い。原作の凄みを見事に表現しているなあと。

 で、注目していたビスケの元の姿が出てくるシーンですが、「ふふふ 先に言われちゃったわね」のところでビスケが悪霊みたいになっていたのに笑いました。というか、ここは笑うシーンでいいんですよね? 『バクマン』で言うシリアスなギャグですよね? 出来は満足です。チサタローが大分無理をしている感じもありましたが、原作で感じたあのインパクトは十分表現できていたかと。

 何にせよあと2週でお終いなのが寂しい感じ。キメラアント編からは別EDになってしまうようで、『REASON』が終わってしまうのも寂しい。

 そんなこんなで、また来週。