« 今年の27時間テレビはスマップ | メイン | 36.9度ですね »

2014年07月23日 / 『HUNTER×HUNTER』第139話の感想

 今週はヒソカにアルカの説明をするイルミ、キルアとアルカ再会、第3回選挙終了、キルア「ゴンもアルカもオレが助ける…!!」まででした。

 今週は1話半くらいの消化でしたね。2話消化だとちょっと話数が足りないので、調整している感じでしょうか。あと9回(多分)、全力で楽しみたいですね。

 ◎電脳ネットの設定はアニメにはない。

 →カスガは恋人とは電脳ネットで知り合った…の部分がなかったことで思い出しました。こういうところはしっかりしてます、このアニメ。

 ◎そういえばアルカは性別不詳なんだよなあ。

 →内田真礼さんの演技がバリバリ女の子なわけですが、「実は男でしたー」となったらどうするんだろう? とか思ったり。まあ男でも子供なら、女声で問題はないんでしょうけど。

 ◎シルバがギャグキャラ。

 →原作では「ゴゴゴ…」でしたがアニメでは「キュピーン☆」な感じに。完全にギャグになってましたね。親父の威厳を取り戻せる日は来るのかなあ…。

 ◎そういえば、キキョウの声優は岩男潤子さん。

 →個人的には法条まりなのイメージな人。もう44歳なことに愕然としました。そりゃ本部長もサンプラス保険の鈴木さんも亡くなるよなあ…。

 そんなこんなで、また来週。いよいよレオリオ登場ですね。楽しみです。

コメント

イルミとヒソカの、「えっ」てシーンと、
顔だけになる場面に笑っちゃいましたw

ねじり具合すごかったですね・・・。
ミツバはねじれるっていうよりも、
押しつぶされる感じでしたが、
2人だけ死亡の時はねじれじゃないのかな。

アルカは結構女の子の声していましたね。
なぜ普通に妹設定にしなかったんだろう・・・。

 2人だけ死亡のときはねじれじゃない…とも
読めますね。

 ねじれは原作そのままでしたね。もし朝の
時間帯のままだったら、どうしていたのだろう?
と思います。

 アルカの設定については、いろいろ複雑な方が
答えを見つけにくい(見つけられない)ので
考える余地があって良い…というのは凡庸な
見方でしょうかねえ。

ナニカのルールと選挙は文字無しのアニメだと付いていけなくなりそうですねこれ、アニメ組の人は苦労しそうです
アルカの性別はナニカ攻略に絡んでるんだろうなーと思ってますw

huluというストリーミングサービスで配信始めたので視聴を始めたのですが、週一ごとにハンター試験編・天空闘技場編・ヨークシン編という感じでどんどん増えていき見ても見ても追い付きません。
なんとか垂れ流しながらアリ編前半まで見ましたが、酷評されていたのでハードルが下がっていたのか、普通に楽しめました。特に蟻編EDが凄くいいですね。なんかグッと来ました。
天空闘技場〜ヨークシンあたりのEDの念タイプがドンドンドンとカットインするのも好きでした。

☆ななしさん

アルカの性別をそこに絡めてきたら、
完全に後付けだと思うでしょうねえ。

説明については同意で。会議シーンが
キツイですね。

☆アナゴシさん

 よい時代になりましたね。

 蟻編のedは確かに良かったです。
表裏一体も名曲ですし。

 まあこのアニメは悪いときの印象が
強く残ってる感じですね。問題回の
インパクト(二次試験、各種オリジナル、蟻編一話など)
が強いという。

オリジナル回なんてありましたっけ?
マチが、ヒソカは最強とか言うところですか。
あとは・・・
50時間部屋にこもる回、
ミズケンがどんぐり投げる、
カナリアが流星街生まれだとか。
それくらいですかね。

GI~蟻編はヨークシンまでいくつかあった悪い印象を忘れるほど
ほぼ毎回楽しかったです。
特に、旧アニメと比べられることもなくなった蟻編では、
以前は少々不安な気持ちで観ていたことも
忘れていました。

オリジナル回という意味ではなく、オリジナルの
設定やらセリフやら…ですね。大体、その辺りの
ことですw

蟻編は第1話があの出来でしたからねー。

2年近く前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが
明け方に折角通りかかったので、コメントしておきます

>◎電脳ネットの設定はアニメにはない。
>こういうところはしっかりしてます、このアニメ。
残念ながら、うっかりカットするのを忘れている箇所があります…

第28話「ネン×ト×ネン」
ネットで飛行船のチケットを取ると行き先を簡単に調べられてしまう件で
ヒソカは普通に「電脳ネット」と言っていますし
その台詞の後に、ほんの数秒ながら
ハンター協会のマークとワイヤーフレームのCGで描かれた脳という
完璧に「電脳」な、オリジナルカットまで入っていますよ

コメントありがとうございます。

電脳ネットの説明をするシーンがほぼカットになっていたので、
なくなっていたのだとばかり。

それはともかくとして、原作ストックがたまったら
1クールずつでいいから再アニメ化してほしいですねえ…。

コメントする