« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月31日 / 2月になりますね

 気付いたらハーゲンダッツが無くなってました。一個しか食べてないよ…。おまえらアイスばかり食ってないで、ポカリ飲めや…。


2014年01月29日 / 『HUNTER×HUNTER』第114話の感想

 今週は王とネテロを運ぶゼノ、耐えるシュート、失言のイカルゴ、モラウvsプフ、ユピーの前に出てくるナックルまででした(大体、44ページくらい消化)。

 永井一郎さんがお亡くなりになられました。ご高齢ではありますが、この日に亡くなることは回避できたのではないか…とか考えると色々残念です。ご冥福をお祈りします。もうあの「はっぽうだいかり~ん」が聞けないなんて…。

 ◎タイマーなし

 →原作では緊迫感を表現する演出として、タイマーが動いてましたが、さすがにアニメであれを再現するのは無理でしたね。基本、原作そのまんまアニメになってはいますが、ナレーションとかタイマーとか、色々四苦八苦しているのだろうなあと思います。特にナレーションについては迷ったところだったんでしょうね。昔のアニメではあの手のナレーションはキャラに喋らせることが殆どでしたから。

 ◎ハギャ様!?

 →この場面の為に改名させていたんですかね? だとしたら、かなりの計算ですが…、まあわからないですね。ウェルフィンを前倒しで登場させていたのは、時系列をわかりやすくする為でしたね。原作を見てみると「この少し前…」みたいな場面が結構多くて、それがわかりやすくなってます。『王様のレストラン』の「だったら、最初から始めれば良いのだがそれはそれで」を実際にやったパターン。

 ◎ドラゴンヘッドが格好良い

 →CGが素晴らしいですねー。改めて、ゼノの念能力半端じゃないな~。

 ◎ユピーの作画

 →100回以上放送しているアニメのクオリティじゃないと思うんだ。あれ以降、総集編もないですし、スケジュール体制は本当に強化されたんだなあと感心することしかりです。

 そんなこんなで、また来週。


2014年01月29日 / むーちゃん成長日記96

 『ドルアーガの塔』で石にされたカイがこんなフォルムだった気がする。


2014年01月28日 / いわんこっちゃない

 これの賞味期限が1月31日になってました。まだ何本かあるぞ、大丈夫か。


2014年01月27日 / むーちゃん成長日記95

 この後、アゴが外れました。


2014年01月26日 / 美文字ブームって本当なのでしょうか

 「字が上手い」って達筆すぎて理解できないことが多いのだけど、双雲さんの字はマジで上手いと思う。でも、この手ぬぐいはどうやって使ったらいいかわからない。いや、マジで。


2014年01月25日 / 新年会でした

 半分くらいの料理は2皿食べました。この歳でも結構食べられるもんだね!


2014年01月24日 / セブンのカステラ

 最近、このセブンのカステラ(210円)にハマってます。結構美味しいんだよ。これがあれば長崎のカステラを食べた気分になれるというか。長崎で作っているわけじゃないですけど。


2014年01月22日 / 『HUNTER×HUNTER』第113話の感想

 今週は負傷するシュート、2匹の蟻を倒すキルア、貸しだぞのイカルゴ、護衛軍失格のプフ、ピトーはあっちだよ、のネテロまででした(大体、45ページくらい消化)。

 今回も面白かったですねえ。息継ぐ間もないというか、30分あっという間でした。相変わらず、原作を忘れているので初見のように見られます。今回ので25巻まで終了。あと2クールくらいは楽しめる感じでしょうか。

 ◎百目みたいなユピー

 →思ったよりもキモかったですね(笑)。ただ、逃げるモラウを視線で追うときの(百目からノーマルにチェンジする)動きとかは迫力あって良かったです。

 ◎兵隊蟻を瞬殺するキルア

 →高速回転するヨーヨーが炸裂し破裂。迷っていない感が出ていて良かったです。

 ◎頭のキレるウェルフィン

 →26巻のパートでしたが、前倒しで登場しましたね。なぜでしょう? キャラを印象づける為かな?

 ◎護衛軍失格!

 →(笑)。それだけのこと、が口癖だったことにようやく気付きました。この辺りの一連の芸は面白かったですね。バイオリンの使い方がなかなか秀逸だと思いました。

 あと最近は「スピリチュアルメッセージ」とか普通に技名を言わせますね。ダブルマシンガンの頃は言わせてなかったですが。この辺り、新ハンタが旧ハンタに引きずられていた部分ですよねえ。

 ◎違和感のあるスタッフロール

 →ここ数週そうなのですが、お話しには出てくるもののセリフなしというキャラが多いので、スタッフロールにもの凄い違和感を覚えます。王とかネテロとか喋ってなかったのかー、みたいな。

 そんなこんなで、また来週。


2014年01月22日 / 平成11年の1月22日にこのサイトは始まりました2

 というわけで、ついに15周年を迎えました。

 一つのことをこんなに長く続けたことなんてないよ!

 特に企画とかはありませんが、何か面白いことが浮かんだらやりたいと思います。

 そんなこんなで、これからも宜しくお願いします。


2014年01月21日 / まるでダメな大人だよ

 ウェルシアで毎月20日にTポイントを1.5倍で使えるサービスデーをやっているので、ハーゲンダッツ(約133ポイント)を大人買いしました。うん、タイトルの通りだよ。


2014年01月20日 / 福岡オフレポ

 福岡オフのレポです。後で自分が見返す用です。

続きを読む "福岡オフレポ"


2014年01月19日 / 読んだ

 それでも僕は楽して生きたいです…。楽する為の苦労は惜しみませんから!


2014年01月18日 / 昔は30分でクリアできたのに

 最近やったら3時間かけてもクリアできませんでした。これが老化現象か…。


2014年01月17日 / ブリトーの限定の奴を食べました

 中学の時に「これ美味しいよ」と先輩に教えてもらって以来、ずっとブリトーの愛好者だったりします。当時は、宅配ピザとかなかったから、これとピザまんしかチーズを摂取する機会がなかったのだ。


2014年01月16日 / 『HUNTER×HUNTER』第112話の感想

 今週はユピーと対峙するメンバーから、感謝するシュート、ハコワレを喰らわせるナックル、傷ついたコムギを抱く王、王を怪物と認識するゼノとネテロまででした(大体、52ページくらい消化)。

 この辺りからアドレナリン垂れ流しで、スローモーションになる描写が続くわけですが、アニメではどうするのかな~と思っていたら、ほぼ漫画再現でしたね。たった数秒の間に、それぞれが膨大な量の逡巡をすることで、戦闘内容の濃密さと凄まじいまでの緊張感を表現しているという。

 ただ、アニメだとコマ送りにも見えてしまうのがツライところ。おまえら、いつまでゆっくり動いてるんだ、みたいな(笑)。

 ◎これはドラゴンダイブ!!?

 →“じいちゃんの”のセリフがカットされたことでかなり違和感ありました。まあ、アニメだと会長(ジジイ)の表記ができないから仕方がないのですが。

 そんなこんなで、また来週。


2014年01月15日 / 『あの人は今』

 最近の『あの人は今』的な番組は、元芸能人をリスペクトするような内容になっている場合が多い気がします。これも有吉先生効果か…。


2014年01月14日 / オレは今福岡にいる

 1年の内で3往復も飛行機に乗ったよオレ。まるでスーパービジネスマンみたいだね!


2014年01月13日 / あれだな

 暫く飛行機旅行はいいかな、とか考えていたら、じゃらんから8000円クーポンとか来て動揺してしまう自分がいてメンタルよえーとか思ったわけです。次は…せんだみつおのギャグだな。


2014年01月12日 / 今期のアニメを

 チェックしていたら、ガチの百合作品があってビックリしました>『桜Trick』

 百合っぽいとか、それを匂わせるのならまだしも、ここまで直球の作品がアニメ化されるとは…。


2014年01月11日 / クイックペイが更新された

 JCBから郵便が届いたのでなんだろう? と思っていたら新しいクイックペイのカードでした。てゆーか、7年もクイックペイを使っていたのかオレ(カードは7年更新)。

 ちなみに更新月から4ヶ月間だけ毎月9日の利用金額の5%分をキャッシュバックされるそうなので、ガソリンを満タン入れました。こういうことで幸福感を得られるオレ。安いね。

 あと最近、決済した時の音が「クイックペイ」と言っていることに気付きました。「ガッコン」だと思ってたよ!


2014年01月10日 / 榛名神社にお礼参りに行きました

 昨年一年有り難う御座いました。みたいな。

 関東でも屈指のパワースポットらしいのでパワーのお裾分け、みたいな。

 身が引き締まってパワーが出た、と思ったのですが、良く良く考えたら単に寒かっただけかも知れない(滝凍ってたし)。


2014年01月09日 / 『HUNTER×HUNTER』第111話の感想

 今週は突入から、ドラゴンダイブ、ゼノのコント、ネテロの正拳突き、ユピーと対峙するメンバーまででした(大体、58ページくらい消化)。

 正拳突きまでやって盛りだくさんだなあ、と思っていたら3話分消化してましたね。やはりアクション中心だとページ消化も早いです。

 この辺りからナレーション中心というアニメ屋泣かせであろう手法が取られているわけですが、基本的にはそのままやってましたね。『エヴァ』風の出来映えになるのかな? と思ってましたが、実際それに近かったです。

 ◎声優のクレジットの最初がネテロ

 →ゴンは? キルアは? と思ったのですが、良く考えたら喋っていなかったという。アバンでキルアが喋ってはいましたが、あれは前回からの引用でしたね。藩さんは主役であり番レギュでもあるのかと思ってましたが違ったという。今回は予告もありませんでしたし、初めての出番なしだったかも知れません。収録現場にはいたのかしら?

 ◎ゼノのコント

 →何のインタビューなんだよ(笑) とは原作の時に思ったのですが、今回も同じツッコミをしましたよ。ネテロの技を知っているとか、どんな関係性なんだろうなあと思いつつ。冨樫さんは時々こういうギャグを入れてきますよね。

 ◎ネテロの正拳突き

 原作でもかなり印象に残っているシーン。音を置き去りにする場面とか良い出来だったと思います。

 そんなこんなで、また来週。


2014年01月08日 / 『咲-Saki- 全国編』を観ました

 あまりの風呂敷の広げっぷりに圧倒されました。知らない人が見たらジャンプの打ち切り漫画にしか見えないだろうなあ…(三ヶ月で終わるので)。


2014年01月07日 / 「中高年 デブなのに スマートフォン」がジワジワくる

 父親と妹がラインをやっているのを見て衝撃を受けました。俺はICQの世代だぜ…。


2014年01月06日 / 一年の抱負(一周廻ってって奴だ)

 健康に気を付けたい、ということで、豆腐をいっぱい食べたいと思う。これぞ、一年の豆腐、なんちゃって。


2014年01月05日 / 『芸能人格付けチェック!2014お正月SP』

 こんなにもわからないのだから、「安いものでいいや」ってことを教えてくれる番組だと思う。


2014年01月04日 / むーちゃん成長日記94(正月気分はもうお終いだ!(ガバッ))

 いや~ん、もうちょい休ませて。


2014年01月03日 / 初・初詣に行きました

 車が多すぎて「一年の最初から事故らないように気を付けよう」みたいな妙な緊張感があって楽しかったです。


2014年01月02日 / むーちゃん成長日記93

 年末にむーちゃんはどうなっているのでしょうか。あまり変化がない、と思いたい。


2014年01月01日 / あけおめことよろ

 今年の目標は…あえて胸に秘めて書かないこととします。

 それでは2014年も駆け抜けましょう!