« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月30日 / 『HUNTER×HUNTER』第127話の感想

 今週は薔薇の説明から、合流するイカルゴ、キルア、パーム、ナックル、メレオロン、復活したコムギ、狂気のゴン、王を発見して慟哭するプフとユピーまででした(大体、33ページくらい消化)。

 今回で28巻分までほぼ消化。あと残るは原作にして40話ほどになりました。いよいよ本当に終わりが見えて来ましたねえ。

 ◎薔薇の説明が凝ってた

 →いろいろヤバそうなので、薔薇の説明はカットかと思ってましたが、日常を生きる人々のカットを入れるなど、むしろ原作よりもパワーアップさせてましたね。蟻編の初期は原作よりもグロかったのを思い出しました。

 ◎オレハピトーヲシンジルヨ

 →原作を見る限り、もっとおっとりとした言い方なのかな? と思ってましたが、かなり冷徹でした。この辺りは読みとるのが難しい部分なので「なるほど、こう解釈してきたか」と楽しめますね~。

 ◎『表裏一体』への入りがキツそう

 →切ない感じの終わり方なら、この曲でバッチリ合うと思うのですが、今回みたいな怒りの感情で終わった場合、全く合わないんですよね。そういうことから、薔薇の爆炎でのカットで締めたのだと思いますが、それでも違和感を覚えてしまうという…。契約でOPEDは絶対に流さないとダメとかあるのかなあと思いました。

 そんなこんなで、また来週。


2014年04月30日 / 『ルーズヴェルトゲーム』を観ました

 『半沢』で小木曽役だった緋田康人さんが何処で出てくるかに注目してます。監督とか完全に出オチだもんなあ…。

 あと堺さん→唐沢さんの流れは「結婚した時は女房の方が有名だったけど、その後逆転した」繋がりだと思ってます。逆転だけに。


2014年04月29日 / 4月も終わりますね

 暇なので1週間に6日くらいジョギングしていたら月間の走行距離が200キロを超えました。マラソン歴は15年くらいですが、マラソン大会に出たことは3回しかありません。


2014年04月28日 / 話題のミルフィーユたいやきを食べました

 サクサクのモチモチで美味しかったのですが、この店舗展開の早さ。白いたいやきを思い出します。大丈夫なのでしょうか。


2014年04月27日 / マザーロンダリング3

 マザーロンダリング2で得たお金はナントカ還元水になりました。

 ああ、アルカリイオン水美味しいなあ(空しい表情で)。


2014年04月26日 / 献血に行ったら

 暇なので2週間に1度のペースで献血に行っていたら、「いつもありがとうございます」と言われてしまいました。完全に顔覚えられたよ…。こいつ暇だと思われているよ…。


2014年04月26日 / 新しいカテゴリだよ

 どうにも最近暇すぎるので、暇すぎるエピソードを綴っていこうと思う。


2014年04月25日 / そういえば4

 こないだの更新でパソコンのことを「パソ」って書きましたが、あれはオレに妹がいたらパソコンのことを「パソ」って言うだろうなあという妄想によるものです。いや、妹いるんだけど。パソとか言わないんだけど。


2014年04月23日 / 『HUNTER×HUNTER』第126話の感想

 今週はネテロと王の攻防から百式の零、そして貧者の薔薇炸裂まででした(大体、48ページくらい消化)。

 本誌での連載再開が発表されましたね! 2年ちょいの休載は過去最長でしたが、それだけ素晴らしい作品に仕上がっていることと期待します! また30週掲載とかで展開に一区切りとかあれば、早めのアニメ二期とかもあるのかも知れないですねえ。

 と、妄想はそんなところにしておくとして、今回の感想です。ちなみにコラ再開はありません。ごめんネコ。アレはいろいろキツイのだ!

 ◎百式観音が動く度にスタッフの悲鳴が聞こえる

 →良くあれだけ動かしましたねえ。ネテロが拝む→百式の手刀の流れが完璧過ぎて、ずっと脳汁出っぱなしでした。零も迫力ありましたし、頑張ったなあと。百式の攻防→零→薔薇を一気に見れたのはかなり贅沢でした。

 ◎これはそのままやるのか? と思っていた部分をそのままやってくれた

 →手足が吹っ飛ぶところや、ネテロが漫☆画太郎みたいになるところとか、ほぼ原作の再現でしたね。朝のままだったら、大幅な改変を強いられていたと思いますので、深夜移動して良かったと思います。

 ◎「詰んでいたのだ 初めから」のセリフが王

 →これはネテロのセリフだと思っていたのですが…はてさて。ここにきて、まさかのチョンボだとは思いたくないのですが…。もの凄い違和感覚えました。

 そんなこんなで、また来週。


2014年04月23日 / 『MMR』の新作を読みました

 当時は超真剣に真顔で読んでいたのですが、今はすげー笑えるという…。なんていうか、汚れてしまったんですかねオレ。ちなみに半分はキバヤシの出ていない『MMR』なのでご注意を。ちなみに私が石垣ゆうき先生の漫画で一番好きなのは『100万$キッド』だったりします。


2014年04月22日 / 娯楽の王様

 最近は2日に1回くらいしかパソ君を立ち上げなくなりました。なんかパソコンを立ち上げてしまうと時間を無駄に消費してしまうことが多くて。

 で、余った時間でテレビ観てます。テレビっていいよね。娯楽の王様だよ。


2014年04月21日 / ツイッターを始めた理由

 ファーストツイートに「トイレに行って紙がなかった時に、持ってきて貰えるからツイッター始めました」みたいなことを書いたのですよ。

 で、広島に行った時なんですけど、実際にトイレに紙がなかったことがあったんですね。でも、ツイッターで「紙持ってきてください」とは呟けませんでした。いざとなると恥ずかしくて。

 なんていうか…芸人失格ですよね。

 ああ、紙がなくてどう処理したのかは聞かないでください。どうにかしました。


2014年04月20日 / 『FFXHD』クリアしました!

 発売日に買ったのですが、クリアするのに3ヶ月以上かかってしまうま。ストーリーは殆ど忘れてました。これで心おきなく『ランス9』を待てる…。


2014年04月19日 / 『それでも世界は美しい』が面白い

 今期アニメは良作揃いでみんな面白い! って感じなのですが、ダークホース的な意味でこの作品をピックアップ。深夜のスタジオぴえろを観るのは『はいぱーぽりす』『レベルE』以来だぜ!


2014年04月18日 / 大人になりたい

 上司が「仙台の牛タンって言っても、あれはみんな米産なんだぞ?」と言ってきても、「へえ~、そうなんですか!」と何も知らないフリして感嘆できる大人になりたいなと思いました。


2014年04月16日 / 『HUNTER×HUNTER』第125話の感想

 今週はプフに勝負を挑むナックル、離脱するプフ、覚悟を決めたピトー、九十九の掌、「感謝するぜ お前と出会えた これまでの 全てに!!!」まででした(大体、37ページくらい消化)。

 いつからだ……? 原稿を落としても平気になったのは。

 一体…いつからだ? 担当者が跪いて原稿を取りに来るのを間を置かずに応えられる様になったのは。

 そんなんじゃねェだろ!! オレが求めた漫画の極みは!!!

 前から思っていたのですが、アバンが前回のあらすじでアバンのみの登場だった場合、クレジットに名前が出てこないのに違和感覚えますね。キルアちょっと喋っていたじゃん、みたいな。

 で、今回の感想なのですが見事でしたね。作画的にも演出的にも迫力的にも良かったと思います。巨大な観音様がオラオララッシュするとか、アニメーター泣かせにも程があると思うのですが、良く頑張って形にしたなあと。思えば、ハンターの再アニメ化が決定した時はこの辺りのシーンが見られるのかも? とワクワクしていたので、それが目の当たりに出来て感無量なのであります。

 ◎相変わらずゴンが怖い

 →これまでは荒いタッチの絵も綺麗にしてましたが、縦線のゴンはそのまま再現されていましたね。いつキレるかわからないほど怖いものはないです。

 ◎ピトーがゴンを驚異と感じた流れが上手すぎる

 →「王は南」の下りです。ゴンは最初から知っていただけだが、ピトーは場の流れから察したんだと勘違い。こういう思考描写の上手さって何なんでしょうね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年04月16日 / ダメなものは何をやってもダメ

 毎朝、大体4時くらいに起きるんですよ。この生活をもう10数年続けているのですが、未だに朝が苦手だったりします。何事も慣れが大事なんてのは嘘なんですよ。


2014年04月15日 / 『いいとも』最終回感動的でしたね

 各地で散々話題になっていた『いいとも』のグランドフィナーレでしたが…実はまだ観てません…(笑)。寝ちゃった…テヘッ!


2014年04月14日 / ジョジョ3部のアニメが始まりましたね

 このクオリティで3部のテレビアニメが観られるなんて、生きていて良かったなあと思いました。


2014年04月13日 / ハンゲーはもうやってません

 『咲-Saki-全国編』面白かったですね。『阿知賀編』といい今回といい、意外な結末を用意していたのが良かったです。


2014年04月12日 / ふと思う

 茨城の方は納豆県と黄門県、どちらで呼ばれたいのでしょうか。


2014年04月11日 / 査察なの、宜しくね

 会社に税務署が来るという話になって、「やっぱおねえなんですかね?」とボケたのですが、誰も突っ込んでくれませんでした。寂しい。


2014年04月09日 / 『HUNTER×HUNTER』第124話の感想

 今週はパームvsキルアでした(大体、37ページくらい消化)。

 前回の感想で「アバンは前回のあらすじの場~」と書いたら、今回は新規カットでした。「たまに新規カットになるから油断するなよ?」という制作側の意図を感じます(笑)。あやうく飛ばすところだったぜ…。ちなみにサプライズでCパートとかあったら、絶対に見逃すと思います。てーか、これまでにCパートあったことないですよね??

 ◎千里眼に近い!!

 →どんな推理力ですか(笑)。でも、これくらいの発想をしてくれた方が面白いという…。

 ◎キルアの涙

 →この辺りの見せ方は原作のが上手かったですかね。間の取り方とか。

 ◎パームの扱い

 →自殺とか原作読んだ時に軽く衝撃を覚えたのですが、そのまんまやってましたね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年04月09日 / 近所の

 近所にドブがあって、今までフタがされてなかったのですが、先日ようやくフタがされました。オレ様の住民税が有意義に使われたのを感じました。なぜなら、もう3回くらいそのドブに落ちているからね!


2014年04月08日 / 母親のことを何て呼んでますか?

 お母さん、お袋、おかん、様々な言い方あると思いますが、私は「○○(名前)ちゃん」と呼んでます。いや、マジで。


2014年04月07日 / 久々に

 久々に丸亀製麺に行ったら、値上げしてなくて驚きました。企業努力!(ブラマヨ小杉さん風に)


2014年04月06日 / むーちゃん成長日記ファイナル嘘

 ご臨終です…。


2014年04月05日 / キルアだよ

 どうもここ10年くらい目標みたいなものがまるでなくて、他のキラキラしている人が眩しくて仕方がなかったのですが、「やりたいことはないが、やりたくないことなら結構ある」ことに気付いたので、それをモチベーションに生きていこうと思いました。


2014年04月04日 / むーちゃん成長日記103

 草を食べてもどすという行為を繰り返すので、新しい名前を「ゲロゲロにしようか」と言ったら「『ドラクエ5』か!」と突っ込まれました。嘘。


2014年04月02日 / 『HUNTER×HUNTER』第123話の感想

 今週はイカルゴvsウェルフィン戦でした(大体、20ページくらい消化)。

 まさかの原作100ページ飛ばしでウェルフィン戦。しかも、ゴンキル、護衛、王、ネテロら主要人物の登場が一切なし。混じりっ気なしのイカルゴですよ。これはビックリというか、よくやったなあと。朝時間帯だったらこうはいかなかったでしょうね。しかも、20ページしか消化しないとか蟻編初期くらいにじっくりやってくれましたし。こういう実験的なの、個人的には大好きです。登場人物が2人とか、何処の『笑いの大学』ですか、と。

 おっ、と思ったのは、この見せ方をすることで、イカルゴが最初にパームに辿り着いた感が出たことですね~。彼の目的はパームの救出だったわけで、そこをフィーチャーしたのはグッジョブでした。

 ◎アバンで前回のあらすじをやるのはいいのですが

 →ラストカットの絵まで使うのは違うと思いました。いや、あの絵かっこう良かったですし、また使いたかったというのもわかるのですが。でも違和感凄かったです。

 ◎イカルゴがキン肉マンに見えてしまう

 →へのつっぱりはいらんですよ。

 ◎黒百足がキモイ

 →私事なのですが、昔部屋に百足が出現したことがあったのですよ。いきなり。唐突に。突然。それで、その百足を見て思わず「悲鳴」を上げてしまったんです。「うわぁあああああ」と。それで家人が駆けつけてきて「どうしたの?」「何でもない」という問答があったりして、それ以来百足は苦手になりました。凄いどうでもいい話でごめんネコ。

 ◎予告

 →前回、清涼剤的な感じで良いと言いましたが、個人的な解釈としてはゴンは冷徹だと思ってます(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2014年04月02日 / 髪の毛を切る

 昔は「髪の毛を切ったことを誰にも指摘されなくて寂しい」と思ってましたが、最近では「髪の毛を切ったことをすぐに忘れる」ようになったので、その心配がなくなりました。あるある。


2014年04月01日 / 4月1日

 アトラス復活記念、『雀偵物語3』のアーカイブス配信キター。