« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月31日 / 『プロフェッショナル 仕事の流儀』宮崎駿編を見ました

 主人公役に「庵野でどう?」「庵野!?」という会話になった時に、

 リツコ「暴走!?」

 のカットが入ったのは絶対に狙っていると思った。爆笑してしまったよ…。


2013年08月31日 / 『サイコパス』の世界だったら潜在犯入りだよ

 血液検査したらLDLコレステロールの値が190(基準値は60~139)でした。で、コレステロールについて検索しまくっていたら、各サイトの広告バナーがFXから健康系に変わっていました。

 おまえら…そうまでして金を毟り取りたいのか!


2013年08月30日 / むーちゃん成長日記73

 ようやく気付いた。猫背を矯正しているんだよ、この格好は!


2013年08月29日 / 酷い話

 新しい電子ジャーを棚の上に置いておいたら、無くなっていて、「あれ? おかまはどうした??」と聞いたのですよ。そうしたら、「おかまはトイレにいる」って返事が返ってきて。覗いたら、そこにはむーちゃんがいて。

 …俺、むーちゃんのことをおかまなんて呼んだことないから!


2013年08月28日 / 本当はこんなことを考えているんだシリーズ2

 「俺はお前らの言うことは聞かないが、お前らは俺の言うことを聞け」


2013年08月26日 / 本当はこんなことを考えているんだシリーズ1

 男って、街を歩いている男に対して「格好いい、イケメン」とか言わないけど、女の子って「カワイイ、綺麗」って言うよね。なんでだろう?

 「それはね。百合だからだよ」


2013年08月25日 / 『ダンガンロンパ』第8話の感想

 『ダンガンロンパ』を1クールでアニメ化する際に一番キツイと思っていたのが、前回と前々回でしたので、それが過ぎた今はもう安心ってもんですよ。来週でこのエピソードが終わって、まだ4話も残っている計算。これで少しゆっくりエンディングまで行けますね。それで失ったものは大きかったですが。

 しっかしこうやって見てきて思うのが、主人公苗木君の存在感の無さですねぇ。ゲームでは苗木君=プレイヤーなので無個性でも問題なかったですが、アニメでプレイヤーと苗木君が完全に切り離されてしまうと、全く印象が変わってきますね。単なる地味な奴にしか見えないという(笑)。

 ◎今週の見所

  ☆大神さくらの咆哮

   →演出凝ってましたねえ。で、あれはアニメ上の演出ではなく、実際に発光してましたねえ…。一体、どういう理屈なのか(笑)。

  ☆モノクマ劇場((笑)のくだりです)

   →全部カットかと思ってましたが、ここに入れてきましたね。この辺りももうちょい尺に余裕があったら、キチンとやってくれたのかも知れません。好きなシーン多いだけに残念。


2013年08月25日 / 25年8月3週目の結果

 今週は+13251円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも60銭円高の89円10銭でクローズとなりました。

 ドル円は上値重い感じが続いていましたが、結局のところは上抜けし99円をタッチ、その後は戻して88円70銭でクローズ。勢いがつきましたので、もうちょいの続伸はあるのかも知れません。ただし、最近は週初と週末で逆の動きをすることが多いので、週初での押し目を待ちたいところですね。逆に週初から上げて100円をつけるようなら、そこは売ってみたい気もします。週のボラティリティが2円はあると計算して底、天井を見極めてトレードしていきたいですね。

 豪ドルは新興国通貨売りに押されて下落。やはり軟調な展開が続くのが本線でしょうか。堅調だったNZドルも崩れそうですし、様子見が無難な気がします。

 ユーロは1.34付けましたが重いですね。チャート的には年初来高値を目指す動きなのですが、皆さんユーロを買っていくことに疑問を感じている、そんな動きです。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年08月24日 / むーちゃん成長日記72(凄い発見したよ!)

 似てる!(異論は認める)


2013年08月22日 / 前橋育英甲子園優勝おめ

ピッチャーがプロ入りして活躍したときの呼称が、「土人」になりませんように。


2013年08月22日 / むーちゃん成長日記71

 むーむー呼んでいたら、もう一人の自分から「『里見の謎』か!」というツッコミが入りました。ナイス!


2013年08月21日 / 富士山で

 「Can you speak English ?」

 と話しかけられたので、

 「I can not speak English」

 と返したら、そのまま英語で質問されました。なんでやねん。


2013年08月19日 / 『HUNTER×HUNTER』第93話の感想

 今週は東ゴルドーで暴れる王→肉樹園→ヂートゥのカニバリズム→ゴンとパームのデート→ラモットvsキルア開始まででした(大体、40ページくらい消化)。

 ◎久しぶりにアバンから新規アニメでしたね。来週が休みなので、その分余裕があった感じでしょうか?

 →そんな時間の使い方が出来るほどアニメの現場がアグレッシブだとは思えませんw

 ◎この辺りの話もアニメ化きつそうだと思っていましたが、概ね原作のまんまでしたねえ。マサドルディーゴ(金正日)も、肉樹園も、カニバリズムもそのまんまやってました。ディーゴのグロだけは隠していましたが、それ以外は本当良くやったと思います。カニバリズムなんかは、本誌ですらトーン貼ってぼかしていたレベルですのに。

 →苦情がくるかこないかのレベルで言えば、間違いなく苦情がわんさかくる内容なわけで。…大丈夫なのでしょうか?

 ◎デートパームが原作よりも可愛かった。

 →より一層「誰だよ!?」のツッコミが際だってました。

 ◎ウミテホタルのシーンを後回しにして、代わりに水族館デートを追加。

 →「オレがこいつを倒さなきゃ意味がない!!」のシーンで引く為の調整ですかね? お陰で良い引き方になってました。早く次回が見たい!

 そんなこんなで、また再来週。次回は24時間テレビの為にお休みです。


2013年08月18日 / 『ダンガンロンパ』第7話の感想

 捜査編+学級裁判+次回冒頭を30分に収めてしまう詰め込みっぷりに脱帽です。連続殺人であるとか、物語が二転三転する話なのにも関わらず、良くやったなあと思います。それなりの長尺でも力技でコンパクトに出来るもんですねえ…。

 ただ、早すぎる故に物語の余韻を感じることが出来なかったのは残念ですね。セレスさんが怪しい→セレス「どうしても私を犯人にしたいようですね」→そんなに追求してないだろ、みたいな。切霧さんもあっという間に見つかって、いなかった感じがまるでしませんでしたし。

 あとは

 ▽ヤマダ君はなぜセレスさんの本名を知っていたのか?

 ▽なぜモノクマは死亡判定を正確にできるのか?

  →この二つが最後までわかりませんでしたねえ…。

 ◎今週の見所

  ☆十神君のカットに入っているジェノサイダー

   →なんか癒されました。

  ☆ぶち切れるセレスさん

   →こういうキャラの豹変っていいですよねえ。「ビチグソがぁ!!」とか、『ジョジョ』のマライヤを思い出しましたよ。


2013年08月18日 / 25年8月2週目の結果

 今週は+26126円でした(含み損47292円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円20銭円安の89円70銭でクローズとなりました。

 今週はドル円が下がるのかと思いきや、法人税減税のニュースで急騰、その後否定発言で戻しましたが、それでも陽線で終わりました。目先は弱そうに思うのですが、下ではそれなりに買いが入りますね。

 豪ドルは豪ドル米ドルが0.92付近で足踏み。騰がっても下がってもおかしくないですね。

 ユーロは相変わらず方向感ありません。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年08月17日 / コンビニで

 バウムクーヘンを5個買ったら、次の日からその商品の陳列が一列から二列に増えていました。もし俺の5個購入の所為で売れ筋だと判断されたならごめんネコ(それ以来、一個ずつしか買ってない…)。


2013年08月16日 / 富士山登ったよ2013

 思ったよりは人がいなかったよ!

 …うん。


2013年08月15日 / そういうわけで

 多分、今頃富士山登ってます。人が多くて都会みたいだー(予想)!


2013年08月14日 / 10倍返しだ!

 俺の名前がほぼ『半沢直樹』だから、『半沢直樹』に興味を持っています。観ていませんが、「ピンチになる→切り抜ける→倍返しをする」みたいな内容なんですよね?


2013年08月13日 / 予定外

 今年は富士登山いいや、と思っていたのですが、ひょんなことから登ることになりました。何かリクエストがあったらお願いします。


2013年08月12日 / 『HUNTER×HUNTER』第92話の感想

 今週は血沸く血沸く♪ →女王死亡→「東ゴルドー共和国にいた」まででした(大体、25ページくらい消化)。

 引き続き安定していたと思います。「血沸く血沸く♪」は微妙でしたが、それ以外は面白かったかなと。

 100万のことに触れていたりと、細かい変更点はありますが、基本原作通りなのであまり感想ないです(笑)。この辺りの原作も面白いですねえ。

 そんなこんなで、また来週。


2013年08月11日 / 『ダンガンロンパ』第6話の感想

 日常編は30分でもなんとかなる! と2話前は思いましたが、さすがに連続殺人となるとギュウギュウ感がありますねえ。殺人の余韻がないというか。まあ、仕方のないところなんですが。にしても、結構面倒なことをやっている回にも関わらず詰め込みましたねえ…。これを30分に収めたのは凄いです。

 内容は…既に知っているので特に新鮮味もなく。アニメならでは! の物を感じないのがキツイところですね。

 いろんなところが高レベルでまとまっているのにも関わらず、出来上がったものがしっくりこないとはこれ如何に、ですよ!

 ◎今週の見所

  ☆迷わず行けよ、行けばわかるさ。

   →大山さんがノリノリなのが笑えます。

  ☆ギリギリすぎる設定ですな。

   →この辺りから「目先のドンデン、面白さの為には多少の矛盾、強引は気にしない!」感が出てきますね。それが成立してしまうのが、この作品の凄いところだと思います。並の作品だったら、「○○がおかしい、だからダメ」ってなるのですが、これはそれが許せるという…。


2013年08月11日 / 25年8月1週目の結果

 今週は+35752円でした(含み損143431円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも40銭円安の88円50銭でクローズとなりました。

 豪ドル円は結構上昇した感覚があったのですが、先週末の終値からは40銭程度だったのですね。途中86円前半まで下げた時は85円が見えたと思ったのですが、そこが取りあえずの底だったようです。

 米ドル円はアノマリーやら様々な思惑やらで売られました。上値が重い状態なので、さらなる下値を模索しそうです。8月の間に93.75を目指す展開でしょうか。まあ、8月の3週目までは弱い展開が続くのだと思われます。それ以降も弱いままだとすると、本格的にアベノミクスの失敗が見えてきてしまうのですが果たして。

 ユーロはユーロドルで上抜けるのかなと思いましたが、1.34に届かずで失速してしまいました。方向感のない動きが続く感じでしょうか。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年08月10日 / むーちゃん成長日記70

 お久しぶりです。なぜ久しぶりなのかと言うと、コーナーの存在を忘れていたからです。ごめんネコ。


2013年08月09日 / 『頭文字D』が完結しましたね

 群馬県民として感慨深いものがあります。今でもユーロビートの曲を車で流してるんだぜ、おれ…。


2013年08月08日 / 第4回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 日時:11月4日(月) PM08:00
 場所:札幌駅(北海道)
 内容:ほっかいどう、でっかいどう、と叫ぶ

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年08月07日 / 丸亀製麺で

 1日は釜揚げうどんが半額なので行って「特(240円)」を頼みました。思ったよりもお腹がいっぱいになり、加齢を感じてしまいました。もう…並で…十分なんだ…おれ。


2013年08月06日 / 印象

 昔、サザエさんで麻雀に関する回があったんですよ。マスオさんが役満をあがって「やったー」、波平「すごいじゃないか」みたいな感じで盛り上がる回。その後、麻雀の事で頭が一杯になったマスオさんが、取引先の人から名刺をもらって「(きたさんなのに)北(ペー)さんですか!」と言ってしまう、子供には絶対わからないオチになっていたというトンデモ回でした。

 子供向けアニメなのに麻雀の話題で1話作るなんて凄いなあと印象深く残っているのですが、今考えると本当にそんな回が存在したのか? 俺の頭の中の妄想だったんじゃないかとこんがらがってます。ちょっと調べてみてもわからないですし、この回について知っている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。麻雀回、確かにありましたよね?


2013年08月05日 / 『HUNTER×HUNTER』第91話の感想

 今週は王の誕生、散り散りになる蟻達、ナックルに想いを託すゴン、キルア「それが過ぎたら…お別れだ」まででした(大体、33ページくらい消化)。

 かなり面白かったですね。過去回の中でも最上位くらいに出来が良かったです。特にAパート。王が産まれて暴れる一連の流れはかなり見入りました。カット数が多く、もの凄い力が入ってました。これまでは淡々とアニメ化している印象が強かったですが、これはその上を行っていたと思います。新ハンタで緊張感を覚えたのは初めてでしたよ。

 王がペギーを瞬殺する際にメレオロンのアップが入る演出も良かったですね。これぞ先がわかっているからこそ出来る技というか。こういうシリーズの全体像を掴んだ上での演出を序盤(試験編~旅団編)でも期待していたのですが、ここにきてようやくですね。

 あとは原作ではカットだったナックル戦決着の様子がちょっと入っていたのも良かったですね。

 にしてもまあ頑張っている印象です。肉団子を食べるシーンも、子供を殺すシーンもそのまんまでしたし、このまま突き抜けて欲しいです。

 王の声に関してはちょっと軽いかな~とは思いましたが、そのうち慣れるかな。まあ難しい役だと思うのでこれからに期待です。

 そんなこんなで、また来週。


2013年08月04日 / 『ダンガンロンパ』第5話の感想

 圧倒的尺不足っ・・・!

 OPとEDを使っても全然足らないっ・・・!

 通常であるなら、キャラやエピソードをカットするのが常套手段っ・・・!

 だがっ・・!

 それぞれのエピソードには繋がりがあって、大きな話となっているっ・・・!

 よってカットはできないっ・・!

 同様の理由でキャラカットも不可っ・・・!

 …………………………

 いやね。前回の4話では進行速度に慣れたと書きましたが、今回は早いと思ってしまいました。特にクライマックス推理のコマの進み方とか早送りレベルで、あれじゃあ素材作った人が浮かばれないというか。パパッと送らないと時間足りないのはわかるのですが、もうちょいじっくり見せて欲しかったです。

 なんていうか、丁寧な作画をする時間も原作を上手に再現する力もあることがガンガンに伝わってくるのですが、それとは別領域の「尺がない」という問題がいろいろ苦しめていますね…。勿体ない。

 ◎今週の見所

  ☆鉄パイプだべ!

   →ここはカットでも良かったと思うのですが、ギャグシーンを入れたかったんだろ~な~。原作でずっこけた記憶ありますし、アニメでもずっこけました。


2013年08月04日 / 25年7月5週目の結果

 今週は+39170円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも2円80銭円高の88円10銭でクローズとなりました。

 豪ドルはとにかく下落しました。本来であるならユーロドルが売られる展開だった気がしますが、量的緩和縮小が不透明になったことから、再び豪ドル米ドルがヘッジファンドのターゲットになったように思われます。0.9を完全に下抜けましたので、何処まで落ちるかの見極めは非常に難しいですね。

 ドル円は米指標が良いことから99.9まで上昇しましたが、肝心の雇用統計が悪かったことから98.9円でクローズしてます。上値は徐々に切り下がっていますので、もうちょい下値を模索しそう。95円台くらいは普通にあるのでしょうか。

 ユーロはまた難しい感じですね。底堅いですが、上も重い。ただいつまでも膠着する筈もありませんので、いずれは上に行くのかな~と思ってます。

 戦略はドル円が高かったら売る、安かったら買う、ですね。一方的な動きにはなりづらいと思いますので、逆張り有利な相場なのかな~と。

 そんなこんなで来週もがんばりまっしょい。


2013年08月03日 / 『天空の城ラピュタ』ニコ生公式実況のまとめ

 先日14回目の地上波オンエアがされた『ラピュタ』のニコ生公式実況のまとめです。鈴木Pが本編を見ながらコメントしてくれるなんてことはそうそうないと思うんだ。

 ◎宮さんは『ナウシカ』でもうやらないと言っていた。友達を失うから。
 ◎『ラピュタ』のロゴはゴジラの真似。
 ◎OPの飛行機は本編に出そうとしていた。出せなくなったのを無理矢理OPにぶちこんだ。
 ◎宮さん一人でイギリス(ウェールズ)にロケハンしに行った。本来は高畑さんと一緒に行く筈が、ドキュメンタリー映画を撮っていたので一人で行くことに。
 ◎鉱山の風景などはロケハンそのまんま。
 ◎宮さんはヒロインをすぐ(主人公に)触らせる(笑)。
 ◎『君をのせて』は高畑さんが久石さんの描いた曲に宮さんのメモを充てていった。
 ◎少年に何かを持たせたかった。コナンでは槍。ラピュタではラッパ。面倒だったので冒頭シーンだけ(笑)。
 ◎(鈴木P)本当はロボット兵が空から落ちてくるというスタートが良かった。…が。
 ◎『ラピュタ』の企画は宮さんが目の前であっという間に作った。なぜなら小学生の時に作っていた話だから。その時は少年パズーのなんたら…というタイトルだった。
 ◎高畑さんが映画で宮さんのお金を使ってしまったから、『ラピュタ』を作ることに。
 ◎宮さんは1アニメーターに戻りたいと言っていた。
 ◎いろんな会社(東京ムービー、徳間書店など)に頼みに行ったが、お金を出してくれるところがなかった。だので、ジブリを作る羽目に。
 ◎良い物は作るが二人が去った後は草の根も生えない状態になるから(笑)。←お金を出してくれなかった理由
 ◎音楽はみんな高畑さん担当。高畑さんが久石さんを世に出した。
 ◎『荒野の決闘』と『カリオストロの城』を見比べると面白い。
 ◎鈴木P「完成した『ラピュタ』を見たのは2~3回」
 ◎宮崎駿の一番の好物はとんかつ。
 ◎ドーラのモデルは宮さんの母親。
 ◎映画を作っているときに亡くなった。
 ◎動物→植物→鉱物。「石」は自分の将来のあり得る姿
 ◎目玉焼きパンは自分で作る料理から。
 ◎『ナウシカ』は平均年齢層が高かったから、アニメは子供に観て欲しいと思ったから、『ラピュタ』ではそこを意識した。
 ◎宮さんはムスカ大好き。
 ◎『ラピュタ』は見方を変えればムスカの野望と挫折の話。
 ◎ムスカは声優に拘った。
 ◎88年当時、『トトロ』を21時に放送した時は「なんでこんな時間にアニメやってるんだ。子供が寝られないだろ」的な苦情がわんさかきた。
 ◎夜にアニメをやるのは道徳的にどうなのか? という時代。
 ◎宮さんは「囚われの姫さま」が好き(笑)。
 ◎『ナウシカ』の作画は6ヶ月、『ラピュタ』は12ヶ月。『カリオストロ』は4ヶ月。
 ◎当時、高畑さんはこんなに作画に時間をかける必要があったのだろうか、と言っていた。
 ◎(質問で)宮崎アニメで一番好きなヒロインは? 「みんな同じに見えるw」(考えて)「ナウシカかな」
 ◎「シータのモデルはいるのですか?」「言えません!(察してね)」
 ◎高畑さん「偵察シーンの場所はなんであんなに狭い必要があるのか?(笑)」
 ◎宮さん「シータは歳をとったらドーラになるんだ!」
 ◎(質問で)「ドーラの半生はどんな設定だったのですか?」「忘れました!」
 ◎金ローで定期的にジブリ映画が放送できるのは奥田さん(日テレ)のお陰。
 ◎2年のローテーションだと視聴率を維持できる。
 ◎視聴率が良いのは偶然ではない。
 ◎ラピュタの全体像を見せるシーンは高畑さんが宮さんを説得して入れた。
 ◎宮さんは部分しか見せないのが好き。
 ◎森の部分は屋久島のイメージ。
 ◎キツネリス=ピカチュウ
 ◎スケジュールを守る為に変わったストーリーなどはない。スケジュール内に収まった。
 ◎「玄田哲章さん…まだ死んでなかったんだ」(爆笑)
 ◎よこざわさん「今見るとヘタクソなので撮り直したい」
 ◎ラピュタの時代から声優さんの声は嫌だと言っていた。
 ◎ブルーレイを作る際に宮さんと本編を見ていたら5分でストップがかかった(笑) 「もういい」と。
 ◎でもフィルムコミックは見る(笑)。


2013年08月03日 / クソバイス

 コンビニのスイーツで「悦楽のロールケーキ」とか「笑顔のシュークリーム」とか、味とは関係のない枕詞を付けるのはウザイから止めた方がいいと思うんだ・・・!


2013年08月02日 / これが本当のどうでもいい話

 『半沢直樹』ってあるじゃないですか。この名前がほぼ俺と同じなのでなんか親近感を得てしまうんですよ。


2013年08月01日 / 朝ご飯に蕎麦を食べました(390円)

 もはやデフレ万歳としか良いようがないと思うんだ。