« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月31日 / 切なさと悲しさと空しさと

 ジョギングに行って帰ってきたら、家が施錠されていて数時間くらい入れませんでした。オレは一体、何をやっているのだろう…。


2014年05月30日 / オレには借金がある

 (多分)もうちょっとで終わるぜ…。本当、長かった。


2014年05月28日 / 『HUNTER×HUNTER』第131話の感想

 今週は分身プフを握り潰すキルア、ぶち切れてピトーを倒すゴン、ピトーの亡霊にトドメ→大爆発まででした(大体、51ページくらい消化)。

 今までの中で一番好きな回だったです。会長の百式観音回も素晴らしかったですが、今回は演出が見事でした・・! 基本、新ハンタは綺麗にアニメ化することを心がけていて、荒いタッチも小綺麗になっていて面白味に欠けるなあと思っていたのですが、今回は白黒スローモーションで禍々しさや儚さを演出しており、それが内容と非常にマッチしていて良かったです。

 白黒、キルアの叫び、儚い表情のゴン、大爆発の流れは原作を超えていたなあと。本当、面白かった!

 ◎電光石火の跳躍力が凄い。

 →森の上を500メートルくらいジャンプしていたんじゃないかと思う。

 ◎千切れた右腕をぞんざいに扱うシーン

 →そのまんまやってましたねー。ヒソカのカニバリズム回を連想するので、ここは変更かと思っていたのですが、原作通りでした。もう終わるのだから、そのままやっちゃえ! という制作側の意図を感じます(笑)。

 ◎藩さんにとってはほぼ最終回みたいな回。

 →ゴン役で声優デビューして約3年。その集大成とも言えるべき演技になっていたんじゃないかなあと思います。先々週くらいの「濃すぎる芝居」ではなく、悲壮感溢れる儚げなゴンになっていて良かったなあと。最初から上手いというのではなく、段々と成長を見守るタイプの声優さんってのも、それはそれで趣があったのかなあ…というのはいかにもオッサン臭い意見ですかね?(笑)

 そんなこんなで、また来週。


2014年05月28日 / もう成長は終わった…はず

 今夜は疲れてるんだ…。


2014年05月27日 / どうしても大喜利っぽくなる

 ちょっくら変身して助けに行ってくるわ!


2014年05月26日 / ついに

 献血回数が30回になりました。献血をしている理由は「暇だから」です。


2014年05月25日 / 大庄水産の日替わり定食(720円(税込み))を食べました

 厚切りベーコンの炒め物。ランチのコストパフォーマンスは、ここがズバ抜けていると思いまする。注文するときに一瞬「喜んで日替わり定食」と言ってしまいそうになるので注意。


2014年05月24日 / さる家電用品店の話

 店内放送で「ランキングコストがお得に~」とのアナウンスがあって、どんなコストなのだろうと思いました。


2014年05月23日 / 暇だから献血する

 予約して成分献血をすると31アイスの無料チケットが貰えるのですが、一人で31アイスとかかなり敷居が高いのですよ。「ポッピングシャワー下さい」とか恥ずかしくて無理。「ポポポポ…」とかどもって鼠先輩みたいになったらどうしよう? とか考えてしまいます。


2014年05月21日 / 『HUNTER×HUNTER』第130話の感想

 今週は戻ってきた王、板を隠そうとするプフ、焦るパーム、カイトは死んだと告げられるゴンまででした(大体、25ページくらい消化)。

 定期的にある総集編回避の為の一回でしたね。回想多め、動き少なめ。それでもメルエムの作画は格好良かったですし、SDプフも可愛くて良かったです。

 『カイジ』にせよ、『ちはやふる』にせよ、マッドは総集編をやらないと無理なイメージあるのですが、めっちゃ踏ん張ってますね~。制作スタッフの残ライフも僅かな印象ありますので、ここで頑張っているのは本当凄いというか。単純にマンパワーで押し切っているのか、それとも別の技があるのか。スケジューリングの変化が気になります。

 ◎池田秀一さん久しぶりだな~。

 →と思ったら、全部回想でクレジットに名前がないという(笑)。

 ◎ゴンの芝居。

 →先週みたいな凄みをきかせた演技が続いたらどうしよう? と思いましたが、普通のしゃべりも交ぜていましたね。そして、いよいよ来週、集大成。どうなりますか。あと来週以降、最終回まで出番ない問題についてもどうするのか(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2014年05月21日 / 塩豆大福

 なんとな~く買ってみたら、予想以上に美味しくてビックリ。セブンイレブンの商品は毎回こちらの期待よりも高クオリティなので感動しまする。カット野菜とか、豆腐とか、そういうのまでクオリティ高いとか本当凄すぎです。


2014年05月20日 / マクド

 トッピングの増量が可能になったらしいので、「ピクルスは真ん中に一つ、それを囲むように4つ、計5つ、花びらのように美しく」とオーダーしてみたい衝動に駆られたのですが、大人なので止めました。


2014年05月19日 / 最近気付いたこと4

 椅子に座らなくなってから、肩凝らなくなりましたし、腰痛もなくなりました。腰痛や肩こりに悩んでいる人は参考にするといいよ。


2014年05月18日 / 飛翔

 なぜ最近むーちゃんが出てこなかったのかと言えば、新聞に出張していたからなのでしたー。…にゃーんちゃって。


2014年05月17日 / やよい軒の『豚キムチ定食(790円)』を食べました

 豚キムチのレシピを見ると「キムチと豚肉を炒めて調味料で味付けしたもの」とあるのですが、調味料が何処で売っているのかよくわからないもが多かったりして、それっぽい豚キムチを作れたことがありません。


2014年05月16日 / なんでもかんでも

 「夏○○」とやればそれっぽくなることに気付きました。悪くなくね?


2014年05月14日 / 『HUNTER×HUNTER』第129話の感想

 今週はポットクリンを吹っ飛ばそうとする王、偽らない報告をするユピー、シカトされるナックル、コムギを始末しようとするプフ、キラキラで格好いいキルア、カイトの元へと向かうゴンとピトーまででした(大体、38ページくらい消化)。

 じっくり消化で嬉しいですね。深夜になってペースアップして早めに終わるもんだと思っていたのですが、むしろクオリティ的には上がりましたね。いつものマッドハウスクオリティになったとでも言うか。今までのなんとも言えないモヤモヤ感は一体なんだったのだろうな~と。『はじめの一歩(一期)』や『MONSTER』を見ていた頃を思い出します。

 ◎キラキラのキルアが格好いい

 →あのキラキラ感は凄くいいですね。正義の象徴とでも言うか。味方サイドのキャラクターが、技を振るっているって印象が強く、どっちが正しいのか良くわからない蟻編においては非常によいビジュアルになっているのではないかと。

 ◎ゴンの芝居が濃すぎる

 →だったらどんな演技が正解なのか? と言われると迷ってしまうのですが、もうちょいどうにかならなかったのかな~と思いました。ドスを効かせすぎているとでも言うか。怒り狂った人間ってあんなんですかね? 何かしらの“凄み”みたいなものを感じることが出来れば良かったのですが…。

 そんなこんなで、また来週。


2014年05月14日 / 大河

 次回の大河ドラマで堺さんを指名したのは、『半沢直樹』よりも『リーガルハイ』の影響なのではないかと思う。三谷幸喜さん的に。


2014年05月13日 / ブリックヴィンケルさんに聞けばわかると思うよ

 母親から教えられた口座番号の横に「○○支点」と書いてあった(手書き)のですが、あれは何だったのでしょうか。


2014年05月12日 / サバの味噌煮定食(750円)を食べました

 「食べる順番が大事」というのをテレビで見て以来、どうしても野菜から食べはじめてしまいます。なんだかんだで、テレビの影響力って凄いと思う。


2014年05月11日 / 人としてどうかと思う

 エビオス錠のレビューを見ていたら

 便がスポーン!と気持ちいい程、キレが良くなりました。形も理想型に。
 レビューにもありましたが本当に拭かなくても良いくらいのキレ。なので、もう拭いてません!

 とか書いてあって大爆笑ドン引きしました…。


2014年05月10日 / 『大庄水産』の鶏唐揚定食(750円)を食べました

 最近は「お昼は何食べたの?」「キャベツと納豆」「老人か!」みたいな会話が続いたので、久しぶりにボリューミーなものを食べました。ご飯とみそ汁がお代わり自由で750円(税込み)は安すぎると思う。


2014年05月09日 / 禁断の果実

 ついに「録画番組を1.3倍速で観る」に手を出してしまいました。ああ、これは便利すぎる…。より一層暇な時間を満喫することが出来るってもんです。


2014年05月07日 / 『HUNTER×HUNTER』第128話の感想

 今週はプフとユピー無償の愛から、メルエムの復活、ナックルの一撃、「王は…生きていた!!」まででした(大体、35ページくらい消化)。

 今回も面白かったですね。Aパートでは原作の「なんじゃこれ」感を見事に表現できていたと思いますし、Bパートでのメルエム復活の作画も良かったです。王の翼は原作とデザイン変えてきましたね。個人的にはアニメの方が好みだったので良い改変だと思いました。

 ◎いろいろ補完が良かった

 →「私を召し上がって頂く」のシーンの時に「王は喰えば喰う程強くなる」のカットを出してきたり、ユピーが「宮殿に戻りましょう」と言ったときにプフの(ナイス!)表情を入れてきたりと、良い感じの構成になっていたと思いました。

 ◎クレジットの筆頭がナックル

 →殆ど出ていないのになんでやねん、と(笑)。やはり主役サイドを先頭にする、という決めでもあるのでしょうかね。だったら、余計に蟻側からのクレジットで良かったような気がするのですが。

 そんなこんなで、また来週。


2014年05月07日 / ガキの使いにハガキを送りたい話

 エレベーターの「開」と「閉」を区別するのに1秒くらいかかってしまう、という話を前にしたのですが、未だに迷ってしまいます。人が挟まりそうってなったときに、瞬間に「開」を押して回避したいのですが、「閉」を押してトドメをさしてしまったらどうしよう? とか葛藤して結局ダメだったりします。何かよい方法はないでしょうか。


2014年05月06日 / 元ネタ

 「今でしょ!」の林先生がブレイクしたきっかけは『アメトーーク!』でオリラジのあっちゃんがモノマネをしたからだと思う(本人も言ってました)のですが、それってあんまり伝わっていないじゃないですか。あのCMが元ネタだと思われている。あのCMもフレーズも前からあった物なのに。

 そういう感じのズレに気付いてしまった時の気持ち悪さって、どうやって解消したら良いのでしょうかね。


2014年05月05日 / 思考

 暇すぎる時は「明日のランチは何にしよう?」と考えていることが多いような気がします。でもって、その通りにランチできたことがありません。オレは優柔不断なのだ。


2014年05月04日 / あるある

 橋本環奈さんの年齢が妹の息子と同じだと気付いて愕然としました。もしかしたら、別の世界線のオレにはあんな娘がいるのかも知れない──。


2014年05月03日 / 笑いすぎると

 笑いすぎるとしゃっくりが止まらなくなるのですが、それを話したら「子供か!」と突っ込まれました。大人になるとしゃっくりって出なくなるものなんですかね?


2014年05月02日 / 草津に行きました

 久しぶりに雨男の本領発揮でした。この日に草津に行った方々、本当にごめんネコ。