« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月30日 / Facebookか!

 去年よりも体重が5キロ減りました。で、妹に「もし俺が急死したら保険金が2500万くらい下りるから、それで家のローンを完済してあとは車でも買ってくれ」といったら、「いいね!」とテンション高めに言われました。さすが俺の血を引くだけのことはある。


2014年06月29日 / 第6回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:7月8日(火) 12:00~12:30
 場所:富士山頂 郵便局付近(ウロウロしてます)
 内容:残雪があったら雪合戦をする
   :世界の中心(富士山)で愛を叫ぶ
   :「フジヤマに乗ろうと思ったら、富士山に乗っちゃった」とボケる。
 注意:体調に優れない方はご遠慮ください。また天気が悪い場合は中止となります。

 参加希望の方はサイドバーのメールフォームか、コメント欄から連絡ください。

 突発参加もOKですが、登山下山については自己責任でお願いします。

 7年前のリベンジ企画です。今年は富士登山やめようかと思っていたのですが、静岡側からは一度しか登っていないな、ということに気付いてチャレンジすることにしました。御殿場口は距離長く、修行僧のような気持ちを味わえるらしいので悟りを開いてきます。


2014年06月28日 / なんだかんだで『ルーズヴェルトゲーム』は良ドラマだったと思う

 ◎第一話で帝都銀行の人が林田のことをリークした理由の説明が欲しかったです。

 ◎朝比奈製造部長と細川社長の和解シーンなしで、あの最終話冒頭は違和感ありました。

 ◎山崎努さんと言えば『マルサの女』のコップの話が好きだったりします。初見は小学生の時だったけど、それでも面白いと思えたのだから凄い作品だ。


2014年06月27日 / 2月6月10月はやよい軒恒例のカツ丼セールですよ

 消費税が上がってどうなるのかと思いましたが、据え置きの390円でした。企業努力! 手取り16万の身にはありがたいです。


2014年06月25日 / 『HUNTER×HUNTER』第135話の感想

 今週はコムギの居場所を教えるパーム、ビーンズとモラウの会話、メルエム最後の対局まででした(大体、61ページくらい消化)。

 OPカット&特殊ED&Cパート。OPとEDは絶対に流さないといけない契約になっているのかと思ってましたが、違いましたね。今回はいつにも増して気合いを感じたというか、蟻編オーラスに相応しい内容だったなと思いました。これまでずっと判を押したような構成だったので、Cパートとか絶対にないと思ってましたが、ありましたね。不意打ち感がかなりあったので良かったです。こういう演出も出来るのか、みたいな意外感。51話のアレは一体何だったのか。

 内容も素直に良かったです。小カイト登場やキルアの「絶対!!! 謝らせっからな!!!!」を次回にしたのも好判断。感動的な原作をブラッシュアップしてアニメにしてきた感じ。『はじめの一歩』や『MONSTER』を作っていた頃のマッドハウスを思い出しましたよ。

 ◎「この瞬間のために生まれてきたのだ…!!」

 →並の作者だったら「俺はこのシーンを描くために漫画家になったんだ!」と己の思いをシンクロさせてそうですが、ところがどっこい冨樫はネテロ側の人間なのでしたー(偏見)。

 ◎真っ暗のシーン。

 →テレビで真っ黒にしてしまうと、放送事故認定されてしまう可能性があるので、あれが限界なのでしょうね。雰囲気は合っていたので良いと思いました。

 ◎メルエムがクレジット筆頭。

 →筆頭歴のあるパームやモラウが登場していたのでドキドキしながら見てましたが、さすがに空気を読んでましたね。余韻に浸れる良EDでした。エンドカードも良かったです♪

 そんなこんなで、また来週。


2014年06月25日 / 人間をパンで挟むヤツしました

 サイトでネタになるかな? という不純な動機で胃カメラを飲んだのですが、思ったよりも楽でも辛くもなく、「なんか気持ち悪かった」という中途半端な結果に終わりました。


2014年06月24日 / 重力波

 多分、重力に逆らうのがシンドイのだと思われます。


2014年06月23日 / デローン

 鍋猫ならぬ籠猫を流行らせようかと目論んだのですが、収まりませんでした…。


2014年06月22日 / 閃いた!(大庄水産720円の日替わり定食)

 最初から大盛りで頼めばご飯お代わりする必要なかったんだ!


2014年06月21日 / 『おおぎやラーメン』でクーポン使って500円のみそラーメンを食べました

 旅行とか行かない限り、ラーメンを外食することはなかったのですが、安かったのでつい…。つーか、俺の食生活ってコストパフォーマンスにプライオリティ置きすぎだな…。


2014年06月20日 / いつのまにか『街』がvitaでできるようになってたよ

 マイベストゲーム10を挙げるなら、確実に入ってくるであろうタイトルが『街』だったりします。本当、いいゲームだよ。


2014年06月18日 / 『HUNTER×HUNTER』第134話の感想

 今週は薔薇の毒の説明、2度目の円、老けるウェルフィン、語らないプフ、コムギの元へ向かうメルエムまででした(大体、44ページくらい消化)。

 個人的にハンタは43巻までは続くと思ってます。理由は「『ドラゴンボール』が全42巻だから」というものなんですけども。何気に鳥山先生を意識していると思うのですよね。

 で、蟻編もあと2回で終わりですか。色々あったにせよ、終わりよければ全て良しです。これだけの長編を原作通りにアニメ化してくれることに感謝せにゃイカンです。

 ◎今回は作画微妙なところが…。

 →プフ関連の絵がちょっとアレだったかな~と。いつもの夜神プフを見慣れているだけに、ちょっとした違和感に敏感になってしまうというか。まあ許容範囲なんですけども。

 ◎皮かぶりの餓鬼。

 →これだったら、レオリオのアレもそのままやってくれそうですね!

 ◎「狂気が王を止めた」のシーンが『ヤッターマン』みたい。

 →あとウェルフィンの老け方が『あしたのジョー』みたいだったりと。ちょいちょい懐かしいネタを入れてきますね。

 ◎メルエムがクレジット筆頭。

 →登場人物が少ないのはいつものことですが、今回は敵サイドのキャラしか出てこなかったという…。にしても、蟻編最終回目前にしてクレジット筆頭というのは感慨深かったです。演技も素晴らしかった・・・!

 ◎予告のギャグ。

 →さすがにあれはないと思いました…。監督止めなさいよ…。

 そんなこんなで、また来週。


2014年06月18日 / 鎌倉

 小学校の時の修学旅行が鎌倉でした。その当時見た大仏と今見た大仏。何か違う感慨はあるだろうか、と考えたのですが、当時のことを思い出せませんでした…。結構忘れちゃうもんだね!


2014年06月17日 / ガボーン

 前回のワールドカップの時に何か書いたっけ? と思い検索してみたら、「本田選手がスマスマのオファー(500万)を断った」とはあって懐かしい気持ちになりました。あと「勝った時にしか流せない番組が多いけど、もし負けてたらどうなってたんだろうコレ?」とあってガボーンとなりました。


2014年06月16日 / クリちゃんよ…

 ご高齢の有名人の名前がニューストピックに上がるとつい「訃報か?」と思ってしまいます…。


2014年06月15日 / 修学旅行のお小遣いが15000円までだってさ

 俺の時代はおやつが500円までで「バナナはおやつに含まれるのですか?」というのが定番の質問だったけど、今は「ナナコカードはお小遣いに含まれますか?」が定番らしい。嘘のようで、本当に嘘。


2014年06月14日 / oisixのセット

 oisixのお試しセットが1000Tポイント付きで1980円(送料込み)だったので申し込んでみたよ~。野菜美味しいよ~。これで益々「老人か」!言われるような気もするけど気にしないよ~。


2014年06月13日 / サラダ蕎麦(450円)を食べました

 昔のオレがツッコミを入れるとしたら「女子か!」だと思う。横にあるのはクーポンで貰ったコロッケです。


2014年06月11日 / 『HUNTER×HUNTER』第133話の感想

 今週は作戦を練るパームとイカルゴ、メッセンジャーになるウェルフィン、軍儀を思い出すメルエム、ユピー死亡、吐血するプフまででした(大体、38ページくらい消化)。

 なんだか盛りだくさんな内容だな、と思って原作を確認してみたら消化速度はいつもくらいだったという。この辺りは一話の内容が濃いですね~。物語が収束していく感じがとても面白かったです。風呂敷を広げるのは楽だと思うのですが、畳むのって大変な作業だよな、といつも思います。

 ◎「なんで大丈夫なんだよ!」の時のイカルゴのSE。

 →魚介系が動いている時の「ぴちゃぴちゃ」というのが流れていたんですけど、今までこんな音鳴ってましたっけ? シリアスなシーンなのに笑ってしまいました。

 ◎薔薇とパームについては、もうちょっと説明しても良かったんじゃないかと思う。

 →初見では「なんでパームが捕まった時に薔薇の存在がバレなかったんだ?」とか思ってしまいましたもの。しかしここら辺はパームの能力の使い方が上手いですね~。

 2年前にも書いた気がしますが、原作再開でハンタが1週間に2度も楽しめるなんて嬉しいですね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年06月11日 / コンビニ

 コンビニで1リットルの牛乳を買ったら…。


 この続きは一ヶ月後!


2014年06月10日 / 44年前の作品だぜ…

 むーちゃんのことをたまに「にゃんこ先生」と呼ぶときがあるのですが、よくよく考えてみれば「豚丸木さん」の方が合っているのかなと思いました。


2014年06月09日 / むーちゃん成長日記105

 ムギャン!!


2014年06月08日 / ギャフン

 献血回数が30回を超えて、「オレもベテランだな」とか思っていたら、後ろのお爺さんが「250回おめでとうございます」とか言われてて愕然としました。暇人にも上には上がいる!


2014年06月07日 / マジかと思った話

 例の騒動の時に、『美味しんぼ』のことを『びみしんぼ』と読んだ人がいて、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。


2014年06月06日 / 貧乏あるある(大庄水産720円の日替わり定食)

 ご飯おかわり自由なところだと、絶対にご飯おかわりしないと気が済まない、というのをどうにかしたい…!


2014年06月04日 / 『HUNTER×HUNTER』第132話の感想

 今週は記憶を思い出せないメルエム、王のオーラにビビる護衛二人、王の円であっという間にやられるナックルとメレオロン、ビゼフの部屋にコムギを隠すパームとイカルゴまででした(大体、33ページくらい消化)。

 選挙編のアニメ化が発表されましたね! あと1ヶ月ほどで蟻編終了→選挙編になるようで、夏クールでアニメ終了の流れになりそうです。最初、ハンタの1話を見たときは1年で打ち切り(ヨークシンまで)かと思ってましたが、よくぞここまでという感じですね。

 同じアニメを3年も見続けた、なんてのは『ドラゴンボールZ』以来だと思います。単なる視聴者としてただ普通に見ていただけの3年間でしたが、制作側にとってみれば「枠確保」「予算確保」「制作スケジュールの調整」など、ただならぬ苦労があったのだろうなあと。総集編&クール分割もなかったのは本当凄いです。

 新ハンタはいろいろ過小評価されている部分が多いような気がしますが、そんなことはないですよ、と私は言いたい!

 あ、ただ蟻編のOPを1回も変えなかったのは残念だったかな~と。そんな余力はなかったんだと想像されますが。

 ◎クレジットの筆頭がパーム。

 →ここはもうメルエムでいいと思うのですが、主人公チームからクレジットされるようで、今回はパームでした。パームといえば、井上喜久子さんからこの持ち味を引き出したのは凄いですね。このキャスティングは旧ハンタのTARAKOさん(センリツ)クラスのGoodチョイスかと。

 ◎SDプフとSDユピー。

 →本誌の時も思ったのですが、SDユピーのキャラデザが可愛すぎて本編のシリアスさにまったくマッチしていないという…。スラムダンクのSDキャラを思い出してしまい、なんか「ここはギャグシーンなのか?」という目線で見てしまいます。

 ◎潘さんはいるが、伊瀬さんはいない予告。

 →でも中村大樹さん(ウェルフィン)は出てくるという…(笑)。2本撮りなのでしょうかね~。

 そんなこんなで、また来週。


2014年06月04日 / 福原愛さんが

 福原愛さんが、サーロインステーキをみんなにご馳走するときって「さぁ、サーロインステーキ食べよう」とか言うのかな。

 …いつもそんなことを考えてます。


2014年06月03日 / 「ああ、ついでに氷も入れてくれ」の季節ですね

 5月で扇風機はまだ早いだろう、とか思ってましたが、温度計みたら35度超えていたので早くありませんでした。空気清浄機から発せられる風で暑さを凌いでます。


2014年06月02日 / CGスタッフの悪のり

 これをやったら逆に受けるんじゃないかと思うんだ。


2014年06月01日 / 6月ですね

 『豚丼とそばのセット(500円)』を食べました。あつでなつい!