« 25年6月3週目の結果 | メイン | !? »

2013年06月24日 / 『HUNTER×HUNTER』第85話の感想

 今週はピトーの奇襲、撤退するゴンキルア、モラウ&ノヴ&ネテロ登場、カイトの首を撫でるピトーまででした(大体、25ページくらい消化)。

 ◎ポックルのスプラッタはカットでしたね。あれでは生死不明になってしまうと思うのですが…。

 ◎Aパートの殆どがオリジナルで、カイトとの絆を描写。キツネグマのエピソードもちょっとだけやって、ダブルハンターのライセンスもようやくここで登場。ゴンに託されます。それがいかにもフラグな感じになっていて、次の展開を予感させたのは上手いと思いました。

 →相変わらず、「カイトに引き合わせたのはジンの考えがあるから」を強調していたのはアレでしたが。

 ◎で、Aパート終わりでピトーの奇襲。ここはかなりの注目シーンでしたが…まあこんなものかなと。想像以下でも以上でもなく。ちゃんと腕が飛んで、血が出て、原作通りに描かれていたかな、という感じです。厳しい目で見れば物足りないですが、あのシーン独特の間をアニメで表現するのは相当困難だと思われましたので、仕方のないところです。

 ◎Bパートにてモラウ、ノヴ、ネテロの登場。声は…今のところは違和感ありますが、すぐに慣れそうですね。ネテロが試験編の飄々とした演技から、凄みの入ったものに変化していたのはさすがだと思いました。

 →逃げてきたキルアに対してモラウとノヴが言ったセリフ。当時は「何糞」という感じでしたが、後の展開を知っていると印象が全く変わりますね(笑)。

 ◎カイトの首はかなりわかりにくくなってました。プーハットの時に相当クレームが来たということでしょうか? それは仕方のないことですが、あれでは原作を読んでいないとわかりづらいかも。

 ◎で、来週はパーム、ナックル、シュート、シャウアプフ登場ですね。もう結構な話数ですが、ようやく序章が終わった感じ。このまま大事に進めてくれるのか? それとも…?

 そんなこんなで、また来週。

コメント

ゴンの、カイトは生きてるってシーン、
ちょっと怖いです・・・。
この先の展開を知っているからか、
キチガイの目に見えます;

今週は可もなく不可もなくなつくりでしたね
いっそのことユンジュ戦の回のスタッフを
こっちに回してピトー襲撃は印象に残るように
作ってほしかったような…

ネテロ会長は波平感が薄れて
頼もしさを感じる雰囲気になってましたね
流石ベテラン

ノヴとモラウの声は最初の言葉から
慣れてしまいました
モラウは渋くて兄貴分的な声ですし
ノヴは安定のイケボですね
後の展開を知ってると
ノヴの言ってることが滑稽に聞こえて…w

可もなく不可もなく、私もそんな印象でしたね。原作の雰囲気壊さず作ってくれたかなと。
ゴンとカイトのエピソード補足には少し安心しました。
ピトー登場にはもう少し期待してたんですけど。
もっと禍々しさが欲しかったとこですが、ホイミンさんが言うようにアニメでは難しいですかね。
おまえは光だ…のシーンは人気ありますし、絵が本美しかったのは良かったです。
キルア対ラモットの戦闘シーンに期待してます!

☆その辺の人さん

 言われてみるとそうですねw ゴンの凶気っぷりの
片鱗と言われれればそうかも。

☆アカギさん

 原作は呼吸を忘れるくらいのインパクト
でしたからねえ…。なんていうか、がんばった
けども力及ばずみたいな。

 ノヴは能力が強すぎましたからねえ…。
後の衝撃シーンを三木さんがどう演じてくれるのか
楽しみです。

☆ミケさん

 この辺は原作のタッチが独特すぎるので
絵を綺麗にしただけで印象変わってしまうんですよねえ…。
あの独特のタッチを上手くアニメにする方法が
思い浮かばなかったのだと思われます。

前半パートの追跡に突然立ち止まって話し出してオイオイ(汗)と思ったりカイトが腕が無くなっても痛そうな素振りがなかったりと自分としては少し物足りなかったかな・・
よかったシーンはピトーの「うん♥」の所とピトーはテレパシーの会話が出来ない設定を守りコルトが貯蔵庫を用意しているアニオリシーンでした。(ピトーの事ばっかやな)

なんか[ここは俺が時間を稼ぐ]ってシーンがカットされてたのは悲しいですね

>なんか[ここは俺が時間を稼ぐ]ってシーンがカットされてたのは悲しいですね

ぜってー死なないと思った人間の言うことじゃないと
判断されたんじゃないでしょうかね

☆ななしさん

 追跡パートの会話は…ほどよく原作を忘れて
いたので気になりませんでした。原作はっきり
覚えていたらオイオイてなるでしょうねw
原作のはテレパシーではなく、言葉で伝えたのを
漫画的な表現にしたと解釈してましたが
いろいろ細かいですね。

☆HUNTER最高!さん
☆アカギさん

 その解釈いいですね。アニメスタッフは
相変わらず細かいところ見ていますねえ。

コメントする