« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月30日 / 25年6月4週目の結果

 今週は+40316円でした(含み益6969円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも40銭円安の90円60銭でクローズとなりました。

 先週に

> 軟調な具合が続くのかと思いきや、FOMCで出口戦略が示唆されたことからドル円が安値から4円、ユーロ円も4円上昇。一気にドル高に戻ってきた感じです。ただし、豪ドルは軟調ですねえ。ここ数年でここまでショートが溜まったことはなかったように記憶してます。

 …と書きましたが、今週もその流れが続いた感じですね。円売りというよりはドル買いで、ドル>ユーロ>オージー>円みたいな強弱になってます。となると、やはりドル円の押し目買いをしてゆくのが一番良さげですね。次にオージードルの売りで、次にユーロドルの売り。ユーロに関しては微妙というか、意外に強い状態が続いてますので何とも言えないのですが、ヘッジファンドの次のターゲットがユーロ売りになりそうなので、その辺りを考えると下げるのかも知れません。一部では1.2割れを試すなんて声もありますが、個人的には非常に微妙(笑)。1.4を目指す説もそれなりに説得力があるんですよねえ…。

 オージー円に関しては青息吐息ですね。ドル円の上昇に支えられてなんとかなってますが、ドル円に強めの押し目があったら安値更新していくかも知れません。今週、オージードルがショートカバーにならなかったのはかなり印象悪いですね。

 あと大注目なのが雇用統計ですね。悪かった場合でも緩和縮小後退観測が出てリスクオンになる…みたいなトリッキーな展開になるのかも知れません。良かった場合は素直にドル円騰がっていく…筈。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年06月29日 / むーちゃん成長日記66

 綺麗な肉球してるだろ? 使ってるんだぜ、これ…。


2013年06月28日 / PSvitaの感想…ではなくなった汗

 というわけで、先日購入したPSvitaの感想なのですが、遊んでみてつくづく思ったのは「コンソール業界って本当にビジネスにはならなくなったな」ということです。比較にはならないのかも知れませんが、かつてはほぼ一人で作ったロードランナー(FC)がミリオンセールしたのですよ。

 今は『P4G』で20万本ちょい。『P4』と合わせても60万本くらい。3桁のスタッフが数年がかりで完成させて、ようやくこの売り上げ。サントラ売って、攻略本売って、グッズ売って…それでも足りず、アニメにしてベストにして、リメイクして…いくらなんでも自転車過ぎると思うわけです。これで大ヒット作なのだから、本当に暗澹としてしまう。

 勿論、ユーザーの視点としてはグラフィックは綺麗な方がいいし、音楽はゴージャスな感じがいいし、声優だって使って欲しいし、アニメだってあった方がいいに決まってる。が、そこに相当な無理を感じてしまうのだ。これが数千円というのはいくらなんでも安すぎる。もうね。携帯ゲームのクオリティとしては行き過ぎなんですよ。破綻するのが目に見えてる。

 実はこの手の主張ってのは10年くらい前にも書いたのだけど、その時はDSの存在がそれを救ってくれたんですね。1アイデアゲームでもいける。デフレ化に成功。「おー、これはオイラの思った方向とは別に向かいそうだなあ」と思ったんです。

 ただまあ、あれから10年経ってまた戻ってきちゃったなと。でもって、それの受け皿となる「商売になるゲーム」があんな形で現れるとはなあと。

 横道に逸れたので、本来の感想はいずれまた。


2013年06月27日 / むーちゃん成長日記65

 ヨガやってます。


2013年06月26日 / 何回見ても笑える。そして、あの頃よりも深い

 いや、笑えねえ…。


2013年06月25日 / !?

 ゾウかと思ったよ。


2013年06月24日 / 『HUNTER×HUNTER』第85話の感想

 今週はピトーの奇襲、撤退するゴンキルア、モラウ&ノヴ&ネテロ登場、カイトの首を撫でるピトーまででした(大体、25ページくらい消化)。

 ◎ポックルのスプラッタはカットでしたね。あれでは生死不明になってしまうと思うのですが…。

 ◎Aパートの殆どがオリジナルで、カイトとの絆を描写。キツネグマのエピソードもちょっとだけやって、ダブルハンターのライセンスもようやくここで登場。ゴンに託されます。それがいかにもフラグな感じになっていて、次の展開を予感させたのは上手いと思いました。

 →相変わらず、「カイトに引き合わせたのはジンの考えがあるから」を強調していたのはアレでしたが。

 ◎で、Aパート終わりでピトーの奇襲。ここはかなりの注目シーンでしたが…まあこんなものかなと。想像以下でも以上でもなく。ちゃんと腕が飛んで、血が出て、原作通りに描かれていたかな、という感じです。厳しい目で見れば物足りないですが、あのシーン独特の間をアニメで表現するのは相当困難だと思われましたので、仕方のないところです。

 ◎Bパートにてモラウ、ノヴ、ネテロの登場。声は…今のところは違和感ありますが、すぐに慣れそうですね。ネテロが試験編の飄々とした演技から、凄みの入ったものに変化していたのはさすがだと思いました。

 →逃げてきたキルアに対してモラウとノヴが言ったセリフ。当時は「何糞」という感じでしたが、後の展開を知っていると印象が全く変わりますね(笑)。

 ◎カイトの首はかなりわかりにくくなってました。プーハットの時に相当クレームが来たということでしょうか? それは仕方のないことですが、あれでは原作を読んでいないとわかりづらいかも。

 ◎で、来週はパーム、ナックル、シュート、シャウアプフ登場ですね。もう結構な話数ですが、ようやく序章が終わった感じ。このまま大事に進めてくれるのか? それとも…?

 そんなこんなで、また来週。


2013年06月23日 / 25年6月3週目の結果

 今週は-322728円でした(含み損3518円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも10銭円安の90円20銭でクローズとなりました。

 軟調な具合が続くのかと思いきや、FOMCで出口戦略が示唆されたことからドル円が安値から4円、ユーロ円も4円上昇。一気にドル高に戻ってきた感じです。ただし、豪ドルは軟調ですねえ。ここ数年でここまでショートが溜まったことはなかったように記憶してます。

 来週は…やはりドル高の圧力が続く感じでしょうか。ユーロドルが下でドル円が上。ただし、ドル円は実需の売りが出そうなので注意が必要ですね。オージーは半期末の手じまいなどがあればショートカバーかも知れません。ユーロドルが騰がれば売って、ドル円、豪円が下げれば買うというスタンスで行きたいと思います。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年06月22日 / やっぱりダメー

 前回、九州に行ったときの妹との会話

 「ちょっと出掛けてくる」
 「何処へ?」
 「九州」
 「はあ?」

 ドン引きしたらしいので、今回は事前に言いました。

 「1ヶ月後に広島に行く」
 「はあ?」

 …やっぱりドン引きされた。なんでやねん。


2013年06月21日 / 平和ですね

 食欲がなくなりました。広島ではカキを30個くらい食べようと思っていたのに。


2013年06月20日 / あっ

 更新を忘れました。

 いつも機械のように00:00に更新されているので気付いていないと思うのですが、機械ではなくて人間が更新しているのですアピール。


2013年06月19日 / 『ダンガンロンパ』をクリアしました

 前々からプレイしたかった作品。ようやくプレイしてクリアすることができたのでその感想を。

 ■端的に言えば『逆転裁判』+『バトルロワイアル』。ただし、キャラであったりシナリオであったり、ゲーム性であったりがとてもしっかりしているので、単なるリスペクトではなく、きっちりとした名作に仕上がっています。

 個人的に名作たりえている点は次の二つ。

 ◎先が気になるシナリオ

 超個性的なキャラであったり、ミステリーのトリックであったりというのは、もう大体が既出なわけで、本作はその辺かなり作り込んであって意外性が連発のオンパレードなのですが、どうしても「見たことあるな」感は拭えませんでした。

 ただ、その根底にあるメインシナリオがとても先の気になる作りで引き込まれました。この展開でどう収拾をつけるのか? それが気になって、没入感を出しているのが秀逸。

 ◎「モノクマ(CV大山のぶ代)」というキャラクター

 上で超個性的なキャラは既出と書きましたが、この「モノクマ」だけは本当独自の存在感で作品に深みを出していたと思います。まあ、ぶっちゃけのぶ代ボイスが素晴らしし過ぎたというのもあるのですが、殺伐としている世界観をさらに不気味なものにすることに貢献していたなあと。まどかマギカのキュゥべえじゃないですけど、本当に凄かった。こいつがいるかいないかでまったく印象違う。

 というわけで感想終わり。


2013年06月18日 / 暑いですね

 ネタ帳を見たら何て書いてあるのかわかりませんでした。自分でしか読めない字で書いたつもりが、自分自身ですら読めないことに。オーマイガ。


2013年06月17日 / 『HUNTER×HUNTER』第84話の感想

 今週は撤退するハギャ(レオル)、ネフェルピトーの登場、「あれはもう要らない」まででした(大体、20ページくらい消化)。

 感想:こえーよ!(笑)

 いよいよのシーンということで、楽しみに構えていましたが、概ね満足のいく出来だったです。ピトー初登場時の禍々しさは再現できていなかったですが、ラモットのビビリ顔、恍惚の表情、ポックルの絶望感、そして「あっあっあっ」。まあセリフで「あっあっあっ」は言ってなかったのですが、脳みそのクチュクチュ音がなかなか気持ち悪かったのでOKです。

 オリジナルとしては、ピトーの持っていた針のようなものが蟻の触覚だったり、脳みそについてピトーが書物で調べたりとなかなか細かくなっていました。脳みそのビジュアルを誤魔化さざるを得なかったのは理解できるので、そこを補完するような描写を入れたのは正解だったと思います。

 まあ、250体の肉団子を欲するシーンはカットになってましたが仕方ないかなと。ただ、ポックルのスプラッタカットは残念(来週の冒頭にやるのかも知れませんが)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年06月16日 / 25年6月2週目の結果

 今週は-104339円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも2円50銭円高の90円10銭でクローズとなりました。

 今週はさすがに陽線で引けるかな? と思っていたのですが、火曜の下落でこりゃダメだなとなりました。88.9円まで下落し、その後92.5まで戻すも90円まで落とされています。一応、88.9円で止まった可能性もありますが、ドル円の軟調さを見る限り、続落の可能性は十分かな~と。

 ドル円ですが、月曜日こそは99円まで戻しましたが、その後はずるずると94割れまで下落。市場との対話を重視すると言っていた日銀が何もしなかったのが悪いことになってますが、ここまでの8ヶ月で上げすぎた反動のような気がします。ゆっくりした上昇であれば良かったのですが、8ヶ月で25円くらい上昇したのはさすがに早すぎだったなと。

 というわけで、数ヶ月は軟調な感じが続くのではないでしょうか。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年06月15日 / オーマイガ2

 扇風機が壊れました。これで今年の夏を過ごせるのだろうか…。


2013年06月14日 / むーちゃん成長日記64

 悩みなんてありません。


2013年06月13日 / 閲覧注意

 朝起きるとこの光景になっていることが多いです。


2013年06月12日 / 梅雨ですね

 梅雨の久しぶりの雨が台風とはこれいかに。一年の中で唯一、雨降るなら「今でしょ?」な季節なのに。ちなみに普通の人が言うとスベる「今でしょ」ですが、僕が言うと大爆笑になります。本当だよ?


2013年06月11日 / オーマイガ

 ネタ帳にコーヒーをこぼしてしまったので、本日の更新はお休みさせて頂きます。ごめんネコ。


2013年06月10日 / 『HUNTER×HUNTER』第83話の感想

 今週は政治的なやりとりに苦慮するネテロ会長、アリの生態説明、ラモットに殴らせるコルト、vsハギャ隊まででした。

 大体43ページくらいの消化。これまでの蟻編の中で一番原作を消化しましたね。まあアクション中心なので、ペース早すぎという印象はなかったです。逆に安心したというか。モントゥトゥユピー戦とか、原作スピードでやられたらどうしよう? って思ってましたし。

 おっ、と感じたのは会長がV5と会話するシーンを先出ししたことですね。これは「会長はこのまま波平のままですよ」という制作側のアピールでしょうか(笑)。ぶっちゃけ、さりげに変更しているとかもあり得ると思っていたので…。闘う波平が見られるのはらんま1/2の八宝斎以来なので楽しみです。どういう演技になるんだろ~な~。

 あとは原作では省略されていたキルアvsサイ男戦をやってましたね。というか、後で原作を見直したらカットだったことに気付きました。それくらい違和感なかったです。こういう感じの補完は大歓迎ですね。

 死神の円舞曲もなかなかの迫力で良かったです。原作の禍々しさはなかったですが、あれはあれで良かったかなと。

 何はともあれ、来週が蟻編最初の見せ場ですね。ピトー登場&「あっあっあっ…」がどう表現されるのか楽しみです。

 そんなこんなで、また来週。


2013年06月09日 / 25年6月1週目の結果

 今週は+40899円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも3円60銭円高の92円60銭でクローズとなりました。

 95を割って多少は反発するかな~と思っていたのですが、そのままズルズルとセリングクライマックスで90.5まで下落。その後は戻し92円60銭でクローズとなりました。1週間の値幅が約7円とかなりの大相場でしたねえ。一昨年に75円を割った時の動きに似ていた感じです。水準としては良いところまで下げたかな~と思われますので買い場探しですかね。

 ユーロは不気味なほどに強いですね。1.328まで上昇し、終値でも1.32を維持しています。

 ドル円は一瞬だけ95円割れ、その後は急反発し97円半ばまで。こちらも押し目買いですかね。また95円を割れる機会もあるかも知れませんが、そこは買い場になるのかなと。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年06月07日 / やよい軒の『冷しゃぶ定食(790円)』を食べました

 綺麗な見た目で、まさにお肉とお野菜の宝石箱やー。

 …敢えて今言えば面白いかと思ったが……面白かったでしょ? ね? ね??


2013年06月07日 / これが俺のストレス解消法だ

 カレーを作って食べました。


2013年06月06日 / 最近

 俺のニート説が流れているのでやめて欲しい方針。保険の人にまで「今日はお休みですか?」とか言われてしまうし…。いやはや。俺にだってやることは…ある、それなりに。多分。きっと。


2013年06月05日 / 第3回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 日時:7月16日(火) AM11:00
 場所:宮島(厳島神社)
 内容:厳島神社で慈しむ心を育む

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年06月04日 / 第3回ほいみんのページオフ会予告

 これまでサイパンと軍艦島でお送りしてきたオフ会ですが、今回は中国で行いたいと思います。詳細は明日。


2013年06月03日 / 『HUNTER×HUNTER』第82話の感想

 今週はvsユンジュ隊、咆哮するラモット、ユンジュ隊倒す、今夜はご馳走だのレオル、念能力覚醒するラモットまででした。

 大体30ページくらいの消化。ほぼアクションだったので、やはりスローペース。このままじっくりアニメ化されるのかどうか注目ですね。途中でペース早まったりしませんように。

 死体の周りに蠅が飛んでいるシーンはさすがにカット。

 が、その他は大体原作通りでしたね。人間犬とかどうするのかと思いましたが、普通にそのままでした。あとは血飛沫ばっしゃーもそのまま。これまでは量が少なかったり、色が違っていたりしましたが、あれだけドバッと赤にしたのは初めてだったかな~と。前にも言いましたが、ヒソカのキラキラは何だったんだと。俺が気付いていないだけで、実は放送時間が深夜に移動になったとかはありませんよね?

 良かったのが蛇活の作画。これまでのキルアの凶表情の中で一番原作を再現できていました。一瞬、ワカメかと思いましたが、十分満足です(笑)。蚊女の首がコキっとなって反転するシーンもわかりやすかったです。

 あとはあれですね。この作品が偉い方々に見つからないことを祈るばかりです(笑)。残虐シーンをそのままやりすぎているので…。皆さんひっそりと楽しみましょう。

 そんなこんなで、また来週。


2013年06月02日 / 25年5月5週目の結果

 今週は+24200円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円40銭円高の96円20銭でクローズとなりました。

 豪ドルは下げましたが他の通過はレンジといった感じの一週間でした。とはいってもかなり乱高下したので、振り回された人も多かったかも知れません。

 豪ドルは月足を見ると90円を割ってきそうに見えるのですが、どうでしょうか。先週までの戦略としては93円辺りを買っていくイメージでしたが、思ったよりも弱い感じです。90円を割るには豪ドル米ドルが0.9を割ってこないと無理そうですが、果たしてそこまで行くのかどうか。まあ高値からの15円落ちと考えれば現実感のある数字ではあるのですが。取りあえず、95円割れ辺りでは一旦反発しそうです。

 ユーロは久々に1.3を回復してきましたね。相変わらずわからないです。

 ドル円は一回は100円を割ってきそう。最初の一回に関しては押し目買いが入ると思いますので買い参戦したいですね。その後、戻すのか下がってしまうのかはわかりません。その辺りは本邦勢の動き次第のようですが、こればっかりは全然わからないですねえ。

 雇用統計に関してはそれまでの週の動きが弱かった場合のみ、下がったら買い参戦したいと思います(たとえば、ドル円が99円くらいまで下がっていて、98円に突っ込んだ場合とか)。

 そんなこんなで、来週も頑張りましょう。


2013年06月01日 / お前のいない人生なんて気の抜けたビールだ!

 今年ももう半分終わったな…とか思ってしまいました。まだ一ヶ月あるじゃないか。