« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月31日 / むーちゃん成長日記63

 回転が足りないそうです。


2013年05月30日 / むーちゃん成長日記62

 (大喜利みたいなコメントをするスペース)


2013年05月29日 / 俺は…普通だ

 富士山に登るときは会社帰りに不眠不休で登って、翌朝帰ってきてから寝る、と言ったら妹に狂人扱いされました。だってそれしか時間がないんだもの…。


2013年05月28日 / 『悪魔城ドラキュラ クロニクル』やってます

 『月下の夜想曲』は簡単なイメージだったのにもう10回以上ゲームオーバー喰らってる…。いろいろ認めたくない。認める必要を認めない! ああ、もう日本語がヘンっ・・・!


2013年05月27日 / 『HUNTER×HUNTER』第81話の感想

 今週は師団長の会話、vsラモット、統率のとれない蟻達、NGLの麻薬工場見つける、まででした。

 原作では女王が250体の肉団子を欲する場面がありましたが、アニメでは100体の場面も追加。先週と同じく、原作を補完するパートが追加されている感じですね。原作1話ちょっとの消化ですが、引き延ばし感もなく、悪くないです。まあ、元々の原作が省略しまくりなので、多少エピソードを膨らませたところで全然引き延ばし感がでないという…。

 全体的に蟻パート(亀、ペギー、ザザン、パイク、ビホーン達の会話)が多く、まるでコルトが主人公でしたねえ。ノルマこそこなしているものの好き勝手に暴れ廻る他の隊に手を焼くコルト、カワイソス。

 ラモット戦は原作ではゴン達がいきなり馬を見つけていましたが、アニメでは先に馬をパクパクしているシーンが追加。コルトがゴン達の気配に気付いて驚愕するシーンも追加。全体的に蟻のキャラを濃く描こうとしている感じですね。

 お陰でカイトの存在感がイマイチ薄くなってます。このままあのシーンに突入しても全く感情移入できないので、そろそろカイトのキャラも描いて欲しいところ。

 そんなこんなで、また来週。


2013年05月26日 / 25年5月4週目の結果

 今週は+15650円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも2円90銭円高の97円60銭でクローズとなりました。

 サポートっぽかった99円50銭を割り込むと、今度はそこがレジスタンスとなって97円10銭付近まで下落。1年くらいず~っと円安トレンドが続いていましたが、ここにきてようやく崩れた印象ですね。下値の目処は93円くらいでしょうか。100円台で買っていた人がぶん投げるのが95円付近で、そこからオーバーシュートして93円という雑なイメージです(笑)。

 ドル円はもうちょい底堅いと思ったのですが弱いですね。100円を割り込みそうな感じもしますが、買いが厚そうな気もします。わかりません。

 ユーロは円、米ドル、豪ドルの板挟みで動いているような感じですね。方向感ないです。

 というわけで、来週もオージー売りで良いのではないでしょうか。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年05月25日 / とかなんとか言ってたら

妹「お願いだから猫と会話するのはヤメテ!(2回目)」

 …ごめんネコ。


2013年05月24日 / むーちゃん成長日記61

 以前(昨年の6月12日)はピアノの↓部分に寝ていたむーちゃんでしたが…。

 最近はこう↓なりました。

 …せ、成長したね! そこじゃないと収まらなくなったんだね!

 猫「や、鍵盤蓋の上でも寝られるっつーの! そんなに太ってないっつーの!」
 俺「…ごめんネコ」

 猫「キラーン☆ミ」


2013年05月23日 / むーちゃん成長日記60

 俺「顔のペタリ具合が大蛇みたく見えるよ」

 猫「なぬっ!?」


2013年05月22日 / むーちゃん成長日記59

 俺「イナバウアー!」
 猫「僕で大喜利するんじゃないよ」


2013年05月21日 / PSvitaを買いました

 これでサイト更新とFXをやる時以外はパソコンを使わないで済みそうです。


2013年05月20日 / 『HUNTER×HUNTER』第80話の感想

 今週はジャイロの過去回想、ペギーとコルトの敵能力分析、ポックル捕まる、ポンズやられる、カイト「未曾有のバイオハザードになる」まででした。

 ジャイロの回想先出しは…なぜなんでしょうね。ここでフィーチャーすることで、後々それが生きてくるような要素あったかなあと。まあ、そんな違和感なかったからいいのですけど。シーンの出来も良かったですし。

 あと蟻編になってから、ようやくナレーションの存在意義が出てきましたね。マチの「ヒソカは属さない」は一体なんだったんだと思う(笑)。

 ポックルの戦闘はほぼ原作通り。丁寧に描かれていたのはポンズの方。原作では死んだか死んでいないのか微妙な感じもありましたが、アニメは容赦なく完全死亡。殺害現場をゴン達が見つけるところまで追加してましたね。この辺り、原作を知っている人なら耐性あったと思うのですが、それ以外の方はキツかったのではないでしょうか。そういう意味で、悲惨さを増していたのはやりすぎだったかな~と。伝説でも作るつもりか。

 そんなこんなで、また来週。


2013年05月19日 / 25年5月3週目の結果

 今週は+20900円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円30銭円高の100円50銭でクローズとなりました。

 先週のオージーはボラ低かったですが、今週はユーロ円、ドル円よりも上でしたね(笑)。102円の上値が重いことを確認すると、下は99円60銭まで行きました。そこからはドル円の上昇に支えられて100円50銭でクローズ。
 投機筋のポジションを見ますと、まだロングになっていますので、これがショートになるまでは下がりそうです。ポンドドルがレジスタンスラインを割ってきたような感じで豪ドルも下がるのかも知れません。まあ、オーストラリア経済はそこまで悪くなっていないと思うのですが、ヘッジファンドの多くがそう構えているので下がるのでしょう。ただ、世間で言われているような大幅下落はないと思ってます。この辺はポンドドル1.4の時のようなポジショントークかな~と。

 米ドルは100円突破以降、1円程度の押し目しか作っていないので、そろそろ振り落とすような動きがあってもおかしくはないのですが、買えていない人も多そうなのでこのまま騰がるのかも。…まあわからないです(笑)。

 ユーロは円、米ドル、豪ドルの板挟みで動いているような感じですね。方向感ないです。

 というわけで、オージーを売っていくのが一番なのかなあと。来月の雇用統計が下でそこが底というのが今のところのシナリオですが、果たしてどうなりますか。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年05月18日 / 『探偵はBARにいる』を観ました

 北海道に行きたくなりました。次のオフ会は宗谷岬でやろうか。


2013年05月17日 / 昨日のは

 勿論嘘ですw


2013年05月16日 / 深夜に『THIS IS IT』がやってましたね

 これからしばらくは語尾に「ポーーーーーウ!」を付けて更新することにしますポーウ!


2013年05月15日 / むーちゃん成長日記59

 マタタビの粉が付いた爪とぎです。骨抜きになりすぎ。


2013年05月14日 / 母の日だったらしいですね

 マザーロンダリングされました。


2013年05月13日 / 『HUNTER×HUNTER』第79話の感想

 今週はNGLに入国、ポックルオリジナル戦闘、コアラ、なぜか生きているジャイロまででした。

 今週も原作消化は1話ちょっとでした。基本、原作は省略しまくりで脳内補完しながら読み進めるタイプのものでしたが、アニメは結構丁寧にやってくれますね。師団長達の会話があったり、ポックルがNGLの説明をしてくれたり、ザイカハルがジャイロを護衛していたり…ってええー! この頃の女王は王を産む為に栄養(人間)を使って、もう新しい蟻は産まない筈じゃあ…というのはなぜか気にならなかったり(笑)。まあその辺の設定は都合良く改ざんされるのだと思います。ここで人間のジャイロを描いておけば、その後の展開にも深みが増しますものね…。

 オリジナルそのものは結構良かったです。師団長同士の会話でそれぞれの名前を出したり、ポンズがポックルに惚れていたり、原作省略部分を丁寧に補完しているなあと。

 あとはこの辺りからようやく蟻編っぽい緊張感が出てきましたね。ヤバイことが起こりそうな雰囲気というか。ある種の絶望感というか。これまではそういう雰囲気がなかったので、ちょっと気になってました。

 それとメレオロンとコアラが格好良かったですねえ。特にコアラ。ぶっちゃけ、堀内賢雄さんの演技が嵌っていたからなんですけど、「救えねえ」がなかなか良かったです。殆ど出てこないのが惜しい限り。

 というわけで面白かったです。

 そんなこんなで、また来週。


2013年05月12日 / 25年5月2週目の結果

 今週は-7095円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも40銭円高の101円80銭でクローズとなりました。

 朝起きたら100円突破していました。何かしらの理由が必要だと思ってましたが、最終的には投機筋の仕掛けでしたね。長いこともみ合いましたから、それなりのエネルギーが溜まっていたのでしょう。

 ただ、IMMポジションなどを見ますと円のショートは先週よりも減っていますので、円売りというよりはドル買いの流れでの上昇ですね。というわけで、オージー円は蚊帳の外。ドル円よりもボラティリティが低い珍しい状況となりました。

 最近のドル円はレンジブレイクすると2.5円~3.5円くらいは上昇しますので、取りあえずは102円50銭~103円50銭くらいを上値の目処にすれば良い感じでしょうか。

 オージーは…難しいですね。日足で持ち合いになってますので、上でも下でもおかしくない感じ。雰囲気的には下ですが、世界的リスクオンの状況で下なのか? という気も…。ただ、毎年ショートに傾く週が数週ありますので、それに向けての下落だと考えれば下がってもおかしくないです。で、いきなり上昇すると。

 来週は…やはり週初と週末で流れが変わるパターンでしょうか。週初に買われるようであれば、週末に調整しますし、週初に売られるようであれば、週末に上昇する…というイメージで見るのが良さげです。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年05月10日 / むーちゃん成長日記58

 「なぜ、むーちゃんは背が高いのですか?」

 「それはねえ…」

 「このドアを開ける為さっ!」


2013年05月09日 / むーちゃん成長日記57

 家に帰ってくると…。

 おや?

 出迎えご苦労。


2013年05月08日 / カオスの矯正

 数年ぶりに漫画喫茶にでも行こうかなあと考えていたのですが、結局止めたのですね。で、変わりに献血に行くことにしたんです。近所の献血ルームがリニューアルしたものですから。

 で、行ってみたら、そこはオシャレなカフェみたいな外観になっていて、フリードリンクで漫画も沢山読み放題でまるで漫画喫茶みたいになっていたという…。

 今日のオレの運命は最初から決まっていたらしい。これがカオスの矯正という奴か…(違う)。


2013年05月07日 / むーちゃん成長日記56

 「僕イケメンでしょ?」

 お前は…ブタメンだ!


2013年05月06日 / 『HUNTER×HUNTER』第78話の感想

 今週は師団長が人間狩り~ゴン達がミテネ連邦に飛ぶところまででした。

 原作の1話も消化していないという丁寧っぷりでした。GI編で4話消化とかしていたのが信じられません。キメラアント編こそが本命だったということなんでしょうかねえ。『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』みたいな。このペースでやると2年くらいかかりそうですが、そんなにジックリやってくれたら…結構嬉しいかも。

 原作では省略されていた人間が銃でアリに反撃するシーンを追加。ジャイロの名前も早々に出し存在をアピール。ついでにドラッグD2の名前も先出ししてましたね。この辺りは丁寧感が出ていて良かったと思います。

 あとはポックル&ポンズ達がNGLに向かうシーンも追加。原作ではアレだったので、こういう追加は嬉しい。まあ、セリフそのものはフラグでしたが(笑)。

 コルトが母親の村を襲うが、母親や子供には手を出さないシーンも追加。量よりも質重視の為と言っているが、実際には人間の頃の記憶が残っているんじゃないの? と思わせる感じ。

 ただ、カイト関連の追加は相変わらずキツいです。「ゴンをカイトに会わせたのはジンの思惑で理由がある!」をやたら強調していますが、原作はそうじゃないですし。まあ私もメタ的なことを言っちゃってるのかも知れませんが、それでもキルアが頭悪く見えてしまう改変はダメだろと思うのです。
 この辺りをゴンがカイトに執着する理由にしている感もありますし、一体これからどういう方向になるのか…。

 あと二又一成さんのキャスティングの仕組みがようやくわかってきました。なるほど。趣味の悪いジョークだ(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年05月05日 / 25年5月1週目の結果

 今週は+49660円でした(含み損35000円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも50銭円安の102円20銭でクローズとなりました。

 週初は弱含んで99円30銭まで下落する場面がありましたが、ECBで円売り&雇用統計の結果も良しということで、最終的には陽線でクローズとなりました。いや~、なかなか崩れないですね。

 来週は三度目のドル円100円アタックが始まりそうですが、「米雇用統計が良かった」だけでは厳しいと見ています。何かしらの材料が出ればあるいは…といったところでしょうか。まあ、99円後半があったらまた売っていると思います(笑)。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年05月04日 / 『みんな!エスパーだよ!』

 普段、ドラマの話題が入ってくるコミュニティには一切属していないのですが、そんな私にも評判が聞こえてきたほどの作品が『みんな!エスパーだよ!』です。うん、これは確かに凄い。紗英の心を初めて読んだ時のシーンとパンテーンのCMが面白かったです。ってか、いいのか、あれで…。


2013年05月03日 / ゴールデンウィーク後半戦

 後半戦。戦とは一体何と闘っているのだ? と昔は思っていましたが、休みが1日しかない今となってはよくわかる。本当に後半戦突入だよ!


2013年05月02日 / GWで休みだったので、秩父の羊山公園に行きました

 かの有名な40万株の芝桜です。

 実際の広さは見渡せる程度だったり。出店が沢山出ていました。

 ついでに秩父神社に聖地巡礼に行きました。「あなるって名前はヤバくない?」「ある意味新鮮なツッコミだな」

 みんな絵が上手いっすねえ…。


2013年05月01日 / 久しぶりに花園フォレストでバイキング(1200円)を食べました

 前よりも美味くなったような気がします。食べ過ぎでのシャイニングバーストには注意しましょう。