« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月31日 / 貴方が私にくれたもの キリンの食べ残したピラフ

 近所の公衆浴場の無料券を妹から貰ったんですよ。

 「このチケを見せればタダで入れるの?」
 「そう」
 「タオルとかは持ってくの?」
 「──そこから説明するの!?」

 …だって、20年くらい銭湯的な場所には行ったことないんですもの。


2014年08月30日 / 救急車を呼ぶ

 近所の親戚のおばさんの調子が悪いということで救急車を呼びました。近隣住民がみんな出てきて「何事か」と見物する中、タンカーで運ばれていったのですが、その姿を見て↓を連想してしまいました。

 だって、そっくりだったんですもの。


2014年08月29日 / クレカ

 給料が出ましたが、手取り二ヶ月分が飛びました。

 まさに倍返しだぜ…。


2014年08月27日 / 『HUNTER×HUNTER』第144話の感想

 今週はチードルをおちょくるジン、第8回選挙開始、病院へとたどり着くキルアとアルカ、4人の候補者の演説、質疑応答まででした。

 148話で終了が発表されましたね。ザ・サイコーハンター編とか、地獄の極悪ハンター編とかあるのかと思ってましたが、ありませんでした(なくていいです、ハイ)。もう原作ストックがないことから、終わるというのはわかってましたが、いざそれが発表されるとなると、なんとも寂しい気持ちですね。いろいろありましたが、やはりアニメはいいものです。楽しかった。

 ◎ハンター10カ条カット。

 →映画特典の手ぬぐいを見てね、みたいな。

 ◎懐かしのキャラ沢山登場。

 →原作の時にセリフがなかったのは「この方が印象に残るからかな?」と思ったのですが、もしかすると「アニメになった時に声優招集が大変だろう」という配慮だったりするんですかね?

 そんなこんなで、また来週。


2014年08月27日 / 久しぶりに丸亀製麺に行きました

 前よりも美味しくなったような気がします。ネギサービスが健在なのが嬉しいですね。


2014年08月26日 / 陽性だと機械からピロリという音がなります嘘

 ピロリ菌の検査をしたのですが、陰性でした。幼少期はゴキひろしやねず公が這い蹲る劣悪な環境で井戸水を飲みながら育っただけに、この結果は意外でした。だから、ロストジェネレーション世代の諸君はピロリ菌に関しては安心して良いと思う。俺がいなかったんだから、みんな大丈夫だよ。


2014年08月25日 / 手当が出たのでクーポン使ってラーメン食べました(500円)

 ミサトさん風に言うなら「この一杯の為に生きている」だぜ。


2014年08月24日 / ココスの朝食バイキング(平日734円)を食べました

 平日に行ったはの1年半ぶり。当時と違って朝食バイキングが周知されたのか1時間で30人くらいは客がいたように思います(前回は10人以下)。

 たまには朝からやけ食いするのも良いよね。パンとか10個くらい食べたよ!


2014年08月23日 / 昨日の話

ファミレスの呼び出しボタンを連打してる人がいて、「高橋名人じゃないんだから!」と突っ込んでました。…名人そんなマナー悪くないから!


2014年08月22日 / きゃりーぱみゅぱみゅか!

 あまりに凄い豪雨が降ったので、まるで世界の終わりだなあと思いました。


2014年08月20日 / 『HUNTER×HUNTER』第143話の感想

 今週は第5回選挙結果発表、ツボネの能力説明、パリストンの暗部、針人間にびびるキルア、迷うヒソカ、呆れるモラウ、テラデイン死亡まででした。

 先週登場した3人組がもう死亡という展開の早さにアニメ組はついてこれているのだろうか? と心配する今日この頃です。針人間、密告者、3人組、一つのネタで何週かは引っ張れそうと思ってしまうだけに、この辺りのテンポの良さは爽快でしたね。他作品に対するアンチテーゼかなあと。

 ◎パリストンの暗部

 →原作よりも強めの描写になってましたね。パリストンの不気味さを醸し出すという意味では原作のさらっとした感じの方が良かったのかも知れませんが、まあこれはこれでありかな~と。

 ◎キルアの「な…にィィーイ!?」

 個人的に好きなシーン。こちらは原作よりもさらっとしてましたね。まあ、基本的には淡々としているキャラなので大仰な演技には出来なかったのかなあと。

 そんなこんなで、また来週。


2014年08月20日 / ネタがない

 ついに書くことがなくなったので、「通学途中に野グソした話」を解禁しようとしたのですが止めました。まだその時じゃない-。


2014年08月19日 / なん…だって?

 『世紀の巨大化大実験!』という番組がとても面白くて、「これは『タレント名鑑』のスタッフが作ったんじゃないか?」と思って調べたら違ったという…。恥かし乙女。


2014年08月18日 / 別に忙しいというわけではない

 多くの人が「18日から仕事か。頑張ろう」とか思っているのだろうけど僕はお盆に休みが一日もなかったから、そんな気持ちにはならなかったぜ! やったよ!!


2014年08月17日 / 名前が面白い

 伊香保の階段でMr.アパッチさんの大道芸(お盆のイベントみたいなもの)が予定されていたのですが、私の雨の所為で中止になったんですよ。だもんで、youtubeで見てみたのですが、これが凄かった。生で見たかったな~。


2014年08月16日 / ゴン太君とむーちゃんは似ている(適当)

 ゴン太君のモノマネをするのがマイブームです。ンガンゴー(鳴き声)。


2014年08月15日 / 伊香保温泉に行きました

 朝食を食べて、階段を登りました。例によって雨でした。当日、伊香保温泉に行った方はごめんなさい。


2014年08月14日 / 『街~運命の交差点~特別篇』をクリアしました

 SS版やって、PS版を2回プレイしたので、今回が4回目の通しプレイです。

 実写ゲームの可能性を追求し、それが「ない」ことを証明してしまった、という皮肉すぎる作品ですね。

 ここまで作りこんであるのにも関わらず、セールス的にはアレだった、というのは当時はまるで理解できませんでしたが、今見るとわかるというか。一部の人にとっては100点満点のゲームでも、多くの人には30点だったということなんだろうなと。プレイ開始から1分でバッドエンドとか間口を狭めるのにも程があります。だが、いい人にはイイ(・∀・)

 また新しいハードで高解像度版とか出たら買うんだろうなあと思います。


2014年08月13日 / 『HUNTER×HUNTER』第142話の感想

 今週はヒソカvsゴトー決着、ツボネバイクでキルアを追跡するアマネとカナリア、針人間を使うイルミ、それに止めようとするテラデイン、ブシトラ、ルーペまででした。

 3人の内に誰かは二又さんが演じるのだろうなあと思ってました。>二又一成キャスティングの法則より

 この辺りは…当時、原作の感想をたんまり書いたので、「アニメになって感慨深い」以外の感想が特になかったり。「ゴー」の演出がショボすぎ以外は良かったと思います。3人の登場シーンも、原作通りに笑えました。

 ◎血が噴き出すシーンを見る度に「これ昼間のままだったら、例のキラキラになっていたのかな?」と思ってしまう。

 →霧のように吹き出してましたね。今までの中で一番流血していたかも知れません。ゴトーさんの生死がわかりやすくなっていたなあ(´;ω;`)ブワッ

 ◎これにて堀内賢雄さんクランクアップ。

 →と思いきや、まだコアラが残っているという。この流れを考えてのキャスティングだとしたら見事ですが…どうなんでしょうね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年08月12日 / 松屋でカレギュウ(500円)を食べました

 通常の牛めしがプレミアム牛めしになって90円値上げになったのですが、なぜかカレギュウの値上げ幅は10円に留まってました。昔は580円くらいだった時期もあったので、これはかなりお得。ということで、しばらく松屋はカレギュウを頼む店になったかな…と。


2014年08月11日 / 牛かつを食べました(秋葉原の『壱弐参』)

 牛のかつ自体、初めて食べたのですが、タタキに似てましたね。

 この後、新宿のロフトに行ったのですが、場所がわからずにキャッチの人に聞きました。


2014年08月10日 / ちょっとアレだなと思った話

 リアルタイムにテレビ視聴しているのにも関わらず、(録画視聴と勘違いして)CMスキップボタンを押してしまいます。


2014年08月09日 / 二重の意味で当たり前の話

 『カンブリア宮殿』でパーク24の特集をしていましたが、なぜ村上龍さんは西川光一さんに「馬主を止めたのはなぜですか?」と聞かなかったのか! 小一時間問いつめたい。

 …小一時間って初めて使ったわ。


2014年08月08日 / 嘘のようなマジのハナシ

 日傘を差しながらジョギングをしている人がいて、いくらなんでも…と思いました。


2014年08月06日 / 『HUNTER×HUNTER』第141話の感想

 今週はベスト16の紹介、イルミ襲来、楽しむヒソカ、シスコンなキルア、ヒソカvsゴトー開始まででした。

 ベスト16の紹介はビーンズがやってましたね。なんとなく二又さんかなあと思っていたのですが、ビーンズの方がナチュラルで良いですね。ベスト16といえば、まさかあのキャラがまた出てくるとは思わなかったです。何処まで考えてキャラメイクしているのだろう。

 ◎アルカを巡る家族の相関図…を考えたのはキルア。

 →ポイントはキルアとアルカが→♥←になっていることですね。おいおい、みたいな(笑)。

 あとこれとは全然関係ないのですが、ゼノの父ちゃんって生きてるんですかねえ。「よくわからないが死んでいる」のだとばかり思っていたのですが、暗黒大陸編を見るとなんとも言えないなあと。

 ◎『カリオストロの城』をやった冨樫さんは罪深い。

 →漫画の場合は「『カリ城』かよ!」というツッコミで終わるのですが、アニメの場合はどうしても比較してしまうという…。「さあ、これをどうアニメにする?」という冨樫さん意図が見え隠れしている、と考えるのは捻くれすぎでしょうかね。

 そんなアニメの出来は…頑張っていた…と思います、うん。カナリアのドライビングテクニックが素敵でした。

 ◎ヒソカvsゴトー開始で引く。

 →原作の場合は1週の内に決着が付くという加速っぷりでしたが、アニメではまたいできましたね。ワクワク感があるところだと思うので、ここで繋いだのは良かったと思います。じゃないとほら…ねえ?

 ちなみに当時の2chスレッドではこんな感じでゴトーの能力名が予想されていました。

① "裏遊戯支配人(ジャックポットディーラー)"!!!
② "超速廻転(スピードスピナー)"!!!
③ "指離滅裂(ショットガンシャッフル)"!!!
④ "先攻投資(クレジットマガジン)"!!!
⑤ "三途の川の渡し賃(デッドチップ)"!!!
⑥ "連投硬貨(リロードコンティニュー)"!!!
⑦ "二重指弾奏(ダブルフリック)"!!!
⑧ "黒執事(バトルバトラー)"!!!
⑨ "射撃博打(ベットショット)"!!!
⑩ "完遂への掛金(アルティメットレイズ)"!!!
⑪ "輪転の多弾装(ルーレットローディング)"!!!
⑫ "連弾葬送曲(マグナムロックンロール)"!!!
⑬ "宵越しの銭は持たない(ハードボイルドワンダーランド)"!!!
⑭ "悪貨は良貨を駆逐する(グレシャムズロウ)"!!!
⑮ "虐殺依頼金(ジェノサイドペイメント)"!!!
⑯ "薄利他殺(コストマネージャー)"!!!
⑰ "割に合わない狙撃手(ダーティーワークシューター)"!!!

 そんなこんなで、また来週。


2014年08月06日 / JBS風に

 『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』というタイトルを聞いて、サザエボンを思い出したのは俺だけじゃない筈だ!


2014年08月05日 / 結局南極

 夏アニメはいまのところ『残響のテロル』が一番好きかも知れない、なのですが、中澤一登さんと言えば『プレゼントプレイ』の印象が結構強かったりします。当時、エロゲに関わった方で出世された人とそうではない人との差って何なんでしょうね。


2014年08月04日 / 車屋

 同じ車屋を10年以上利用しているのですが、今までに一度も「新しいのを買いませんか?」と言われたことがありません。…どんだけ金持ってないと思われているのだろう。


2014年08月03日 / 会社までは1.5キロくらい

 日々、ジョギングをするくらいなら、通勤をジョギング通勤にすればいいのではないか? と考えることがあるのですが、未だ実現していません。だって、ほら、冬は寒いし、夏は暑いし…。


2014年08月02日 / どうでもいいハナシ

 この時期になっても、エアコン扇風機なしで寝られるということは、案外冷夏なのかも知れないな、と思いました。冷夏といえば、昔ちょっと気になっていた子の名前がレイカでした。


2014年08月01日 / 落涙

 出遅れ感ありますが良かったっ・・・・!