« なんでだろうね | メイン | 賞味期限 »

2014年07月16日 / 『HUNTER×HUNTER』第138話の感想

 今週は一二支ん(ジン欠席)で選挙についての会議、キルア帰宅、アルカの説明(回想)まででした。

 2話ペースで原作を消化しているってことは、アニメもあと9回で終了ですかね。クール的に考えると10回ありそうな気もしますが、その辺りはなんとも言えないところ。ビヨンドを出して終わるのか、それとも区切りの良いところで終わるのか。最近は原作通りなので、ビヨンド出して終わりそうな感じもします。超長期目線で考えれば第2期はあると思いますし。

 ◎アニメを観てパリストンの衣装チェンジに気付く。

 →「あ、原作でも変わってるジャン」と気付くという…。しっかりと読んでいるようで、実は大甘でした。

 ◎ジン欠席についてのフォローなし。

 →初期の頃だったら「ジンのやろーは欠席かよ」「変わりを置いておいたわ→パンダのぬいぐるみ」みたいなフォローが入っていた気がします。しっかしこれ、原作組は満足ですが、アニメ組は「???」になってませんかね? なぜ変わりがパンダ? みたいな。

 ◎アルカは妹なのになぜか坊ちゃんと呼ばれている。

 →今更なネタなのですが、気になりますよね。イルミも弟って呼んでましたし。作者がいろいろミスった可能性もありますが、これについて言及されることってあるのだろうか…。

 ◎ミツバのネジレがグロい。

 →深夜に移動してからは「原作よりもグロくなった」と言われていたのを思い出しました…。原作でも十分なインパクトでしたが、動画になるとさらに凄いですね。

 ◎アルカが可愛い。

 →内田真礼さんと言えば、前クールでは『創傷イノセンス』歌って、前々クールでは「通らば~リーチ♪」とか言ってた方ですね。こういう多彩なところを見ると、声優って凄いなあと思います。アルカの演技もイメージ通りでした。

 そんなこんなで、また来週。

コメント

アルカはゾルディック家編でシルエットで先出ししていた時は、アニメに出る日が来るとは想像できなかったので万感の思いです。

今回割とどうでもいい話ですが、アルカと執事のミツバのキャストの組み合わせが「中二病でも恋がしたい!」の六花とモリサマーでちょっと笑ってしまいました。

ミツバのグシャは思っていた以上でした。

シルバが俺たちにはおねだりしないなとか言ってる所でアルカが人形遊びしてますが、女の子みたいな趣味ですよね。
ついでにこのシーンの人形が原作からいい感じに変更されてて面白かったですw

☆ななしさん

 あの当時は蟻編ですら難しいと本気で
思ってましたねえ。本当、よくぞここまでです。

 「中二病でも恋がしたい!」はMX映らないので
見たことなかったり…。

☆胃の中の蛙さん

 原作ままなのですが、動画だとヤバさが
増しますよね。

 アルカは最初は弟に設定していたが、
登場させる際に妹に変更。矛盾については
それっぽくみせる為に放置…と見ていたりw

 人形は改めてみると原作の描き込みが
凄いっすね。

アルカをちゃんと妹扱いしているのはキルアだけ(イルミは弟って言ってましたし)。
そのキルアもアルカのいないとこではモラウに弟だと説明。
でもゴンには妹として紹介。
アルカ自身の一人称はあたし。


上記を踏まえて考察するに、アルカは男の体で生まれて来たけど心が女性の性同一性障害じゃないかなと踏んでおります。


キルアだけはアルカの意思を汲んでちゃんと女の子として扱ってあげている。
で、そんなキルアに大事にされているアルカに嫉妬して、あるいは自分も大事にしてもらうために女装趣味に走ってしまうカルト君と。


ま、妄想の域を出ませんがww

やー、めっさ筋が通ってますね。もうそれが
正解よいというか。

それが正解だった場合、作中で明示されることは
ないんでしょうねえ。作者の性格的に。

性同一性障害説はネットでよくみかけていましたが、
カルトのことまで考えているのは初めて読みました・・・!
確かに、この先キルアが考える、アルカをめぐる家族の相関図で、
カルトはアルカに嫉妬していることが分かりますものね。
蟻編で兄さんを連れ戻すと言っていた「兄さん」が
キルアなら納得です。
ゴンたちがキルア家に訪問した際も、
カルトはにらんでいましたしw
・・・妄想ですけどww

AN-Dさん、奥さんの妄想もぜひお願いしますw

妻はホラーがホントに苦手なので、ミツバのシーンあたりから「イヤ゛あー!やーだー!あーあー!」とか言いながら見てました。


そのあと晩ご飯中に突然「分かった…殺せばいいんだ」と言い出して。
おお、どした?と聞いたら
「ゴンくんを治してもらったらおねだりがくる前にアルカ殺しちゃえばいいんだ。それがいちばん犠牲が少ないんだ。ねえ、ひどくない?」
そーいわれましても。


と言った感じでした。前半の選挙の方はつまんなそうで、ま、そっちはパラディナイトさん登場あたりからが楽しみですね。

選挙は情報多いですものね・・・
パラディナイトさんはそんな小難しい空気を
ぶっとばしてくれるので、楽しみですねw

アルカを殺せばいいなんてなんて物騒な・・・w
・・・お願いの最中にアルカが死ねばどうなるんだろう。
念ではないようだけど、死後の念みたいのはあるのかな。

ミツバのは、ネットでgif出てますよ、またお見せしてみたら・・・?ww

☆その辺の人さん

 辻褄があうってことは正解なのかも
知れないですねえ。というか、もうそれにしか
見えないというか。

☆AN-Dさん

 そのやり方は斬新すぎますねえ。アルカ編は
いろいろ考えながら読んでましたがその発想は
なかった。

 選挙はパラディナイトさん初見がどうかな~と。なんだ、このぽっと出のキャラは?
みたいになりそうで。

☆その辺の人さん

 セリフ多すぎて初見でわかる人が
いるのだろうかとw

 お願いの最中にその行動は…恐らく
トンデモナイペナルティがあるのではないかと。
作者的に。

EDに登場した時点で二人については解説済みで万全です!


レオリオは医者を目指す為(のお金の為)にハンターになった男。町一番の優しい心臓の音を持つと言われたこともある。メンバーのなかでは頼りにならない兄貴的な存在。


クラピカは故郷の村人を皆殺しにされ(妻ドン引き)、そのすべての死体からは目がくりぬかれ(妻ドン引き)、今は村人を皆殺しにした人たちを皆殺しにするためにハンターに(妻ドン引き)、あとくりぬかれた目玉も集めている。
妻「え・・・、集めてどうするのそれ?」
私「いやわからん。・・・けどなんか並べてた。」
ドン引き。


万全です!

なんども連投コメすみません。
ハンターについて話せる相手が初見の妻しかいないもんで、ついついコメしたくなってしまいます。

クラピカのところ、ずっとドン引きw
でも今でも旅団皆殺し望んでいるのかな・・・。
0巻も意味深だったし、どうなることやら。
目玉はすべてそろえたら、故郷に持っていくのかな。

リオレオさんは、情報正しいんだけど、
なんとなくイメージと違うような・・・w
いや、最近はかっこいいですけど。
暗黒大陸で伸び代一気に増えるかな。

ハンターアニメもうすぐ終わってしまうだろうし、
現実で話題にできる人はみんなほぼいないだろうから、
どんどん書きましょう!→AN-Dさんw

クラピカの説明、AN-Dさんの奥さまの反応に大爆笑してしまいましたw
ホラー苦手なんですね。ポンズやポックルのシーンは大丈夫だったんでしょうか?
私もリアでハンタ語る相手は息子しかいないので、ここに来るとついコメしたくなります(^^;)
アルカもカルトも性別はっきり知りたい!と思いつつ、わかってしまうとつまらないんだろうなぁと。謎だから面白いんですよね…でもああ知りたい!

☆AN-Dさん

 確かにその説明で間違いないのですが、
言葉だけ並べると単なる奇人にしか見えないのが
なんとも不思議ですね。

 目玉が並んでいるシーンとかくそまじめなのに…w

 あ、コメは大歓迎です。

☆その辺の人さん

 いろいろとややこしい部分なので想像に
任せてきそうな感じはします。

 レオリオは…それよりもジンの能力に
読者の意識がいっちゃってるので、今更
活躍しても爽快感がない気が…汗

☆ミケさん

 クラピカの性別もきっと謎のままなんでしょうね。
この辺、『幽白』で軀の性別をはっきりさせたことを
後悔しているのかな~とか思ったり。

コメントする