« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日 / 『リーガル・ハイ』も『リーガルハイ』も面白い

 三谷幸喜さんはこのドラマを見て強烈な嫉妬心を抱いていると思う。絶対に。確実に。


2013年11月29日 / むーちゃん成長日記88

 ラーメンマンのモノマネです。ブタメンですが。


2013年11月28日 / 『HUNTER×HUNTER』第106話の感想

 今週はノヴの宮殿侵入成功から、パームの作戦、モラウの「闘りづらいんだよな、趣味の合う奴とはよォ…」まででした(大体、46ページくらい消化)。

 ゴンは登場せずとも、藩めぐみさんが顕在なのは、そういう契約なのか、それともスタッフの配慮なのか。一体どちらなんでしょうねぇ…。

 今週はノヴとモラウの回でした。ノヴといえば、今期アニメは三木さんが出まくりですね。私が見ている作品だけで『はじめの一歩』『キルラキル』『HUNTER×HUNTER』『アウトブレイクカンパニー』『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』と出てます。個人的には藤原拓海のイメージが強いのですが、太く長く活躍されてますねえ…。

 今回はそんな三木さんの演技にゆだねられる回だったと思うのですが、さすがはベテランといった内容だったです。原作ほどの緊張感はありませんでしたが、いい塩梅になっていたかと。

 それ意外の内容については例によって特に書くことなかったり。初期の頃はことある毎に改変していましたが、すっかりおとなしくなったというか。基本、そのままアニメ化されていますので、安心して見られる感じです。

 そんなこんなでまた来週。


2013年11月27日 / むーちゃん成長日記87

 虎の画像じゃないよ、むーちゃんだよ。


2013年11月26日 / むーちゃん成長日記86

 綺麗な顔してるだろ? 死んでるんだぜ(以下略)。


2013年11月25日 / ジャンプ放送局的な

 ノースリーブスのことを「No Three ブス(3人はブスじゃない)」だと思っていて、秋本先生もとうとうきたか…とか言っていたのは俺だけじゃない筈だ。


2013年11月24日 / 25年11月3週目の結果

 今週は-73110円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも1円10銭円高の92円80銭でクローズとなりました。

 先週に

> 来週は…。取りあえず、高値警戒感が出ている間は上昇が続くのだと思われます。今買って、下がったら買って、さらに下がったら切る。このパターンで挑むのがベターかなと。12月は円高のアノマリーがありますので危険ですが、11月の間は平気なのかなと。

 と書きましたが、そんな感じの一週間でしたね。オセアニア通貨以外は堅調でユーロ円が137円突破、ポンド円が164円突破、ドル円が101円突破とイケイケな一週間でした。やはり年度末ということで、勝負をかけてきているファンドが多い印象です。

 というわけで、来週も同じような感じで堅調さが続くのだと思われます。が、チキンレース感も出てきましたので注意が必要ですね。トップアウトするならNY時間だと思われますので、そこに注意を払って買っていきたい感じです。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年11月23日 / ふむ

 太田光&光代夫妻が「第6回プラチナ夫婦アワード」を受賞したときに、「昨年は矢口夫妻が受賞したそうで…」とボケたのはさすがだと思いました。


2013年11月22日 / むーちゃん成長日記85

 エビフライのモノマネだそうです。…『キルラキル』か!


2013年11月21日 / 『HUNTER×HUNTER』第105話の感想

 今週は王「その源泉がわからぬ」から、賭けのくだり、ピトーによる治療、ノヴの潜入、ビゼフ長官登場、パーム再登場まででした(大体、33ページくらい消化)。

 王が腕をちぎったり、ビゼフ長官の“肉”のくだりを見ていると、初期にあった子供向け配慮とは一体何だったのだろう、って思いますねぇ。あの頃は『HUNTER×HUNTER』を日テレ版『ワンピース』にする気マンマンだった気がします。様々なアニメ化オファーの中で一番好条件だったから、日テレ×マッドハウスが選ばれたのだと思うのですが(1巻から再アニメ化&朝の新枠&映画など)、いろんなところがぶれっぶれでした。

 金が集まると同時に様々な思惑も集まってしまう…という何とも皮肉な結果になったわけですが、グリードアイランド編辺りから、さらに言うならキメラアント編の深夜になってから、ようやく純度の高いアニメになってきたかなあと。ただ、これではジャンプアニメとしては商売にならないんでしょうね。これに付随するビジネスが盛り上がらないといけないのが、ジャンプアニメとしての宿命。…いろいろ難しいです。

 さて。
 そういうわけで、今週も面白かったと思います。上記の問題シーンもそのままやってましたし、ノヴが宮殿に侵入するシーンも緊張感あって良かったです。まあ、全体的に淡々としすぎているので、もうちょっと濃い演出があった方が栄える気もするのですが、下手なことはしない方が良い、という判断もそれはそれで理解できます(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2013年11月20日 / いつからこのサイトは珍百景になったんだ

 長谷川町子さんの許可は取ってあるのだろうか…。


2013年11月19日 / お酒を飲んで寝た

 飲酒運転で捕まる夢を見ました。夢で良かった、と思ったのは久々。しかし、何歳になっても明晰夢にはならないですね、不思議。


2013年11月18日 / 25年11月2週目の結果

 今週は+78970円でした(含み損135190円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも90銭円安の93円90銭でクローズとなりました。

 クロス円爆発の一週間でした。特に強かったのがユーロ円で押し目なしで3円上昇し、年初来高値に迫っています。更新は時間の問題でしょう。

 ポンド円も雇用統計こそ悪かったもののインフレ懸念の利上げ観測で上昇、年初来高値を更新し161.5円。

 オージー円もリスクオンの流れを受けて93.9円まで上昇。

 ドル円も100円突破で100.4円まで。

 来週は…。取りあえず、高値警戒感が出ている間は上昇が続くのだと思われます。今買って、下がったら買って、さらに下がったら切る。このパターンで挑むのがベターかなと。12月は円高のアノマリーがありますので危険ですが、11月の間は平気なのかなと。

 そうそう、12月といえば昨年はドル円が年初来高値更新し、一昨年はユーロ円が100円割れて安値更新しました。というわけで、主要通貨の年初来高値か年初来安値更新のいずれかがあると思うのですが、如何でしょうか。前者であるなら、ドル円が103.80銭を更新しちゃうわけですが…にわかには信じられないですね。はてさて。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年11月17日 / 瑠川リナさんのサイン貰ったよ

 倍返しだ!


2013年11月16日 / サンドウィッチマンは先にツッコミワードを決めてからボケを考えるらしい

 「今でしょ」からの「おもてなし」からの「じぇじぇじぇ」からの「倍返しだ」からの「アベノミクス」からの~。

 今は全国で「バナメイエビか!」というツッコミが流行っているんじゃないかと思う。


2013年11月15日 / びっくりドンキーに行った時の話

 びっくりドンキーに行ったら、こんな痛車が停めてあってびっくりドンキーだったよ。


2013年11月14日 / 『HUNTER×HUNTER』第104話の感想

 今週はノヴが能力披露、ヂートゥvsモラウ、孤孤狸固から中中将のくだり、レオルの能力披露、王「その源泉がわからぬ」まででした(大体、43ページくらい消化)。

 OPが特別版になってましたね。何回か前の感想で「今回は特別版やらないのかよ!」みたいな冗談を言ったのですが、まさか本当にテロップ入れてくるとは思いませんでした。まだ子供向けであることを忘れていない、という意思表示なのかも知れません。

 ただ、本編の方からは子供向け要素はほぼ排除されましたね。原作をなぞっている感が強いというか、もし最初からキメラアント編のみで深夜放送された、でこの出来だったら今とは全く違う評価になっていたでしょう。

 ◎四次元マンションが便利すぎる

→住む家に困らないし、脚代わりにもなるし、倉庫代わりにもなるという…。これは強制退場されるわけだなあと。

 ◎宮殿の色合い

→前に出てきたときに書き忘れたので書くのですが、宮殿ってあんな色合いだったんですね。個人的にはパルテノン神殿みたいな単色のものをイメージしてました。ビーンズさんの色やメンチの髪型など、このアニメでは色に驚かされることが多いです、はい。

 ◎孤孤狸固から中中将のくだり

→このエピソード好きだったのでアニメ化されて嬉しかったです。

 で、映画の公開が近づいてきましたね。脚本が岸間信明さん(旧アニメで軍艦島の回の方)ということで、期待されています。前回の『ファントムルージュ』は「『HUNTER』の感想を書いているからには観にいかねばなるまい」などというわけのわからない矜持があったお陰で大怪我をしてしまったわけですが、今回は…どうしようかな…。クラピカが「てーーーーーー!!」とか言うのであれば観に行きたい気はします。

 そんなこんなで、また来週。


2013年11月13日 / 誰かが言った

 『ステキな金縛り』を見よう見ようと思っていたら自己暗示がかかってしまい実際に金縛りにあったという人は結構いるんじゃないかと思う(ないわ)。


2013年11月12日 / 人生がやり直しできたとしても同じことを繰り返すに決まっている

 というタイトルのライトノベルを書こうとしたのですが、挫折しました。


2013年11月11日 / 25年11月1週目の結果

 今週は+12388円でした(現在、建て玉はありません)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも10銭円高の93円00銭でクローズとなりました。

 オージーの雇用統計が悪く下落、ECBがサプライズの利下げでユーロ下落、米雇用統計がポジティブサプライズでリスクオン、と乱高下な一週間となりました。ドル円は値幅こそ1円80銭程度でしたが、ダイナミックな動きだったので大相場感がありましたね。

 来週は流れ的には週初でリスクオン、週末で調整といった感じでしょうか。やはりドル円の押し目を拾うのが一番無難そうです。あとはユーロドルでの売りですが、下落速度が速かったので戻りを待ちたいですね。オージーは方向性は下ですが、買い意欲もそれなりにあるので難しいですね。RBA的には下げたいのでしょうが、インフレ懸念で利下げは出来ませんし、どうなるのかな~といった印象です。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年11月10日 / ほっかいどうでっかいどー

 北海道オフのレポです。自分で見返す用です。

続きを読む "ほっかいどうでっかいどー"


2013年11月09日 / 狂ってる…

 県内初のフルマラソン大会が開催されるというのでエントリーしようとしたら、10時間で1500人締め切ってました。いろいろ甘かった…。


2013年11月07日 / 『HUNTER×HUNTER』第103話の感想

 今週は王とコムギの対局が始まる、ゴンナックルシュートのやりとり、苦戦する王、モラウvsヂートゥ戦開始、ピトー「荒れるね」まででした(大体、28ページくらい消化)。

 注目していたコムギの声ですが良かったですね。今までは「イメージと違うけどそのうち慣れるだろう」という感想を持つことが多かったですが、コムギについては違和感なかったです。真面目モードの時もこの調子だったらアレですが、その辺りは心配ないでしょう。期待したいです。

 あとはあれですね。原作を読んでいるときは何でコムギは盲目なのだろう、と思っていたのですが、これは読み駒の為だったんですかね? 一芸に秀でたキャラが何かしらのハンデを負っている、というのがベタすぎると思っていたのですが、読み駒の為だとすると納得というか。

 漫画でもアニメでも読み駒がなかったら、とても地味な絵になってしまいますものねえ…。

 そんなこんなでまた来週。


2013年11月07日 / むーちゃん成長日記84

 キャイーン!


2013年11月06日 / むーちゃん成長日記83

 スーパーサイヤ人化して白くなってます。


2013年11月05日 / スカイツリーに行きました

 福岡タワーとか通天閣に登ったときは良い眺めと思ったのですが、スカイツリーはただただ怖かったです。いくらなんでも高すぎる…。


2013年11月04日 / すごいことに気付いた


2013年11月03日 / 25年11月5週目の結果

 今週は-669円でした(含み益2711円)。

 今週末の豪ドル円は先週末よりも20銭円高の93円10銭でクローズとなりました。

 先週に

> ユーロドルは順調に高値を更新。年間のボラを考えると1.41くらいまではありそうですが、どうでしょうか。

 と書きましたが、1.383でトップアウトの下落となりました。ゴールドマンの推奨がこの辺りだったのを考えると、やはり相場を動かしているのはヘッジファンドの思惑なんですねえ。

 オージーはRBA総裁の高すぎ発言で下落。近い将来に大幅下落すると言っており、上値が重いです。

 そんな中で買われたのがドル円で98.80まで上昇の高値引け。三角持ち合いを上抜けか? という期待が高まってます。

 そんなこんなで来週もがんばりましょう。


2013年11月02日 / 『HUNTER×HUNTER』第82話の感想

 忠犬ハチ公みたいな凛々しい目をして佇んでいますが、見ているのはエロ本ですからね(嘘)。