« クソバイス | メイン | 25年7月5週目の結果 »

2013年08月03日 / 『天空の城ラピュタ』ニコ生公式実況のまとめ

 先日14回目の地上波オンエアがされた『ラピュタ』のニコ生公式実況のまとめです。鈴木Pが本編を見ながらコメントしてくれるなんてことはそうそうないと思うんだ。

 ◎宮さんは『ナウシカ』でもうやらないと言っていた。友達を失うから。
 ◎『ラピュタ』のロゴはゴジラの真似。
 ◎OPの飛行機は本編に出そうとしていた。出せなくなったのを無理矢理OPにぶちこんだ。
 ◎宮さん一人でイギリス(ウェールズ)にロケハンしに行った。本来は高畑さんと一緒に行く筈が、ドキュメンタリー映画を撮っていたので一人で行くことに。
 ◎鉱山の風景などはロケハンそのまんま。
 ◎宮さんはヒロインをすぐ(主人公に)触らせる(笑)。
 ◎『君をのせて』は高畑さんが久石さんの描いた曲に宮さんのメモを充てていった。
 ◎少年に何かを持たせたかった。コナンでは槍。ラピュタではラッパ。面倒だったので冒頭シーンだけ(笑)。
 ◎(鈴木P)本当はロボット兵が空から落ちてくるというスタートが良かった。…が。
 ◎『ラピュタ』の企画は宮さんが目の前であっという間に作った。なぜなら小学生の時に作っていた話だから。その時は少年パズーのなんたら…というタイトルだった。
 ◎高畑さんが映画で宮さんのお金を使ってしまったから、『ラピュタ』を作ることに。
 ◎宮さんは1アニメーターに戻りたいと言っていた。
 ◎いろんな会社(東京ムービー、徳間書店など)に頼みに行ったが、お金を出してくれるところがなかった。だので、ジブリを作る羽目に。
 ◎良い物は作るが二人が去った後は草の根も生えない状態になるから(笑)。←お金を出してくれなかった理由
 ◎音楽はみんな高畑さん担当。高畑さんが久石さんを世に出した。
 ◎『荒野の決闘』と『カリオストロの城』を見比べると面白い。
 ◎鈴木P「完成した『ラピュタ』を見たのは2~3回」
 ◎宮崎駿の一番の好物はとんかつ。
 ◎ドーラのモデルは宮さんの母親。
 ◎映画を作っているときに亡くなった。
 ◎動物→植物→鉱物。「石」は自分の将来のあり得る姿
 ◎目玉焼きパンは自分で作る料理から。
 ◎『ナウシカ』は平均年齢層が高かったから、アニメは子供に観て欲しいと思ったから、『ラピュタ』ではそこを意識した。
 ◎宮さんはムスカ大好き。
 ◎『ラピュタ』は見方を変えればムスカの野望と挫折の話。
 ◎ムスカは声優に拘った。
 ◎88年当時、『トトロ』を21時に放送した時は「なんでこんな時間にアニメやってるんだ。子供が寝られないだろ」的な苦情がわんさかきた。
 ◎夜にアニメをやるのは道徳的にどうなのか? という時代。
 ◎宮さんは「囚われの姫さま」が好き(笑)。
 ◎『ナウシカ』の作画は6ヶ月、『ラピュタ』は12ヶ月。『カリオストロ』は4ヶ月。
 ◎当時、高畑さんはこんなに作画に時間をかける必要があったのだろうか、と言っていた。
 ◎(質問で)宮崎アニメで一番好きなヒロインは? 「みんな同じに見えるw」(考えて)「ナウシカかな」
 ◎「シータのモデルはいるのですか?」「言えません!(察してね)」
 ◎高畑さん「偵察シーンの場所はなんであんなに狭い必要があるのか?(笑)」
 ◎宮さん「シータは歳をとったらドーラになるんだ!」
 ◎(質問で)「ドーラの半生はどんな設定だったのですか?」「忘れました!」
 ◎金ローで定期的にジブリ映画が放送できるのは奥田さん(日テレ)のお陰。
 ◎2年のローテーションだと視聴率を維持できる。
 ◎視聴率が良いのは偶然ではない。
 ◎ラピュタの全体像を見せるシーンは高畑さんが宮さんを説得して入れた。
 ◎宮さんは部分しか見せないのが好き。
 ◎森の部分は屋久島のイメージ。
 ◎キツネリス=ピカチュウ
 ◎スケジュールを守る為に変わったストーリーなどはない。スケジュール内に収まった。
 ◎「玄田哲章さん…まだ死んでなかったんだ」(爆笑)
 ◎よこざわさん「今見るとヘタクソなので撮り直したい」
 ◎ラピュタの時代から声優さんの声は嫌だと言っていた。
 ◎ブルーレイを作る際に宮さんと本編を見ていたら5分でストップがかかった(笑) 「もういい」と。
 ◎でもフィルムコミックは見る(笑)。

コメント

なんかこう・・・
ところどころに適当さが見えて、いいですね 笑

21時で苦情ですか。
今の子は何時に寝るんでしょうね、
今度甥っ子さんにでも聞いてみてください。

公式実況なんて、楽しそうな企画があったんですね。

◎ドーラのモデルは宮さんの母親。
あんな感じのお母さんってイイですよね。
まさに肝っ玉母さんそんな感じで。

◎宮さんはムスカ大好き。
宮崎さんの作品好きなんですけど、私はムスカは好きになれない^^;
もしかして、ラピュタのストーリを作る時にムスカのキャラが先に出来て、そこから主人公を考えたとか?それで思い入れが強いとかなら、わかるかも。

ほいみんさんは、ラピュタではどのキャラクターが好きですか?

☆誰かさん

 当時はそういう時代だったのを思い出しました。
アニメが20時以降に放送されていたのは
『ドラえもん』の映画くらいだったな~。

 甥は24時くらいでも平気で起きてますね。

☆みかちょさん

 ジブリは全部ニコ生公式実況がありますね。
2011年のときもラピュタ実況があって
よこざわさんが出てらっしゃいました。

 ストーリーについての詳しい話はしてなかった
ですね。基本、昔話が嫌いなのだと思います。
今を生きたいと。

 私がラピュタで一番好きなのは…申し訳ない
ムスカですw

観てなかったから、面白かったです!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

いえいえとんでもないです♪

コメントする