« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月31日 / ずぼら

 前の靴を10年も履いてしまったので、今度は1年くらいで履き替えよう、と思っていたのですが、3年も経ってしまいました…。だって、1日に20分くらいしか履かないんだもの…。


2014年03月30日 / 父親が還暦を迎えました

 妹に「プレゼントは何がいいと思う?」と聞かれたので「赤いちゃんちゃんこ」と答えたら全力否定されました。別にいいじゃないか…!


2014年03月29日 / 乙武ギャグではこれが一番好き

 さんまさんの番組に出演したときに「ドッジボールをした」という話になって、「どうやってドッチボールするねん?」と聞かれたときに「僕はボール役です」と答えた話。タフすぎる…。


2014年03月28日 / 『いいとも』が終わりますねえ

 最終回では『ウンナン』『ダウンタウン』『とんねるず』が競演するようで、『なるほど・ザ・春の祭典スペシャル』を思い出したのはオレだけじゃない筈だ!


2014年03月26日 / 『HUNTER×HUNTER』第122話の感想

 今週は戦場に降り立つ王とネテロ、夜神月みたいな顔芸をするプフ、百式観音炸裂、名前を知りたくてやる気を出す王、まででした(大体、32ページくらい消化)。

 27巻まで終了。段々と終わりが見えてきて、寂しい感じですね。27巻が4話で消化したのであと20話くらいでしょうか。…だとするとクール数的に半端ですので、選挙編をじっくりやってあと24~26話くらいで終わりになる感じかな。…とか言って選挙編なしで終わったりして。だとしたらもの凄い蛇の生殺し。…頼みますよ! いや本当!!

 ◎新ネテロに銀河万丈さん

 →永井さんに寄せてくるのか、それとも新しいネテロでいくのか、に注目していましたが後者でしたね。「百式観音!」の声が良かったです。

 ◎ここは戦闘兵器の実験場じゃよ、のセリフがカット

 →カットの基準がよくわからないですねえ。核実験とかならわかるのですが。

 ◎百式観音

 →1ヶ月かかって作ったという映画のCGを流用するのかと思いきや、新規で手書きという…。もの凄い労力ですね~。迫力あって良かったです。動きも自分のイメージ通り。これは素晴らしい仕事。

 ◎ピトーのきび

 →漫画だとわかるのですが、初見アニメで理解するにはちと難しいというか。かといって、下手に弄るとそれはそれでもの凄い違和感があるわけで。脚本家泣かせな部分だよなあと思いました。

 ◎参乃掌が炸裂したときの効果音が「ゴーン(鐘の音)」

 →こういう演出は好きです。

 ◎予告の温度差

 →清涼剤として考えればありかな~と思います。作品のテーマが絆ですしね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年03月26日 / オレが言いそうなこと

 「(昔のことを思いながら)懐かしいな~、○○ちゃんって今何してるんだろう?」
 「寝てるんじゃない?」
 「そういうことじゃないよ」


2014年03月25日 / もし『HUNTER×HUNTER』の作者が鳥山明さんだったら

 いろいろごめんネコ。


2014年03月24日 / 冷やし中華を食べました

 『ガキの使い』を見て以来、どうしても「冷やし中華」のことを「中華冷やし冷やし」と言ってしまいます。

 「アイスコーヒー」のことを「アイスモーヒー」と言ってしまいます。


2014年03月23日 / セーラームーン

 むーちゃんの買い主がもう一匹猫を買ったのですが、その名前が「ルナ」なんですよ。ということはだ。もしかしたら、むーちゃんの名前も「アルテミス」になっていたのかも知れない。

 …に、似合わねえ。


2014年03月22日 / いいともー

 安倍さんの口から『ボキャブラ天国』という単語が出てくるとは思わなかったです。あいつら、同化してるぜ…。


2014年03月21日 / 増税前なので

 ハーゲンダッツを買いました。


2014年03月19日 / 『HUNTER×HUNTER』第121話の感想

 今週は狂気のゴン、充電完了のキルア、ユピーに完敗するモラウとナックル、ナックル「護衛軍はユピー一人じゃねェ」まででした(大体、47ページくらい消化)。

 作者史上最長のバトルが遂に決着。屈したモラウとか、更なる高みへと到達したユピーとか、ナックルの心情描写とか、いろいろ格好良かったですねえ。物語に集中しすぎて「ぶっ壊死て殺る夜!!!?」で笑えなかったですもの。

 しかし、これだけ格好良く描いておいて、あのオチというのがいかにも作者らしいというか。落差みたいなものもテーマの一つだったんですかねえ。キャラに愛着とかなかったのかしら? あの終わらせ方に何の迷いも虚無感もなかったのかしら? とか考えてしまいます。

 ◎ゴンが怖い

 →ハンター試験編とかが懐かしいですねえ。「ああもう、何なんだよオマエっ!」みたいな感想しか出てこないというか。キルアの方がよっぽど主人公してますし、こいつは一体何なんだ…と。連載再開後はキチンと主人公して欲しいものです。

 ◎ユピーの洞察力

 →突入後は様々なキャラの洞察力が凄いことになってますが、ついにユピーにまで波及。透明にできる能力か! とかそんな簡単に見破れるものなのでしょうか…。

 ◎ノヴ(笑)

 →イメージよりもおどおどした演技でしたね。ここは笑えました。

 ◎時系列に沿っているから

 →会長と王のパートは次回に持ち越し。いよいよ百式観音が見られるわけで楽しみです。あの迫力を何処まで再現できるのか。銀河万丈さんの演技にも期待。

 そんなこんなで、また来週。


2014年03月19日 / リフォーム完了

 使用前。

 使用後。


 …色の変化ねえ。


2014年03月18日 / 妹が

 パソコンが無線LANに繋がらない、1週間もやっているのに繋がらない、というので見てやったらID入力の一部分「one」が「oen」になってました。きっと、繋がらなくて「おえーん」って泣いていたのだと思う。


2014年03月17日 / 浦和レッズが無観客試合の処分を受けたわけですが

 『Japanese only』なんて、昔のホームページじゃみんな書いてたことだよ、うん。


2014年03月16日 / この歳にもなって

 手帳を持ったことがありません。もう意地でも持たないでやる。


2014年03月15日 / むーちゃん成長日記102

 おまえはアンディ・フグか!


2014年03月14日 / くら寿司のイベリコ豚丼(420円)を食べました

 卵が「ずりっ」となっているのは、高速レーン停止時の負荷だと思われます。科学の力や。


2014年03月12日 / 『HUNTER×HUNTER』第120話の感想

 今週は能力を解除するモラウ、キセルを奪って逃げるプフ、ビゼフを助けるヒナ、ユピーに一発かますナックル、(プフを見て)ピトー「こっちへ来るな」まででした(大体、55ページくらい消化)。

 この辺り(27巻)はコミックス1冊分描けたら掲載して休むスタイルなので、原稿のクオリティがもの凄く高いですね。なんていうか、ストーリーが骨太です。様々なキャラが今何をやっているのかが綿密に計算されて描かれているとか、『街』や『有頂天ホテル』などを思い出しますねえ。よくこんな面倒臭いことをやったというか。

 ◎ナレーションをミスリードに使う

 →ナレーションで「スモーキージェイルからの脱出を成し遂げつつあった」とか言われたら、普通は言葉通りに受け取ってしまうわけで。それを引っかけに使ったのが面白かったです。ナレを多用しているからこそのお遊びですかね。

 ◎ヒナが可愛い

 →すっかり存在を忘れていたのですが、キチンと登場。ただ、この後どうなったのか全く思い出せません(笑)。生存したのか死んだのか、原作は読まずにアニメで結末を見たいと思います。

 ◎キルアのセリフなし

 →原作では「行ったな」と言ってますがカット。ちょっと面白いと思ったのが、予告では伊瀬さんが喋っているという点ですね。わざわざ声優呼んでいるのに唯一のセリフをカットするとか、意思を感じました。

 そんなこんなで、また来週。


2014年03月12日 / むーちゃん成長日記101

 『半沢直樹』の続編が決定した…という話は聞かないですね。


2014年03月11日 / マザーロンダリング2

 家の壁を塗り替えるから、30万出してくれと言われたのですよ。で、それが段々と40万、50万とつり上げられて最終的には80万になったんですね。

 家の壁を塗り替える費用は100万だったのですが、それは値切って80万にしてもらったんですよ。

 で、今うちの地域ってリフォームすると2割か20万までの補助金を出してくれるんですね。80万円の2割だから16万円がバックされたわけで。そのお金は当然、私の元には入ってきません。

 要するに、家の壁を塗り替えたことで利益を上げた人間がいるということだ!


2014年03月10日 / 黒歴史という言葉の紀元はガンダム

 実は『ギルガメッシュNIGHT』がどんな番組だったか殆ど覚えてません(笑)。


2014年03月09日 / リフォーム

 家に足場が出来たので登って遊びました。怖かったです。


2014年03月08日 / コストコのクォーターパウンダーホットドッグ(ソフトドリンク飲み放題付きで180円)

 とちぎ、松本、新潟、宇都宮など様々なナンバーの車が集まる場所。ビジネスの成立のさせ方が謎なので、是非とも『カンブリア宮殿』で特集して欲しいです。


2014年03月07日 / むーちゃん成長日記100

 「アンドゥートロワ♪」というボケをやろうと考えていたのですが、既にやってました…。


2014年03月06日 / 『HUNTER×HUNTER』第119話の感想

 今週はユピーに疾風迅雷を炸裂させるキルア、消えたシュート、ブロヴーダvsイカルゴ、迷うモラウまででした(大体、47ページくらい消化)。

 キメラアント編をアニメ化するにあたって、様々な問題点が出てきたと思いますが、今回もその一つだった筈です。なぜなら、主な登場人物がタコとエビ。当時、本誌を読みながら「もしアニメになったら、この回どうするんだろう?」と思っていた記憶があります。とにかくシュール。いいのか、これで…と。

 結果は…もうそのまんまやってましたね。キルアパートとモラウパートで挟むことで、なんとか1話のバランスを保ったという印象。どうせ深夜に移動したのだから、ブロヴーダvsイカルゴのみで1話をやって欲しかった気もしますが(笑)、それはさすがに回避したのでしょう。

 ◎オペレータの声が藩めぐみさん

 →ねじ込んできますねー。

 そんなこんなで、また来週。


2014年03月05日 / テレ東伝説

 たけしさんに解説させたのはさすがだと思いました。

 個人的に1番好きなテレ東伝説はこれ↓だったり。


2014年03月04日 / 面倒なこと

 カレンダーをめくるのって面倒だなと思います。ですが、めくらないと2月くらいのまま1年が終わってしまうのでめくらないとと思います。実際、2012年は2月のままで1年を終えてしまいました。


2014年03月03日 / ひな祭りですね

 子供の頃、「3月3日は耳の日だよ!」とか言ってました。思えば糞ガキだった…。


2014年03月02日 / ここはやはりビットコインネタを書くべきだと思った

 要は名前が悪いんですよ。ビットコインなんて、なんかおもちゃみたいじゃないですか。Web上のゴールドというのであれば、「ウェブゴールド」とかそういう名前にしたら、もっと取っつきやすくなるんじゃないかなあと。

 …「ウェブゴールド」がダサいとか言わないように!


2014年03月01日 / むーちゃんは近所では

 むーちゃんは近所では「マイケル」と呼ばれているらしい。小林まこと先生の『ホワッツマイケル』からですよ。

 …いや、うちでも「マイケルに似ている」という会話をしたことがあったから、みんな考えることは一緒なのだなあと。