« 『HUNTER×HUNTER』第91話の感想 | メイン | 丸亀製麺で »

2013年08月06日 / 印象

 昔、サザエさんで麻雀に関する回があったんですよ。マスオさんが役満をあがって「やったー」、波平「すごいじゃないか」みたいな感じで盛り上がる回。その後、麻雀の事で頭が一杯になったマスオさんが、取引先の人から名刺をもらって「(きたさんなのに)北(ペー)さんですか!」と言ってしまう、子供には絶対わからないオチになっていたというトンデモ回でした。

 子供向けアニメなのに麻雀の話題で1話作るなんて凄いなあと印象深く残っているのですが、今考えると本当にそんな回が存在したのか? 俺の頭の中の妄想だったんじゃないかとこんがらがってます。ちょっと調べてみてもわからないですし、この回について知っている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。麻雀回、確かにありましたよね?

コメント

なんかそんなのがあった気もしますが…。

確かに北(ペー)さんオチはお子様にはわからないでしょうね。
全国的に 「なに?どういう意味なの?」と言う、お子さんから親への質問が相次いだでしょう。
でも、それでいいんですよ。きっと。
子が親にわからないことを聞いて、親子の会話を増やす。
そんな狙いもあったとか、なかったとかw

 この回が存在したかどうかの確認だけでも
したいんですよねえ。

 個人的にペーさん落ちは爆笑しました。
麻雀の詳しいルールは知らなかったのですが、
『こち亀』で北=ペーという知識はあったので。

#080806

コメントする