« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月30日 / 『HUNTER×HUNTER』第98話の感想

 今週は東ゴルトーに潜入するゴンキル→フクロウ&コウモリ戦まででした(大体、31ページくらい消化)。

 2年間朝の時間帯でやってきた『HUNTER×HUNTER』でしたが、この枠での放送は今週にて終了。来週からは火曜深夜での放送になります。個人的には朝の時間帯で頑張って欲しかったですが、こればかりは大人の事情等々ありますので、致し方ないところ。深夜に移動しても頑張って欲しいです。まあ、火曜深夜枠と言えば『MONSTER』や『はじめの一歩』などの名作が生まれてますので、大丈夫…だと思いたいですね。

 アニメ本編の方はというと…今週は繋ぎ回でしたかね。レオル達がシャウアプフの前に現れるシーンとかありましたが、基本的には淡々と原作を進めた感じです。原作もこんなに淡々だったかなあと思い見返してみたのですが…原作は緊張感ありましたね。コマからコマに移動した時にインパクトがあったのですが(ピトーのアップや操られたカイトなど)、アニメになると普通になっていたという…。

 あとは会話中心なので、どうしても地味な印象になってしまったかな~と。まあ常に全力疾走は難しいと思うので次に期待ですね。


2013年09月29日 / 『ダンガンロンパ』第13話の感想

 前に言ったことの繰り返しになりますが、1クールで『ダンガンロンパ』をアニメ化するならこのやり方がベストだったのかなあと思います。出来れば2クール欲しかったですが、それは制作とは関係ない大人の事情ですので致し方ないところですね。まあ2クールだったら、それはそれで間延びしていた可能性もある! と捉えておきます。

 ゲームの方は「1と2の間を描いたスピンオフ作品」が発表され、「3」の開発も始まったようなことがほのめかされていましたね。スタッフインタビューでは、最終回にサプライズがあるとのことでしたが、エンディング曲が『再生』だったのと最後にモノミが出てきたことでしょうか。スタッフ的には『2』のやる気マンマンみたいですが、こればかりはDVDの売り上げ等々次第でしょうねえ…。

 アニメの全体的な感想としては「歯がゆい」ですね。原作再現を目指し、それはほぼ達成されていると思うのですが、出来上がったソフトそのものの出来は80点くらいかな…という。やはり戦闘シーンのようなアニメ映えするイベントが少なかったのが歯がゆさに繋がっているのかも知れません。本来だったら見せ場になったであろう裁判シーンも、ゲームの演出がアニメ寄りで頑張っていたので、実際にアニメになっての感動が少なかったという…。まあ、ぬるぬる動くモノクマはアニメ映えしていたと思いますが。

 だったらどうすればもっと良くなったのかと言われれば…どうすれば良かったんでしょうね。

 ◎今週の見所

  ☆豊口めぐみさんの声芸

   →あれ、モノクマではなくドラの真似をしてますよね…(笑)。

  ☆おまえだけが頼りだ!

   →やはりジェノサイダーは優遇されてましたね。


2013年09月29日 / 25年9月4週目の結果

 今週は+3142円でした(含み損42873円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円80銭円高の91円50銭でクローズとなりました。

 秋になったら大相場になると言われてましたが、蓋を開けてみれば8月の方が動いてましたね。思えば去年もこんな展開だった気がします。その時は野田解散で一気に動き出しましたが、今回もそんなサプライズがない限りはダラダラとした相場が続くのかも知れません。

 一応、10月1日に安部総理の会見があり注目が集まっていますので、そこで動意がつくことを期待ですね。

 ただまあ、10月は円高になりやすいイメージありますので、取りあえずはその方向で見ています。ポンド>ユーロ>円>豪ドル>ドルみたいな感じでしょうか。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年09月28日 / 納得がいかないこと

 ジーパンのことをデニムと言ったり、チョッキのことをベストと言ったりジレと言ったり、オーバーオールのことをサロペットと言うことは我慢できるのですよ。

 だがしかーし! セカンドバッグのことをクラッチバッグと言うのだけは理解できない。石田純一スタイルが流行っているのと同じくらい理解できない。

 いやね。20年くらい前にセカンドバッグを愛用していたことがあったんですよ。その時にですね、親父臭いと言われてそれをやめた経緯があったんです。そうか、セカンドバッグは親父臭いのか…と。

 それがですよ。クラッチバッグとして帰ってきたと言われても、あの時の親父臭いイメージは残ったままというか。今更おしゃれと言われても莫迦にされているとしか思えないわけで。

 20年経って、名前を変えたからといってロンダリングされていると思うなよ? という話。


2013年09月27日 / 最近

 いわゆる「あるあるネタ」みたいなものを見ると、大抵は見たことがあるようなものになっていて、「あるあるあるある」になってます。


2013年09月26日 / むーちゃん成長日記76

 これが『銀の匙』だったら、むーちゃんが三味線になる話になっていたと思うんだ。『ほいみんのページ7』で良かったね。


2013年09月25日 / 『半沢直樹』

 上戸彩ちゃんが「直樹! 直樹!」って連呼してくれるのが最高にいいです。「ぜってぇ、負けんじゃねえぞ!」

 …僕、負けない!

続きを読む "『半沢直樹』"


2013年09月24日 / 2時間しか寝ていない

 睡眠について「貯金はできないが、借金の返済は出来る」という話を聞いて、今日は10時間寝ようと思いました。

続きを読む "2時間しか寝ていない"


2013年09月23日 / 『HUNTER×HUNTER』第97話の感想

 今週はシズクvsパイク決着→フェイタンvsザザン決着で旅団編終了→あと9日、まででした(大体、37ページくらい消化)。

 ◎引き続き今週もサービス回。もうね、次回予告で「サービス、サービスゥ!」と言っちゃってもいいレベルです。

 ◎でも、未だに団長がどうなったか描かれていないのは酷いと思うんだ…(何回も同じこと書いてスイマセン)。

 ◎パイク戦はあれですね。心理が描かれている方が負けるという典型的なパターンというか。パイクがいろいろ考えても負けフラグにしか見えないという…。

 ◎それはともかくとして、肛門のアップがきつかったです(笑)。ヒクヒクするシーンをあんなアップでやらなくても良かったかと。

 ◎まあ、血を吸われたパイクが漫画太郎みたいだったのは笑えました。

 ◎ザザン戦は本当頑張ってましたね~。原作では斜線のみで描いていた動きもキチンとアニメになっていましたし、決めのカットも格好良かったです。富樫の描くフェイタンの格好良さを再現できていたかと。

 ◎ペインパッカーも発動前、発動、発動後と満足できる内容でした。フィンクスがカルトを抱えて穴に飛び込んで逃げるところとか、大技感が出ていて良かったです。

 そんなこんなで、また来週。


2013年09月22日 / 『ダンガンロンパ』第12話の感想

 今週も面白かったです。この辺りの盛り上がりは内容を知っていても楽しめますね。クライマックスで勢いがあるというか。黒幕登場で引いて欲しいと思っていたのも、そのままやってくれましたし、OPEDカットで頑張っていたと思います。30分とは思えない密度。2~4章の時はカットしすぎ、展開速すぎでしたが、ここは丁度良かったです。

 ◎今週の見所

  ☆腐川のギャグパート

   →アングルとかも凝っていて、やはり優遇されているなーと。

  ☆全員の記憶が奪われていたんだ!(その方法はどうでもいい)

   →画期的なやり方だと思いますが、これきりにして欲しいです(笑)。まあ確かにジェノサイダーやコロシアイ学園の設定は受け入れるのに、記憶喪失はなしとか言える道理はないですものね…。


2013年09月22日 / 25年9月3週目の結果

 今週は+25372円でした(含み益13431円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円50銭円安の93円30銭でクローズとなりました。

 注目されたFOMCでしたが、結果は緩和継続というサプライズでした。これによりドル円は押し目を作りましたが1日で全戻し。他のクロス円はそのまま上昇しました。

 ユーロは対ドルでレジスタンスになっていた1.34をあっさり突破。じんわり上昇して1.40を目指す勢いです。

 豪ドルは0.95が硬いですね。ショートカバーの目標になっていたのがこの辺りだったと思われますので、しばらくはこの辺りをうろちょろするのかも知れません。ただ3週連続で上窓を閉めていないのが気になります。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年09月21日 / むーちゃん成長日記75

 目つき悪いよ。

 …いじけた。


2013年09月20日 / 元カノが高島屋の電話交換室に勤めてました

 久しぶりに高島屋に行ったのですが、20分の滞在で50回くらい「いらっしゃいませ」を言われて疲れてしまいました。やはり場違いだ…。


2013年09月19日 / 節操ないけど嫌いじゃない

 「アベノミクスキャンペーン」が終わった後に、「買うなら今でしょ?」、その後に「10倍返しだ! おもてなしキャンペーン」とかやってるのを見ると、今の世相がわかるというか。ふわふわした感じありますよね。


2013年09月18日 / 大人だなと思った瞬間

 高い値段の品を見たときに「高い」ではなく「いい値段」と言ってしまう時。


2013年09月17日 / むーちゃん成長日記74

 ウインク覚えたよ~。はろーうぇい~♪


2013年09月16日 / 『HUNTER×HUNTER』第96話の感想

 今週はザザン隊vs旅団編のシズクvsパイク決着前まででした(大体、56ページくらい消化)。

 「冨樫がこんなサービスをするなんて」と衝撃を受けた回でしたが…今見ても本当にサービス回ですね。団員全員の能力が披露されるとか、どういう心境だったのだろうと思います。主人公サイドでさえ、能力わからないキャラがいますのに(笑)。

 アニメ本編は長めのアバンから新規カットという気合いの入った作りでした。恐らくは旅団編を2話で収める為に尺をいっぱい使ったということでしょうが、見ている方としては毎回新規カットの方がいいですよねえ。

 で、ここで一番注目されるであろうボノレノフさんでしたが、声がチョーさんでしたね。これはイメージと違ったかも知れません。上手いことは確かなのですが、ちと声が軽すぎるというか。暫くすれば慣れるのでしょうが、出番これきりですからねえ…。

 ですが、作画の方は満足でした。劇場版『テニスの王子様』みたいな惑星落下とか、戦闘演舞曲だとか、良い感じだったかと。BGMのメタルもマッチしていたと思いますし、キャラ沢山、技沢山の中で良く頑張ったな~と思います。

 まあ、スーパーシャルナークに関してはちと笑ってしまいましたが…。

 そんなこんなで、また来週。


2013年09月15日 / 『ダンガンロンパ』第11話の感想

 この辺りから盛り上がって楽しくなるな、と思ってましたので、その通りになって良かったです。ゲームをやっていた頃は「学園にいるの16人の高校生だけなの? 遺体処理部隊とか配備されてないのー?」とか、「モノクマが基本ルール破るなんて興ざめ…」とか思ってましたが、この作品はそんな細けーことはどうでもいいんですよ(笑)。そういうのが許される作品なんです。というか、許さないと楽しめない。

 もう来週で最終回なんじゃないか、みたいなテンションで面白かったです。ここままの勢いで最後まで突き抜けて欲しいですね。

 ◎今週の見所

  ☆腐川のギャグパート

   →原作よりもギャグキャラっぷりが増してますね。ゲームよりも優遇されている気がします。

  ☆鉄パイプ

   →(笑)

  ☆テレビで生中継

   →誰がテロップ入れてるんでしょうねえ…。

  ☆キャラチェンジするモノクマ

   →こういう引き出しの出し方が上手いんだクマ。


2013年09月15日 / 25年9月2週目の結果

 今週は+12685円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも80銭円安の91円80銭でクローズとなりました。

 ドル円はオリンピックで上窓になり、そのまま上昇しそうでしたが結局のところは持ち合い継続でしたね。上値は重い感じですが、下も硬いですね。下がったら買う戦略で良いのだと思われます。

 豪ドルは38.2戻しの93円60銭で反落。再下落か上昇かは難しいところですね。上値は重そうですが、90円辺りでは買いが入るでしょうし、持ち合いになりそうな感じです。

 ユーロは底堅いですね。力強い上昇はないですが、着実に底固めしています。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年09月14日 / それを言っちゃあおしまいだよ、のび太くん

 「むーちゃんは普段どんなことを考えているのですか?」

 「こんな小さな脳みその生物に、“考える”なんて概念があるわけないでしょ」


2013年09月13日 / もうちょい溜めて欲しかった


2013年09月12日 / 生活改善

 高血圧(140/70(脈拍58)くらい)で悩んでいたのですが、生活改善により106/63(脈拍46)まで下げることに成功しました。…今度は不整脈か。


2013年09月11日 / ハラカラよ

 『お試しか!』で放送した飲食店のサイトが毎回ダウンしているのを見ると、ネットがテレビを呑み込むのはまだまだ先なんだなと思う。


2013年09月10日 / とどのつまり

 『大食い選手権』の一番凄いところは「完食」という言葉を作ったところだと思う。


2013年09月09日 / 『HUNTER×HUNTER』第95話の感想

 今週はヂートゥにポットクリンつける→カイトとの再会→東ゴルドーへ向かう→健闘を祈る、まででした(大体、46ページくらい消化)。

 ヂートゥ戦の作画に迫力があって、テンポも良かったので、あっという間にAパートが終わったなあと思っていたら、本当に短かっただけという…(笑)。これまで気にしたことなかったのですが、AパートやBパートの長さってこんなに自由にできるものなんですね。今回、Aパートが約6分で、Bパートが約13分でした。先週が11分、10分だったので、かなりの偏りです。

 ◎血が完全に赤い

 →殴られたら赤い血が出るのが普通ですよね。うん。

 ◎ヂートゥのスピード感が◎

 →煙を巻き上げながら駆けてゆくところとか良い感じでしたねー。

 ◎メシがまずそうなものに。

 →単に原画が悪いだけだと思いますが、パームの料理だけ旨そうに描き分けていたとしたら凄いです(笑)。

 ◎カイトに対する思い入れはどこから?

 →やはりアニメだけを観ている人にとっては「ぽっと出のキャラがやられたくらいであの怒り?」という印象になってそう。

 ◎ジャンケンのイベント

 →モラウさんを見て戸愚呂弟を思いだしたのは俺だけではない筈。絵的な迫力はかなり頑張っていたと思うのですが、原作のが上でしたね。これはもう表現の仕方の問題なので仕方がないところ。アニメで小綺麗になってしまうと、それだけで迫力に欠けてしまう部分がありますね。

 そんなこんなで、また来週。


2013年09月08日 / 『ダンガンロンパ』第10話の感想

 3ヶ月前くらいに『ダンガンロンパ』のゲームを買ってプレイしていたのですが、先にアニメを観てからゲームをしていれば良かったと思うわけです。そうすれば、アニメで拾えなかったところをゲームで補えましたし、毎週少しずつストーリーを楽しめたのかなあと。ゲームを買った当初は「アニメ前にクリアしておこう」という発想でしたが、今から考えてみたらそれは逆だったなあと。これが発売当初だとか1年前くらいなら程良くストーリーを忘れていたのでしょうが、如何せん最近過ぎました。

 やはりゲームのダイジェスト版を見ている感覚は拭えないですね。決して詰まらないわけじゃないですが、ストーリーを知っちゃっていると、どうしても面白味に欠けるというか。『ペルソナ4』の時は戦闘シーンとかアニメならではでしたが、本作の場合はアニメならではの部分がなさすぎる…。

 ◎今週の見所

  ☆腐川のギャグパート

   →物語の清涼剤。ツルハシのことを鶴橋さんと言ってたのに、不覚にも笑ってしまいました。が、爆発で吹っ飛ぶシーンはゲームの方が笑えましたね。アニメはなんか普通でした。


  ☆荒ぶるモノクマ

   →アニメになって良かったと思うのが、大山さんがフルボイスだってことですね。100メガショックとか懐かしい…。


  ☆テレビで生中継

   →ゲームでは文字で説明のみで、実際のテレビ画面はなかったですが、アニメでは流れてましたね。生放送なのにテロップありとか…台本でもあるのか!(笑)


2013年09月08日 / 25年9月1週目の結果


 今週は-179075円でした(含み損12084円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも3円70銭円高の91円00銭でクローズとなりました。

 ドル円はオリンピック期待などで買われて100円20銭までいきましたが、雇用統計の悪化を受けて98円50銭付近まで下落、最終的には99円10銭でクローズとなりました。95~100の持ち合いがまだ続いている感じですね。

 豪ドルは年内の利下げ観測が後退し反発。86銭40銭が中期での底だったようです。戻りの目安は105円40銭の半値戻しである95円80銭辺りでしょうか(38.2なら93円60銭くらい)。

 ユーロは垂れてきましたが、崩れる感じではないですね。特に材料もないですし、円、ドル、オセアニア通過に挟まれながらの展開になるのかも知れません。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年09月07日 / 賢明

 優待が欲しいので株をやりたい、という話を聞いたので、「それだったら優待品をヤフオクで買った方がいいですよ」とお話しました。間違ったことは言ってないと思う。


2013年09月06日 / そういれば

 東京マラソンに申し込みました。もしこれに受かったら俺結婚するんだ…。


2013年09月05日 / 『「内村とザワつく夜』がゴールデン進出

 この番組の場合、ゴールデンと深夜では『風立ちぬ』と『紅の豚』くらい違う。人間の代わりを豚がつとめられると思っているのか。


2013年09月04日 / GAP

 これが朝食で、昼食はなしで、夕食は納豆、ご飯、野菜炒め、豆腐、みそ汁でした。


2013年09月02日 / 『HUNTER×HUNTER』第94話の感想

 今週はラモット戦→パームホラー→ヂートゥvsモラウ&ナックル開始まででした(大体、30ページくらい消化)。

 ◎ラモット戦の演出が◎

 →デートとラモット戦を交互に見せることで、キルアのゴンを守る気持ちが強く出る演出に仕上がってました。BGMのピアノの使い方がエヴァンゲリオンみたいでしたが、上手い感じになっていたと思います。ただ、覚醒シーンで流れた『REASON』はボーカル入りのが良かったですねー。曲無しVerかよ! って思わず突っ込んでしまいましたもの。

 ◎「は? 何 言ってんの?」

 →原作のが迫力ありました。まあ、原作の“決め絵”をアニメが上回っていたことはありませんので、仕方のないところですね。

 ◎ゴンに罰を与えるパーム。

 →とはいっても、パーム関連のイベントは殆ど良い出来です。パームの狂気さが良い感じに表現できているかと。

 そんなこんなで、また来週。


2013年09月01日 / 『ダンガンロンパ』第9話の感想

 そもそも、昔からあるテキストアドベンチャーというのは、アニメ寄りに進化していったジャンルだと思うのですよ。まあ、テキストアドベンチャーの定義って色々あると思うのですが、そこはほら、皆さん頭の中に想像できますでしょ? それが正解、僕の言いたいのはそういったゲームのことです。

 最初は解像度の低い絵にテキスト垂れ流しだったビジュアルが、声が付き、口パクが付き、部分アニメが加わり…そうやってアニメに寄っていったわけですよ。そうなってくると、最終的には「アニメでいいじゃん」となる筈なのですが、極まれに独自のゲーム性を備えている作品も出てくるわけで。

 『ダンガンロンパ』というのは、その極まれな作品なんだな~と思ったわけです。

 今週の感想としましては、葉隠→ジェノサイダー→朝日奈→大神と続く、犯人候補の“ドンデン”をうまく表現できるかな~ということでしたが、やはり尺が短すぎて忙しかったですね。ゲームでは次から次に犯人候補が変わるストーリーに「凝ってるな~」と感心しましたが、そのカタルシスはありませんでした。

 ただ、来週からの展開はアニメでもいけると思っていますので、楽しみです。

 ◎今週の見所

  ☆モノクマの笑い声

   →1話を彷彿とさせる笑い声。本当に大山さんは良い仕事をしていると思います。


2013年09月01日 / 25年8月4週目の結果

 今週は+17835円でした(含み損9489円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円80銭円高の87円30銭でクローズとなりました。

 ドル円はシリア情勢による地政学的リスク回避の動きで売られ、97円割れまでいきました。が、その後は戻して98円20銭付近でクローズ。週の値幅は約2円で、この幅を見て押し目を拾った人が多かった感じですね。来週には三角持ち合いが抜けると言われていますので、大きな動きがあるのかも知れません。が、去年は「9月になったら参加者が戻ってくる」と言われながらも戻ってきませんでしたので、その辺りは慎重に見ていきたいですね。

 豪ドルはズルズルと売られています。中銀がさらなる下落を望んでいますので、長い目で見て80円割れもあるのかも知れません。

 ユーロは上値の重さに嫌気がさされた感じですね。このままトップアウトしてしまうのか。それとも踏ん張るのか。個人的には踏ん張ると思っているのですが、どうでしょうか。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。