« いつからこのサイトは珍百景になったんだ | メイン | むーちゃん成長日記85 »

2013年11月21日 / 『HUNTER×HUNTER』第105話の感想

 今週は王「その源泉がわからぬ」から、賭けのくだり、ピトーによる治療、ノヴの潜入、ビゼフ長官登場、パーム再登場まででした(大体、33ページくらい消化)。

 王が腕をちぎったり、ビゼフ長官の“肉”のくだりを見ていると、初期にあった子供向け配慮とは一体何だったのだろう、って思いますねぇ。あの頃は『HUNTER×HUNTER』を日テレ版『ワンピース』にする気マンマンだった気がします。様々なアニメ化オファーの中で一番好条件だったから、日テレ×マッドハウスが選ばれたのだと思うのですが(1巻から再アニメ化&朝の新枠&映画など)、いろんなところがぶれっぶれでした。

 金が集まると同時に様々な思惑も集まってしまう…という何とも皮肉な結果になったわけですが、グリードアイランド編辺りから、さらに言うならキメラアント編の深夜になってから、ようやく純度の高いアニメになってきたかなあと。ただ、これではジャンプアニメとしては商売にならないんでしょうね。これに付随するビジネスが盛り上がらないといけないのが、ジャンプアニメとしての宿命。…いろいろ難しいです。

 さて。
 そういうわけで、今週も面白かったと思います。上記の問題シーンもそのままやってましたし、ノヴが宮殿に侵入するシーンも緊張感あって良かったです。まあ、全体的に淡々としすぎているので、もうちょっと濃い演出があった方が栄える気もするのですが、下手なことはしない方が良い、という判断もそれはそれで理解できます(笑)。

 そんなこんなで、また来週。

コメント

そうそうノヴが潜入する時に映ったサザエさんってお店の作画が実写レベルでしたねってコラっww

変な写真がまぎれてます(笑)

サザエさんwww
ああノヴの潜入先の店ですね(適当)

いや、もしかしたらパームが乗ってきた
トラックから見えた景色かも?ww

 わっはっは。と笑って頂けたなら一興です。
決してミスったわけじゃないからね!

☆AN-Dさん

 久しぶりに画像を用意してボケる、という
高等テクニックです(ぉ

☆ななしさん

 サザエさんです。

☆アカギさん

 ご明察です。

☆その辺の人さん

 あれが王の宮殿です(ぉ

コメントする